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最新コメント

いつもの中学生くらいのボキャブラリーで口汚い奴がいないのみるとやっぱアノ子業者さんだったんだなw

07/19 19:49 名無し

そうか?>いままでそういう人皆無だったのに
相当数いる気がするけど

07/19 19:48 名無し

管理人さん、この事件をネタにするのは差別発言
日本人だろ

07/19 19:41 名無しさん

ガチキチやん・・・>強盗前科
監視しとけや

07/19 19:38 名無し

何をいってるんだお前はw

07/19 19:37 名無し

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16099.html#comment230866
しかもスマブラSP参戦をCMに利用する素晴らしい動きみせたからな>ドラクエ
一度しかない参戦決定

07/19 19:36 名無し

これでポケモンと戦うのか〜。
確実に累計5000万は行くんだよな?

07/19 19:32 名無し

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16092.html#comment230850

今は箱X出てるのだが。

07/19 18:58 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16097.html#comment230869
残ってるとしたら旧作の古いファンだし、意外とそれでも良かったかもね

07/19 18:57 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16097.html#comment230863
雑w

07/19 18:56 名無しさん

これ、仮に本当に出たらSIEが兵糧攻めに遭ってトドメ刺されるけどなw
PS4とVITAの二正面作戦で苦しんだ二の舞

07/19 18:54 名無しさん

このゲーム識者って誰だ。浜村か? なりゆきか?

07/19 18:52 名無しさん

switchの本格普及は今年後半以降だし、勢いに乗るって意味ではまるで遅くは無いよ
全く一からモンハン新作作ってたら3年くらい掛かっても何も不思議はない
MHWでSIE

07/19 18:51 名無しさん

2Dアニメの方がうけたかもな
や、蓋を開けてみない限りなんとも言えんが
例え面白いとしても現状CGでイメージ的に損してる気がする

ゼノブレ2もフルCGでうけたし何とも言

07/19 18:38 名無し

全シリーズやってるようなファンほど
これは受け入れ不能だろw

07/19 18:31 名無し

<ハード発売後3年間のカプコンタイトル数>

【PS4】  19本(うち新作1本)
【Switch】19本(うち新作1本)

07/19 18:11 名無しさん

これからが本命のモンハンって……遅すぎだろ。もうドラクエ11S並に巻き返し狙わないとそんな売れねえって。でもCAPCOMの今までの態度見てたらとても信用なんか出来んぞ。Swi

07/19 18:08 名無しさん

これはPS4と5じゃswitchには勝てませんって言ってるのでは

07/19 18:04 名無し

青葉真司が犯人だとよ。奴は人類の敵。

07/19 17:53 名無し

全シリーズやってるけど新作も悪くはないかな〜
ゲーム内容が極端に悪くなければOK

07/19 17:53 名無し

カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』

2019/01/03 12:00:13 | カプコン | コメント:27件
任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり

モンスターハンター:ワールド1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く

ゲームのコンテンツを、付加価値の高いものに成長させていくことが大事。これを怠ると全ての事業が壊滅する。昔、携帯ゲーム機のニンテンドーDSが大ヒットした時も、我々はDS(向け)ばかりにはしなかった。(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=3

ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:03:52.32 ID:heotffio0


ドラクエもモンハンもナンバリングを任天堂ハードに出し続けてたから終わってきたからな


3: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:04:46.28 ID:lbvvllFG0


あーあ、言っちゃったよ・・・


任天堂みたいに低スペックのお子ちゃまハードに逃げてたらもう二度と技術競争に追いつけないからなあ


6: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:05:40.29 ID:5oNuMCDD0


生産出荷400万ってバラされたのにこの爺は何言ってんだ?
北米で全然売れずアジア(日本含む)でしか売れていないとバラされてこの爺は何言ってるんだ?

ミルコも真っ青


9: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:06:34.20 ID:auGaTUV9r


逆を言えば踏ん張った建前さえ終われば売れてるプラットフォームで出す事も前向きと言う事か


12: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:07:31.86 ID:77yc3ZUap


まぁこれが事実だよ
目の前の一時的な利益を求めて低レベルなハードに依存したら会社が死ぬ
大手は任天堂だけが得をするクソハードには参入しちゃいけないよ




13: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:08:03.86 ID:gbfVqQM10


モンハン以外が死にかけてるカプコンが言っても仕方なくね?


14: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:08:04.68 ID:A6XHOgvQ0


こいつらのいう「世界の競争」ってのはただの崖に向かって走ってるチキンレースなんだよなぁ


15: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:08:35.29 ID:HAT6xXoNp


ドラクエは日本も低性能ハードにナンバリング出しちゃったからもう海外は無理でしょ
外人も無いものと思ってる


21: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:09:33.36 ID:hXY25MV90


アイデアが枯れたやつはグラ競争してればいいんじゃね
他はAIやゲーム性重視で成功してるけど


25: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:10:54.94 ID:sb3zdtsza


技術の話なんかしとらんやん
むしろスペック高いほうが技術的には楽できるだろ




30: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:12:45.53 ID:ezlnnzA5a


金掛けたのが売れなくなったらコロコロ言うことが変わるんだろうな


31: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:12:47.95 ID:gRDOdvhc


ユーザーである私が言ってるんだから
「そういう市場はある」って

これはユーザーの私の言葉を素直に受け取るべき


32: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:13:04.39 ID:IWyS7Mgo0


で、新規ユーザー育てられないから続編とリマスターばっかになってるんだろ?上手くいってなくて笑えるなw


35: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:13:42.29 ID:j3yFeKXN0


限られたスペックや機能の中でいかにヒットさせるかも大事な技術じゃねぇのかね
実際今の最大市場のスマホで全く競争できてないじゃんカプコン


36: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:13:48.56 ID:H1hWfWsCd


コレ見ると低スペで技術的に世界から遅れてるのにスマッシュヒット何本も出してる任天堂凄いな




39: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:15:00.13 ID:hXY25MV90


遊びにおいての技術とは面白さの創造である
決してグラではない


44: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:16:24.44 ID:j3yFeKXN0


モンハンWのヒットで隠れてるけどカプコンのIPをバイオ以外
死滅させまくってるのはどうなんだって

久々にDMCを出すけどあれも元々200万とかの規模でストファイや
マーベルvsよりも格下のゲームだったぞ


50: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:17:53.41 ID:3Bv7AO/p0


任天堂ハードでに出てるときはガキゲーって煽っといて
出なかったらやる事も変わらないのにガキゲーじゃなくなるからな
基準がガバガバすぎるだろw


51: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:18:05.62 ID:Eelf6c8g0


所詮任天堂が作り出すブームは紛い物
あの連中には継続的かつ持続的でスタンダードなプラットフォームの維持などまるで出来はしないというだけ


52: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:18:34.80 ID:VeDPzNbK0


負け惜しみだな
糞作業水増しマラソンゲーのモンハン屋なんぞ壊滅寸前だろ




61: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:20:12.69 ID:SYxNEXPH0


モンハンは大人向けのネトゲを子供向けに落とし込んでるだけな


66: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:20:47.98 ID:jfs7UjlH0


これよく読むとスマホ向けどうすんだって話からの流れでDSを例え話にしただけだな
ただスイッチにやる気が無い言い訳にも聞こえるw


69: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:21:00.80 ID:jg6jvHmm0


はやくスマホ当たるといいねぇ
今の所内野ゴロ程度しか出せてないもんな


73: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:21:19.78 ID:c8VCswoM0


当たり前そのうちギャンブル過ぎて企画すら通らなくなる
技術云々もそうだけど実績も必要だからね


76: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:21:40.54 ID:ZHYuCWPPM


物珍しいからいつもより売れただけだ
ワールドも4まで出し続けたら当然売り上げ落ちる
ただそれだけのこと




77: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:21:50.37 ID:6R/4SUoVM


今スイッチで出てるソフトもHD機でやってきたシリーズばかり


82: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:23:08.93 ID:T/goiq5P0


そうやって頑張って出したのがMHWみたいな糞なんだから救いようが無い


83: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:23:21.11 ID:pJzUJnnQH


実際これはある
世界で博打やって成功したからこそ言える言葉だよ


88: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:23:46.18 ID:hXY25MV90


100歩譲るとしてもカプコンって技術が高いイメージないんだけど
グラにこだわったゲームって一体どれなの
ゲーム性も大したことないよね


94: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:24:25.93 ID:CrVvnGKZ0


そこで稼いだお金のおかげで金かけたゲームも作れるのにね




100: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:25:46.46 ID:wfRlY2c7d


バイオ2もスペック的にはswitchじゃ動かないだろうけどクラウド版を検討くらいはしてほしいな。


101: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:25:53.91 ID:tj29sgKT0


今はSwitchがメインになったからマルチもしやすくなったよな


105: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:26:22.25 ID:cjP9U3tg0


switch専業でやるならポイソフトくらいの規模でいいからな


114: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:28:00.80 ID:hXY25MV90


スマホに関しては完全に失敗してるな
これは任天堂の方が100歩先に行ってるわ
パズドラやFGOとかのエポックな連中を抜きにしたら
レッドオーシャンに切り込んでいける存在として健闘しているとしか言いようがない
スクエニのスマホ事業よりは長持ちしそうだし
カプコンは全滅


117: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:28:45.02 ID:Y3cReoYL0


結局元々PSで出したIPが元々出したハードで一番売れただけでしかないだろ
逆転裁判とかはどこで出そうが任天堂ハードで一番売れるのと同じだよ




125: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:29:45.01 ID:gRDOdvhc


同じ線の延長上に任天ゲーとAAAを並べるのが良くない

違う市場
よって任天ゲーのようなやり方をしても良い


128: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:30:10.43 ID:YajemXJsM


3DSで展開していたから国内でブランド価値を維持できていたことには気付いてないようだな
PSで展開していたバイオが200万から50万にも届かない程に落ちぶれているのはどう分析しているのだろう?
日本では任天堂ハードで展開してないタイトルは落ちぶれるぞ


131: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:30:59.78 ID:6xTL/swc0


100%の比率で任天堂で頑張ってる任天堂ゲー以下の評判と売り上げなのは悲しいよね


137: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:31:54.86 ID:37vckrkk0


レベルファイブもそうだけど、この海外コンプの強さっていったいどこから来るんだろうか


139: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:32:44.04 ID:wfRlY2c7d


累計で1000万売れたわけだしswitch版来るとは思ってないけどストーリーズ辺りは出してほしいな。




143: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:33:04.03 ID:tYZhSvgMd


任天堂ハードで力入れてたモンハン以外死んでるのは何故?


149: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:34:12.99 ID:hXY25MV90


つか良三は何してんの
この兄貴はもう完全にソニー病というか名越と同じ病気にかかってるみたいで手遅れだけど
国内は捨てるんかね


157: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:35:49.02 ID:2HcPpqFV0


3DSで出し続けたモンハンと
順本編のリベを出したバイオしか
生き残ってないんだよねカプコン


158: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:35:57.67 ID:6hHPJ9w80


こりゃあXBOXのXBOX ONE Xエンハンスドのバイオ7、DMC5がカプコン市場に対する答えだろうな。ソニー、任天堂なんかに任せてたら確実に業界は終わるだろうな


160: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:36:01.26 ID:3A2fGVwJ0


SIE最後の仕事が裏切ったMHのIPを潰す事だったからもう悔いなく撤退出来るよねw




161: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:36:04.29 ID:hXY25MV90


正確には国内PSは駄目だから海外海外カ゛ーってことだろうな


162: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:36:07.00 ID:7AqpmobD0


だから任天堂とモノリスがそれぞれ新規IPの共闘ゲー出せって
できればDXMも任天堂バックアップでね
モンハンのFF化は止められんよ


165: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:36:25.84 ID:gb14nIpO0


一方、iモードの頃から携帯ばっかやってるモバゲとか生きてるんだよな


168: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:36:52.77 ID:j3yFeKXN0


海外での予約状況は知らんけど日本のバイオRE2の予約状況って
かなり軟調の様に見えるけど大丈夫か?

コング見ると初週20万行くかなってレベルだぞ


172: 名無しさん@必死だな 2019/01/02(水) 18:37:22.57 ID:jS0cTlfG0


モンハンをVITAじゃなくて3DSで出したのは当時正気を疑った
でもVITAじゃ売れなかったか


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546419748/



ソニーハードソフトvs任天堂ハードソフト

それでもプレステで出したら売れてなかった




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コメント

207573 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 12:24 ID:- ▽返信
任天堂ゲームばかり売れててもいいんじゃない。面白いから。
PSは欧米人が洋ゲーの凄さを感じて遊べばいい。
後は手軽に遊べるインディー、スマホゲー。他に何か必要な物有るかな?   ない

207574 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 12:26 ID:- ▽返信
シリーズの終焉を見届けたのってPSの方が遥かに多いんじゃないか?
第一作品自体あまり…というかほとんど出てないんだろ?

207578 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 12:50 ID:- ▽返信
このインタビューで分かるのは

・「プレステ4は1億いくでぇええwww」でお馴染み会長同様この社長も「生産出荷数」を真に受けてる
・しかしその割にはソフトが売れないのを今さら不思議がってる
・PS4がいくら好調に見えてもそれだけに集中することはない

ということ

207579 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 12:51 ID:- ▽返信
豚ハードってほんと中途半端のゴミだよなあwwwwwwwww そりゃスイッチングハブのポークアウトも頷けますわwwwwwwwwwwww よわwwwwwwww

207580 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 12:58 ID:- ▽返信
未だに出荷と実売の区別が付かない蟲がいるんだな。
それとも分からない振りしてるだけかね。

207581 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 12:58 ID:- ▽返信
【悲報】MHWさん、GOTY獲得数でCelesteにダブルスコアで敗北

まあ3と6なんですけどね
ちなみにMHWの3つのうちふたつはアメリカの「ニッチゲーマー」ってサイトとそこのユーザー投票のものw

207582 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 13:00 ID:- ▽返信
他所でFH4の容量が素の状態で90GBあるとドヤ顔で大法螺吹いて速攻で無知で知能障害だと馬鹿にされて敗走したキチガイおじさんがこっちに逃げて発狂しておられるw

207583 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 13:02 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14890.html#comment207579
マジでPS4Proって情弱ゴキ豚向けの中途半端ハードだよな
SSD換装しても何もイジってない箱Xに負けるとかwww

207586 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 13:23 ID:- ▽返信
世界から離れPSWで戦ったメーカーが潰れまくってる現状
カプコンもPSのおかげで 海外向けにゲーム作る開発会社を潰したばっかだしなぁ
シリーズモノ作ってた所なのにw

207587 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 13:23 ID:- ▽返信
PS4にデッドライジングを出したカプコンバンクーバースタジオは45億の特損を出し閉鎖し、カプコン韓国はコリアモンハン開発中止し100人リストラした年にモンハンワールド発表

207589 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 13:30 ID:- ▽返信
逆に任天堂は 技術云々が認められ 開発規模が拡大するモノリス
変態技術力が認められ 仕事が増えまくるパニックボタン
むしろ技術力が上がっている現状

207590 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 13:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14890.html#comment207573
一応言っておくけど、サムネ画像は岩田が「任天堂ソフトばかり売れるといわれるが、サードもちゃんと売れてる」と説明した時のもの
なぜかこれを「任天堂ソフトばかり売れてるのを社長が認めた」と正反対に捉えてるアスペがここにも来てたけど

207600 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 14:21 ID:- ▽返信
ドラクエもPS4に出して海外で80万売れたしな

207602 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 14:30 ID:- ▽返信
ドラクエもswitchで復活するといいな
モンハンも早目の出せればまだ復活できそう

207605 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 14:52 ID:- ▽返信
ここもマルチ化してるw
プラットフォーム独占は減っていくんだよw
アトラスもカプみたいにマルチ化あると思いますw
PC、Xbox、任天とね

207606 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 14:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14890.html#comment207600
PCとのマルチをPS4版のみと取れる書き方だけならまだしも
400万から国内パッケ版の大まかな売上だけ引いて
残り全部海外とか計算雑杉だってば

207609 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 15:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14890.html#comment207590
サードも割と売れてるんよね。ただ、任天堂ソフトの売れ方が異次元なだけで。
……っつーか、震災あったとはいえ3DSロンチのていたらく見てて何言ってんだとしか言えない

207612 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 15:58 ID:- ▽返信
結局 ここ数十年 任天堂機でのサード以下をPSは叩き出してるからなぁw

207620 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 16:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14890.html#comment207600
ドラクエ9は海外ミリオン売れたのよ

207621 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 16:39 ID:- ▽返信
<日本と海外の本数>
DQ9 437万 105万
FE覚醒 045万 148万
ゼノ2 031万 122万
ニ国2 009万 081万
DQ11  320万 080万(国内PS4:140万、3DS:180万を「世界400万」から引いた数なので実際はもっと少ない)

207634 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 17:18 ID:- ▽返信
一応PS2のドラクエ8も海外ではミリオン程度は売ってる
PS市場最高速度で普及したPS4もさすがに、PS2にはまだまだ全く及ばないって事なんだろうな
翌年発売5年目にPS2は累計9000万台って話だから当時は8000万台くらいは売ってたんだろうか

207644 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 18:07 ID:- ▽返信
このインタビュー色々バカっぽくて面白いんだよな
「1000万突破が苦戦する日本ゲーム業界で明るい材料として話題になった」
ソニーの大量野菜出荷をサードが夢見るってことか?w
「(シリーズで弱点だった)エリア移動のロード時間もない」
エリアチェンジロードよりも長い時間、エリアをつなぐ細道を走ることになるけどなw等々
営利的に喋らざるを得ないからバカっぽくなってしまうんだろうけど

207648 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 18:35 ID:- ▽返信
>1000万突破が苦戦する日本ゲーム業界で明るい材料として話題

マリオデ「」(1,217万本)
マリオ8「」(1,171万本)
ブレワイ「」(1,028万本)

207649 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 18:36 ID:- ▽返信
スマホではさぞ売れてるんでしょうなあ

207665 名前:名無し 投稿日:2019/01/03 21:30 ID:- ▽返信
switch、最適化されてないUEエンジンに頼りっきりの適当移植も増えてきた感じはあるから淘汰は必要だ。
サードが売れない? 売れない物作ってるだけだろ。

207680 名前:名無し 投稿日:2019/01/04 02:08 ID:- ▽返信
3DS版が1,813,015本、PS4版が1,376,282本で合計3,189,297本(いずれの数値も電撃より)
DL率が1割として354万本
400万 - 354万本 = 46万本 これがPC+海外での売上
DQ9の海外売上から半減以下の大惨敗です

207714 名前:名無し 投稿日:2019/01/04 12:30 ID:- ▽返信
で、結果は生産出荷なんだが
成果出してからじゃなきゃ説得力がなー

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