スコルピオは4Kで60fpsは無理だった!開発者「4Kで30fpsか1080pで60fpsか選択する必要がある」

What devs at E3 were saying about Project Scorpio and PlayStation Neo


 来年ローンチするXbox Oneスコルピオのようにマイクロソフトは確かに彼らの今後のコンソールで4Kのゲームをプッシュしています。しかし、以前に報告されているように、マイクロソフトは開発者がすべてのパワーを利用する権限を用意するつもりはありません。スコルピオは4Kマシンですが、最終的にそれは彼らがそれを使用する方法については開発者次第です。

 『ライド2』のリードデザイナー、マッテオ・ペゾッティ氏とのインタビューで、スコルピオでは1080 / 60fpsか、4K / 30fpsのどちらかを選ぶかはプレイヤーの選択に委ねると語りました。

「私はプレイヤーの視点からのどちらが良いか選択したいと思います。これまでの実験でスコルピオで4K解像度で60fpsを維持することは困難であると考えています。60fpsを目標にするという方法もありますが、思っていたより困難であることには違いはありません。そのためHD / 4Kの解像度のオプションを用意するかもしれません」

Dev On Whether Xbox Scorpio’s Power Should Be Used For 4k_30fps Or 1080p_60fps_ ‘It Deserves Experiments’ « GamingBolt.com





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普通に『フォルツァモータースポーツ7』はスコルピオで4K / 60fpsで動いてるらしいけどね。



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

81578 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 09:43 ID:- ▽返信
T10が異常なだけだから…

81579 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 09:47 ID:- ▽返信
この開発者はインディだろ? TURN10と比べちゃダメでしょw
個人的には、4Kでなく、1080P、60fps固定でエフェクトを
PCの言うUltra設定もいいね。ファーストもサードもまだ1年もあるから
色々と準備期間に余裕があるよね。PS4 Proはファーストはおろか
サードまで対応もバラバラで準備期間が短いという印象が強いね。

81580 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 09:49 ID:- ▽返信
まあゲームによるんでしょうね。
100対100の戦国マルチプレイができれば4Kじゃなくてもいいとかね。
ただ、キレイなだけのクソゲーはソニーじゃあるまいし勘弁してほしい

81582 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 09:54 ID:- ▽返信
蠍の性能だと1440pで可変60が限度だから
1080pでリッチに色々な処理をさせた方が良いと思う

81584 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 10:04 ID:- ▽返信
ハードの性能じゃなくて開発各社に技術がないってだけじゃないか
まあ貧乏人は無理するなってこった

81588 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 10:40 ID:- ▽返信
1440、可変60とかいう意味のない捏造をわざわざここですんなよ。
二度と来んなバカ

81589 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 10:53 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9919.html#comment81582
あのね、おそらくPCハードでの話だろうけど、
コンソール機となると全てのマシンが6Tflopsでメモリ帯域幅320GBs
の性能を持ってるという前提での最適化でかなり違うんだよ。
Scorpioのメモリ帯域幅320GBsはGTX1080と同じだから。
ForzaのTURN10スタジオの人がインタビューでそう言っていたから。
それに、マイクロソフトのファーストスタジオTURN10や343、Coalitionなどが
Scorpioでネイティブ4Kの30fps、60fps動作を入念に検証した上で、
公にマイクロソフト開発(ファーストスタジオ)のScorpio対応タイトルは
ネイティブ4Kレンダリングと確定してるんだよね。
そうなると、Forza7はネイティブ4K、60fpsが確定したようなものなんだよ。
1440P→アップスケール4K、可変30fpsがせいぜなのはPS4 Proのほうだね。

81590 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 10:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9919.html#comment81582
それは蠍の事ではなく、ポンコツPS4プ~ロの方だろ。

81596 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 11:56 ID:- ▽返信
>>81590
ポンコツPROはそれ以下で1080Pがやっとだよ
RX480だと1440pでも少し厳しいソフトも有るんだ
CS機に最適化されてるから1440pで60fps固定が可能かも知れないけど
1080p辺りで常に80fps辺りで動くようにして安定化を図った方が良いと個人的には思う

81597 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 12:08 ID:- ▽返信
是非フレームレート優先でお願いします

解像度ガーなんて言うつもりは無いんで
実際、4K60fpsのためには8Tflopsくらい必要らしいし

81607 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 12:56 ID:- ▽返信
俺は既に4K TVもあるけど、TVのアプコン4Kでも十分に綺麗なんだよなw
XboxOneのアプコン4Kでも相当綺麗だから。
4Kネイティヴが綺麗なのは分かるが、
Scorpioは1080P、60fps固定でMaxエフェクトがいいな。
ネイティヴ4Kで60fpsは後でもいいかな。
でも、PS4 Proとの差を付ける為にも必要なのかもな。
実際 、マイクロソフトもScorpioの仕様決定はデベロッパーとかなり時間をかけて
4Kでの動作を検証した上での決定みたいだしな。

81608 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 13:39 ID:- ▽返信
結局開発側がやるかどうかなんだよなぁ
4k60fpsにできればそれが良いのは間違いないんだけど、それだけ工数もかかるわけで。
スコルピオの為にどれだけのサードがお金をかけるのか、見ものだな

81615 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 16:41 ID:- ▽返信
だからPS4PROは4kマシンじゃなくってPSVR専用マシンだって

81621 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 18:04 ID:- ▽返信
じゃあなおさらPS4proの為に金かけるバカなんかいないってことでOK?

81628 名前:名無し 投稿日:2016/10/04 19:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9919.html#comment81608
よっぽどの事が無い限り専用の工数は掛けない。
でもTURN10あるし、いいんでは?

81910 名前:名無し 投稿日:2016/10/07 00:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9919.html#comment81621
OK。
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