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最新コメント

07/20 21:01
お前等が任天堂に擦り付けようと顔真っ赤にして必死だからだぞ?
このスレ見れば分かるだろう、お前等PS信者の真性キチガイ馬鹿共以外の一般人はな

07/21 09:17 名無し

買う買わないは置いといて、こうやって構ってやってるだけでもありがたいと思っとけば業者さん・・・確実に死に近づいてはいるけど

07/21 08:19 名無し

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16091.html#comment230790
Switch対しては巻き返すって言葉が必要かもしらんし、国内もダメでは?って状況だけど、
箱に対しては

07/21 05:28 名無しさん

2019/前半6ヶ月の日本国内の売上げ本数ベースでMSがソニーに勝つって凄すぎだろって思ってたが、
31.3万本の内30.6万本がSwitchのマイクラって聞いて驚愕したよ。

残り700

07/21 05:19 名無しさん

Xbox360 レッドリングと足掻きのアップデートの歴史貼ってる奴いないの?

07/21 05:01 名無しさん

ゲーム機の機能が上がって制作コストが10倍になっても1本の値段は変わらん。
元を取ったビジネスを続けるためにはどうしても1本の値段+α以上の代金を取れる方法を編み出さ

07/21 04:56 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16104.html#comment230934
店頭で見たことないな。DL版?

07/21 04:50 名無しさん

犯人在日なの?

07/21 03:53 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16096.html#comment230947
ゴキブリの精神構造は、まんま犯罪者と同じなんで気を付けようなって話なんだがな
それがゲハ戦争とや

07/21 02:02 名無しさん

ソシャゲは所謂CSゲームやってた層とはあんまり被らないけどな

07/20 23:56 名無しさん

ソシャゲが流行るように簡単でないと売れないんだからしゃーない

07/20 23:43 名無し

清掃用語転じて麻雀用語

07/20 22:22 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16095.html#comment230952
SONY自身が それでスイッチ優先・PS後回し(もしくは出さない)になってるからなぁw

07/20 22:16 名無し

片山ゆうちゃんも任天堂爆破する言うてたで
ゴミクズはPS独占禁止法

07/20 21:33 名無し

どっかのインディが暴露しとったよな、大半がswitch版で残りをPC・PS4・箱で分け合ってるが
箱版の方がPS4の5割増しで売れてるってw

07/20 21:31 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16104.html#comment230944
そらま、箱版はフロム自身も鬼子みたいな扱いしとるからな、
「へー国内箱でも出るんだ」ぐらいの感想

07/20 21:26 名無しさん

言うてもいきなり強敵がいるエリアに踏み込んだらキレるやんアンタら…

07/20 21:12 名無し

>>「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

逆に親切すぎて、やらされ感が増す
海外でドラクエが人

07/20 21:09 名無し

かっぱぎ?
どこの方言?

07/20 21:02 名無し

何の根拠があって犯人をゴキブリとか決めつけてんのかは知らんけど
33人も死んでる凄惨な事件すらクソみたいなゲハ戦争に利用すんのは流石に人としてダメだろ
ここまでのゴ

07/20 21:01 名無し

ゴキちゃん「ゲーム性が高いってどういうこと?具体的にゲーム性の高いソフト名挙げてみて!」

2019/04/22 12:00:07 | 雑談 | コメント:5件
FF13_lightling.jpg


定義がわからん


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:01:34.28 ID:3MIMDl1o0


テトリスや上海とか遊んでみろ
あとはグラディウスⅡの復活とか


3: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:03:25.48 ID:3MIMDl1o0


あとゲーム性で凄いと思ったのは斑鳩
あのシステムと敵の配置は本当に凄いと思う


5: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:11:24.54 ID:fpHAF/FF0


ウイニングイレブン
エキサイトステージの上位互換


6: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:11:45.48 ID:UUgGKQRz


Apex Legendsはな
「敵に一定ダメージを与える」っつうゴールがちゃんとある
まさにゴールはそこ

そこまでに色々複雑な仕掛けがあって…って
そう考えていけばゲーム性というものも難しくなさそうではあるが


8: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:15:16.97 ID:mAtgB+C90


具体的に挙げたら定義がわかるのか?
少なくともプレイヤーが介入できるか否かは入るだろう。昔に比べてロードだムービーだで待たされすぎ。ps5の情報かが正しいなら大歓迎だね。




13: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:21:19.17 ID:hbRpZ3Ehd


個人的にはメリットデメリットがきちんとあって、いろんな解決方法があることかな


15: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:24:38.25 ID:QSrJ+tlG0


点数、スコアがあるものじゃないか
シューティング、アクションはわかりやすい
RPGでも敵を何体倒したか回復いくつ使ったとかわかるの


16: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:24:49.28 ID:UUgGKQRz


Apex Legends

「最後の敵のライフがゼロになるまで生き残る」

普通は別の部隊に倒されるまでは生き残っている

普通は部隊を倒す必要がある

部隊全員のライフをゼロにする必要がある

以下、戦闘プロセス


19: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:25:40.61 ID:nmggcDfV0


自分の選択に応じた納得のいくレスポンスが迅速にくること
ミスったら常に自分が悪い、だからどう手を変えるかがゲーム

PSユーザーは耐えられないだろうけどな
余計な要素盛って補助輪効かせて、僕は悪くないで遊べる作品にして欲しい


22: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:27:37.90 ID:PFGe6RGK0


ゲーム性が高い:解法がいくつもある
ゲーム性が低い:解法が少ない=誰がやっても同じ




23: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:29:16.18 ID:mAtgB+C90


グラフィックスや世界観、ストーリーは没入感や説得力に寄与するが想像力がある人は勝手に補足できちゃうんだよ。
ffなら6まではゲーム性高い。8以降はゲーム性低い。7は未プレイでわからんが。


25: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:40:52.67 ID:mAtgB+C90


プレイヤーが選択できること。その結果として報酬があること。これがゲームでゲーム性の高低があるとすればインベーダーはあるでしょう。
テトリスは高いがvr化してさらに高くなったとは言えない。バトロワ化してさらに高くなったと言える。


26: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:40:54.26 ID:f0y3n+s40


ゲーム性は駆け引きだって桜井が定義しただろ
ゲーム性が高い=連続的に駆け引きが多く発生する状態
つまり格闘ゲームでありスマブラである


27: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:44:54.09 ID:hz0etkEr0


プレイヤーが介入できる余地があればあるほどゲーム性高いとなるだろ
クリアするまでの方法が多ければ多いほどそういう風に言われる

逆にムービーゲー等はこの対義語に位置する


29: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:47:23.79 ID:G/+CKoX70


課題の提示、試行錯誤による達成、再提示
これを連続的・段階的に進める事でより高次の解答が導かれるような性質




30: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 11:53:13.73 ID:UUgGKQRz


ゲーム性とは
任豚にとっては「面白さ」であり
それ以外の人間にとっては「ゲームの面白さからグラフィックスを控除したもの」である


33: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:03:01.25 ID:LxrxO09/0


・創意工夫次第でいろんな解法がある
・リプレイ性がある
・初心者も上級者も楽しめる


38: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:17:11.19 ID:CGrxq7vL0


格闘ゲームは同キャラ対戦にすればゲーム性が高くなる
FPSは連携重視でヒーロー制に移行してるけど基本は一般兵というところが人気の火種
自分と敵がイーブンであればゲーム性が高まる
それをゲーム性に含めるのに反対もできるけど


42: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:24:30.00 ID:oqPLZ7aS0


史上、最もゲーム性が高く中毒性が高いゲームはシヴィライゼーション4だからな
ゲーム業界自体が斜陽だから今後もこれを越えるゲームは出ないと思われる


43: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:28:24.17 ID:mAtgB+C90


初代無双はゲーム性高く感じたな。シリーズ化して向上したとすれば途中で操作キャラを変えて違うキャラで違う戦場に影響を与えられるようになったことかな。
スターソルジャーはプレイヤー操作便りだけどパロディウスやツインビーみたいな自機改造系は改造の選択が入って違うゲーム性だったな。




45: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:32:36.33 ID:4bbLMQ800


テトリスはゲーム性が高い、ていうか剥き身のゲーム性だな
ゲーム性「しか無い」というべきか

目当てのキャラのアイコン追ってけば確実に攻略できる
恋愛ADVなんかはゲーム性が低いと言えるかもしれない


48: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:38:37.22 ID:I3/T/cbqr


ゴリ押しじゃクリアできなくて技や攻略手段が豊富
ある程度のプレイヤースキルや知識が必要


49: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:46:47.98 ID:f0y3n+s40


逆にゲーム性が低いゲームは何かと言うとビーマニ等の音ゲーだな

基本的に全部指示通り正確に入力してくださいというゲームであり
駆け引きの少ないゲームである


53: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:51:49.66 ID:oqPLZ7aS0


正確に処理しろってのは、どちらかというとゲーム性じゃなくて運動神経

ウサインボルトが100mで最高タイムを出すためにはスタートからゴールまで全部、動きが決まってて
完璧に動作しないとそのタイムが出ないと言ってたがそれに近い


55: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:53:03.82 ID:LVNpjjeN0


圧倒的な4Kフォトリアル高画質こそ至高のゲーム性
景色を眺めているだけでも楽しい




56: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:53:16.00 ID:9j0HkfVW0


ゲームの面白いは複数の要素が重なってできる
組み合わせと程度の問題
ゲームはバランスであるって名言だと思う

面白くないものは個々のゲーム性が悪いのではなく
組み合わせの相性が悪いかバランスが悪い


57: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 12:54:20.32 ID:JYcghkSpd


FFを指差してムービーゲーってのが謎なんだよなぁ
そういうゲームデザインしてる有名タイトルで言うと「スパロボ」じゃね?


67: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:04:47.19 ID:4bbLMQ800


シューティングゲームもある程度パターン化して攻略するが
これが「ゲーム性が低い」行為と言われて納得する人は多くないのではないかな


68: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:05:38.37 ID:iQolq+4t0


「ボタン押したら反応が返ってくる」っていう最も原始的なゲーム性も無視してはいかんぞ


73: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:14:31.70 ID:ZrR4Up7cd


書き忘れたけどアクションゲームに高難易度が要求されがちなのはその為
アクションゲームの難易度とは応答時間までの猶予の長さに反比例するから
それがすなわちゲーム性に比例するという事

つまり難しければ難しいほど没入するし
その反動でクリアできれば達成感も得られる




77: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:18:07.61 ID:EUkqCBe90


ムービー作ってから製作はじめるFF以上にムービーゲーと言えるものがあるわけがない


80: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:21:23.41 ID:vn7ayJ07d


ごちゃごちゃ言ってねえでタイトルだけ挙げろよ
誰も読んでないって


83: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:23:03.20 ID:iQolq+4t0


時代を乗り越えられるものとそうでないものがあるよな
ハード的にもソフト的にもどうしても制作した時期に依存する部分があるのもまたゲームの有様として認めなければならないところだろう


96: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:31:01.61 ID:QXZQ/YCk0


同ジャンルで比べないと意味なくね
マリオ3とFCに数百とあるクソアクションゲーで触り比べれば一目瞭然
コンボイの謎でもいいぞ


106: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 13:49:22.00 ID:iQolq+4t0


ゲームの本質的な報酬はクリアすること(対戦ならば相手に勝つこと)そのものだろ
「報酬」とか言っても実利や時間の無駄という意味ではプレイしてようがムービーだろうが実質変わらんもん




110: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 14:01:07.12 ID:EUkqCBe90


戦略性がどうだの前に

ムービーシーンには1%もゲーム性などない


113: 名無しさん@必死だな 2019/04/21(日) 14:08:53.96 ID:4bbLMQ800


動かすのにも苦痛なゲームはゲーム性が高いのかといえばNoでは


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555811849/



ff13_27.jpg

ゲーム性がまったくないゲームを「ゲーム性が高い」と主張するゴキブリ




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コメント

222008 名前:名無し 投稿日:2019/04/22 12:08 ID:- ▽返信
髪の毛1本そよぐだけで面白い

222012 名前:名無し 投稿日:2019/04/22 12:52 ID:- ▽返信
おこちゃまじゃなくて、フォトリアルで、ムービーが長くてAAAタイトルであるゲームのこと

222017 名前:名無し 投稿日:2019/04/22 13:24 ID:- ▽返信
最高級のビジュアルに取って付けた、選択の意味のないQTEが最高のゲーム性なんだろうな。

222021 名前:名無し 投稿日:2019/04/22 14:26 ID:- ▽返信
面白さでごまかせないPS4

222070 名前:名無し 投稿日:2019/04/23 00:47 ID:- ▽返信
ポンコツステーション独占によくある5分操作してムービー10分とかいうゴミゲーじゃなく、ムービー少なめで操作してて楽しいゲームの事だろ

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