『フォルツァホライズン3』のDirectX12対応!DLCはXboxOneとWindows10版と共通!いちど買えば両方で使えて超オトク!

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 E3で私たちは、ターン10スタジオのジョン・ノウルズ氏にインタビューをする機会がありました。その席でフォルツァホライゾンに関するいくつかの追加の情報を聞くことが出来ました。まずこのゲームはマイクロソフトのDirectXの12 APIを使用して開発されたということです。DirectX12はXbox OneやWindows 10 をよ​​り効率的にCPUのワークロードを管理することができます。

 私たちはまた、『フォルツァホライゾン3』のすべてのDLCはXboxプレイプログラムに含まれることを確認することができました。これはXbox Oneで購入したコンテンツがWindows 10で使用可能になります。



 XboxOneとWindows10のストアが共通化され、XboxOneで買ったものもWindows10で使用できるようになる。その逆もあり。これはXboxOneとWindows10がシームレスに繋がったというだけでなく、海外と日本がシームレスに繋がったということでもある。

 これまで「日本で発売されない」というのは日本人プレイヤーお断りという意味だったが、これからは「店頭で発売されない」というだけの意味になる。ストアからはクレジットカード認証さえすればいつでもどこからでも購入可能。未来に必要なものは全てここにある。未来?いや、明日…今日かな?



Forza Motorsport 6

¥ 7,452¥ 5,672
シリーズは1からプレイしています。毎回他のゲームの合間に少しづつプレイしているので、やり込んでいるとは言えない感じですが今回の6も購入。良い点6で新たに導入された雨のコース、夜間のコースが良く出来ています。


Forza Horizon 2: 10 Year Anniversary Edition (「10 周年記念カー パック」DLC 同梱)

¥ 6,372¥ 4,909
PS3とPS4も所持していますが、Forzaの動画を見たら我慢出来ずに本体ごと購入してしまいました。(ついでにPS4のDRIVECLUBも購入して比較しています)結果としては大満足です。車の挙動とグラフィック(内装すごい)、天候や車体ダメージの変化(当てすぎると走りに影響あり)、どこでも走れるオープン性、リアルな振動、豊富なラジオ(バックミュージック)、いつでも変更可能な難易度やアシスト機能、オートチューニング(GT5では車変えるたびに面倒だった)、レースに勝てなくても進めるゲーム性、他者が公開したデザインのダウンロード(痛車すご!)、プレイヤーを模したAI(色々なラインを走る)など、良いところを挙げればキリがないですが、何よりヌルヌル動くのが走っていて本当に気持ちイイ!DRIVECLUBも同じくらいグラフィックは綺麗ですが、動かした時の感覚は断然Forzaが上ですね。


DiRT Rally(輸入版:北米)

¥ 8,060¥ 9,780
ヤバイです、このゲーム。止まらなくて寝不足です。先日セバスチャンローブラリー購入しトロコンしたのでこちらも始めました。まずレースゲームで重要な音がすごい!砂利や雪がフロアに当たる音、エンジンやウエストゲートやボディの軋む音、響きわたるバックファイヤー音等全て感動物です。視点によってきちんと各音の聞こえ方も変わり、私はエンジン関係の音が格好良いのでボンネット視点中心です。


Forza Motorsport 5 (Greatest Hits) (10台のクルマがパックになった「Top Gear カーパック」を入手できるDLC 同梱)

¥ 3,132¥ 2,020
レースゲーム苦手の私でも、アシスト機能で快適プレイ。それぞれの腕に合わせた設定ができるのも、フォルツァならでは。憧れのスーパーカーを所有・鑑賞がたまらない。車内まで堪能できるモードがありがたい。本当にグラフィックがたまらないです。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
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70055 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 14:22 ID:- ▽返信
CEROの動向を気にしなくてよくなったのが何より嬉しいっす

70057 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 14:24 ID:- ▽返信
それは気がつかなかった!

70061 名前:  投稿日:2016/06/15 15:08 ID:- ▽返信
ギアーズ4未発売って一報はショックだったけど、海外版に日本語字幕がついてるから「規制なし字幕版」という理想の形で手に入るってことになるんだな
もうMSKK仕事しなくていいや

70062 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:16 ID:- ▽返信
http://twitter.com/okumasama/status/742641510395453440
こういう話みてると、たまたま良い方向に転んだだけで、
全体としては暗澹たる未来しかないなと思う。

全編英語でOKとなるしかない。

70064 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:30 ID:- ▽返信
クロスバイクロスプレイはいいよな
One版は30fpsだが、4k画質で60fpsとかでやりたい人は10版買って
高性能PCでやればいいし、普通にフルHD30fpsで十分と言う人はOneでやればいい
どっちのバージョンが売れてもMSの利益になるし
OneもってないけどWin10は持ってるって人にも
数億台売れてるWin10でも自社のソフトを売れるってのは大きなアドバンテージだよな。

70065 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:32 ID:- ▽返信
MSのファーストとセカンドのゲームはそうっすね。
サードはMSのストアで売らずにスチームで売るケースが「大半」でしょうなあ。

なので、クロスバイに対応してくれたらストア税を15%にしますぜ?
みたいな施策が要るんだと思う。

70067 名前:先生 投稿日:2016/06/15 15:40 ID:- ▽返信
リビングにXbox置いて、自室にWindows置いてて、
家族がTV見たいからゲームできないということは普通にある。
そういうとき自室のWindowsでクラウドセーブしたデータで続きがプレイできるというのは物凄く大きいね。

70069 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:43 ID:- ▽返信
今回はPAを試してみる意味でアルティメットエディションのダウンロード版を予約するか

70070 名前:先生 投稿日:2016/06/15 15:43 ID:- ▽返信
XboxOneで一番売れていたのはライズローマの息子の800万本で、クォンタムブレイクは2週間でこの記録を塗り替えた。もちろん、ほとんどWindowsユーザーというのはいうまでもない。

70071 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70067
あるある、凄くある。

でも、もはやリビングのデカいテレビにゲーミングPC繋ぎたい気持ちで一杯だけど。

70072 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:48 ID:- ▽返信
でも、来年はフォルツァ7を蠍箱で4K60fpsで動かす仕事をTURN10がやらかさないとは限らないので、
そこは期待してみようと思う。

蠍箱もカステラないといいな。あとストレージ換装できたらいいな。

70073 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70071
それがスコルピオプロジェクトの着地点なんじゃないのか

70075 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 15:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70073
クラウドセーブがPC2PCでも良いですからね。
いっその事、蠍も普通にWindowsPCとして使えればいいのに。

あ、PC2PCだと自宅のNASで用が足りる気がしてきたw

70078 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:04 ID:- ▽返信
PS4、PS3、VITA
こんなクロスバイに何の価値があったというのだろうか?

70080 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:09 ID:- ▽返信
スコルピオvsコックローチ

70081 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70078
携帯機と据置機のクロスバイとクロスセーブには意味があったと思うす。

自分的にはPS3とPS4のクロスバイは無価値!!…と思っていたら、
PS3版を我慢して遊びなからPS4を買う貯金をしつつ、背中を押してもらったって人はいましたね。
PS4買うのも大変なんすね。

70082 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:12 ID:- ▽返信
タイミング的には蠍箱でFORZA7ローンチだろうな。
しかもフルスケール100%の4Kでな。
あと、プロジェクト蠍のトレイラーでBethesdaのトッドハワードが
FALLOUT4のVR版をとかやりたいって言ってたね。
もしかするとそれも蠍箱の目玉になるかもしれん。
Oculusは蠍箱と提携はほぼ確定だろ。
E3のMinecraftのプレゼンにジョン・カーマックが出演して
MinecraftのモバイルVR遊んでたしw

今後マイクロソフトのファーストタイトルはFORZA6 APEXの設定にあった
「ダイナミック」みたいに箱1、箱1S、蠍箱で動的解像度や固定解像度、
エフェクトが自動で切り替わるという方向性なんだろうな。
実際、ギアーズ4は箱1Sの方がフレームレートや動的解像度でやや良い場面が
あるかもとロッドが言ってる。

70083 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:16 ID:- ▽返信
> これまで「日本で発売されない」というのは日本人プレイヤーお断りという意味だったが、これからは「店頭で発売されない」というだけの意味になる。

ほんとこれ
しかもギアーズもそうだけど、日本だと修正しなきゃ出せないタイトルでも
海外版扱いにすることで無修正で販売することが可能になった

70084 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70082
フォルツァはそこ狙ってるでしょうね。
来年のミドルエンド機ごときでそれが出来るかは微妙ですが、
万が一でも、それが出来るのはTURN10だけだろうとも思います。

昔、PS3のロンチでナムコが(バンナムですらないw)が1920x1080 60fpsで
リッジレーサー7を出してきた事例もありますからね。あれ、びっくりしました。
今のナムコからは全く想像も付きませんが、根性ありすぎです。
(実現できたのは、あらゆる部分で処理を端折る涙ぐましい努力の結果でしたけど)

こういう事例もあるから、待ってみるだけの価値はありそうです。

70087 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:23 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70083
それはその通りですが、日本語のローカライズが成される確率もガンガンに低下しています。
英語でオッケーっていうなら、100%仰る通りなんですが、私は日本語がないと困ります。

先ほど別のところにはりましたけど、こういう話を見る限り絶望的です。
http://twitter.com/okumasama/status/742641510395453440


70091 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:32 ID:- ▽返信
正式に発売されないことでCEROのチェックをスルーできる事は確かにそうなのですけど、
誰かがCEROにチクって問題化させて、ちょろっと火をくべるだけで、日本からのアクセスでは
買えない様にするとかされちゃいますしね。

正式に発売されないメリットというのがゼロだとは言いませんけど、
基本的には儚く脆いものだという認識の方が現実に即していそうではあります。

70092 名前:先生 投稿日:2016/06/15 16:36 ID:- ▽返信
私は日本語がないと困るなんていっていると、中国人韓国人以下って自分で言ってるようなもの。
あるいはPS4ならフルローカライズしてくれると?まあ、そんなことはどうでもいい。

ほんとうに困るのはZ指定のゲームは日本からDLCが買えないこと。
クレカ決済のみなのと北米に住所のあるクレカ以外使用できなかった。

こういう事情はXboxOne持ってて海外のZゲーム買えなくて悔しい思いしたことがないとわからない。
だからコアなXboxOneユーザーにとってローカライズしてくれるかどうかなんて些細な問題。

70093 名前:先生 投稿日:2016/06/15 16:39 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70091
うん、そうだね。
あなたはどうすればいいと思いますか?



70094 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70082
オキュラス…Facebookとの提携…Linkdin買ったばかりだからなあ。

そういう意味では、来年末以降ならオリジナルって可能性もありますわ。
腐ってもMSだし。

70095 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70092
それは海外垢でかつ、USで購入したゲイツマネーがあれば解決しないんす?
もしかして、それすらもうダメ?

70097 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70093
MSのとって、箱を売る市場としても、箱のゲームを開発する市場としても、
日本のプレゼンスが下がっているって事ですから、どうにもならないんでは?

なので、どうすれば?という問いには「どうもしません、諦めてます」と答えますよ。

どんなに頑張っても英語のニュアンスの理解は無理っぽいので、遊ぶ側としても諦めがw
よっぽどのクソ翻訳なら英語で理解した方がマシかもしれませんがね。

70098 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:48 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70087
その妄想ツイートには今後ローカライズされないなんて一言も書いてないのに
何で絶望したの?w

MSがLanguage Region Independenceを掲げたのは
これまでの国内のみ独占みたいな妨害を防ぐ意味もあるだろうし
規制をすり抜ける意味もある
だからこそGears4でも発売前から日本語字幕入りって明かしちゃったんだろうし
残念だけど今後もローカライズされちゃうだろうねw

70099 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70098
なんで絶望したかって、普通に社会人なので
黒字にならない稟議書が通らない事を知っているからですけどw

何かおかしい?

70101 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:54 ID:- ▽返信
あとTweetの主はおそらくGDCやらE3やらの取材を長年してらっしゃる方で、
記憶に間違いなければ、技術ライター歴は10年以上の方だと思います。

そして今年もE3に取材にいらしてるみたいですね。

70104 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 16:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70101
>おそらく
>記憶に間違いなければ

はい、やり直しw

70108 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:04 ID:- ▽返信
今年E3にいらしてる方って事はTweet見る限り間違いないっすよ。
リプライ投げて突撃してみるかなあw

ドリマガに、海外事情と技術記事書いてらした方ですよね?って。

70109 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70099
ゲーム業界の特殊性がわかってないみたいだから仕方ないけど
シェアトップの企業が債務超過に何度も陥るような業界だよ

それとそこには「MS傘下のスタジオは合理性が求められる」以外の事実は書かれてないよね
そこから「MS本体によるローカライズは今後絶望的!」なんて結論に結び付けるのは
いくら虫でも絶望的じゃない?w

70110 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70108
いや、その部分には誰も突っ込んでないよね?w
その読解力だと日本語ローカライズされても内容理解できないんじゃ・・・
ってのは大きなお世話かなw

70111 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:14 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70110
突撃して、おそらく…と記憶に間違いなければ…の部分が払拭されれば良いって話ではなく?

70113 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70109
シェアトップの企業が債務超過になるのと、ローカライズの費用が回収できるか出来ないかで
稟議が通るか通らないかが決まるんでね?…というのは全く関係ないんでは?

実例として、日本の売り上げは全体のn%だから3日でローカライズしてね…なんて言われる状況で、
何を期待していいのかって話ですよ。

楽観的な性格は羨ましいと思いますがねw

70114 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70091
残念ながらCEROにそんな力ないんだよねw
そもそもレーティングは自主規制であって違法なわけじゃないからさ
儚く脆いのは虫の願望のほうなんだ、残念だけど・・・

70115 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70111
ええと・・・
俺の読解力が正しければまだ突撃してないよね?
「突撃してみるかなあw」で疑念が払拭されるの?
マジで頭大丈夫?w

70117 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:29 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70114
違法じゃないけど、MSがそんなリスクとって冒険する会社じゃないのも事実ですよね。
目立つ事がメリットになるスタートアップじゃあるまいしw

っていうか、360のソフト販売したかったらCERO通せよっていってたとこじゃんw

70118 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:30 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70113
君がソニー社員だってオチじゃなければ
君の普通の社会人経験に基づく推測なんて通用しないってこと
ここまで説明してもらわなきゃ理解できないって致命的だよw

スタジオがローカライズに掛ける時間の話を聞いて
「じゃあ今後はローカライズされないんだ」って結論を導く荒唐無稽さについては説明しなくていいよね?
もう虫の世話めんどくさくなってきちゃったよw

70119 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70115
突撃して裏がとれれば、発言してる方の立ち位置というか立場に裏が取れるという理解です。
発言の内容を信じるかどうかはそれぞれの方が自由にしてらしていいのでは?

日本向けの箱用アプリをビジネス的に黒字にしながら作るのは困難…という話は、
こういうTweetがなくても、大半の方が理解していると思いますけど。

70120 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:34 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70117
だからリスクなんて存在しないし
CEROにそんな権限ないんだよ
違法じゃないものを何を根拠に制限するんだ?
ゲームの輸入は違法かい?
ちょっと頭悪すぎじゃない?w

70121 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:34 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70118
要するに、日本市場を押さえる事は赤字黒字で計れないメリットがある…的な?
あるならいいんですけどねー。

何も想像がつかなかったから、市場としても開発の現場としてもプレゼンスが無いって書いたので。
SIEが北米に本社移すのもそういう事だからでw

70122 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70119
>突撃して裏がとれれば

取ってから出直しておいでw

70125 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 17:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70122
突撃するまでもなく、フェイスブックで裏が取れてしまいましたよ。
ドリマガでGDCの記事とか書いてた方ですね。

恐ろしいばかりの反痴漢である事も分かりましたがwww

70127 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 18:02 ID:- ▽返信
Forza Horizon3も国内発売予約始まってるし、
要は吹替えコストより、グロ系修正の問題だろうね。
Gears4はプレイ映像見れば3よりエスカレートしてジョークみたいな超ド派手な
殺し武器の数々でもう削除、修正出来る範疇を超えてるんだと思う。
削除、修正してしまうとゲームデザイン自体が破たんしてしまうとかね。
おそらく裏では日本からの要望で修正、削除も検討したが、前述のように開発側の
Coalitionも削除は拒否したのかもしれない。
GearsUEの場合は全面的に作り直してるのも影響あったのかもな。
でもそうなると、デッドラ3なんかはなんでほぼそのまま発売出来たんだ?
となる。デッドラ4も予約はまだだが、国内ストアに出てるので普通に発売されるだろうし。
ギアーズの場合、対戦で人間を残酷に切り刻んだり殺害する方法がNGなのかもな。
3では武器ごとに違う処刑が1つ残して全部削除されて差し替えられた。
デッドラとかは生きてる人間ではなく一応死人、ゾンビでDOOMはゾンビやモンスターだからね。

70134 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 18:49 ID:- ▽返信
>>70127
ここにわざわざ見に来てる人が知らないなんて。
仰る通り「人間かゾンビか」の問題ですよ。
デッドスペースが日本で発売されないのと同じ。
アイザックさんが死亡時にバラバラになるのがNG。
同じようにギアーズもバラバラになるから修正が面倒なんでしょう。
デッドライジング4もメンドイからもう海外版で日本語字幕で。

70136 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 18:54 ID:- ▽返信
残虐な表現が売りの一つのゲームで
残虐表現を規制するんじゃ本末転倒だしなw
わざわざ金と手間を掛けてつまらなくするなんて
誰も望んじゃいないだろう

70144 名前:名無し 投稿日:2016/06/15 19:23 ID:- ▽返信
てかさ、さっきから海外登録しないとクレカが〜って言ってるけど

普通に二窓購入出来るし、日本垢でクレカ登録してんなら問題無くね?


70402 名前:名無し 投稿日:2016/06/17 02:56 ID:- ▽返信
よくわからんけど
PS3のリッジレーサー7が1080/60fpsを実現できたのって
リッジレーサー6開発の時にMSが技術提供したおかげなんじゃないのか?

MSが国内サードと関わりもたなくなってから
ソフトのクオリティーPS2レベルにがた落ちじゃん
そのような手抜きゲームはなぜかソニーハードのタイトルが多い

70406 名前:名無し 投稿日:2016/06/17 03:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70402
CellのSPEぶん回す技術をMSが持ってたら笑うw
良くわからんがと前置きしてあるから、笑っておけばいいのか。

70408 名前:名無し 投稿日:2016/06/17 03:26 ID:- ▽返信
MSで根掘り葉掘り聞いてきた。

個人的には、良いニュースと悪いニュース。

フォルツァホライゾン3のPC版は、画面比率も含めて解像度は好きにできる。
4Kモニター版はこっちだ!と教えてもらいましたが、すげえwwwwwww

逆にフレームレートはアンロックされる。
120fpsとか出来ないの?ってきいたけど無理そう、PCの意味半減。
理由はいろいろあるみたいだけど、箱への配慮だろうねー。

30fpsだと横にパンした時の遠景とか、あからさまにカクカクしてんだよなー。
いま遊んでても気になるんだよなー。
玉に瑕。

70409 名前:名無し 投稿日:2016/06/17 03:30 ID:- ▽返信
4k版遊んでてみたいんだが、豪華体感筐体になってて、
遊ぶまでに2時間はもってかれそう。

見るのが精一杯。

70415 名前:名無し 投稿日:2016/06/17 04:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70402
ホント国内PSWって時が止まってるんだよな
グラの進化はもちろんあるんだけど
技術面は新しいものがまったくない

70421 名前:名無し 投稿日:2016/06/17 04:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9364.html#comment70415
具体的に何がどう?っていう。
>
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