あ、ありえん!任天堂NXがPS4ネオより高性能だとおおおおおおおっ!!!!

Nintendo NX


 先週の大規模なリークのあったあと、むしろ任天堂NXへの期待は高まっています。これまで完全に秘密にされていた任天堂の新しいシステムは、我々のあまりにも多くの希望が満たされた夢のマシンです。
 任天堂NXは、史上最も強力な究極の任天堂マシンであり、また、コンソールとして、それはWiiUよりもかなり強力なものになります。しかし、それが事実であればこれまで非常に多くを期待していたPS4ネオのファンは泣きます。

 Eurogamerの記事では未発表のNVIDIAのTegraX2などといったより高度なチップボードを使用している可能性が高いことを示しています。ただし、我々にはNvidiaのTegraX1を使用しているように見えました。インサイダーの報告ではNXは、パスカル・アーキテクチャのNvidiaのチップを使用することだけが判明しています。

 これは何を意味するのでしょうか?これはNXがマクスウェルアーキテクチャに基づいているためTegraX1を使用するということです。また、NXはこれまで予想されていたよりも強力になる可能性があることを意味しています。パスカル・アーキテクチャに基づいてチップを使用しているのであれば、NXはPS4ネオと同じかそれ以上の性能ということです。このことはオリジナルのXbox Oneよりも強力になる可能性もあります。




Nintendo NX Hardware Specs Possibly Leaked, More Powerful, Contrary To Previous Reports « GamingBolt.com_ Video Game News, Reviews, Previews and Blog





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 たぶん任天堂NXはそんなに強力なマシンじゃないんじゃないかと予想してる。高性能なチップを使用してもメモリやデバイスに安いものを使用すれば価格はぐっと抑えられる。その代わり解像度には固執しない。解像度は1440×900(WXGA+)の固定60fpsに合わせてくるんじゃないだろうか。


アイドルマスター プラチナスターズ

¥ 8,856¥ 7,245
アーケード版アイドルマスターは、グラフィックは大したこと無かったですが中身が充実してました。今作はグラフィックは凄いですが中身が何も入っていません。11年という歴史でこうも真反対の方向に変化していったのはなかなか興味深い。内容は、他の方も書かれているようにただの音ゲーです。ですが、音ゲーにしては曲数が少なく難易度も低い。おまけに中途半端に成長要素を残してあるので、地道に能力を上げていかないとフルコンボしてもクリアにならないなど、音ゲーとも言い難いです。


討鬼伝2

¥ 8,424¥ 6,881
極プレイ済み、2はストーリークリア済み。ゲーム内容にはとても満足しています。MAPの広さも操作性も、ある程度覚えてしまえば然程ストレス無くプレイ出来ています。良ゲーだと思います。ただ、星一つマイナス分はボリューム不足。きっと一年後には2極を出すんでしょうけど、もう少し依頼やストーリーのボリュームが合って欲しかった。あと、鬼の種類減ってます。結構減ってます。


アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX

この商品の発売予定日は2016年9月15日です。
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

75146 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 09:57 ID:- ▽返信
任天堂公式発表でNXはAndroidじゃないって言っているのにAndroidの環境じゃとか的外れなコメント

75149 名前:先生 投稿日:2016/08/01 10:12 ID:- ▽返信
え?そうなん?アンドロイドの開発環境を使うって話だったんだけどなぁ。
PS4だってPSVITAだってアンドロイドの無料の開発ツールで作ってるんだけどなぁ。
まあ、とりあえず消しておきます。

75150 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 10:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75149
「だったんだけどなあ」は先生の十八番だと思うのだけど、
「どこで」そういう話が出ているのかは提示してもいいんでないかな?
まわりでも検証する事で、先生の「正しさ」が証明されるかもしれないしさ。

75151 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 10:43 ID:- ▽返信
とはいえ、Androidのフォーマルな開発環境だと
開発言語がJAVAなりSwiftなりになるんだけど、
先生的には書く前にそこが気になったりはしないん?

75153 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 10:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75151
いやだって先生って知ったかぶりの先生だからwww
現実問題この先生は何もわかってないからwww

75154 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 10:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75153
そもそも先生の仰るAndroid開発環境っていうのが何かにもよるんだよね。
フォーマルとはとても言い難いけど、C++なりCで書く方法もあるからねえ。

75155 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 11:09 ID:- ▽返信
noa社長のレジーが性能に重点を置かないと答えたんだから蠍やネオとは全く別物でしょう

75159 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 11:45 ID:- ▽返信
現実的に考えてNeoと同等かやや下回る3~4TFLOPSくらいじゃないかな。
任天堂の今までの通例からしてライバルより価格をある程度抑える方向は変わらないと思うから。
例え、3TFLOPSだったとしても十分強力だと思うけどね。

75160 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 11:46 ID:- ▽返信
買って来りゃいいだけなんで、任天堂に高性能チップが載ってても不思議でもなんでもないが、
その分NEOの出遅れが目立つな。わしらもこんなの出す予定です(希望)と適当に発表しとけばいいのに、それすらしてないもんな。やる気あんのか。

75167 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 11:55 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75160
据置機ならそうなんだけど、携帯機だとどうかね?
3DSの時も消費電力に悩まされて、そこを少しでも軽減するために
コストかけて充電スタンドをつけていた記憶があるしね。

75175 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 12:33 ID:- ▽返信
岩田社長「“Wiiはサードのソフトが売れない”という思い込みが未だに根強い」
Call of Duty:Modern Warfare 2
Wii:35万本,Xbox360:10万本,PS3:13万本

ゴキの妄想話ほどつまらない読み物はない

75181 名前:先生 投稿日:2016/08/01 13:07 ID:- ▽返信
『シェルノサージュ』の“開発ツール”ってなんだったっけ?

75185 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 14:23 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75175
CodMW2はWiiには出ていないけどその数字は何? またいつもの捏造? 

75191 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 15:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75150
ハードルは倒して進んでもOK!

75198 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 16:28 ID:- ▽返信
なんにしてもUBIとかEAなど海外のDEVもNXにワクワクしてるみたいだから
PS4Neoより期待だね。

75202 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 17:34 ID:- ▽返信
WiiUにも彼らはワクワクしてたんだけどね。今はないものとして扱ってるけど

75203 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 18:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75153
PSVITA開発? Unityでも使っとけよ

75205 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 18:19 ID:- ▽返信
>>75202

お得意の印象操作ですね!

75215 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 19:32 ID:- ▽返信
任天堂が性能路線でくるとは思えんがなぁ
そこそこの性能をアイデアとデザインセンスでカバーするのが今の任天堂据え置き機のグラ周りの主流でしょ
まぁ性能を備えとけばサードを寄せやすくするかもしれんけど、
いつものギミックがグラだけサードにとってはボトルネックになるだろうし

75238 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 20:34 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75181
unityでも使ってない限り、VS上でCかC++なんじゃないの?
その上で独自言語のスクリプトが動いてるだけだわ。

75239 名前:名無し 投稿日:2016/08/01 20:36 ID:- ▽返信
そして、例えばunityだったとしても他もそうだとは限らないw

75301 名前:名無し 投稿日:2016/08/02 12:21 ID:- ▽返信
で、NEOの性能はどうなの?

75341 名前:名無し 投稿日:2016/08/02 19:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75215
サードが寄ってくるかどうかだと低予算でゲームを作れるかどうかが問題

75347 名前:先生 投稿日:2016/08/02 20:30 ID:- ▽返信
unityだった。そしてバンナムが「こことは仕事をしない」と言っちゃったんだよな。
そしてバグだらけのPS4独占アイマスはこれで作られてる。
なんか胸アツ

75360 名前:名無し 投稿日:2016/08/02 21:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75347
PS4アイマスがUnityでつくられてるのか、ふむー。

75361 名前:先生 投稿日:2016/08/02 21:53 ID:- ▽返信
安心しろ、そんな妄言言ってるのは俺だけだ。
まあ、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージがUnityなのはガチだけどなw

75363 名前:先生 投稿日:2016/08/02 22:04 ID:- ▽返信
PS4『アイドルマスター プラチナスターズ』ってモデリングがスターライトステージの使いまわしで
手抜き感ありありなんだよねぇ。そのうえ千手観音とか顔面回転とかスゲー技もってるしw

75405 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 04:12 ID:- ▽返信
モデリングはスターライトステージの使い回しなんです?
キチンと元取れるリソース投下具合って事なら、相変わらずバンナム恐るべしだな。
PS4版元とれるのか?と心配してたので。

スタステは今でこそ変わってきたけど、リリース直後は体型ABCと頭部すげかえでモデル作ってましたよ。
いきなりアイドル全部のモデルを投入していて狂ってると思ってたけど、コスト管理はしっかりしてた。
売れてからバンバン素材を差し替えていった感、サイバーエージェント系は抜け目ないっすね。

75407 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 04:13 ID:- ▽返信
あ、使い回されるってモデルがキャラだか背景だか聞くの忘れた。

75411 名前:先生 投稿日:2016/08/03 06:36 ID:- ▽返信
ソースがあったらとっくに記事にしてるわなw
そこが妄言デマカセを記事にできるまとめサイトやはちまの羨ましいところ。

75453 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 17:14 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75411
なるほど。

先生は使い回しを手抜きっていうけど、個人的にはそう思ってないんだよね。
デレステの3段階プロポーション素材と顔の組み合わせで、アイドルのモデル数を稼ぐとか、
現実的なコストでロンチさせる為の良いやり方だと思ったしね。

マクドナルドの素材x素材でメニューを増やす様なノリだから、
嫌う人もいるかと思うけどねw

75462 名前:先生 投稿日:2016/08/03 20:08 ID:- ▽返信
いや、君の言いたいことは物凄くよくわかるよ。
モスバーガーよりマクドナルドのほうが世界売り上げが凄いからマクドナルドの方が物凄くウマイ!って言っちゃうタイプの人だろ。

75481 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 21:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75462
そうとも言うのかなー。自分にはわかんないけど。

ゲームエンジンが基本アップグレしつつの使い回し、もしくは購入する物になったように
リソースやアセットも場合によっては使い回し前提で組む様になったと感心してたのさ。
ここまで来たなーってね。

ゲームエンジンに関してだって、本来最上を目指したらそんなもの使わずに、
企画にあわせたゲームエンジンを組むのが、まちがいなく最上なのさ。
例えばUnrealなんかも設計上できない事は凄く多いしね。
でも、しないし、できない。

75483 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 22:03 ID:- ▽返信
タイトル間で使い回す前提でのキャラモデル作成。
任天堂は遙か昔、64やゲームキューブの頃から岩田氏の手引きで同じ事をしてた。
暫くの間はポケモンに限ってだけだったけど、怒濤のコストを複数のタイトルでシェアする事で、
全ポケモンをポリゴン化してたんだよね。

その恩恵はポケモンGOでナイアンティックも受けてる。

こういうのって、リソース規模が大きい(=投資額が大きい)が、
見込めるリーターンが大きい場合だけやれる。
アイマスがそこまで来たんだとしたら、ちょっと感慨深いかなーと思うね。

他のタイトルでもゆくゆくは出てくると思うわ。

75496 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 23:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75483
4gamer.netから
PS4『アイドルマスター プラチナスターズ』初週76165本

この本数で売れてる扱いだし固定客いるから使い回しで予算削減が正解だな

75499 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 23:30 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75496
実際そう思う。
そうじゃないと、そもそも企画が通らないわ。

国内向けの企画は実に厳しい。

75500 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 23:30 ID:- ▽返信
X360 アイドルマスター            初週:23,872本
X360 アイドルマスター2           .初週:34,621本
PS3 アイドルマスター2           .初週:65,512本
PS3 アイドルマスター ワンフォーオール 初週:83,395本
PS4 アイドルマスター プラチナスターズ .初週:76,165本


75501 名前:名無し 投稿日:2016/08/03 23:36 ID:- ▽返信
あらららら、PSアイマスって360と比べたら健闘してるんだね。
360版はロングテールな印象があるんだけど、トータルだとどうなんだろう?

ひとまずPS4版もまずまずという感じなんだね。

75502 名前:名無し 投稿日:2016/08/04 00:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75501
売り上げデータ エンターブレイン調べ(廉価版除く)
アイドルマスター2 
PS3 累計販売本数 8万6943本
360 累計販売本数 5万7818本
「ゲーマーズ Xbox 360版 THE IDOLM@STER 限定版キャンセル騒動」の売り上げへの影響は分からない

75505 名前:名無し 投稿日:2016/08/04 01:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9575.html#comment75500
手抜きでも売れる

75506 名前:名無し 投稿日:2016/08/04 01:48 ID:- ▽返信
バカって人にはソースソースいうくせに、
自分はソース無しの妄想を延々と語るよな。
そしてそこから導かれる結論もいつも荒唐無稽なものなのよね。

75507 名前:名無し 投稿日:2016/08/04 01:49 ID:- ▽返信
上はもちろん、ゴキのことである。

75509 名前:先生 投稿日:2016/08/04 08:08 ID:- ▽返信
で、実際、Unity使ってみるとこれが凄いツールなのさ。
だからUnityを使うことはぜんぜん手抜きじゃない。
デバッグをしてないことが手抜き。
PS4アイマスがUnityだっていうと、物凄くファビョるけど意味わかってるのかね?

75512 名前:名無し 投稿日:2016/08/04 08:50 ID:- ▽返信
Unityはパソコンで誰でも簡単にインストールして試せる
ユニティちゃんはいいぞ

75525 名前:名無し 投稿日:2016/08/04 10:48 ID:- ▽返信
WiiU発売前もPS3の5倍とか言ってなかった?

75526 名前:名無し 投稿日:2016/08/04 11:27 ID:- ▽返信
たぶんPS4や箱oneより低スペックなので、他とスペックの比較では全く期待しない。
マルチが出せるのが最低必要なスペックとすれば、ぶっちゃけWiiUだって満たしてると思うわ。
WiiUにマルチが出ないのは全然売れてないから。

75706 名前:名無し 投稿日:2016/08/06 17:59 ID:- ▽返信
ゲハですら飛ばしだろwとかで誰も信用してなかったからなあ・・・>wiiUが高スペリーク

そもそも高スペックですべてが解決されるならゲーム業界はとっくの昔に
パソコンというハードへ収束してるからね。やっぱゲームは遊べるソフトが肝要って事だね。
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