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>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16092.html#comment230850

今は箱X出てるのだが。

07/19 18:58 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16097.html#comment230869
残ってるとしたら旧作の古いファンだし、意外とそれでも良かったかもね

07/19 18:57 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16097.html#comment230863
雑w

07/19 18:56 名無しさん

これ、仮に本当に出たらSIEが兵糧攻めに遭ってトドメ刺されるけどなw
PS4とVITAの二正面作戦で苦しんだ二の舞

07/19 18:54 名無しさん

このゲーム識者って誰だ。浜村か? なりゆきか?

07/19 18:52 名無しさん

switchの本格普及は今年後半以降だし、勢いに乗るって意味ではまるで遅くは無いよ
全く一からモンハン新作作ってたら3年くらい掛かっても何も不思議はない
MHWでSIE

07/19 18:51 名無しさん

2Dアニメの方がうけたかもな
や、蓋を開けてみない限りなんとも言えんが
例え面白いとしても現状CGでイメージ的に損してる気がする

ゼノブレ2もフルCGでうけたし何とも言

07/19 18:38 名無し

全シリーズやってるようなファンほど
これは受け入れ不能だろw

07/19 18:31 名無し

<ハード発売後3年間のカプコンタイトル数>

【PS4】  19本(うち新作1本)
【Switch】19本(うち新作1本)

07/19 18:11 名無しさん

これからが本命のモンハンって……遅すぎだろ。もうドラクエ11S並に巻き返し狙わないとそんな売れねえって。でもCAPCOMの今までの態度見てたらとても信用なんか出来んぞ。Swi

07/19 18:08 名無しさん

これはPS4と5じゃswitchには勝てませんって言ってるのでは

07/19 18:04 名無し

青葉真司が犯人だとよ。奴は人類の敵。

07/19 17:53 名無し

全シリーズやってるけど新作も悪くはないかな〜
ゲーム内容が極端に悪くなければOK

07/19 17:53 名無し

100%に近い自己資本比率の任天堂を相手に兵糧攻めとは
気が狂ってる

一体どこのどいつだ

07/19 17:51 名無し

SIE「サードを買い取りで囲ったぞ!これで兵糧攻めだ!www」
PS民「マズっ!食えたもんじゃねえ」

Switch民「豊作で食い切れなくて困る」
任天堂「今年度あと2回ダイ

07/19 17:50 名無しさん

少なくとも犯人には前科があってコンビニ強盗で服役してその後施設住まいかなんかってのは確定してる
要するに名前は報道機関もわかってる上で報道してない。鎮火して被害が

07/19 17:22 名無し

結局は上に乗っている料理が大事やのに
器だけをありがたがっても腹はふくれんのやで

07/19 17:21 名無し

キービジュアルどこだよ

07/19 17:21 名無しさん

新型一体かしたらバッテリーの余計な消費が減ってバッテリー時間が長くなったんじゃないのか

07/19 17:15 名無し

公式見ても、同人臭しかしない…というか、戦闘シーンとか一切ないせいかエロゲの紹介ページみたいだ。

07/19 17:13 名無しさん

普通、ゲーム業界にくる奴はPS4の独占AAAゲーに携わるのか目標だよね?

2019/02/26 10:00:43 | ソニー | コメント:19件
煽り おめぇ、ここ、おかしいんじゃねぇか・・・・・


二軍でプレイしたくて野球選手になる人はいないよねみんなメジャーを目指す当たり前もしゲーム会社に就職しても同期エリートはAAAでキョロはソシャゲ担当とか陰キャが底スペックハードだよね


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:25:01.42 ID:wbmvVftp0


関わるだけで満足ならAAAの末端に配置してもらえばいいさw


3: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:26:32.30 ID:Rn+3A/k+M


エンジニアからはいる人間は
そもそもゲームソフトに関わる事自体どうでもいいと思ってそうな
開発システム周りの方が金になるし


4: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:27:40.16 ID:ce4Vdn2J0


ひたすら影作るだけの作業でモチベ上がらないって話とかあったな


5: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:27:52.38 ID:huKebSMg0


AAAなんて実態の見えないあやふやなもの作りたいなんて言ったら面接で印象悪そう


6: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:28:25.87 ID:HvJGpDWY0


何が違うか分からんけどコピペしちゃいけない道端の樹や建物を3年も5年も植え続ける作業とかだっけ、末端

まあ、やってる事としちゃこの手のスレ立ててる連中と似たようなもんか




8: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:29:45.45 ID:Rn+3A/k+M


本当の下っ端になると
自分が今なんのソフトに関わってるのかすらわからず開発に携わる事あるしなぁ

発売してからアレだったのかくらいな感じで


11: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:30:44.40 ID:nNcL3shZd


海外の大手メーカーってAAA以外一切作ってないよな
だから失敗を知らないんだが


12: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:30:55.62 ID:oCr9+4eia


AAAに携わったところで大半の人員が作業するのはおにぎりを何年もかけてクオリティ上げるみたいなもんだぞ
専門学校生がやるようなもんだわ
むしろインディーズとかの方がゲーム開発者としては楽しかったりするだろう


14: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:32:15.16 ID:C9Yd9BNz0


好き放題やれるのは上の人間でしかも人数も多くないので殆どがステップアップみたいなもん


16: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:32:26.89 ID:H/gQgsv9p


でかいプロジェクトに入るのマジで歯車になった様な気分味わえるぞ

おかしいと思ったりこうした方が良いと思っても関わる人が多過ぎて軌道修正できず
妥協の産物の塊がどんどん積み上がって残るのはデカいものができたってだけの達成感




17: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:33:16.32 ID:dDWqaCEe0


でも大作になればなるほど個人の作業は細分化されて超有名AAAタイトルに関わっていました!(実際はマップに木を植えてただけ)みたいな人も多いよね
小さいながらも少人数であれもこれもやってましたっていう開発者とどっちがいいんだろう


19: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:34:01.47 ID:aMX1W15C


映画つくりたいやつ全員がハリウッド大作を目指すか?
マンガ書きたいやつ全員がワンピース描きたいと思うか?

ゲームという文化と創作を軽く見すぎ


21: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:42:48.21 ID:4ep2DNcU0


ゲーム作りたい人からすればディレクターは夢だろうけど
その分責任は大きい、作品が世に出ればそれは歴史になる


24: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:45:03.35 ID:N40YVbjLK


インディーズや小島や野村みたいに作りたいゲームを作って人気作にすんのが目標とか?


25: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:45:44.45 ID:nyvXmW280


安定した生活が得られるのが大前提の第一条件
その中で長く続けられることが第二条件
箔を付けたりはそれ以下やな




26: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:46:31.72 ID:ZqymTW9v0


AAAゲームで「これ何のシーンの何だ?」というわけのわからん末端を担当するよりも
少人数で小さいゲームやるほうが絶対に面白いし得るものあるけどな。
AAAは叩かれるだけなのに総理大臣やりたがる政治家みたいなもので内実よりも
肩書にしか興味ない人間の目指すもの。


29: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:51:21.38 ID:VX9FJIDad


AAAってグラフィックばかりこだわって
プレイ部分手抜いた評判悪いゲームの事でしょ?


36: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 16:57:54.62 ID:g5YpxU0N0


自分の手で面白いゲームを作ることが目標ですけど
AAAも減ったくれも糞も関係ない
自分の作ったゲームでプレイヤーが楽しんでくれることが第一の目標


39: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:00:00.51 ID:nyvXmW280


>30
今後は海外目指す!

って消えてった多くの著名クリエイター


44: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:03:17.71 ID:x66YBHInd


最初のうちはAAAでも仕方ないけど、あくまでそれは途中経過でしょ
最終的にはAAAを脱却して、会社を傾けるリスクなしに大作を開発し続けられるようになった方がいいに決まってる




45: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:03:42.73 ID:nyvXmW280


>29
去年あたりからそういうタイトルが連続して脱落始まってるな


46: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:05:34.95 ID:vfgScCJs0


制作が大規模じゃなった頃は結構楽しめた
今はやんわりと断ってるw


50: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:09:11.71 ID:nyvXmW280


>46
エンジニア系はまだ少数やで
精鋭なれる人以外は脱落した上に新規採用も絶望的
クレジットでも同じ担当は1~数人やしな


52: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:09:34.80 ID:/Pk/lfld0


とにかくAAAって名前がダサすぎるww
かっこいいとか思ってそう


53: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:09:53.87 ID:hPvVavTf0


やってて面白いのはインディーズ開発だろな
AAAは分業制進みすぎてて95%はひたすら同じ事繰り返す
モチベの上がらん仕事だと思う




54: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:11:46.81 ID:jrboCogZ0


AAAの定義の中で具体的だと言われてるのが販売数300万だからなー
ユーザーがAAAじゃないと否定したらAAAじゃなくなるほど曖昧すぎてほんと形がないよな


56: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:12:45.53 ID:eaF8mV5O0


大半が好きなことやりたいことを仕事にしてんだからそれでモチベとかいうのはなあ


58: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:14:03.91 ID:6KtpFVhir


AAAって大量の人材と予算を投入するから木っ端の仕事は本当に小さいぞ


59: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:14:58.99 ID:f1hgUPeM0


ひたすらマップの木を植える作業とかモブのオッサンとにらめっこする作業とかな


61: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:17:37.78 ID:nyvXmW280


>58,59
数十人単位で募集して集める3Dモデル触れる程度のスキルあればいいよ
的なお仕事と

このデザインは貴方のセンスにお任せします。 業務遂行に必要な機材が人材があれば手配しますよ
的なお仕事と

どっちもあるんだけどな




63: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:23:15.66 ID:nyvXmW280


>62
デバッガーは原因特定して修正する超絶スキルが要求される役職

厳密には テスター な。 ゲーム下手な人という枠もある


66: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:31:12.44 ID:nyvXmW280


>64
テスターから上がってきた バグ(bug) を 除去(de-) する人 (er) やで


73: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 17:53:54.49 ID:nyvXmW280


>71
中枢と言えば FF15 は壮絶やったな

ルミナススタジオ、途中で解散
リードプログラマ発売前に退職

グラ作りのノウハウはそのまま消滅!
残ったものは数年がかりでいじくり倒したソースコード!


78: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 18:01:55.52 ID:xSjKidD0d


まあクリエイティブな仕事がしたい人間はそっち方面に行くんじゃね


82: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 18:10:50.07 ID:4yutEcOi0


映像の意味でのAAAはハリウッド系の子会社や養成所がついでにやってるイメージだからか映像技術がやりたいんであってゲームには興味無いというかむしろ下に見てる印象
開発規模でDPならトップに立つのは確かに夢かも
字書き絵描きは結局共同作業になるから、名誉欲以上のものはイマイチ満たせない場合が多そう




84: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 18:14:17.23 ID:vAS+2e2Qd


ひたすらホストの作るおにぎりの米粒モデリングしたいのか?奇特なやつだな


90: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 18:29:15.62 ID:yBhoZ3Dkr


末端じゃつまらないだろうし、トップはトップでマネージメントに忙殺されそう。
達成感はあるだろうけどね。


92: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 18:34:17.32 ID:A4vcyLzq0


AAAとか漠然としたこと言うから混乱するんだよ
Anthemに関わりたくはないでしょ
履歴書汚れる


93: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 18:52:33.02 ID:EWI62BV7M


普通に考えたらヒットさせて名前が売れるのが目標じゃないの


94: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 18:53:11.83 ID:nyvXmW280


>90
残念ながら開発チームは解散です (半数をリストラすることになりました)

ここを去ることになる皆様が今後携わるゲームが素晴らしいものになることを祈っています

敬具




95: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 19:05:51.67 ID:C7pLBwZXp


「むしろ鶏口となるも牛後となるなかれ」
「寄らば大樹の陰」
どっちも1000年以上前からある言葉だな

まあAAAに関わっても部品作りの下請けじゃ「大樹の陰」とはいかないか
任天堂に入ってバカゲー作るチームに入るのが一番幸せなのかもしれん
Downwellの人は我慢できなかったみたいだが


96: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 19:23:36.93 ID:HqrQSMlm0


ファミレスで働くか三ツ星レストランで働きたいか
で例えるとわかりやすいんでない?


97: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 19:30:39.69 ID:MB3Y2FuDr


大ヒットしたけどシリーズタイトル専属になってしまうのを嫌って
スタジオごとシリーズから手を引くことにしたなんていう
元HALO開発スタジオのバンジーみたいな例もあるし
制作者にとって何が幸せかは一概には言えんわな


103: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 20:49:27.19 ID:nyvXmW280


>102
プロジェクトマネージングに長けたり
UE4 なんかのフレームワークを管理できるエンジニア

とかで目指すのもありなんだよな。 特に日本では絶望的に欠けてる

それだけで高給取りなれるポスト


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551079261/



PS4の独占AAAゲーってこんなんだっけ?
伝説のパンツゲー『パンティパーティー』スイッチで2019年春配信決定!!!
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最近のゴキブリ「パンツゲーの有無が戦力の決定的な差ではない」
やる夫 ドン


煽り パンツパンツうるさいよ




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これからクリスマスなどでお子さんに買われる親御さんに注意喚起です。このゲームは小学生ぐらいのお子さんには難しいです。最初のキャラ8人だけで兄弟や友人で遊ぶなら大丈夫ですが全てのキャラを出す、ストーリーモードをやるというなら、お子さんに多大なストレスを与えてゲーム機を壊してしまう悪影響なゲームとなります。自分の小1の甥っ子は大きな声で泣き叫びながらスイッチ本体にコントローラーを叩きつけ、壊してしまいました。


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コメント

215800 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 10:11 ID:- ▽返信
毎度だけどAAA以上に世界中で売れて人気がある任天堂ソフトは完全無視するんだよなw

215802 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 10:21 ID:- ▽返信
CC2でもOKって事だな
スクエニに切られたけどw

215804 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 10:27 ID:- ▽返信
任天堂以外に、1000万本売れるタイトル作れる日本メーカー無いじゃん
世界的にも凄い少ないけど

215811 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 11:04 ID:- ▽返信
>みんなメジャーを目指す当たり前
こんな文章書いてる馬鹿はどこ行っても成功しない

215812 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 11:05 ID:- ▽返信
任天堂みたいなとこで面白いゲームを作るのが夢だったけど
叶わずPSのオタク相手にしょうもないギャルゲー作って「俺なにやってんだろ」ってなるのが現実

215816 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 12:14 ID:- ▽返信
ゴキちゃん自慢のノーティやらロックスターも働いてる連中はブラック丸出しの環境下だってバラされてたじゃん。
挺身隊じゃあるまいしそんなの目指したがる奴がいるわけない

215820 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 12:24 ID:- ▽返信
社会にでたことないんだろうなあ・・・

こういう子(おっさんかも・・

215822 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 12:36 ID:- ▽返信
海外AAAは大人数での完全分業制だからね

215826 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 12:59 ID:- ▽返信
>CC2でもOKって事だな
ピロシ本人がFF7R降りたあとの自社オリジナル制作発表の放送でまさに言ってたけど
開発者として脂の乗った年齢期にいつ終わるとも知れないAAAのオブジェを何年も作り続けるのはその人のキャリアにとって無駄だって言ってたな
なので小粒でもいいから作品を完成させる経験を積まないとその人の将来のキャリアステップにつながらないってな 

215829 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 13:39 ID:- ▽返信
>みんなメジャーを目指す当たり前
つまり、国内のサッカーや野球には一切関わらず
やりたいと思った瞬間から世界に飛び出してるんですねw

215831 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 13:54 ID:- ▽返信
>>海外の大手メーカーってAAA以外一切作ってないよな
だから失敗を知らないんだが

ゲーム業界知らない人かな?

215834 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 14:17 ID:- ▽返信
>>海外の大手メーカーってAAA以外一切~

つまりこいつの中じゃゴートシミュレーターもAAAなのかな。

215842 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 15:13 ID:- ▽返信
岩田社長ゼノクロのデバッグの額見てビックリしてたからね
大きなプロジェクトほどビルドに何人日のオーバヘッドが掛かるから、途中で変更したくても予算が降りなければ妥協するしかないしね
ソースコードから静的解析、プリプロセッサ、コンパイルして出来たファイルをリンクしてやっと実行ファイルになる、小島みたいに途中で突然思い付いた事好き勝手に言い出すからコナミに捨てられるのよ

215846 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 15:22 ID:- ▽返信
>普通、ゲーム業界にくる奴はPS4の独占AAAゲーに携わるのか目標だよね?
自称業界人向けサイトのゲームズインダストリー日本版の態度がまさにこれ

215849 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 15:37 ID:- ▽返信
ホントにゲーム作りたい人達なんて スクエニ社員見たく任天堂関連に亡命したり
SIE社員みたく他社やインディーズに逃げてるわ ノーティとか創設幹部に逃げられてるし

215862 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 17:07 ID:- ▽返信
そもそもプレステってマイナーリーグみたいなもんだからね

215884 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 18:51 ID:- ▽返信
そもそもゲーム作るんならCSよりPCから入るだろうに
でPSの性能の凄さに驚嘆(絶望)するという

215913 名前:名無し 投稿日:2019/02/26 22:20 ID:- ▽返信
例えるなら額面は大きいのに手取りが新卒以下のエリート(笑)みたいなもんだろ

215971 名前:名無し 投稿日:2019/02/27 12:37 ID:- ▽返信
02/26 22:20
自称エリート(の積もり)のPS信者だからね、仕方ないね

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