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最新コメント

ゴキは望月持ち上げたらり叩いたり忙しいなw

07/18 18:58 名無しさん

ゲーマーでも値段の高いゲーミングPCで遊ぶ人の割合は少ないから、まだゲーム専用ハード時代は続くと思うけどな
だが、PS4系ブログはどのゲームがどのように面白かったのか

07/18 18:53 名無し

驚くで驚くでーなんて言ったら受け手はそれなりの見立てをするんだから驚くわけがない

07/18 18:52 名無し

Switch版『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!』

2019年7月25日 配信開始
ttps://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011453

07/18 18:35 Masaya

まじでなんでProなんていうくっそ半端な代物だしちゃったんだろうなあ

07/18 17:57 名無しさん

完全にテロリストやんけ、銃社会だったら銃乱射コースだったろうしな

07/18 17:51 名無しさん

PSとPCじゃ値段が違いすぎるんだが・・・

07/18 17:46 名無し

任天堂が公式に、2時間程度電池持ち伸びたモデルが投入。
ドラゴンクエスト11 同梱スイッチは改善版が投入。
ttps://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/had/index.html

07/18 17:45 Masaya

ホラ吹きが片方は当てたw
もう一方は当たるか?

07/18 17:38 名無しさん

wsj望月の記事なんて誰が信じるんだよ

07/18 17:37 名無し

07/18 06:55
だったら任天堂に土下座して助けを乞えや
それもしないで無駄にPSマンセーとかやっているから
無能って言われるんだが?

07/18 16:49 名無し

07/18 04:34
あっちでも独占契約だーネガキャンだーって害虫共が暴れ回っているから仕方ない
伊達にPSファンボなんて言われてないって事だ

07/18 16:44 名無し

Nintendo switch Doって商標とってたから
Dock Onlyの液晶省いた廉価版とか(タッチパネル使えないのは何気に不便だけど)

それかタッチパネルが加圧式になって
画面縦にし

07/18 16:31 名無し

Proで。「互換が取れねぇ」という理由で引き続きGPUにGCN1.1を使った辺り、相当OSは低レベルなはずなんだがなぁ…
ソフトウェアがアーキテクチャに依存してる割にはいうほど

07/18 16:26 名無し

ゼルダのバッテリー持ちが倍近く伸びてるからライトはTegra X1チップシュリンクしたやつで新型はTegra X2の可能性もあるな、バッテリー容量同じなら

07/18 15:36 名無し

京都アニメーション爆発放火で韓国人男性を逮捕「報復でやった」

07/18 14:04 先生

釣られて大都会岡山の情報元サイトにいかないようにね。  

釣られてアクセスしたら負け。

07/18 14:00 名無しさん

DOOMはびびったな
今はブーストモードも解禁になってるし

ゼノブレ2の携帯モードとはなんだったのか
アプデで改善できねえかな

07/18 13:45 名無し

「水を差す」って昔、ゴキが良く言われてた言葉が久しぶりに見られて新鮮

07/18 13:28 名無しさん

ゴキが減る→いままでそういう人皆無だったのにゴキ側に罵詈雑言を浴びせる異質な奴が唐突に張り付いて暴れるっていうわかりやすい流れに草を禁じえない

他ブログよりここ

07/18 13:24 名無しさん

なんか『シェンムー3』がやたら人気だけど、『1』と『2』って当時そんなに凄いゲームだったの?

2019/07/05 16:00:37 | 雑談 | コメント:29件
違うな。間違っているぞ。ルルーシュ


∋*ノノノ ヽ*∈
 川´・ω・`川 すごかったというわりにあまりゲハで語られてないみたいだけど。



ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 06:25:23.54 ID:hHYGgKWM0


日本では発売延期しすぎで「いいかげんにしろよな」って感じだった。
海外では1と2セットで発売したから外人が「こんなゲームがあったのかすげえ」
って評価された。
最近になって外人が「これ何年待っても発売されないんじゃね?」って気が付き始めた。


10: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 06:29:54.81 ID:JUtoh1hJ0


セガはあまりにセンスがなさすぎて
早杉と遅すぎの中間が存在しない


12: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 06:31:09.05 ID:pU3Hu/nkr


シェンムーが凄いって言うより
バーチャファイターが凄かった
そのバーチャファイターのRPGがシェンムー


17: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:03:55.76 ID:fXuqibCO0


これの失敗を境に日本からAAAタイトルが出なくなった気がする


18: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:04:06.45 ID:TjjtvGNr0


ゲーム内容的には当時からかなり酷評されてた

しかし後の時代になってOWゲーってジャンルが出てきて
シェンムーが無ければこういうゲームって出なかったよね
って意味で再評価されるようになった感じ


19: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:08:44.54 ID:U+CxDkwwa


実際GTA3の時開発者がシェンムーに影響受けたって言ってるし業界に与えた衝撃は凄かったわ
ただ、発明するだけして面白さを昇華できず結局他社に横取りされちゃうのがセガ


21: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:10:28.58 ID:egdEWEGy0


シェンムーを面白くしたのが龍が如くだから、今の定義じゃエリア切り替え性のARPGじゃないかな


23: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:15:19.29 ID:yhu2qBTg0


これをパクってGTAが出来た
偉大な先祖
街を徘徊出来るゲームで最初
今のゲームと比較してはならない


27: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:34:51.34 ID:PpzXQfofM


99年12月発売で、2000年4月には府中のレプトンで中古500円で売られてたよ。

当時小学生だったけど制作費70億もかかってるのにこれでいいのかと思った。


28: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:44:03.13 ID:s5CJJ88s0


当時プレイしたけど、面白くなかったよ
モブキャラの女子高校生ストーカーぐらいしかやることなかったw




29: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:49:39.23 ID:O5KKdyRq0


何をするにもグダグダのテンポ悪すぎて
すぐ投げた、内容の評価はできない


30: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 07:51:20.18 ID:+FoKKGQAd


ぼくーあなたのおすすめー飲むですー


自分でジュース買えや中国人床屋


34: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 08:54:06.96 ID:ZV4YgV120


作品としては凄かったけど、商品としては失敗
そんなイメージ


35: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 10:24:22.55 ID:tvmi7hKWa


cmの「愛すべき友を持て(うろ覚え)」「おやじー」は覚えてる


36: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 11:22:01.90 ID:CcQbK2z90


初めてじゃないかな
ゲームでキャラクターがまともな演技してるの


38: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 11:55:52.65 ID:v+RMNvnJ0


日本では評価はいまいち評価されてないが
海外ではGOTYレベルで評価されている
世界中で多くのファンがいるからね
あとシェンムーは黒字だよ


40: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 12:00:51.83 ID:mZDzlJ010


偉大なる反面教師って感じ
外人のリップサービスを真に受けないように


41: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 12:39:07.06 ID:k8WUlU8Z0


封筒に入ったおこづかい500円もらって
どこがリアルなんだ?ど思ってやめた


43: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 12:58:16.28 ID:LIt7eAci0


シェンムーは当時から駄作臭が漂ってた
ナイツはまずまずのゲーム


45: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 13:04:17.35 ID:+FoKKGQAd


ナイツはやりまくったけど、いまやるとあんま面白くねーな
ナイツに変身する前に人間状態で変な奴から逃げてた方が面白い




47: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 13:07:59.02 ID:6xFDMml40


ちなみにそのギャング映画は「グッドフェローズ」

ゼルダ+グッドフェローズ=GTA3

らしい。


49: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 13:20:32.46 ID:sXIW5xtga


この辺りの和ゲーヤバイな

96年
マリオ64(3Dアクションに最も影響を与えたと言われる)

97年
FF7(PS時代の立役者)

98年
ゼルダ時オカ(海外でオールタイムベストの定番)

99年
シェンムー(オープンワールドの先駆け)


51: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 13:24:38.39 ID:aFbk0VzSa


シェンムーの売上って世界累計ですらミリオンいってるか怪しいぐらいか?


52: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 13:25:10.74 ID:b32MQxKAr


FFはゲームの歴史に直接どうこうはないけど
スイスより北の音楽業界には多大な影響と貢献があるからトータルではもっとすごいので勘弁してあげて


55: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 17:22:02.31 ID:bR+Pnk5XF


シェンムーは1壮大な技術の無駄遣い

2はまだゲームとしてありえた

3の問題はブサイクかね


56: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 17:28:54.24 ID:oO/Jp1JSd


一章は世界トータルの出荷でミリオンは行ってたかと
IIはドリキャス撤退発表後の発売もあって落ち込んだ上に最大市場の北米はドリキャス版を出さず1年遅れでXboxでリリース

ゲームとしてIIはかなり遊びやすくなったんだがな


59: 名無しさん@必死だな 2019/07/04(木) 23:43:39.34 ID:k8WUlU8Z0


スレタイに応えると
全然凄くないとしか言いようがない
ゲームとしては全くのゴミクズ

ま、FREEだからね?
多少はね?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562188764/




ぶっちゃけ、とんでもねークソゲー。もちろん、QTEがクソゲーの代名詞となってる今の基準での話で当時のゲームとしてはQTEは画期的だった。

ちなみに、『シェンムー1・2』ってドリームキャストのゲームだけど、欧米ではオリジナルのXboxで最初にリリースされたため、Xboxのゲームって感覚の人が多い。それだけに『シェンムー3』がPS4独占って発表されたときは、「他ハードの独占タイトルを奪ってやった」って意識がゴキブリには強いのだろうね。





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コメント

229554 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 16:28 ID:- ▽返信
技術的な凄さとゲームの面白さは比例しない、
時間と金を掛けても良くなるとは限らないっての事を
ありありと体現したという意味では凄かったってのは正しい…w
でもサターンのスペックでアレを作ろうとしてたって事の方が凄いかもw


当時セガのトップだった香山はドリキャス撤退早々から
シェンムーをPS2に移植する気満々だったけど
結局、PS2じゃスペック不足で移植できないと判断されて
XBOXへの移植になった経緯があったりする。

PS2発表の時に他社最新ハード(ドリキャス)のゲームも簡単に動かせます!って
クタラギはDOA2の移植だけで豪語してたけど、
実際はドリキャスの最新ゲームは移植できないハッタリスペックだったってのを
世間に知らしめたって意味では価値のあるゲームだった…とは思ってるw

229555 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 16:32 ID:- ▽返信
楽しみ方を理解できないとクソゲー扱いされるのがシェンムー一部の心優しく豆な人が神ゲーだと感じる人を選ぶゲーム短気な人には向いてない唯一無二の癒しのゲーム。

229559 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 17:07 ID:- ▽返信
またコイツのスレかw

229562 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 17:22 ID:- ▽返信
GTAは影響を受けたってだけで完全に別物
シェンムーはシミュレートするQTEゲーム
1の革新性から2で大コケし、1もそんなに売れていない。
熱狂的なファンがずっと歴史に残してきたタイトル。
名越の代表作、「如く」はこれの亜種

229564 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 17:31 ID:- ▽返信
結局シェンムーの歴史的価値を理解していたのはPSユーザーだけだったというオチ

229566 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 17:44 ID:- ▽返信
当時の無性にはクソミソにネガキャンしてましたねえ
何の価値を理解していたんだか

229567 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 17:44 ID:- ▽返信
シェンムーはゲーム内で1日経つの早いのに
ストーリー進めるクエストは時間制限あるし慣れるまで面白くないけど
道場で戦えるようになってから面白くなる、QTEだけど結構迫力あるし

229568 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 17:45 ID:- ▽返信
×当時の無性には
○当時の蟲は

予測変換さん…

229571 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 17:55 ID:- ▽返信
高額な開発費が話題になった。
セガの専門誌で細かく開発状況が知らされてたけど、今回はこんなものを作りました!っていって出てた画像がテレビのアンテナのモデリングとかだった。
こりゃ時間かかるわって当時思った。

229573 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 17:58 ID:- ▽返信
2の売上が全てよ

229574 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 18:03 ID:- ▽返信
GTAの方先たろ、オープンワールドのGTA3はシェンムーの翌年発売されてるのにどう影響受けるんだ?シェンムーの海外発売はXboxが最初じゃないのか?

229585 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 20:26 ID:- ▽返信
>結局シェンムーの歴史的価値を理解していたのはPSユーザーだけだったというオチ

当時ほとんどのゴキブリは
シェンムーはクソ!ただのフォークリフトゲー!だと罵ってたよね。
それでいてFF8の方がスゲェ!って
プリレンダムービー糞ゲーを心底自慢しながら
セガBBSを荒しまくっていたって事はよーく覚えてるが。

君はどこの世界線からやってきたバカ住人なのかな?w

229587 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 20:39 ID:- ▽返信
シェンムーと言えばサムシング吉松にどこが面白いのか分かりませんと言われていたね。あとその頃人気絶頂のポケモン金銀の直撃弾を受けて盛大に爆死したイメージがある。

229592 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 21:42 ID:- ▽返信
16:28
斑鳩って結局、初代XBOXとGCには移植できたけどPS2は断念したんだよな。

20倍の性能差ってなんだったんだろうね。

229595 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 21:55 ID:- ▽返信
GTA系と言うよりアレは
街を自由に闊歩出来るバーチャファイターなんだわ
主人公が学生かつ道場の子と言うのもあって
主人公の成長=技が増え戦闘の幅が出ると言う物
敵が使う技もバーチャで見たものを多く含む

GTAみたいな銃が主体の戦闘が好きな勢にはウケない

グラも良いとは言えず動作も全体的に野暮ったいが
主にQTEの所為で天然バカゲーがばら撒かれている

ばっさり言うと龍が如くのプロトタイプ
いやテストヘッドとでも言うべきか

229596 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 22:34 ID:- ▽返信
正直、サターンで開発してたというバーチャファイターRPGで良かったんじゃないか、と思う

リアルを目指したため地味な主人公
何時にそこへ行け、するとゲーム内時刻まで経過させなければならない
それまで時間をつぶす必要があるのだが、その退屈なこと

リアルにし過ぎるとゲームがつまらなくなるという巨額を投じたサンプル
シェンムーが以降のオープンワールドゲームを作る上での反面教師になったのでは?

229597 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 22:40 ID:- ▽返信
>>斑鳩って結局、初代XBOXとGCには移植できたけどPS2は断念したんだよな。

懐かしい話だな
VRAMが小さくて移植不可能
PS2最大の弱点

バイオ4のカットシーンがプリレンダに差し替わったのも同じ理由

229599 名前:名無し 投稿日:2019/07/05 22:50 ID:- ▽返信
100歩譲っても糞ゲー。シェンムーファンならわかっているはず。

229600 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/05 22:54 ID:- ▽返信
2Dの頃のGTA知らん奴がGTA語る時代になったか

229606 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/06 04:14 ID:- ▽返信
遊び方次第ではかなり面白い
当時は皆が理解出来る土壌が無かったよ
新しい事を評価するのは海外だけだったね
クリアが目的じゃなくてもいいよと定時した最初のゲームかもしれない
今じゃオープンワールド当たり前だし どうぶつの森とかもあるけどね

229611 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/06 08:19 ID:- ▽返信
当時1をクリアするまではやったけど、お世辞にも面白かったとは言えない
昨今のオープン物のはしりだと考えると時代を先取りしていたとは思うけど、それだけでしかない

229623 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/06 11:17 ID:- ▽返信
クリアするだけならふつうなんだよ
寄り道したり 景色見たり 引出開けたり ゲーセンやガチャ フォークリフト
看板や食堂のメニュー見たり 自分なりの遊び方見つけられるゲームだと思う

229626 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/06 12:27 ID:- ▽返信

ガチャガチャもコンプしたしフォークリフトレースも常時一位獲れる程度にはやりこんだけど、もう一回やりたいかと言われたらもう結構ですわ
美化しすぎだろ

229629 名前:名無し 投稿日:2019/07/06 12:46 ID:- ▽返信
任天堂の山内組長はポケモン金銀をシェンムーとぶつける為に前代未聞の社長命令を出していた事を思い出すw

229632 名前:名無し 投稿日:2019/07/06 13:00 ID:- ▽返信
徒花、としか言い様がない
OWの先駆けの一つって評価は別にいいけど、歴史的傑作と並べるなんておこがましい

229633 名前:名無し 投稿日:2019/07/06 13:04 ID:- ▽返信
偉大な雛形、巨大な予算のクソゲーだろ。

229690 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/07 04:03 ID:- ▽返信
何が何でも貶めたい勢力がいるみたいだが
クソゲーなんかでは絶対にない
楽しめた層も大勢いる 
それこそ海を渡って遠い国からファンが日本に来るぐらいだからな
中古で安く買ってちょっと触ったぐらいで内容にケチつける奴らは消えろ

229694 名前:名無しさん 投稿日:2019/07/07 09:40 ID:- ▽返信
04:03:29
販売当時は国内メディアですらボコボコに叩いて、
それ以降も、失敗ケースのとしての扱いばかりされたシェンムー
ネットでも茨木とか言われて弄られ続けとった。
当時のファン達はさぞかし面白くなかったのは想像に難くない。


それが、ここにきて異様な持ち上げぶりはおかしいと思わんか?
昔からのファンならなおさらそう思うやろ?

229789 名前:名無し 投稿日:2019/07/08 18:42 ID:- ▽返信
07/07 04:03
お前が消えれば万事OK
そもそもゲームも買えないフリプ乞食の貧乏人のキモいデブ禿げヲタの負け犬だろう、お前?
同類共の集るPSWって情弱キチガイ馬鹿な負け犬犯罪者専用空間に涙目豚走すれば?

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