クリフ・B氏「『エヴォルブ』と『タイタンフォール』には60ドルの価値はありません」

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 『ギアーズオブウォー』デザイナー、クリフ・ブレジンスキー氏は率直な発言で知られています。彼は最近、『エヴォルブ』、『タイタンフォール』について、最近の価格設定について述べました。彼は自身の失敗からさまざまなことを学びました。彼は現在のマルチプレイヤー中心のヒーローシューター、『ローブレイカーズ』で新たな理想的なモデルを作ることを目指しています。

「我々は『カウンターストライク』の大ファンですが、我々のは少額アイテム課金のシステムを持っています」
 彼は自分たちのシステムが危険なアプローチを持っている理由を説明しました。

「$ 20から$ 40の低価格のものを、私はこれをインパルス購入価格と呼んでいます。私は中間層のゲームのようなもののための長所だと思います。私は『エヴォルブ』、『タイタンフォール』のような偉大なゲームに$ 60のゲームの価値はないと思います。そして、その上にDLCが出る理由を知っています。彼らは自分たちの価値を失いたくないのです。しかし、ゲーマーは課金の匂いを嗅ぐとそれだけで離れて行く傾向があります」

Evolve and Titanfall weren’t worth $60, says Cliff Bleszinski



歯に衣着せぬ物言いで知られるliff Bleszinski氏が、ge #294でEvolveやTitanfallのビジネスモデルについて語る。

「( Lawbreakersについて)20ドル~40ドルの価格帯を考えているのです。この価格帯を私たちは衝動買い価格とよんでます。で、そこにはお化粧システムが入っているわけです。

「この種の中規模作品にとって両方の世界のいいとこどりだと思います。どんな風に良いかと言えば、EvolveやTitanfallが、私はこれらのゲームは60ドルの作品にすべきではなかったんだと思いますね。しかも更にDLCが乗ってくるんです…

「そうなった理由はわかっています。灯りをつけておく(仕事をなくさない)ためですよね。ですがゲーマーは課金の臭いをかぎつけるし、すこしばかり距離をおく傾向があるんですよ。
Cliff B氏: EvolveとTitanfallには60ドルの価値はなかった|みらいマニアックス !



 よっぽど 『タイタンフォール』がよっぽど憎かったんだね。つーか、 『タイタンフォール』は少額決済は無かったんだけどな。

 『ローブレイカーズ』の問題はオンラインのみに加えてアイテム課金という少額決済のシステムを持っているということ。このことでゲーマーの多くが『ローブレイカーズ』のやり方を批判している。

 オンラインのみということになったのはたいてい理由がある。それは対人プレイの面白さを追求した結果でもある。『タイタンフォール』についてはサーバーから見直したんだから、クリフ・B氏の指摘は間違っている。




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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

68937 名前:名無し 投稿日:2016/06/04 13:49 ID:- ▽返信
クリフBはまずシューティング以外のゲームをつくってから大物気取ろうな

一発屋か何言ってるの?って感じ
一回でいいからRPGつくってみろよ

68950 名前:名無し 投稿日:2016/06/04 15:36 ID:- ▽返信
ギアーズの様なタイトルが独り歩きするくらいブランドになると
それで有名になったクリフィーBでもギアーズから離れてしまえば
所詮クリエイターの一人にすぎなくなるんだよね。
そして結局は、その後のタイトルは大したインパクト残せず、
立ち消えしてフェードアウト。
今までのブランドタイトルになってその恩恵で突出して有名になったクリエイターは
大抵、このパターンを辿る。

68967 名前:名無し 投稿日:2016/06/04 18:38 ID:- ▽返信
クリフよ、お前のギアーズも60ドルの価値は無いんだよ

68972 名前:名無し 投稿日:2016/06/04 19:37 ID:- ▽返信
元teamニンジャの板垣を真っ先に思った。

69106 名前:名無し 投稿日:2016/06/06 17:36 ID:- ▽返信
これはゲーム自体の価値の話じゃなくて、
オンライン専用だからこそ本体代金は安くして間口を広げた上で
マイクロトランザクションで長く稼ぐべきだったってことを言いたいんじゃないの
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