【悲報】ゲーム開発者「PSVRはPSネオでもパワー不足。乗り物酔いは解決しない」

Supporting VR is a tremendous burden claims Treyarch


 『コールオブデューティブラックオプス3』のマルチプレイヤープロデューサー、マイルレスリー氏は最近のVRをめぐる論争にコメントし、なぜPSネオやプロジェクトスコルピオでは乗り物酔いを解決することはないと語りました。

 問題は、コールオブデューティにVR体験を追加するとどのようになりますか?結局のところ、これはソリューションを持っていないゲームプレイの問題で、60フレームを滑らかにするためにゲームのパフォーマンスにコミットメントした問題です。

「最大の問題はパフォーマンスです。PSネオや新しいXboxがより多くのパワーを持っている持っている理由です」

「コールオブデューティのマルチプレイは、60 FPSです。しかし、VRは多大な負担であり、それは、我々はその目標を達成することができませんでした」

「我々はブラックオプス2でフル3Dを行いましたが、それは30 FPSで動かしています」

「だからすぐに”VRはクールだ”と飛び込むのは問題です。それはメーカーの義務としてのVRを提供しているだけで、本物のVRではありません。問題は60 FPSではありません」

Supporting VR is "a tremendous burden" claims Treyarch



 ソニーのE3 2016のステージを見ていれば、2016年ホリデー以降のPS市場がVRで埋まっていることに気が付くはずだ。VRはゲーム市場の趨勢をアピールするかっこうの材料になるだろうし、ゲームのトレンドはVR一色に染まるだろう。

 だからといって、さっそくVRに飛び込むのは危険だ。PSVRという名のルビコン川を渡ってはいけない。


VITAという名のルビコン川を渡った結果wwwwwwwww
VITAという名のルビコン川を渡った結果wwwwwwwww

628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:31:48.56 ID:5bWoCo6A0 [12/14]
尼、ランキング20位までで12本がVita関連かよ。
ソフトも予約順調だし、携帯機の今後の動向はこれでもう決まっただろ。

410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 13:38:15.40 ID:lDqVKrBT0 [7/10]
VITAの予約に行列1200人
VITAの初回分が予約で完売

いわっちが息してるのか心配になってきた。

672 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:46:56.03 ID:5bWoCo6A0 [15/15]
週明けのサード各社での会議の第一声はこうだろうな。

「3DSへの保険はもういらない。今後はVitaを全力で獲りにいく!」

694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:54:04.19 ID:lDqVKrBT0 [11/11]
店頭予約で前代未聞の1200人が行列。
ネット販売は20秒ほどで次々にソールドアウト。

サード「サイは投げられた。VITAという名のルビコン川を渡れ」


ANGINとは?

もともとはSCE社内用語。PSに寄生する害虫サードを指す。PS信者的には神。
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意

VITAはゲーム史に残るクソゲー量産機だったね。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

72909 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 13:18 ID:- ▽返信
Vitaの"予約"にサクラ行列1200人は話題作りにしてもやりすぎだった

「3DSのモンハン発売前」だったからだけどな

72911 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 13:32 ID:- ▽返信
プロジェクトスコルピオなら「乗り物酔い」も解消できる。この開発者はゴキブリ。

72916 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 14:43 ID:- ▽返信
ANGINってSIEの社内用語になってたのか。確か初出は2chのコテハンだったまさしくんがドヤ顔でゲハ板に書き込んだのがはじまりだったような。
SIEがゲハ板監視してるってマジなのね

72917 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 14:44 ID:- ▽返信
psw四天王+αのことじゃないですか!
あんな頼もしき忠犬をネシアの風扱いとか、酷すぎる!ワンワン!

72919 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 14:52 ID:- ▽返信
サード「ルビコン川かと思ったら三途の川だった...」
墓場鬼太郎「イヒヒ...」

72935 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 16:11 ID:- ▽返信
もし自分の息子が画像の左下みたいな格好でゲームしていたなら、俺が親なら本気で泣くわ

72945 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 17:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72935
貴様ちゃんは親になる可能性がないので無問題。

72946 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 17:43 ID:- ▽返信
あ、けど、貴様ちゃんの親御さんを泣かせる可能性はあるな。
今回の件もそれ以外も。

代々非童貞の家系だったのになあ…。

72948 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 18:21 ID:- ▽返信
確かにNeoの性能だと微妙ではある。
オキュラスの機能要件がGTX970。GTX970のピーク性能が3.5Tflops。
Neoでは4.1Tflopsだけど、CPUの非力さをカバーしなければいけないから微妙といったところ。
下手打つとたちまち性能を使い果たしてしまうので、うまいこと作らなければいけない。
PSWで一番ソフトウェア開発能力が高いのはソニーか? どっちにしろファーストが率先して見本を示さなければならないわな。
とりあえず和サードには期待すんな、というところか。

72949 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 18:42 ID:- ▽返信
”代々非童貞の家系”がじわじわ来るなw

72950 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 18:45 ID:- ▽返信
ゴキブリの童貞コンプレックスはひどいな...。こじらせ過ぎで重症だな。

72951 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 18:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72948
>オキュラスの機能要件がGTX970。GTX970のピーク性能が3.5Tflops。
>Neoでは4.1Tflopsだけど、CPUの非力さをカバーしなければいけないから微妙といったところ。
何が微妙だって? まるでわかっちゃいないな。
本当にOculusで3.5tflopsだとするなら、PSVRで4.1Tflposはオーバーキルだよ。

1920x1080 と 2560x1440 じゃ色々と勝負にならん。
PSVRは解像度が低くて、画質に劣るけどピクセル数比で55%処理すりゃいいので、
OculusやVIVEに比べると圧倒的に軽い。

72953 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 19:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72949
あんがとw

72955 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 19:12 ID:- ▽返信
ま所詮はオキュラスの廉価版って扱いだもんな...(プッ)。

72957 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 19:17 ID:- ▽返信
なんでソニーなんかに期待できるの?
散々ユーザーを裏切ってきた会社だよ?
ロバが旅に出たところで、馬になって帰ってくるわけではない。
あ、ロバってはちまのことじゃないからね、か勘違いしないでよね!

72959 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 20:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72945
素人童貞のゴキちゃん、相手がプロのみだと童貞喪失はノーカウントですよ

72963 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 20:56 ID:- ▽返信
ファルコムってPCエンジンでは神ゲーメーカーだったんだがな。イース1・2と4は面白かった。まあ、ハドソンの名移植が良かったんだけどね。

72964 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 21:10 ID:- ▽返信
ユーザーが買う必要の無いNEOなんか作っちゃって更に大赤字

72975 名前:名無し 投稿日:2016/07/10 22:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72955
知識が無いのはよくわかったw

72996 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 02:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72951
CPUのことを完全に忘れてるな。
数字が色々間違ってるので、とりあえずちゃんと調べてこい。

72997 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 05:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72996
CPUの事には確かに触れてないけど、同じ内容のゲームをVRにするのであれば、
増えるのは、ほぼ表示負荷だけなのでGPU側だけ見とけば、おおよそ合ってるよ。

73000 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 08:29 ID:- ▽返信
体験して思うのはVRはまだまだ時期早々だね。
デバイスとしてもまだ一世代目。急いでまして買う必要性なし。
こういう製品は二世代、三世代が買い。ましてソニー製品は尚更に。

73022 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 12:53 ID:pAgQj0rU ▽返信
ソニーが一番開発力がある・・・マジで!?w
PSで一番開発力あるのってEA GamesとかUbisoftとかのスタジオじゃないの!?
自社ソフトほとんど出さない上に出してもパ○リばっかりのSonyファーストって開発力のイメージ無い・・・

73026 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 13:05 ID:- ▽返信
元々SCEはソニーミュージックが設立した。だから完全な門外漢。開発力なんてない。
SCE初期はゲームベンチャーの青田買い(SME仕込み)が上手かったただけ。
PS2で堕落し、PS3で未曾有の大失敗を起こした。

73028 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 13:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment72997
表示負荷が増えれば、CPUの負荷も増えるのよ。データの転送量も増えるし、新たな仕事として両目画像の同期もある。

オキュラスの機能要件と比較して、
・80%の解像度
・117%のGPU能力
・半分以下のCPU能力

動くとは思うが、PS4でさえ使いこなせてないソフトメーカーは大丈夫だろうか。
・・・Neoのこと考えると、PS4で動かすことのヤバさが引き立つな。





73040 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 14:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment73028
レンダリング解像度を上げ下げするだけだったら、全くCPU負荷は変わらんと思うが?
レンダリング解像度を上げたら表示不可は増えるが、それはGPU側でどうにかする話だ。

下げてもCPU負荷は変わらんと思うぞ?

73043 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 14:43 ID:- ▽返信
あと、両目分描くから2回描くのは分かるんだけど、
両目画像の同期ってどんな負荷がかかるの?

左右ワンセットで描くのが普通だから、どうやっても同期しない状況がないんですが…。


73044 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 14:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment73028
両目同期の仕事は増えないと思いますが、新たに増える仕事として
トラッキングがあるんじゃないすかね?

73056 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 16:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment73028
ところで、80%の解像度ってどこから出てきた数字?
72996も貴方なんです?

73152 名前:名無し 投稿日:2016/07/12 05:40 ID:- ▽返信
スコルピオでも無理って言ってるけど元々xboxにVRは出ないからいいのか

73156 名前:名無し 投稿日:2016/07/12 07:25 ID:- ▽返信
おまえ達、いろいろと知識が欠けてて、どこから突っ込むべきか迷う。
せめて、オキュラスの解像度ぐらい知っとけ。
おまえ達じゃなくて、約1名なのかも知れないが。

73158 名前:名無し 投稿日:2016/07/12 07:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment73152
開発者が言ってることじゃない。
開発者が言ってるのはこれ。
「ソニーからVR開発キットを受け取ってるが、ほんとうに大変だ。とてつもなく負荷が高くて、60fpsのゲームが30fpsになってしまう。なぜより強力なNeoやスコルピオが求められてるかの理由だ」
普通に読めば、PSVRでの開発が難航しているとの意味。なのに、記事書いてる人が勝手に「Neoやスコルピオでも解決しない」と書いてる。最近この手の、スコルピオも○○と同じくらいダメと引きずり下ろす論調が多い。

じゃNeoなら大丈夫なのかは、読んでるこっちが判断するしかないが、上にもあるようにNeoでもマージンはちょっとしかない。でも一応マージンはある。スコルピオならもっとある。それだけのこと。

73159 名前:先生 投稿日:2016/07/12 08:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9473.html#comment73156
クリリンのことかーっ!
>
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