XboxOneの『eSRAM』の問題が解決!1080pでも安定した60fpsが実現!

Xbox One’s eSRAM Issue Handled


 アップグレード可能な新型Xbox Oneの話題が賑わせていますが、XboxOneのeSRAMにはまだ多くの問題が残っています。ウィッキドウィッチソフトウェアの幹部がインタビューに答え、最新のSDKではXboxOneのeSRAMは比べてかなり容易になっていると話しました。最新作の『ラグビーチャレンジ3』での eSRAMが他の開発スタジオへの課題について開発者が答えました。

 スタジオはより多くのCPUパワーを得るための最新のSDKを使用しており、それがゲームのパフォーマンスに影響を与えるのでしょうか?

「私たちは、私たちは以前のKinect用に割り当てられたコアを使用することを可能にする最新のSDKを使用しています。これは制限が解除されたPS4と同じパフォーマンスをXboxOneで得ることが可能です。これによりいくつかのより良いパフォーマンスを取得し、1080で実行できるように役立っています。これは、我々はこれを構築し、機能とパフォーマンスを向上させることができると確信しています」

Xbox One’s eSRAM Issue Handled Fairly Easily, SDK Update Allowed For 1080p Resolution Dev « GamingBolt.com Video Game News, Reviews, Previews and Blog



 マイクロソフトはDX12以外にDX11ベースのSDKにも力を入れており、マルチプラットフォームを前提とした古い開発スタイルでもeSRAMを有効活用できるようにSDKを更新している。

 同様のことはユービーアイソフトもGDC2016で報告しており、『レインボーシックス:シージ』ではこの最新SDKが威力を発揮してしている。ユービーアイソフトによれば、この新しいアプローチによって安定して60fpsで表示することが可能になったとのこと。 eSRAMによる高速メモリアクセスはXboxOneの長所でもあり最大の弱点でもある。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

66474 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 10:24 ID:- ▽返信
それでも独島状態のPS4

66476 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 10:51 ID:- ▽返信
独島ではなく独走って言いたかったんだろうな。
僕もお金があったらPS4ほしいけどXbox oneとWiiUでたくさん遊ぶゲームがあるから我慢できるんだろうなって思う。

なんでこの手の人たちって機械の販売台数のこだわるんだろうな。一番重要なのはお金と時間をかけてでもしたいゲームがたくさんあるってことなのにね。

66477 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 11:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9139.html#comment66476

てか、XboxOneだけでもソフトを遊ぶのが精いっぱいなんだよな。
AAA独占ソフトも多いからな。とてもじゃないが、PS4まで遊べる時間的余裕がない。
暇人なら別だけどな。
最近。Quantum Breakが出て最高に楽しんでるし、
HALO WARS、Gears of War 4、CRACK DOWN 3、Sea of the Thieves、
Scale Bound、RECOREが出るだろ?しかもそれに加えてAAA独占が何本か新たに
E3で発表されるんだから、もうXboxOneだけでもこなせるかアップアップ状態だよw


66478 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 12:00 ID:- ▽返信
ESRAMは箱1のパフォーマンスアップのネタの一つだけど、
SDKが良くなっても自動でパフォーマンスアップはしないぞ。

ESRAMという箱の中に効率良く物を入れる事を、出し入れする順番まで気にしながら
進めるパズルをせにゃならんし、ゲームなので必ず想定通りにはならない。

プロファイルとって、重み付けしてく半自動方式とかでも、
あるのか無いのか分からん程度のパフォーマンスアップはするんだが、
人の手でやってもダメな時はそんな感じ。

66482 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 12:52 ID:- ▽返信
とはいえ、マイクロソフトのファーストタイトル
Forza5,6、ホライゾン2、SunsetOverdrive、HALO5、
Quantum Breakとかどれも他のタイトルと比べるとか頭一つ飛び出てるんだよな。
Forza6なんか他のレースゲームも実現出来てない1080P 夜、雨に同時24台レースで
60fps安定だからね。最適化のノウハウはあるんだろうと思うね。


66483 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 13:19 ID:- ▽返信
ま、噂の新型でマイクロソフトもキネクトの標準でGPU性能
落としてしまった教訓からも、ゲーマーでもあるフィル指揮下で
今度は性能強化してくるだろうから、性能が拮抗するとなると、
純粋に独占タイトルとネットワークインフラの良し悪しで決まるね。
XBOXはWindowsと統合されるから利便性も上そうだし。

66490 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 14:45 ID:- ▽返信
珍しく先生がPS4がーって言ってないね。
色々改善されていくのは業界全体に恩恵があるから、頑張ってもらいたいよ。

66491 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 14:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9139.html#comment66482
TURN10が頭抜けているのは間違いなくて、さいこーな連中なんだけど、
最適化の技術もさる事ながら、どこを端折るかとかどこは手を抜いていいか?とか
その辺りのノウハウが素晴らしい気がするよ。

限られたリソースで表現するセンス…と言い換えてもいいかもしんない。
あいつらほんと頭抜けてる。

66493 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 15:54 ID:- ▽返信
独島状態は、独走状態を連呼するゴキブリに対してのオマージュで、だいぶ前から使われてますよ。
つまり独島言う人はゴキブリじゃないです

66494 名前:先生 投稿日:2016/04/21 16:18 ID:- ▽返信
独走状態といえば
一般人「パーフェクトヒューマン!」
ゴキブリ「PS4!」

66495 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 16:26 ID:- ▽返信
あ、「デッテニーの方が遙かにマシ」と今言われてるグリジョンを
神ゲー連呼してた先生じゃないですかw

66498 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 16:37 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9139.html#comment66495
先生は狂言回しの役どころだから、それでいいんじゃよー。

66501 名前:先生 投稿日:2016/04/21 16:39 ID:- ▽返信
ディビジョンに売上完全敗北したデスティニー涙目wwwwww

これでいいですか?

66502 名前:先生 投稿日:2016/04/21 16:42 ID:- ▽返信
ちなみに、オレが神ゲーだと思ってるのはボーダーランド。2しか買ってないけど気にするな。
ディビジョンはBOTだけ相手にしてれば幸せになれるゲーム。
デスティニーは空気。

66507 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 19:11 ID:- ▽返信
今まで解決してなかったのかよ
ポンコツだな

66528 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 23:27 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9139.html#comment66491

いくら端折っても、1080Pで60fps安定して夜、雨でも24台同時レースは難しいんだろ。
だからどこも出来ないわけで。しかもクラウドAIのドライバターね。
これも革新的だよ。どこも使ってない。このAI体感しちゃうと、他のレースゲーのAIはダメ。

Quantumも720Pどうこう解像度で言われてるが、
ゲームプレイすれば分かるけど、常に空間や地面、オブジェクトが
時間断絶エフェクトで揺れて歪んでる表現は幾重ものレイヤー重ねないと出来ないからね。
そこの多彩なライティングエフェクト、ジョイスの技で物理影響で動くオブジェクトの多さを考えると、
相当処理的にもヘビーで作り込みもハンパないからね。おそらくPS4でもキツいと思うね。
だからPCでも要求スペックがかなり高い。

そして究極はマイクロソフトのクラウド物理演算でマルチプレイ時のビルや壁などオブジェクトの
100%完全破壊を実現するCRACKDOWN3ね。

66530 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 23:44 ID:- ▽返信
そんな真面目なリアルレーシングゲームにFO4の車を登場させるお茶目さもT10の良い所

66531 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 23:46 ID:- ▽返信
誰かeSRAMとSDKとは何か説明してくれ

66533 名前:名無し 投稿日:2016/04/21 23:50 ID:- ▽返信
>>66502
ボーダーランド1ってGwGで配信されなかったっけ?

66535 名前:名無し 投稿日:2016/04/22 01:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9139.html#comment66531>>http://forzaxbox.net/blog-entry-9139.html#comment66531

少しは自分で調べたら?ググればいくらでも出てくる。

66544 名前:名無し 投稿日:2016/04/22 10:53 ID:- ▽返信
>今まで解決して、、、

問題だらけのps4はほとんど何も解決してもらえないんだが。ポンコツ。

66575 名前:名無し 投稿日:2016/04/22 21:01 ID:- ▽返信
2000万台突破はしてないし
MSは一切数字を出さなくなった
Xboxハード出荷台数
7~9月 前年比-17%
10~12月 -9%
1~3月 -26%
もうダメだな

66586 名前:名無し 投稿日:2016/04/23 02:16 ID:- ▽返信
>>66533
なら今でも問題山積みなPSNは核廃棄物ってことだな
>
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