ユーロゲーマー「ノーマンズスカイが特許無断使用で発売中止の危機」

Why No Mans Sky fans are worried about a patented Superformula


 ハローゲームは最初にsuperformulaのライセンスを取得する必要があったのでしょうか?ここではいくつかの論争があるようです。著作権に詳しい弁護士などの回答はそれが必要だと主張しますが、それ以外の大多数は、それは必要ないと主張しています。

 superformulaを使用している作品は多くあります。Genicapはsuperformulaを使用しているグループコミュニティを作りその中で動作実験、テスト、ショートフィルムを紹介しています。あなたも無料で使用することができます。


Why No Man's Sky fans are worried about a patented Superformula • Eurogamer.net





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 ソニーとハローゲームズはsuperformulaの使用については完全に無視する模様。

 PS4は開発環境はもちろんOSに至るまで、無料で使用できるソフトの集合体なんだ。もちろん、それら無料ソフト一つ一つの作者は自分たちの作ったものがゲーム機で使用されるなんて思ってない。あくまでも学習、研究向けに無料で公開してるってだけなんだ。

 こうしたフリーソフトにはたいてい商用利用するための条件が記載されている。ソニーはこれまでそうしたことを全て無視してきた。

 superformulaもその点は一緒。無料で公開されているし誰でも自由に使える。でもそのためにはsuperformulaを使用していることを明記するのは当然だろう。まさか他人のふんどしで勝利宣言していいなんてことがあるわけがない。



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

74256 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 07:05 ID:- ▽返信
よーわからんが、ハローゲームズの法務が馬鹿だったってだけの話じゃないの?

74258 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 07:31 ID:- ▽返信
ゴキブリでも特許侵害を擁護しないよな

74260 名前:先生 投稿日:2016/07/23 08:06 ID:- ▽返信
こうしたフリーソフトにはたいてい商用利用するための条件が記載されていて、ソニーはこれまでそうしたことを全て無視してた。

74274 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 12:52 ID:- ▽返信
ICOでもGPL違反してたし、GTはミニカーだしな。
まあノーマンズスカイは取り下げて、ゴキブリには新しくノーパンズスカイでも出してやれ。
そっちのが虫らも喜ぶだろ。

74280 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 13:55 ID:- ▽返信
箱○の開発キットを使ってPS3のゲームを作るみたいな話だね

74285 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 17:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9537.html#comment74280
そんな無駄な苦労をしたい人がいるのかw
SPEすら叩けないじゃないかw

74292 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 18:01 ID:- ▽返信
>>74285
無駄どころか360の開発キット使った方が早く完成できたのは事実だろ
そんなことも知らんのか

74293 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 18:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9537.html#comment74292
「事実だろ」? 笑っちゃうね。お前の妄想内事実なんか知らんよ。

74295 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 18:49 ID:- ▽返信
GPUもATIとnvidiaで違うし、
RAMも512MBと256+256MBでアーキテクチャからして違うのに
なんでわざわざ苦行を選ぶのかw

一応聞いてやるけど、ソースあんの?

74296 名前:先生 投稿日:2016/07/23 18:52 ID:- ▽返信
PS4のおすすめ開発環境がなんでMSVS2012なのかというと、Xbox360の開発環境のXNAが入ってるからなんだよ。
そういえば、どこかのおバカさんがXbox360の開発環境で1080pのゲームが作れるわけがないっていってたけど、XNAはWindowsのゲームも開発できるから1080pも対応してる。

74297 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 18:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9537.html#comment74296
なんだよ、火元は先生かよw
.NETFrameWorkでPSのゲーム作るバカいるわけねえだろw

だいたいPS4のプログラマの求人にはCとかC++の経験とか書かれてるけどさ
そのXNAとやらはC書けるのかよwwwww

74301 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 19:16 ID:- ▽返信
万一XNAでPS3やらPS4やらのビルドが吐けるとしても使う人いないと思うよ。
メモリ管理もさせてくれないし、パフォーマンスもでないし、使う理由がない。

つうか、もうメンテナンスすらされてないんだから、
XBOX ONEでだって使ってる人なんかいないでしょうに。

74306 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 21:47 ID:- ▽返信
またゴキがアスペ方向に話をこじらせてるのか。>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9537.html#comment74285 から話がおかしくなったんだな。
ゴキは相手してもらっただけででもありがたいと思っとけ。

74308 名前: 投稿日:2016/07/23 21:51 ID: ▽返信
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74309 名前:名無し 投稿日:2016/07/23 21:52 ID:- ▽返信
XNAの話が起点じゃないの?
あれは360用のゲーム作ってもフル機能使えないだろ。

74416 名前:名無し 投稿日:2016/07/24 22:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9537.html#comment74285
で、お前さんはそれをどこで知ったんだぁぁぁん?
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