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>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16092.html#comment230850

今は箱X出てるのだが。

07/19 18:58 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16097.html#comment230869
残ってるとしたら旧作の古いファンだし、意外とそれでも良かったかもね

07/19 18:57 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16097.html#comment230863
雑w

07/19 18:56 名無しさん

これ、仮に本当に出たらSIEが兵糧攻めに遭ってトドメ刺されるけどなw
PS4とVITAの二正面作戦で苦しんだ二の舞

07/19 18:54 名無しさん

このゲーム識者って誰だ。浜村か? なりゆきか?

07/19 18:52 名無しさん

switchの本格普及は今年後半以降だし、勢いに乗るって意味ではまるで遅くは無いよ
全く一からモンハン新作作ってたら3年くらい掛かっても何も不思議はない
MHWでSIE

07/19 18:51 名無しさん

2Dアニメの方がうけたかもな
や、蓋を開けてみない限りなんとも言えんが
例え面白いとしても現状CGでイメージ的に損してる気がする

ゼノブレ2もフルCGでうけたし何とも言

07/19 18:38 名無し

全シリーズやってるようなファンほど
これは受け入れ不能だろw

07/19 18:31 名無し

<ハード発売後3年間のカプコンタイトル数>

【PS4】  19本(うち新作1本)
【Switch】19本(うち新作1本)

07/19 18:11 名無しさん

これからが本命のモンハンって……遅すぎだろ。もうドラクエ11S並に巻き返し狙わないとそんな売れねえって。でもCAPCOMの今までの態度見てたらとても信用なんか出来んぞ。Swi

07/19 18:08 名無しさん

これはPS4と5じゃswitchには勝てませんって言ってるのでは

07/19 18:04 名無し

青葉真司が犯人だとよ。奴は人類の敵。

07/19 17:53 名無し

全シリーズやってるけど新作も悪くはないかな〜
ゲーム内容が極端に悪くなければOK

07/19 17:53 名無し

100%に近い自己資本比率の任天堂を相手に兵糧攻めとは
気が狂ってる

一体どこのどいつだ

07/19 17:51 名無し

SIE「サードを買い取りで囲ったぞ!これで兵糧攻めだ!www」
PS民「マズっ!食えたもんじゃねえ」

Switch民「豊作で食い切れなくて困る」
任天堂「今年度あと2回ダイ

07/19 17:50 名無しさん

少なくとも犯人には前科があってコンビニ強盗で服役してその後施設住まいかなんかってのは確定してる
要するに名前は報道機関もわかってる上で報道してない。鎮火して被害が

07/19 17:22 名無し

結局は上に乗っている料理が大事やのに
器だけをありがたがっても腹はふくれんのやで

07/19 17:21 名無し

キービジュアルどこだよ

07/19 17:21 名無しさん

新型一体かしたらバッテリーの余計な消費が減ってバッテリー時間が長くなったんじゃないのか

07/19 17:15 名無し

公式見ても、同人臭しかしない…というか、戦闘シーンとか一切ないせいかエロゲの紹介ページみたいだ。

07/19 17:13 名無しさん

RPGって何が面白いんだ?映画なら三時間で済むのを移動とかで100時間に水増ししてるだけじゃん

2018/11/27 18:00:50 | 雑談 | コメント:18件
煽り いくら夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!!もっと現実世界でがんばらなくちゃ。


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 12:38:19.68 ID:PqmyO99+0


世界樹を3時間の映画に仕立てられたらキレる自信がある


6: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 12:43:36.92 ID:JyA80gho0


映画もあらすじなら数行で終わるものを水増ししてるだけやぞ


12: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 12:49:30.54 ID:p95JxnIP0


結局ゲームはゲーム部分がおもろくないと価値ないんだよ
ストーリーが面白いてなら映画なり漫画なりで出来るんだから


13: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 12:49:46.52 ID:qp5qZlvV0


中毒性の有無かなぁ
最近だとボヘミアンが中毒性あって三回リピートした


14: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 12:50:48.76 ID:tImGTrSl0


人様の創作の最高点をソニーの手柄に置き換えるのが仕事だもの
ドラマより映画なんだよ




16: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 12:55:54.47 ID:8/wK6Vze0


映画も見ればいいじゃん 映画見たらRPGしちゃいけないのか?


17: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 12:56:07.36 ID:nZY2XFwm0


映画なんてどんなに面白くても3時間足らずで終わるやん


18: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:00:09.85 ID:j2o640slp


映画だとどちらかの陣営についた場合、もう片方の陣営ではなにが起こってたのとか
まず分岐が無理な時点でなあ


19: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:10:39.79 ID:GmThL+Lx0


映画や小説じゃ見たり読んだりできても体験できないからな


21: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:17:42.67 ID:i0R0A+pGp


そう思うのは自由だし、そう思うならゲームやらなきゃいいだけだわな




23: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:19:07.88 ID:DSm0HL5N0


あと戦闘ね
JRPGは特にADV的なストーリーパートと誰でも出来るコマンド選択型ミニゲーム的戦闘パートの繰り返しで出来ている
ドラクエで堀井雄二が多くの日本人向けに咀嚼して簡略化してやった流動食を色々な味付けやトッピングで延々と嚥下し続けてる

正にガイジのための娯楽だね


25: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:23:18.35 ID:EOYrXUjod


映画では絶対不可能な主人公キャラを操作可能という夢が叶うのがゲーム


26: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:25:13.95 ID:JDD+fLOA0


遊んだ時間そのまま成長を感じられるのが楽しいんだよ
映画なんか自分で育てた感ないじゃん


27: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:26:22.21 ID:cCZrUnJpd


むしろ、映画部分に当たるムービーがスキップするだけでいらないのはそれは?


31: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:51:26.09 ID:cztsrY4X0


映画を目指すみたいなゲームを皮肉っているのじゃないのか




32: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 13:54:15.50 ID:FGuuofpoM


RPGが好きな奴はその時間を少しは自分に使えよ
自分だってこの現実というゲーム世界の住人なんだぞ、パラメーター強化しないでとうする


35: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 14:03:23.13 ID:acsbQW710


100時間で終わるとか良心的じゃん、スマホの本格RPGなんて1000時間でも無理だぞ


38: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 14:16:55.90 ID:v8jCFHNA0


子供の時はコスパいいからって理由で楽しめたけど
大人になると変わるよね


39: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 14:23:15.13 ID:y6FdOFuv0


100時間やるから感情移入する分ラストの感動も大きいのではないだろうか?
RDR2も2時間映画だったらアーサーに全然愛着湧いてないだろう


40: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 14:27:30.07 ID:iCGR9gvS0


だからこそ移動とか戦闘にストレスあるゲームは糞なんだよ




41: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 14:35:56.80 ID:fMLEppQWM


今時RPGにストーリーを期待してる奴はバカだと思う
ムービーゲーなんてそのまま映画の素養のない奴が作った映画だし


42: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 14:57:44.63 ID:nkhIAYtKM


沖方丁とか一冊で終わるボリュームだったら足りないだろ
細かく掘り下げるから、人生の機微を楽しめる
所詮映画は薄っぺらなエンタメに過ぎない


43: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 15:00:38.88 ID:Gdb7tx4w0


ストーリーだけ追うなら動画でもみてればいいんじゃね
普通はゲームを楽しむものだからなw
戦闘に探索、れべらげにコレクションと様々な要素があるのがRPG、ストーリーはその一要素に過ぎない


44: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 15:02:28.78 ID:JDD+fLOA0


むしろストーリーがないほうが楽しめそう
ストーリー見るために苦痛な作業としてゲーム遊んでたら
そりゃ面白くないわな


46: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 15:11:48.83 ID:+qTSlEJzM


その世界にキャラクター操作して疑似体験や介入できるから面白いんじゃん
見てるだけとは別腹よ




47: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 15:35:03.99 ID:94/7OPb0a


FF10とかなにもわからない時は楽しかったな
旅行や疑似体験、ごっこ遊びができるやんRPGって


48: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 15:38:33.56 ID:91YI5EK20


ストーリーを楽しむのが目的なら今のJRPGはやらない方がいいまである


50: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 15:44:43.51 ID:DnxRnT1x0


ホラー映画は全然見れるけど
バイオ3は無理だった


52: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 15:48:32.42 ID:rnv1pf8Sa


映画もストーリーを教えてもらったら一瞬で終わる

つまり小説最高


56: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:04:15.53 ID:VcPoIBRjM


映画は時間という成約あるから90分・120分の中に起承転結を埋め込む
本当に必要な部分だけを抽出し繋いでいく
逆にそれが映画の面白いところでもある




60: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:10:46.66 ID:JDD+fLOA0


そこらへんはどっちもオチ聞いて終わるものもあれば
途中の話の流れとかやり取りとか雰囲気とかオチが無くても面白いものもあるからなあ


63: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:32:41.04 ID:EOYrXUjod


ゲームは映画の要素も含んでるが映画はゲームの要素を含んでいない これが意味する事はゲームは映画の進化形態ということ


64: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:33:55.76 ID:4oTe+d/z0


人生って何が面白いんだ?映画なら三時間で済むのを移動とかで100年間に水増ししてるだけじゃん


65: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:34:01.29 ID:cIKYibhQ0


映画って見てるだけじゃん
何かを成し遂げたという達成感が無いしゲームと比べる必要がない


67: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:46:11.83 ID:EOYrXUjod


ゲームの醍醐味である攻略する達成感 駆け引き 試行錯誤を楽しむということが映画では出来ない




69: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:53:33.01 ID:91YI5EK20


ゲームやから出来る表現もあるよな
RPGやないけどever17とかゲームでしか無理や


70: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 16:57:41.80 ID:5GyYcjt70


コツコツと資産を築き上げていくのが面白いんじゃない?
子育てやコレクションみたいな感じ


71: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 17:23:08.98 ID:/7BXX2SXa


ゲームは参加型だからね
能動的に操作しなければならない


78: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 18:45:05.38 ID:p95JxnIP0


どんなゲームであれパターンの繰り返しだからな
その繰り返しがおもろくないなら映画見たほうが時間的な満足度は上だわな


82: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 19:13:53.70 ID:HIEhZwpb0


オープンワールドは移動の間を保たせる何かを盛り込まないと時間浪費にしかならんからな
フィールドで絶えず敵が襲ってきて緊張感が続くとか、歩くだけでガンガンステータスが成長するとか
楽しませる工夫が必要




84: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 19:17:34.93 ID:JDD+fLOA0


先のストーリーみたいだとADVと変わらんな
レベル上げて倒せなかった敵に段々届いていく感じが面白かったのに
今はレベル上げが作業って言われちゃうからなんか間違ってる


85: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 19:21:41.11 ID:JIahgAWG0


今のマルチ主体のゲームで勝てない落ちこぼれが行き着く掃き溜めがJRPG


86: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 19:27:33.88 ID:xOjCGBvc0


もともとだれでもクリアできることが最大の魅力ではやったのがRPGだからな
ここからレベル上げの作業を極力なくしだしたのがFFでストーリーと演出をスムーズに楽しませるゲームに変化


87: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 19:29:52.42 ID:MEhUeF/g0


別に魔王倒すまでのムービー内容だけがストーリーって訳じゃ無いしな
魔王ほっといてそこらの山賊倒して戦利品を売って生活するのだってストーリーだろ
RPGでのストーリーってのは自分の行動選択自体なんだよ


88: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 19:31:04.32 ID:e9Tcmk6Y0


片付けとかの作業にも本能的に楽しいエッセンスがあるわけで
そこがゲームシステムの妙だろ

単純作業に見える農業や漁業も実はそうでもないわけでだな




91: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 19:40:54.80 ID:LSkzmJZN0


ゲームでの課金時短の概念が登場してからレベル上げや探索が無駄と考える人が増えたんだろうな
お使いの往復やレベル上げの戦闘ループは俺も嫌だけど
金を払ってまで省略すべきものとゲーム会社とユーザー双方が認識してしまった変化は大きい
突き詰めると最後には別にやらなくてもいいってなるわけだしな


92: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 20:28:31.88 ID:cIKYibhQ0


今は最初からwikiとかで攻略情報見ながらプレイするやつもかなり多いからな


94: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 20:45:10.48 ID:StnRO5D70


ペルソナ5はゲームはくそおもしろかったけどアニメはつまらんしそういうことなんだろう


95: 名無しさん@必死だな 2018/11/25(日) 23:57:12.42 ID:VcPoIBRjM


これからゲームをやる人間は楽しいんじゃね?
小学生とかゲーム禁止されてた家系の大人とか


98: 名無しさん@必死だな 2018/11/26(月) 00:38:42.15 ID:JHxM3Cu20


ロールプレイ要素なんか皆無。むしろ分岐なしのアドベンチャーだからな。
完全に終わったジャンルだわな。


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543116901/



『トゥームレイダー』みたいに自分のスキル=キャラのスキルみたいだとクリアできない人が出来るから、キャラがレベルで成長するという意味のRPGはあったほうが良いと思う。





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コメント

201971 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 18:17 ID:- ▽返信
RPGはヘタクソでも時間かければ誰でも楽しめるもの
思考停止でボタン押すだけシナリオ一本道で特に難しくも無い
DQとかめっちゃ売れたろ?FFなんて更にムービーで魅せてくれるんだからw
ゲームやらない一般人にはうってつけ
でも、それだとソシャゲでいいやと思われるけどさw

201974 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 18:20 ID:- ▽返信
しかし、とりあえずゲームオーバー三回でぶん投げるPSユーザーに世界樹みたいなレベル上げだけじゃなく、計画的にスキルやセカンドクラスの獲得考えてゲームを進めんと、簡単に戦闘で全滅不可避になるような奴やら、FEみたいな特効武器やらクラスの相性考えて出撃メンバー選んでマップ攻略にかからんと簡単に詰むようなRPGやらせたら、絶対に難易度めちゃくちゃなクソゲー扱いしてぶん投げるだろ。

201991 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 19:33 ID:- ▽返信
RPGって下手でもクリアまでいけるけど馬鹿(特に想像力が欠如したような)には全く楽しめないジャンルだからな

移動だって敵が強くなる場所があったり次の町が思ったより近かったり色々な楽しみや発見
そしてそのゲームの世界観を構築する1つの要素だったりするしね>マップ

そもそも次の町へ行く”だけ”って思ってるあたりゲームしてなさそうな奴の思考回路だわなw
電車の乗客ですら流れ往く風景が目に入るのに、こいつは宅急便の荷物だな>運ばれるだけ

201995 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 19:51 ID:- ▽返信
育成、探索、お使い、戦闘、ドラクエ、FFとかは自由度を制限が大きいからやらされてる感強いんやろ、如くとかお使い、ムービー、お使い、ムービーの繰り返しだし

201998 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 20:09 ID:- ▽返信
所謂一本道で何も苦労しないで、ただ戦闘とムービー見るタイプのだらたらRPGって昔のPCエンジンによくあるパターンのゲームだったけど、PS1の頃のやつってこれまんまで受け継いだのが多かったよね。まあ、FF7.8がそのパターンだったけど。
まあ、これがめいいっぱい行き着く先がFF13のマップそのものも一本道のあれになる形だったのかね。GK連中これを戦闘は最高だからって絶賛してたけど。まあ、見る目がないというか…

201999 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 20:11 ID:- ▽返信
ピカブイの記事の時にちらっと触れたけど
「これからRPGに触れる子供」の存在をガン無視してるの草も生えない

202004 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 20:27 ID:- ▽返信
映画に「そこで○○やってみろ」とか「なんで◇◇(アイテムやスキル)持ってないんだよ?」と言ってもしょうがなかろ?
ゲームだとそれが出来るんだよ
後RPGをボタンポチポチゲーとかやった事あるのか?
FCとかの初期ならともかく今じゃスキルツリーや多様なジョブは当たり前だぞ?

202009 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 20:45 ID:- ▽返信
世界観の構築のマップ移動?シナリオ追加?スキルツリーやジョブ?
DQ10、FF14みたいなMOも含めて
全部ソシャゲで出来てる事ばかりじゃんw

202010 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 20:45 ID:- ▽返信
DQ11は結構ポチポチゲーだったなぁ
考えて戦う場所と言ったらドゥルダの連武くらい

202011 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 20:48 ID:- ▽返信
>>202009
そんなソシャはごく一部の作品しか生き残れない世界

202014 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 21:04 ID:- ▽返信
中身足らずな作品はアニメ等で済ませた方が良いってのは有るな 3時間じゃ済まないが
代表例 ポポロクロイス物語(PS2)・テイルズオブゼスティリア

202015 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 21:07 ID:- ▽返信
逆に中身が割りと確りした作品を短く纏めると
テイルズオブファンタジアOVAみたいな色々はしょってワケわからなくなったのが出来る

202021 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 21:37 ID:- ▽返信
つーかDQ11が歴代でも割と評判悪いのって、あれ全く新しいことに挑戦しとらん所にあるんだよなぁ。
あれ、クラシックなゲームってイメージで見られがちなシリーズなんだけど、クラシックさって、単純にスクショの見た目だけで実は中身は毎度新規の要素を割といち早く取り入れていくシリーズではあるゲームっていうのが真実だったりするんだよな。

202025 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 22:12 ID:- ▽返信
ゼノクロやゼノブレ2並のソシャゲがある世界の住人がいるようだが羨ましい限りだわw

202031 名前:名無し 投稿日:2018/11/27 23:08 ID:- ▽返信
ゼノブレ2は1〜2クールアニメで見てみたい気はする
思えばゼノサーガのアニメ版が現在のモノリスに繋がるターニングポイントだったんだよなぁ

202047 名前:名無し 投稿日:2018/11/28 06:41 ID:- ▽返信
ムービーの間を新規ムービーで補完すれば、そのままアニメとして放送できそうなレベルではあるな…

202059 名前:名無し 投稿日:2018/11/28 10:05 ID:- ▽返信
こんな時代だから本当は子供がもっと増えないと大変なことになるんだが、独身を死ぬまで謳歌しようとするのもしょうがない。
家庭持って子供育ててたらRPGに時間つぎ込むなんてしないわな。
景色、発見、冒険、それこそチュウニだわさ

202062 名前:名無し 投稿日:2018/11/28 10:22 ID:- ▽返信
結婚したからって必ず子供が生まれるわけじゃないのに決めつけてるバカがいて草

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