PSVR時代遅れ確定!マイクロソフトがE3でXboxOneがVR対応正式発表!

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 ESAはE3 2016公式WebサイトのXbox Oneの項目に「バーチャルリアリティ」という新しい製品カテゴリーが追加されたことを確認されました。

 このカテゴリーに登録された企業は4つあります。

 これらはおそらく噂のXbox Oneスコルピオとつながりのあると予測されます。 伝えられるところではオキュラスリフトと互換性があるデバイスが公開されるかもしれません。しかしE3のウェブサイトは常に正確ではないことを考慮する必要があります。

E3 2016 Adds “Virtual Reality _ Xbox One” Category to Official Website_ 4 Developers Registered _ DualShockers



E3でスコルピオで使用されるVRが公開されるかもしれない。それがオキュラスリフトと互換性のあるデバイスであるとのこと。エピックゲームズ他4社の作成したゲームソフトが用意されており、それらも含めてE3で発表される。


DOOM 【CEROレーティング「Z」】

¥ 8,618¥ 7,007
同スタジオのウルフェンシュタインが個人的にあわなかったので少し買うのを躊躇っていたのですが結局好奇心に負け発売日にXboxストアでダウンロード購入しました今まではどのゲームもキャンペーンを終わらせてからマルチをしていたのですが今回はキャンペーンと交互にしています。


Quantum Break

¥ 8,532¥ 6,299
今までいくつか似たようなゲーム(シネマティックゲーム?ドラマティックゲーム?)は遊んできたつもりですけど、これはホントの意味で映画と言うかドラマを1クール観ているような気持ちでプレイ出来ます。さっき第1章クリアしたとこですが実写ドラマが本当に目が離せないです。続きが気になってしょうがない・・・。TPSとしても非常に操作性が良くて最高です。時間を使った謎解き(?)もあったりワクワクします。


バトルボーン

¥ 8,316¥ 6,738
xbox storeでDL購入しました。まだ、20時間弱しか遊んでいませんがマッチングもストレスなく楽しんでます。ヒーローの育成、ギアの収集やることも多く長く楽しめると思います。今までレビューを書いたことはありませんでしたが、余りに人気が無いのと少しでもプレイヤーが増えたらと思いレビューさせていただきました。更に追加ですが画面分割で遊ぶともっと楽しめます。


ダイイングライト ザ・フォロイング エンハンスト・エディション 【CEROレーティング「Z」】

¥ 6,458¥ 5,222
ダイイングライト本編にdlcと大型dlcがセットになったお買い得版。セーブデータ引き継いで新マッププレイ可能は嬉しい。広いマップに車が登場することにより移動のダルさはなく敵も轢き殺す事ができるが車は各パーツに分かれそれぞれ耐久度があり部品を使用しての修理が必要。新たに追加されたドライバースキルはその名の通り、車で走り込むことによりポイントを稼ぐ。車に乗ってりゃ無敵じゃね?と思って余裕かまして走ってたら車に追いつく位の速さで走ってくるバイラル。車に飛び移り運転中でもボコられる。更に夜のドライブはかなり緊張感のある走りが体験出来る。何故緊張感があるのかは皆さんご存知の夜限定のあの方が登場するからです。走ってみて体験して下さい。走る為にはガソリンも必要になる。無限に走れるようにしない点は車に乗ってひたすら轢き殺すだけのプレイをさせない為もあるのか良いと感じる。新たなゾンビも登場しゾンビも新モーションで攻撃してきたりと大量にいるゾンビも囲まれると意外と厄介な存在に。しかも体力上がってる?のか意外と硬い。よって武器の耐久度の消耗が大きくなる。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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68469 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 14:18 ID:- ▽返信
箱が対応する前に対応するんだから、遅れじゃなくて先行だな。
時代先行。

箱さんはWiiフォロワーとして大掛かりなキネクトなんかも手がけているので、
しっかりしたものを作ってくると言う意味では期待大。

68470 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 14:19 ID:- ▽返信
成功するといいねえ。

68473 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 14:32 ID:- ▽返信
これからVRの時代みたいに言われてるけど、各社もう出そろってるんだよな。
ソニーはマスコミも巻き込んで、まるでまだ始まってないみたいな空気を作り出すから始末が悪い。
一番最後に出るモノが、一番完成度が低いという時点で時代遅れどころか、逆行だと思う。

68474 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 15:33 ID:- ▽返信
PS VRよりOculusの方がパネル解像度も上なんだよな。
だから綺麗さに拘ると、Oculusしかないんだよね。
XBOX Scorpioのリークはソニーでも焦ってるんじゃないかと。
PS VRが孤立する可能性あるからね。
だから販売台数発表積み上げて発表されるまでに
圧勝みたいな空気を作りたいのかと。
なんにしても今年のE3は楽しみだわw

68475 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 15:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68474>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68474
触ってないのが丸わかりだなあ。
体験として一番凄いと思ったのはVIVEで、
画面の精細感は「あれPSVRってオキュラスより解像度下だったはずだよな」
って思ったわ。

画素数も大事だけど、格子状に見えないのも画質的にはかなり効果ある。

で、アプリ次第だけど、いまんとこ一番期待が持てるのはVIVEかね。
スチームの開発者層がどれだけ本気だすかによるけど。


68485 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 17:26 ID:- ▽返信
IGNにも上がってきたなー
http://jp.ign.com/xbox-one/2181/news/xbox-onevr

しかも記事の終わりに結構アレな事が書いてあるw

68487 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 18:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68474
実際にPSVRを体験した人の多くが「他のより粒状感はあるが、動きは滑らか」と言ってるのに、君は逆なんだな。
まぁ体験レポのほとんどが信憑感に欠けるけど。中には発売前なのに長期レポまであるし。おのれのクビを賭けるとはご苦労なこった。そもそも、仕様変更もありうる発売前のものを、見ること前提で比較するのが間違いなんだけど。

68488 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 18:08 ID:- ▽返信
上のは>>68475でした、失礼。

68489 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 18:15 ID:- ▽返信
Oculus、viveとPSVRの画素数の違いは1.25倍で、これは画質よりも表示領域で地味に効きそう。。
1080と1200だとエクセルの行数で言えば約5行分に相当する。
ゲームだとスコアやステータス表示があるかないか、よそに出すかという違いになってくる。
マルチ開発がめんどくさそう。

「マルチがしやすく作った」というのがPS4の基本方針みたいにSCEの吉田氏だっけ、語ってたけど、
なぜ先行者に合わせなかった。結局この言葉も思いつきだったと判断せざるを得ない。あるいはまじで仕様変更があるのかも。
だとしても、もう作ってる開発者はたまらんけど。

68490 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 18:47 ID:- ▽返信
ホロレンズは諦めたのか

68492 名前:先生 投稿日:2016/05/28 18:52 ID:- ▽返信
ホロレンズはAR。
視界にあるものを画像処理で物体認識するもの。
だから全然違うよ。

68493 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 18:53 ID:- ▽返信
68473
>> 一番最後に出るモノが、一番完成度が低いという時点で時代遅れどころか、逆行だと思う。

そもそも値段もターゲットも違うんだから、比較するのが間違い。
PSVRはあくまでも居間で楽しむおもちゃ(玩具問屋扱い)で、オキュ/Viveは一部のマニア向け。
特に日本だとさらに英語版音声の洋ゲーが問題なくできるような人向け。あとエロ。
個人的にはどれも期待してるし、MSが出すんだとしたら、それも期待。箱持ってないけど。

68494 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 19:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68490
ホロレンズは行政や大手企業と共同でいくつものプロジェクトが進行中
たまにはニュース見ようね

68497 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 19:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68487
いうまでもないよ。自分の目で見て感じた事の方に重きを置くよ。



68498 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 19:36 ID:- ▽返信
ただ68487が引用している二次情報の感想もちゃんとわかってるよ。

実際にピクセルの粗さという意味ではPS VRが一番粗い(大きい)から、
その事を言ってるんだなって思ってるし、それはわかる。

俺がいってる粒状感は、例えるとマルチモニタをやったときのモニタ間の隙間や
そこから生まれる額縁感みたいな物の事。
PS VRはそれに気づけなくて、オキュラスは被った瞬間にざらついた世界に来たって思う。
で、ちょっと暗めな感じするの。画素数でいえば間違いなくPSVRが粗いと思うよ。

あと、俺は滑らかさについての感想は言ってないんだが、PSVRに関しては
どのデモでもコマ落ちコマ飛びみたことない。
人前に出す前の検閲凄いんだろうと思うwww ソニーらしいw
極めて、滑らかだよ。

68500 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 19:52 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68489
うーん、いつの時代からタイムスリップしてきたんだろう。
今は解像度固定でゲーム作ったりしないから、画面の解像度ってのは、
最終出力がどのサイズでレンダリングされるかにしか影響しないよ。

二次元のX,Y座標でUIの指定をしていて、且つそのサイズが絶対座標依存で
解像度のリニアな変換が出来ないシステムでゲーム作ってる所は無いといっていいよw
なので、今回の話でいえば、UIのパネルやフォントが最終的に何ピクセルで描画されるかの
違いでしかないね。そのフォントやUIだってアンチエリアスかかった上の話な。

しかし、絶対座標でゲーム作ってた頃の話を思い出して楽しかったわ。
SFC、PCEの頃まではそれ当たり前で、PSやSS辺りだとモダンなシステムでは
そこから脱却しているものがあったように思う。

しかし、エクセルのシートで5行分ってのはなあ…
その解像度差は確かに大きいし、ちょっと和んだ。
が、その結果UI外にどうこう…の辺りで爆笑しちゃったんだが、
もしかしてネタに釣られた?

68504 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 20:26 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68494
JALの話は知ってるがxboxのファンブログで話す事じゃないだろ。
Kinectは失敗だったと書くと医療で使われてるから失敗じゃない!とはんろんするのかお前は

68506 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 21:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68504
まだ未発売のホロレンズの話をしているのに、なんでキネクトの話が出てくるの?

68507 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 21:08 ID:- ▽返信
ホロレンズがxboxの周辺機器だと思っているバカは
さっさとGKVR被ってチンコンふりまわしてこいよ!!!

68515 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 00:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68507
ホロレンズは単体のPCやしな。

XBOX ONEの周辺機器で足りてないのはプレイヤーやな。
特に国内のプレイヤーが足りてへん。

プレイヤーが居ないとゲーム機として完成しいひん。

68517 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 02:24 ID:- ▽返信
900pと1080pの違いが的確にわかるゴキにとってPSVRとOculus、viveの解像度の違いは致命的だろ

68520 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 09:18 ID:- ▽返信
そりゃ解像度の違いはすぐわかるけど
価格が倍近い上にPS4で使えないんじゃ話にならんやろw

68521 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 09:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68517
そうね、お客は分かるだろうね。
そういう意味では致命的な差かもね。

だけど作る側がマルチし辛いみたいな話は全くないねw
画面比率も違わない解像度の違うモニタがあっただけで
マルチプラットフォーム開発が辛くなる世界って想像し難いよね。

その想像をし難い想像を成し遂げちゃった方がいるから
世界は面白いんだろうなと思う次第w

68489の書いた「エクセル約5行分差で開発がUI構成に悩む」は本当に名文。
その想像力は大事にして欲しい。そして開陳し続けてほしいwww

68533 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 14:55 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68493

日本では結構価格差が出るが北米ではPSVRって他のVRHMDと値段差は殆ど無いぞ
カイガイカイガイ云ってる割に、価格面ではコクナイガー基準では笑われるだけだゾw

68534 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 15:04 ID:- ▽返信
HMDの価格差がどうケリがつくか分からないけど、
PCのスペックも考えるとやっぱり高いよ。

オキュラスの価格が出た時に一番ブーたれてたの、
アメリカ人だものwww


68541 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 17:08 ID:- ▽返信
RDKの値段からかけ離れて高くなったから言われてるのであって、他の機械の値段がどうとか関係ない。

68545 名前:名無し 投稿日:2016/05/29 19:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68541
公言していた想定価格帯より高かったからブーたれられたんだよw
それに対して謝ってもいるがねw

なのでDKは関係ないぜ。

68581 名前:名無し 投稿日:2016/05/30 14:51 ID:- ▽返信
表示領域が広いか狭いかの話をしてるのに、話をすり替えて昇天してるバカがいるな。
結果、解像度低くても大した違いがないとの結論に行き着くんだから笑える。
楽しく15インチXGAを使ってるような人なんだろう。
おれらは解像度の違いにはわりとこだわるんで、お前の意見はいらないから。

68583 名前:名無し 投稿日:2016/05/30 15:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68581
マルチ開発の難度の話しかしてないデスw
自分の好みは別。

68590 名前:名無し 投稿日:2016/05/30 16:04 ID:- ▽返信
一人でチラ裏でやってろ
マルチ開発の何度で解像度が問題にならないなんてのは新説だから、
一人でやってる方をお勧めする

68591 名前:名無し 投稿日:2016/05/30 16:14 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68590
そちらだと、そうなんすねwww

Windowsのゲームの対応は言わずもがなだし、PSだろうが箱だろうが
複数解像度でキチンと動く確認はさせられるよ(もちろんそれなりに苦労するよw)。
少し前までは4:3の画面比率の対応も義務化されてたくらいだw
(今でも少しはのこっている)

その事を考えたら、2560x1440と1920x1080の対応なんて物のついでだよw

68592 名前:名無し 投稿日:2016/05/30 16:15 ID:- ▽返信
ところで68590さんがエクセル五行さん?

68631 名前:名無し 投稿日:2016/05/30 23:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68591
スケーリングは万能じゃないし、UI部品やフォントを解像度別に用意したり、位置調整をテストしてたりするのを知らないのか? 妙にぼけてたり、つぶれてるのを時々見かけるだろ、それが手間を怠った結果。知ってても人を貶めることしか考えてないから、見えなくなってるのだろうな。

おまえ、長文を書いては常識からかけ離れてく例のやつだよな。PS擁護のために見苦しすぎる。実際、PSWには似たような考えの開発者がゴロゴロいる。「手間かからねーよ、ばーか」→ほんとに手間をかけなかった→マルチソフトでポリゴン崩壊/UI劣化の例多数、だもんな。
まるっきりバカでもなさそうだから、一度PSから離れた方がいい。まじで。

68637 名前:名無し 投稿日:2016/05/31 01:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68631
スケーリングが万能じゃないとか、解像度にあわせてUIの素材を用意するだとか、
んなこた分かりきってる話だろ?

「1920x1080の解像度で作ったゲームを、640x480のレターボックス表示でもUI読めないとリリース判定不可」
という世界に比べたら、手間の内に入らないってだけの話。
ちなみに、これ「マルチの話じゃなく」て多解像度出力に対応している「単一機種の話」な。

68638 名前:名無し 投稿日:2016/05/31 01:09 ID:- ▽返信
ところで実際に「マルチプラットフォームの移植の所為」で「UIが悲惨な事になった事例」ってあんの?
Wiiと360・PS3マルチで出てたゲームなんかでありそうだけど、この場合はWiiだけじゃなくて
360もPS3もSD解像度で出力で出したら、悲惨なUIになってそうな予感がするんだがw

68642 名前:名無し 投稿日:2016/05/31 08:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68631
例が多数あるならまずそれを挙げてみな。実例も出せずに強弁しても馬鹿にされるだけだと忠告しておいてやる

68643 名前:先生 投稿日:2016/05/31 09:24 ID:- ▽返信
おやおや?1080pダイレクト出力がどうとか自慢しておいて、4Kだとそれが出来ないからって今度はスケーリング挙げですか?
さんざんXboxOneの900p→1080pのスケーリングを煽っていてこのザマとは惨めなものですね?
ここは、PS4Kがスケーリングでお茶を濁そうとしてることを叩くべきじゃないでしょうか。

68644 名前:先生 投稿日:2016/05/31 09:26 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68642
XboxOneが900p→1080pしてるゲーム全部

68649 名前:名無し 投稿日:2016/05/31 09:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9276.html#comment68643
そういう話じゃないんだよな。
VR用のパネル解像度の差でVRプラットフォームのマルチ対応がしんどいって話に対して、
それちがくね?って話してるだけだからなあ。
今までの単一機種の方がよっぽど解像度バリエーション対応があるっていうw


68650 名前:先生 投稿日:2016/05/31 10:39 ID:- ▽返信
VR装置には仮の解像度と実際のパネル解像度と二つがあります。
仮の解像度はどれも高解像度になってますが、それが実際のパネル解像度ということはまずありません。だから開発者はパネル解像度を気にする必要はないはず。
公表されている解像度=パネル解像度っていうなら問題でしょうけどね。
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