『コールオブデューティ3』Xbox Oneの後方互換対応に!

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 Treyarch初のXbox 360の『コールオブデューティ3』がXbox Oneの後方互換対応になります。

 2006年にリリースされた『コールオブデューティ3』は『コールオブデューティ4:モダンウォーフェア』が発売されるまで最後の第二次世界大戦ゲームとして知られていました。これによりコールオブデューティーの世界を第二次大戦に戻すことができます。

 フランチャイズの次のビッグゲームになる『COD:インフィニット・ウォーフェア』のXbox One版は11月4日にPS4とPCといっしょにリリースされます。レガシー・エディションを購入すれば『コールオブデューティ4;モダン・ウォーフェアリマスター』が入手できます。これは古典のグラフィカルが刷新されています。また、『コールオブデューティ4;モダン・ウォーフェアリマスター』は後日に個別に購入することが可能です。

Call of Duty 3 is Now Backwards Compatible on Xbox One « GamingBolt.com





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コール オブ デューティ ブラックオプスIII

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キャンペーンモード、ゾンビモードは未攻略。主にマルチのチームデスマッチのみですがレビュー。武器はマップ毎に向いた武器がそれぞれあり、万能武器はこれといって無いと思う。壁走り、2段ジャンプは慣れ次第で、マップを縦横無尽に空中散歩できる。スペシャリストはそれぞれ個性的で、攻撃、サポートともに評価できる。スコアストリークはストリークキルの点数が調整されており、ストリークコンボはあまりできない。


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初代に始まりMW2がピークだぜ派なので、基本的にキャンペーンにしかほぼ関心ないです。そんな観点から...ざっとクリアに掛かる時間は5~6時間ぐらいでしょうか。韓国から始まり、一応世界中を転戦しますが半世紀先の未来が舞台なので、余りロケーションに変化は感じず。流れは基本、CoDらしいCoD。所々にミニゲーム的なものがあったりしますし転びます。掴まります。助かります(笑)。


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MW1,MW2,MW3,BO,BO2とプレイしてきた者です。その経験を踏まえて今作の特徴について、過去作と比較しながらなるべく客観的にレビューさせていただこうと思います。1マップBOやMW3と比べて全体的にかなり広くなりました。遮蔽物の少ないStonehavenのようなマップもありますが、基本的にはごちゃごちゃしている印象を受けます。過去作のMW2に似ているかなと思います。それをやや複雑にした感じでしょうか。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

80314 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 21:38 ID:- ▽返信
今時互換程度で喜ぶなんて馬鹿じゃねーのwww

80315 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 21:41 ID:- ▽返信
ゴキくん後方互換が悔しいんだね

80316 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 21:52 ID:- ▽返信
ゴキブリはPSナウを使うから互換なんて要らねーんだよな?

80319 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 22:05 ID:- ▽返信
これはクソだから売ったわw

IW製のCoD2はちゃんと残してる。あれは名作

80322 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 22:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80314
互換のないPSには何の喜びも無いね
発売前から負けが確定しているPro然り、一過性の話題で終わる事が目に見えているPSVR然り

80323 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 22:49 ID:- ▽返信
技術的なことはわからないんだが、何故ゲームごとに互換対応させるのかね。
360本体のシステムまんまエミュレートすればいいのに、と思うんだけど、無理なの?
あ、それだとリマスター商法したがる会社がいるからなのか。
それだと、許可取れたタイトルごとにロック外す方式でもいいと思うんだけど。
どっちにしろ今のやり方は非効率だしどうにかならんのかな。

80324 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 22:55 ID:- ▽返信
CoD3ってあれだっけ?マルチでもバイク乗れた記憶ある。

80327 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 23:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80323
ハードウェアエミュレーションはそんなに万能じゃなくて、個別調整が大変なんだよ

80328 名前:名無し 投稿日:2016/09/24 23:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80327
ハードウエアエミュレーションという単語を初めて聞いた件。
解説もらえると嬉しい。

80330 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 00:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80327
MacのVM WAREとか、インストールしたらWindows10なら10のアプリが全部動くぞ?

80332 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 00:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80323
コピープロテクトの対応とか面倒だろうな
360本体のシステムまんまエミュレートはまだできていないと思うんだけど
できていれば許可取るだけだね

80333 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 00:26 ID:- ▽返信
CPUに限定した話しだが、
箱○と箱1のチップは種類が全然違う上、数10倍の性能差があるわけでもないので
まんまエミュは現実的には不可能。
MSは後方互換をうたってるけど実際は移植。

この移植作業についてはMS側で無償で全部やるので、
オリジナルの箱○版を持ってる箱1ユーザーにはそれを無料で提供させて欲しい
というのがこのサービス。
最初は、わざわざ手間かけて移植した物をタダで配るとか馬鹿じゃね?みたいに思ってるやつもいたが、
新作のおまけとして販促効果があったり、DL版が馬鹿売れするなどして
ちゃんと商売になるってことが証明されちゃったけど。




80334 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 00:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80333
DL版が馬鹿売れって話、5000%上昇とかばかりで、
実際の本数が出たことがないんで、実は大した事をないんじゃね?と思っている。

思ってはいるが、実質移植の後方互換を頑張ってくれていることには感謝しているので、
このままガンガン突き進んで欲しい。日本でしか売れてないようなゲームにスポットが当たるまで。

80337 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 00:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80333
まさに損して得取れなんだよな

でもソニーの場合は最初に損した段階で会社が潰れかねないから
やりたくてもやれないだろうなあw

80342 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 01:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80337
PS4のHDリマスターが似てる、ソニーが移植しているのではないけど

80347 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 04:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80332
コピープロテクトの認証?
今だってオリジナルのディスクを認識してから、サーバーからバイナリ落とすんだから
そこの部分は全く障害にならないんじゃない?

くっそ遅いのは、他に理由があるんだよ。

80356 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 08:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80334
視点という考え方の底が浅いんだよw
本数云々ではなく、5000%という異常な上昇するという事は
本数がなんであれ、忘れられつつあるランキング圏外のタイトルが
XBOX ONEの後方互換対応する事によって買う人が結構いるという事実なんだよ。
それに伴ってDLCなどまでが売れてるらしいからデベロッパーも過去の作品に
再度脚光が当たり、注目されるという事は嬉しいと実際インタビューで言ってるからね。

80383 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 13:19 ID:- ▽返信
>>80347
DirectXの命令で統廃合があったからでしょ
命令の使い方によってもっとも効率的な修正しないとまともに動かなくなるからね
初代ポンコツステーション3の互換は君が言ったシステムまんまエミュレートして大失敗した例だな

80391 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 13:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80383
DirectXの統廃合があっても、きちんとエミュレーションしてるなら
その時のDirectXを持ってきて動かせばいいだけだよ。

昔のDirectXのゲームを今のDirectXで動かす様な事をしているんだったら、
互換もへったくれもないただの移植だな。

あと、俺はシステムまんまエミュレーションとか書いてないよw
初代PS3のPS2互換はまるまるチップ積んでたよ?
PS1とPSPについては、ソフトで互換取ってたと思うけど。

80393 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 13:52 ID:- ▽返信
ハードウエアエミュレーションについての解説ほしいわ。

80435 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 18:05 ID:- ▽返信
実質移植の後方互換でもXBOX ONEに対応すれば完全互換のスコルピオで動かすことはできるので
そのまま突き進んで欲しい

80439 名前:名無し 投稿日:2016/09/25 18:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80356
1が50になったのか、1000が50000になったのかで、全く意味合いが違うんだよな。
%で喧伝して、数を言わないって事をは1000が50000になったって話じゃないと思うわ。

80496 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 02:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80439
算数苦手な人は、出された数字にへぇとだけ言っとく方がいいぞ

80497 名前:名無し 投稿日:2016/09/26 03:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9861.html#comment80496
ん?んん〜??
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