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最新コメント

買う買わないは置いといて、こうやって構ってやってるだけでもありがたいと思っとけば業者さん・・・確実に死に近づいてはいるけど

07/21 08:19 名無し

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16091.html#comment230790
Switch対しては巻き返すって言葉が必要かもしらんし、国内もダメでは?って状況だけど、
箱に対しては

07/21 05:28 名無しさん

2019/前半6ヶ月の日本国内の売上げ本数ベースでMSがソニーに勝つって凄すぎだろって思ってたが、
31.3万本の内30.6万本がSwitchのマイクラって聞いて驚愕したよ。

残り700

07/21 05:19 名無しさん

Xbox360 レッドリングと足掻きのアップデートの歴史貼ってる奴いないの?

07/21 05:01 名無しさん

ゲーム機の機能が上がって制作コストが10倍になっても1本の値段は変わらん。
元を取ったビジネスを続けるためにはどうしても1本の値段+α以上の代金を取れる方法を編み出さ

07/21 04:56 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16104.html#comment230934
店頭で見たことないな。DL版?

07/21 04:50 名無しさん

犯人在日なの?

07/21 03:53 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16096.html#comment230947
ゴキブリの精神構造は、まんま犯罪者と同じなんで気を付けようなって話なんだがな
それがゲハ戦争とや

07/21 02:02 名無しさん

ソシャゲは所謂CSゲームやってた層とはあんまり被らないけどな

07/20 23:56 名無しさん

ソシャゲが流行るように簡単でないと売れないんだからしゃーない

07/20 23:43 名無し

清掃用語転じて麻雀用語

07/20 22:22 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16095.html#comment230952
SONY自身が それでスイッチ優先・PS後回し(もしくは出さない)になってるからなぁw

07/20 22:16 名無し

片山ゆうちゃんも任天堂爆破する言うてたで
ゴミクズはPS独占禁止法

07/20 21:33 名無し

どっかのインディが暴露しとったよな、大半がswitch版で残りをPC・PS4・箱で分け合ってるが
箱版の方がPS4の5割増しで売れてるってw

07/20 21:31 名無しさん

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-16104.html#comment230944
そらま、箱版はフロム自身も鬼子みたいな扱いしとるからな、
「へー国内箱でも出るんだ」ぐらいの感想

07/20 21:26 名無しさん

言うてもいきなり強敵がいるエリアに踏み込んだらキレるやんアンタら…

07/20 21:12 名無し

>>「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

逆に親切すぎて、やらされ感が増す
海外でドラクエが人

07/20 21:09 名無し

かっぱぎ?
どこの方言?

07/20 21:02 名無し

何の根拠があって犯人をゴキブリとか決めつけてんのかは知らんけど
33人も死んでる凄惨な事件すらクソみたいなゲハ戦争に利用すんのは流石に人としてダメだろ
ここまでのゴ

07/20 21:01 名無し

普通にデスバレーかユカタン半島辺りじゃないの?
平壌にでもくれてやったかも知れないが

07/20 20:57 名無し

マイクロソフト「今はゲームの開発に15~20億かかる。この3~5年で開発費は約3倍になった。だから我々のゲームをPS4でも発売する」

2018/11/25 11:00:31 | マイクロソフト | コメント:6件
フィル・スペンサー氏のオンラインマルチプレイ重視の方針は間違っているかもしれない


今年、マイクロソフトがカリフォルニアのinXileエンターテイメントとオブシディアンエンターテインメントを買収したことの裏側のインタビューで事情が語られている。

マイクロソフト傘下になた現在、これまでと何も変わらなかったことが意外だったと語る。現在、ゲームの開発には15~20億ドルの開発費が必要となる。

そのうちの多くをマイクロソフトが出資し、のこりはクラウドふぁうんディングとダウンロードコンテンツ、アイテム課金で賄われる。では、プレイステーション4版の発売について何か変化はあっただろうか?

これについて、マイクロソフトから驚くべき提案があったと語る。


https://www.eurogamer.net/articles/2018-11-19-inxile-acquired-by-microsoft-the-interview

ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 21:59:47.84 ID:pHHg2YvP0


ダブルエーってどれぐらいのタイトルだ
100万前後を見込むぐらいか


5: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:03:23.26 ID:fwwmMWbx0


ふわふわしてるな
予算規模でAの数が決まるのかと思いきや
今度はAの数はそのままに予算規模が変わってる


7: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:07:16.32 ID:GJp46Krdd


で、採算とれないからマイクロトランザクションに走るわけだな
アホみたいな性能競争がゲーム業界衰退させてることがよくわかる


8: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:08:40.66 ID:3swcS3jW0


バンナムのコードヴェインとかスクエニのニーアとか
任天堂のベヨネッタとかあの辺りかな


9: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:09:10.54 ID:XHx+2RC10


任天堂ですらWiiU世代のソフトを満足に供給できてないから
AAAは相当無理しているよな




10: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:09:46.54 ID:d2g7uRiv0


ならDLゲームとして出せばいいのに
わざわざ手抜きゲームを出すな


14: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:14:38.74 ID:DIhWRh6y0


ハリウッド映画と同じだな
映像にアホみたいに金かけても興行収入はいまいち


17: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:16:12.15 ID:1MHerUCd0


それはオープンワールドを作るからじゃないの?
まあ俺もオープワールドは大好きですが


19: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:16:31.42 ID:TgX9G6Nh0


メーカーに入る利益が定価の3割だと仮定して
6000円なら1800円だな
100万本で18億円

でもそんなペイライン高いとは思えないんだけど


20: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:17:10.55 ID:Z2gsQ3e2d


ニーアはAAだろうけどベヨやゼノはAくらいじゃないかな

というか任天堂はコスパ良すぎて例外だわ
過去最大規模のゼルダで平均100人
終盤300人って正直狂ってる




21: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:17:10.95 ID:eqiryncn0


もうちょっと下げたA級ゲームで勝負してくれや
ていうか広告費がかかりすぎ


37: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:28:29.45 ID:MNw8RSYS0


この業界はピカブイの成功からもっと学ぶべき
ただ盛ればいいってもんじゃない引き算ができないと


38: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:28:29.94 ID:MwQ49KV8p


今はそこそこの規模でも数年単位でかかるもんな
とりあえずペイしたとしても更に次を出すまでの運転資金の目処が立たないとかなり厳しい
昔のファミコン時代なんか、ドラクエでも1が出てから3が出るまで2年かかってないくらい短期間で出来てたから資金回収のサイクルも速くて動きやすかったんだろうけど


39: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:28:56.80 ID:fPijA0Xy0


PS3の時にバンナムの鵜之澤が今はテイルズとか50万売れないと次がだせないですよとか言ってたから
あれくらいが当時の50万ラインかな


40: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:30:02.68 ID:XBSkL0wG0


ただの人海戦術を技術力とか言われてたのは違和感あったわ




43: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:32:10.81 ID:b8XPQcsQd


洋サードのリソースを10としたら
和サードは5
任天堂は1くらいで作るイメージあるわ
海外は人海戦術し過ぎやねん
だからグラだけのクソゲ量産する


47: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:33:23.28 ID:Bg1hmsqIK


世界で300万本以上売れていても、ルートボックス(ガチャ)でさらに稼ぎたくなる気持ちも分かる
開発費は上がっているのに、ソフトの価格はアメリカの60ドル制限もあって、60ドルに据え置きせざるを得ないから

アメリカの60ドル制限が、もう時代に合わないかもしれない


48: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:33:34.85 ID:1pYEET+30


昔も開発期間が長いゲームってあったと思うんだけど今の時代と何が違うんだろ


54: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:37:28.68 ID:TgX9G6Nh0


いやだから、ロックスターとか有名ブランドは何年もかけてオープンワールド作ればいいさ
問題は殆どの会社(有名じゃないところも含めて)がそれに追従するようにして、実力不足のくせに人員ばっかかけて血反吐吐いて中途半端なゲーム生み出して

そんな無駄な話があるかって話


55: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:37:33.42 ID:QShnbV970


昔は国内50万で採算取れてたゲームが海外含めて200万になってるような感じか




56: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:38:14.77 ID:40mKV6qA0


任天堂の呼びかけを無視して各々が自ら決めたこと
1本に500億かかろうと泣き言なしに死ぬまで走ってこそだ


57: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:38:39.06 ID:d2g7uRiv0


話ずれるけど海外のインディーズで和ゲー以上なものあるけどそれってどうなの?
日本の会社は手抜いてるだけ?


58: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:38:39.17 ID:s9FJCnjC0


フルHDですら開発費既にヤバいのに2K4Kは狂気の沙汰
任天堂がグラで遅れているのは確かだが生存戦略としては正しい


59: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:39:08.40 ID:b8XPQcsQd


前世代は5本出してたR☆が今世代は1本
前世代は6本出してたBiowareが今世代は2本
AAA開発はハイリスクローリターン


61: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:41:40.08 ID:OgmH684P0


開発に8年とかほんと異常だわな
正直4年とかでもありえんわ
発表から2年とかでも長過ぎると思う

子供の時間感覚でいったら4年なんてとてつもなく長いぞ…2年でも相当だ
新作ゲームの発表みて




65: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:42:48.69 ID:OgmH684P0


途中で送信されちったw

(61の続き)
新作ゲームの発表みてwktkしたとして、そこから子供の時間間隔で2年も開いたら興味なんか完全に失せるだろ


66: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:42:49.15 ID:d2g7uRiv0


無理なら開発してなくていいのに
2、3000円で遊べるようなもの量産しろよ
アホなのかな


67: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:43:07.63 ID:m0/bzBZNa


800万本出荷したFF15が赤字で終わったからな
ま、スクエニの今はカプコンの来年だよw
RDR2も開発期間考えたら1700万本でも赤字だろ


68: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:44:05.43 ID:/2vUpwD8p


任天堂「ゼルダbotwは200万でペイライン、次回作が作れる数字」

宮本「終盤はこんなにいて大丈夫かと(人件費用を眺めながら)冷や冷やした」

ベセスダ「任天堂にブレワイの予算を聞いたらあまりの低さに驚いた」

もうこういう時代なんだよな任天堂以外


69: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:44:06.29 ID:PyoeVXlhp


ポケモンが子供世代に支持され続けてるのは色々なメディア戦略もあるにしても、
短めのスパンでゲームを出し続けられてる事も大きいよね




77: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:48:57.61 ID:d2g7uRiv0


任天堂は開発の効率の良さもあるんじゃないか
FFの場合は時間も金も無駄にしてたし


78: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:49:38.51 ID:iwM6hFUp0


ナンバリングものを一昨作るのに10年かけるなんてありえねぇ


79: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:50:16.36 ID:ZHt7sdOM0


任天堂と同じことしたけりゃ、任天堂並にブランド維持に気を使わないといけないがな。


81: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:52:01.51 ID:QShnbV970


10年は小学生が大学生、社会人になってるからな
世代が断絶する


83: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:53:30.42 ID:a5OToR5c0


ベヨネッタってクオリティ的にはAAAクラスだろ
AAは牧場物語とかルーンファクトリーとかその辺だろ
Aはインディーズとかスマホゲー




86: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:55:24.37 ID:xXoIb1gT0


しかも一作目がヒットしても前作以上に予算も広告費もかけないといけないというインフレ地獄


87: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:55:29.94 ID:gUwGCGOg0


システムソフトアルファーのようになるか、ロックスターのようになるか、選択の時が来ているのか


89: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:56:03.88 ID:TgX9G6Nh0


とりあえずガチの大手以外は身の程をわきまえるべきだわ
例えばコーエーレベルの企業は無理して大作作ってはいけない
レベル5級の企業も二ノ国程度で大コケしたんだから

しかしスクエニ、テメーはマジで社内体制入れ換えてくれいい加減にしてくれ


90: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:56:13.64 ID:yNrwPpuB0


ユーザーは言うほど脳筋リッチなゲーム求めてないと思うわ


92: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:57:06.00 ID:QShnbV970


インディーズも金掛けたのが増えた
CSと違うのはリアル路線ではないこと




95: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:57:44.47 ID:xXoIb1gT0


そこそこ成功すればインディーズの作者の方が儲かってるんじゃないの


97: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:58:57.41 ID:TkfsjmFk0


ちょっと金かかってるインディくらいがちょうどいい
AAAは年に1本もやればお腹いっぱい


98: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 22:59:46.00 ID:rylWMMA2r


単に広告費がメチャ上がっただけなんじゃないの
「こんな金のかかる広告展開するなんて、よほど自信があるに違いない」みたいな
勝手な勘違いを誘発させる以外に、
他のゲームとの見た目の違いがほとんど無いゲームを目立たせる方法が無いじゃんね


103: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 23:01:18.38 ID:5eje1Zyf0


映画と違って勝ったゲームが時間も総取りしようとするからな


104: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 23:01:21.39 ID:/2vUpwD8p


海外はインディーズが今規模が大きくなってきて
中間くらいのソフト作り出してるよね




105: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 23:01:22.25 ID:xHn08uZn0


ゲームを作ること自体が盛大なバクチになりつつあるのは良くないね


106: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 23:01:53.35 ID:b8XPQcsQd


洋サードはインディーでも和サードの中以上の規模の企業だったりするな


111: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 23:05:48.05 ID:xHn08uZn0


AAAタイトルはまさしくチキンレースの様相
肥えた客の舌を満足させる為に各社投資を緩めず突き進んで、体力のない会社は置いていかれ、開発費の皺寄せをガチャで補うハメになってる


113: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 23:06:22.73 ID:NZyh3nkUM


フォトナみたいなバトルパスシステムは結構儲かってるよな


114: 名無しさん@必死だな 2018/11/23(金) 23:07:23.75 ID:GOyPww0Ud


そんで金かけた分だけ必ずしもゲームが面白くなるわけでもないし
ほんとアホ


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542977912/



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コメント

201503 名前:名無し 投稿日:2018/11/25 11:08 ID:- ▽返信
AAAってのが無駄に金がかかる代物っていう意味に成り下がってんなw
この事態を組長は完全に見抜いてたあたり慧眼すぎてやべー、そしてそれにしたがって
見た目じゃなくてゲームの本質である面白さを追求し続けた任天堂が今ド安定な状態だからなあ

201509 名前:名無し 投稿日:2018/11/25 11:40 ID:- ▽返信
それこそその大金ぶち込んで確かに凄いゲームは作った上でそれなりに売れた(確か余裕でミリオン超えたレベル)んだけど、資金回収には全く届かないばかりか、開発費の借金も膨れ上がって会社は潰すわ、ついでに会社作った本人もとんでもな借金背負う羽目になったシリングって有名な奴がいたな。あれの負債って、あいつが現役の頃からかなりの稼ぎを持っていた分でも返しきれない額になってしまって、最後はかつてのMLBの選手会があいつに助け船を出してなんとか破産してホームレス化まではなんとか食い止めたレベルだったとか。
まあ、MLBのスター選手の稼ぎを考えるとどれだけのリスクがAAAクラスのゲーム開発に関わるか分かるいい例になっとるよな、これ。

201510 名前:Gow 投稿日:2018/11/25 11:45 ID:- ▽返信
ただ国内の一部の会社のゲームと、海外のロックスターとかの洋サード各社がアホなだけでしょ
自分達で勝手に開発費に有り金つぎ込んで失敗できないから裏で高評価買ったりするし、何なの?方向性を見失って、ただグラフィックの綺麗なゲームを作れば間違いないという古い思想に拘ってるだけだろ?
そんなゲームしか作れないんだったら潰れた方が良い

201512 名前:名無し 投稿日:2018/11/25 11:57 ID:- ▽返信
洋ゲーでも広告費別なら開発費100億超えなんてそれ程多くは無いけどね、ロックスターが異常なだけで

201516 名前:名無し 投稿日:2018/11/25 12:14 ID:- ▽返信
それこそ国内でもコエテクから、無双みたいなの作るだけでも開発費だけで簡単に10〜20億くらいは吹っ飛んでくって話が出てなかったっけ。それ考えるともっと人海戦術を遥かに超えるレベルでやってる海外サードパーティーなんかは人件費だけでやばい事になりそうだけどね。向こうはハリウッドから戦力外食らった奴が流れ込んでるから、当然ギャラが高いし。

201521 名前:名無し 投稿日:2018/11/25 12:41 ID:- ▽返信
CoDMW2などは50億円程度って話だったな
広告宣伝費が2億ドル程掛かったそうだが

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