【悲報】『ICO』を思わせる期待の『ライム(Rime)』開発チームのテキーラワークスがソニーから離脱!

Rime interview Tequila Works CEO discusses troubled development and split from Sony


 ゴージャスなインディーズアドベンチャーゲーム『ライム』が最後に公式の場に現れたのはゲームズコム2014でした。それからおよそ2年間の間、テキーラワークスはソニーからIPを再取得したあと、PS4独占タイトルとして公開されます。

 8月上旬にはテキーラワークスは、パブリッシング契約はグレーボックスになると発表しました。彼らはまた、『ライム』は早ければ2017年に発表され、その年の後半にリリースされるだろうと述べました。しかし疑問は残っていました。

ソニーよ、どうしてここで宣伝?

 開発者とソニーの間に何が起こったのでしょうか?何がその原因につながりましたか? ゲームズコム2016でテキーラワークスCEO兼クリエイティブディレクター、ラウル・ルビオ氏とグレーボックスCOOクリスチャン・スベンソン氏これらの質問をしました。

「私たちはライムを始めたとき、我々は非常に個人的なものを作りたかったのです。私たちは、プレイヤーが子供のように感じにしたかっただけですが、ソニーはそこに非常に刺激的な何かを望んでいました。これはすべての開発者がこの業界に横たわっている危険性を認識して学ばなければならないことです」

「私たちは2013年に開発を開始し非常に明確なビジョンを持っていました。我々はより多くのコンテンツを追加しているとき、周りの多くの人々がより利劇的で、より多く売れるタイトルであることを期待し始めました。我々はソニーにゲームのビジョンに妥協はならないと考えていることを伝えました。私はそれが2015年後半にだったと思います。それからは私たちはライムの知的財産権を取り戻す機会をまっていました。私達はこれが最善の決断だと思いました」

Rime interview Tequila Works CEO on what happened with Sony





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モタスト開発者インタビュー「あのE3のトレーラーでひどい目にあった」

ゲームを作る前にはターゲットレンダリングというものをいつも作る。
ただこういうゲームにしたいっていう企画書みたいなものだ。
最終的にそのターゲットレンダリングしたものに、50%60%70%80%と近づければ、まあ成功だ。
むしろグラは問題じゃなく、要は車が干渉しあうゲーム、いっぱいの車が走るレースゲーにしたいよ、ってだけのものだったんだ。

2005年のE3前にこのムービーを作ったが、彼ら自身はそのE3当日までPS3のスペックを知らなかった。

E3プレゼンのスライドショーで実際にPS3の仕様が発表され、座ってた僕らはそのスペックを書き留めた。
そしたら僕らのムービーを流し始めて、”これがPS3で出来ることです!これをあなたは手に入れられます!”とか言い出したもので、そこに居た僕らは頭の中で必死に”これが本当に作れるのか?”と計算してた。

結局会社がリアルタイム(のゲーム映像)と言えば、それはそうなってしまう。

2005年11月のソニーの委員会で僕らはモーターストームを見せた。
基本にあの有名になっちまったE3映像があったもんだから、僕らが見せるレンダリング能力に対する期待に満ちた空気がその場にあった。
そして僕らはたくさんのものを見せた。
それからそこにいたファーストパーティみんなは(Heavenly SwordのNinja Theoryとかね)営業でワールドツアーに行くことになる。
プレゼンが終わった時、フィル・ハリソンに部屋の片隅に連れてかれて、”お前らは世界最低(の開発者)だ”って言われたんだ。
その時は”その通りです。我々はそれを見せるつもりですよ”世界最低から世界で最も売れるPS3ゲームにするのを、って答えたんだ。





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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
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コメント

77371 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 13:33 ID:- ▽返信
これな
https://www.youtube.com/watch?v=azIl5Pc5cPU

77381 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 16:03 ID:- ▽返信
また裏切りリストが増えるな
何冊分あるんだろうな裏切りリストって

77385 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 16:19 ID:- ▽返信
誇張宣伝とかソニーの定番だよな。
ソニー1強なんてろくなことにならない。それこそ終焉。
任天堂、マイクロソフトには頑張ってほしいね。

77387 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 16:22 ID:- ▽返信
脱pの流れはすでに世界規模で起きている

77390 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 17:32 ID:- ▽返信
脱P?馬鹿が!世界中の開発者はソニーに夢中なんだよ
Playstationでゲームを開発する事がどれだけステータスか知らないのか

77392 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 18:05 ID:- ▽返信
ビル・ゲイツ氏、個人資産が900億ドル(9兆円)を突破
http://business.newsln.jp/news/201608231008300000.html

77393 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 18:07 ID:- ▽返信
かぶった!試した! Rift・Vive・PSVR“体感”比較
VR元年を飾るビッグ3、ユーザー目線で感触を確かめた
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/750205.html

77412 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 19:58 ID:- ▽返信
>>77390

待て!そのステータスなんかどんどん下がっていっちまってるぞ!!?

77432 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 21:09 ID:- ▽返信
アホだからステータスの意味知らないで使ってんだよw

77438 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 21:21 ID:- ▽返信
ステータス?
しってるしってる
状態異常のことだよな

77447 名前:名無し 投稿日:2016/08/24 22:07 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9687.html#comment77438ってとんでもないバカだけど、
PSWの場合、プログラマーも似たようなこと言ってるから笑えないんだよな。
プログラマー自体をバカにするわけじゃないが、要するに下働きだろ。
料理で言えば皿洗い。
だけど、こいつらが何をとち狂ったか、やたらと前面に出てきてアホなことを言って失笑を買ってるのがPSW。
分をわきまえればそれなりに尊重されるのに、まるでそれができず墓穴を掘ってんだよな。

77456 名前:名無し 投稿日:2016/08/25 02:38 ID:- ▽返信
擁護するつもりはないけど、ネタとして貼っておきますね。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E8%B2%A7%E4%B9%B3%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%81%A0%21%E5%B8%8C%E5%B0%91%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%A0%21
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