マイクロソフト「PS4の世代はPS4プロで終了するが、XboxOneの世代はスコルピオの後も継続する」

Microsoft talks Project Scorpio and the end of the console generation


 マイクロソフトは今年のE3でステージで二つの新しいコンソールを発表しました。それはXbox One Sとネイティブ4Kが可能なプロジェクトスコルピオです。マイクロソフトのこうした発表は業界初でした。通常、世代の過程を通じて、処理能力は一貫しています。そして6年ごとに新たなアップグレードが提示されます。
 プロジェクトスコルピオと、そして最近発表されたPS4プロ。業界はこのふたつのアップグレードで変化しています。私たちは、プロジェクトスコルピオ、およびコンソール世代の概念について、マイクロソフトのアルバート・ピネロ氏に尋ねました。

「私たちは既存のXbox Oneゲームの開発者に、彼らのゲームが4Kで実行されたときの影響について何度も話を聞きました。その結果、6 TFLOPSとメモリ帯域幅は設計されました。真のネイティブ4K解像度をプロジェクトスコルピオで実践するための社内のベンチマークの結果です」

 しかしピネロ氏は、初めから4K解像度に対応していればそこまでの性能は必要なかっただろうといいます。最終的な解像度がゲーム開発者の判断で4K解像度になってくれれば問題ないわけです。実際、自動的にネイティブ4K解像度になると説明するのは簡単でした。そのための6 TFLOPSだからです。しかし、彼らが自分たちの判断で4K解像度にするには負担が大きすぎます。1080pのゲームが、スコルピオでは自動的にネイティブ4K解像度になります。グレート!私はそれは幻想的に見えます。

「我々は彼らが現在のコンソールで実現することができなかったパフォーマンスをゲーム開発者に提供します。そのことで我々は現世代ゲーム機で壊れてしまった開発者とゲーマーの関係を再構築しようと考えています」

 パフォーマンスの大規模な飛躍を使えば、Xboxから離れてしまったゲーマーを呼び戻すことが出来ます。またゲーム開発者はプロジェクトスコルピオでXboxの次世代を呼び出すことに誘惑されるでしょうが、それはマイクロソフトが回避しようとしている点でもあります。

 それはあくまでも継続性に焦点を当て、本格的なプロジェクトスコルピオ専用タイトルの開発を防止するためです。すべてのXbox Oneゲームは初代Xbox Oneでもスコルピオでもプレイできます。そして、それはどちらも同じディスクになります。XboxのOne Sにそのゲームディスクをセットすれば、XboxのOne Sのパフォーマンスでプレイできます。そして、スコルピオにセットすればスコルピオのパフォーマンスでプレイできます。スコルピオはパフォーマンスの世代飛躍をするかもしれませんが、それはしっかりとXboxのOneと同じ世代に残ります。

Microsoft talks Project Scorpio and the end of the console generation _ TechRadar





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マイクロソフト「ずっと俺のターン」
ずっと俺のターン

どれだけPS4の売上を自慢してもPS4プロの発売を最後にPS4は終了するからね。これからはずっとXboxのターン。PS5は0台から集計されなおすけれど、XboxOneは継続されるから0クリアされるなんて事は無いワケ。


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80523 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 11:44 ID:- ▽返信
マイクロソフトのアルバート・ピネーロ氏がEurogamerのインタビューで

『スコーピオでのネイティブ4Kをデベロッパーに強制させる事はないです。
ネイティブ4Kか、1080Pで更に美しいエフェクトを追加して
滑らかなフレームレートにするか、、シンプルに言えば、
我々はコンソール機でネイティブ4Kが可能な開発環境を提供し、
後の事はデベロッパーが決める事です。』
と言ってるね。ただし、スコーピオのタイムフレームで
開発してるマイクロソフトのタイトルは
SCORPIOでネイティブ4K動作する事を慎重にテストし確認した上で、
SCORPIOのローンチソフトはネイティブ4Kで動作する事が公式に確定している。

80524 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 12:06 ID:- ▽返信
XboxOneSもいずれはPCのLow設定みたいな位置付けになるのか
互換というよりWindowsのパーツアップグレードみたいね

80531 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 13:00 ID:- ▽返信
Scorpio関連で発表がある度にPSに大打撃与えてるな。

80532 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 13:06 ID:- ▽返信
大打撃?全然実感わかないが

80533 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 13:14 ID:- ▽返信
そりゃ死体に鞭打っても反応しないからな

80534 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 13:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80532

Scorpioのお陰で
Proの中途半端さがより鮮明に浮き彫りになってることすら気づかないの?
あ!…気づきたくないだけかwww

80539 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 13:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80534
今まで性能、性能と煽って来たけど、SCORPIOが出て、
PS4PROの性能が大きく下回る事が確定、
特大ブーメランが頭に突き刺さってしまって正常な見極めが出来ないんだろうw

80549 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 15:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80534
ゲームが出なかったらただの箱だしな。
蠍にみっちり対応したのがMS以外からバシバシでれば勝目ある。

Windowsインストールできりゃ、かなり自由度高いんだけどねえ。

80561 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 16:02 ID:- ▽返信
PS4世代がPS4で終了とか、MSはどこからソースもってきてんだよw

本当にそうなる可能性もあるとは思うが、
今MSが言うと負け惜しみにしか聞こえないくて見苦しい。

根拠があるにしろないにしろ、蠍で多少なりとも巻き返してから言うべき。

80600 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 17:40 ID:- ▽返信
ま端的に言うとSIEが廃業するってコトさ!ゴキブリも薄々分かってんだろォ!

80609 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 18:24 ID:- ▽返信
MSの提唱する、この世代継続が吉と出るか凶と出るか。
つまり新規のハードは出さずに機能向上and改良版だけ出し続ける、って事なんだろう。
同じ規格でも性能差が大きく出るとかよくわかんねえけど、PCでいう画質をモード選択するって事かね

額面通りに受け取ると、10年後に出す最新ゲームもXboxOneで遊べるって事になる。
まあ、ゲームの進化がもう画質の向上のみなんだったらあり得ない話でもないんだけど。
ハードの基本構成もコントローラーもこれ以上変化しないって結論に達したんかなあ。
少なくとも任天堂の開発部門で言ったら左遷させられるレベル。
新ハードの楽しみが画質のみ、ってなんかちょっと寂しいよな。

80614 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 18:48 ID:cJ/S6d/c ▽返信
4Kモニターかって、PCゲーを4Kでやってるけどすごいわ。
720Pが1080Pになった時以上に感動する。

80616 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 19:16 ID:- ▽返信
Windowsパソコンと考え方が似ている

80619 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 19:49 ID:- ▽返信
>>80561
クソニー自身が言ってるみたいだが?
ttp://n4g.com/news/1927286/sony-playstation-neo-ps4-slim-will-be-last-upgrades-for-playstation-4-cycle

80620 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 20:21 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80619
それはそれで皆知ってるよw
4の世代という言い方=互換なし…ではないと思うのよね。
何しろ今回は大きくシェアを取れているし。

踏まえて、PS1とPS2にはシームレスな互換があったし、
今回はPCアーキテクチャと言うこともあり4と5の互換は
1と2の頃よりも平易に実現出来そうな気がするよ。

スマホの代替わりを当たり前の様に享受する昨今、
次の世代と断絶する設計なんて、よっぽどのジャンプアップや
変革がない限りナンセンス極まりないとは思う。

80621 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 20:27 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80609
スマホだったら適当なところで足切りしてサポート打ち切りだよ。
箱もそういう腹積りじゃね? 数年に一度買い替えを促すタイプ。
その際、昔のゲームもメンテが入らない様なマイナーな物は
サポート打ち切りだろうね。

80624 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 20:38 ID:- ▽返信
まぁ簡単に言えば
全く同じゲームソフトのデータでも、実行するPCのスペックによって
グラやFPSが変わるのと同じで
今出てる箱1のゲームを箱1でプレイすれば今のままだが、蠍でプレイすれば遥かに良くなるという事
蠍でもすべての箱1のゲームと周辺機器が動くの確定してるし、ゲームも蠍仕様になる
つまりゴキ死亡

80630 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 20:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80620
PS3とPS4とPS5の3つ縦マルチかな
PS4はハードウェアレベルの互換が問題でPS5になるという話なので
PS4の互換はPSNowになると思うのよね

80634 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80630
蠍もプロも問題ないという話なのに、なぜそう思うのかわからんわ。

80637 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80624
80624‼︎ おまえは本当に度し難い馬鹿だなw
それは皆分かってるよ。

その上で、適度に足切りしないとコストが掛かるから足切りするっていってんだよ。
5年後か6年後かしらんが、箱1で10fpsでしか動かないゲームをむりやり動きますって
リリースできると思ってるのか?

メモリが足りなくなって、HDDに仮想メモリ書き出しながら止まって動くゲームリリースすんのか?
蠍が12GBだと次は16GBかもしれんぞ?

それともあれか?手間かけて8GBで動くゲームをビルドしてチェックしてリリースするのか?
日本語で遊ぶだけでハングアップバグが残るのが今のゲーム機だぞ?

全体的に頭おかしい。お薬2週間とかじゃなくて、隔離病棟クラスだわw
気がついてないならマジお気の毒様。

80639 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:30 ID:cJ/S6d/c ▽返信
>>80637
PCゲーやったことある?
最低スペックと、継承スペック、それ位以上のPCの性能差ってめちゃめちゃあるぞ?

80640 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:30 ID:- ▽返信
そんな何年も先にまでSIEがあると本気で思ってんの?
HAHAHA...ナイスジョーク!!

80641 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80624
PCのスペックによって、動いたり動かなかったり、
動いてもグラやFPSが違って動いたりするんだよねw

うちの所のSurface PRO3は、動いたり動かなかったりの所でNGで
フォルツァ動かせられん。
Dx12には対応してる事になっているらしいが、このありさま。


80642 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80639
あるよ?
最低スペックとか気にしたことないから知らん。
そういえば、継承スペックもしらんなw
いつも推奨スペック以上を狙うんだけどGTX970だとキツくなってきた。

与太話は抜きにして、最低スペックと推奨スペックの差って
5-6年分のハードウェア差くらいじゃない?
そうなると13年に出た箱1は、既に4年前なんだよ。
蠍の後のハードウェアと互換取ってくれるかどうかは微妙だと思うね。

80643 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80640
お前…じゃないかもしれないけど、お前らもしくはお前らの同類は
もう何年も前から同じギャグばっかでセンスねえよw

まあこの際、お前でいいか。センスねえよw

80644 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:42 ID:cJ/S6d/c ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80641

あの、、オンボのノートPCで動くゲームのほうが少ないだろ。。。

80646 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 21:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80644
んな事は分かってるし、そういう用途にSurface PRO3を選んだ訳でもないし、
別のPCで遊ぶんだが、Direct12とWindows10でXBOXとほざくMSに少々物申したくはある。
どこがだよ…とw あのアピールある種詐欺じゃね?



80647 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80634
XboxOneはPS4とは違うのだよ、PS4とは!

80648 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80647
売り上げ台数に倍以上差が付くんだから、違うにきまってるw

80650 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80648
PS4は設計が古い

80651 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80650
比較対象なに?

80653 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:20 ID:- ▽返信
ゴキブリが飽きようが関係無いねェ。
何回だって言ってやるよ。
SIEはこの先何年も持たないし潰れる。
だーかーら長期的な視点なんて不要なんだYO!

80654 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80653
いつか首都圏に直下型の大地震が来る的な意図から賛意を示すわ。
お前、今幸せだろ?

80658 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:54 ID:- ▽返信
ケチくさい会社がなくなるのはホント嬉しいよ!あとは土足で走り回るゴキブリも一掃されちゃえばイイのにね。おれは綺麗好きなんだよねェ。

80659 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 22:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80658
東京に直下型地震が来ても、SIEがなくなったりはしないけどなw
品川のソニーシティーはえらい事になりそうだがw

80668 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 23:41 ID:- ▽返信
直下型地震まで持ち出さなくとも、まともな経営者のもとだったらSIEはとっくに無くなってる。
SIEが存在するのは、ひとえにおかしな経営者のおかげ。
なお、ユーザーにまともなメリットをもたらすまではできてないので、ゴキはいつもイラだってクレクレに走ってる。

80684 名前:名無し 投稿日:2016/09/27 01:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80659
今や名実ともにアメリカ企業だもんな
プロがUHDBDに対応しないのもアメリカ市場で需要がないからだって言ってたし
もう日本なんて眼中にないんだろうなあ

80686 名前:名無し 投稿日:2016/09/27 01:44 ID:- ▽返信
多分すこるぴお君で世代(Windows10)が終わるかもしれん?だからそんなに、動く動かんは、気にせんでええよ僕チャン達!その頃ろには君たち10歳ぐらい齢とってんからぁ~、、、ニートになっちょん奴もおるやよろ~し、自分の心配しとき。馬鹿たれが


80716 名前:名無し 投稿日:2016/09/27 10:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80646
そのために推奨動作環境というものが公開されているのだが・・・ナニヲイッテイルノ?

80722 名前:名無し 投稿日:2016/09/27 12:18 ID:- ▽返信
>>80620
じゃあポンコツステーチョンは互換のために今後もジャガーコア使い続けるってことか?
知ったかぶるならポンコツプロがなんであの性能どまりだったのかも知ってるはずだけどなぁ

80724 名前:名無し 投稿日:2016/09/27 12:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80722
PS PROが互換の為にジャガーコアを使っているのは間違いないけど、
貴方の互換への理解は浅いのだろうなあ。

単にどういう互換を取りたいかのレイヤーが違うだけでしょ?
蠍がコアを変えても互換が取れるというのは、様子にそういう互換を取るからだよ。

80741 名前:名無し 投稿日:2016/09/27 14:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9868.html#comment80722
当たり前の事だけど、今年リリースするハードと、来年リリースするハードの差だよね。
それ以上に大きな理由はないわ。

80756 名前:名無し 投稿日:2016/09/27 16:57 ID:- ▽返信
なんでゴキブリは決めつけることが出来んのヨ?声の大きなただの基地外だって自覚は無いんか...。
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