サード各社総ドン引き!PSVRはコンシューマゲームの救世主にはならないことが判明!

4gamer「VRはコンシューマゲームの救世主にはならない」


4Gamer:
 VRって,確かに実際に体験するとめっちゃ面白いですし未来も発展性も感じるテクノロジーなんですが,狭い意味での“ゲーム業界”の話として捉えた場合は,いままでの何かを一変させるようなムーブメントにまではならないような気がしてるんです。

椎葉氏:
 なるほど。

4Gamer:
 なんていうか,VRが大きなムーブメントになるのはおそらく間違いないと思うんですが,それは既存のゲームの文脈とは違う部分で発展するものであって,コンシューマゲームの救世主にはならないのかもしれないなぁ,と。

椎葉氏:
 そもそも普通のお客さんが新しいハードウェアを買ってまでゲームをするんだったら,いまのコンシューマだってもっと売れてますよね。

萩原氏:
 コンシューマのソフト売上が2000億円を切ったこの時代に,あれこれ機器をつないで頭にかぶって……って,ちょっと厳しそうですね。

椎葉氏:
 そこでモチベーションが重要なんだよね。高ければやるし。

萩原氏:
 モチベーション高い人はいくらであっても関係ないですからね。

4Gamer:
 VRって既存の据え置き機以上に“場所と状況の制約”が厳しい気がするので,いっそゲーセンとかに置くのがいいと思うんですよね。体験すれば――酔う酔わないとかはあるにせよ――絶対面白いものなので,普及に弾みもつくだろうし。

Aiming椎葉社長インタビュー。業界の名物社長は,スマホ業界の過去と未来をどう捉えているのか - 4Gamer.net



Oculus Riftはコケられない、だから値段も高くなる

製品版の「第一世代」が儲かる公算は低い。パーツはそれぞれ最新でしっかりしたものを使っており、製造から販売までの原価はおそらく、599ドルすれすれだろう。価格を下げたければ機能を落とすしかないが、Oculusにはそれができない。それは何百万台もうまく売りさばこうとするよりもリスクが大きいからだ。

Oculus(そして同社を買収したFacebook)はソニーやValve、HTCなどと「競い合おう」としているわけではない。今年、全機能版VRで勝負しようという会社は、すべて同じように、VR産業が失敗しないようにしなければならないのだ。

だから、Riftの価格設定についてあれこれ言うつもりはない。それよりもソニーのほうが心配だ。16年に発売が予定されている「PlayStation VR」の性能を犠牲にして価格を下げたりはしないだろうか、ということだ。

かつてソニーがゲームコンソールを599ドルで売り出したとき、同社は始まって以来の手痛いしっぺ返しを食らった。10年も前の話だが、インターネットの世界ではいまだに語り継がれている。

Oculus Riftはコケられない、だから値段も高くなる « WIRED.jp



 PSVRはゲームとセットなんだったらキネクトみたいに物凄く安く出来るはずなんだけど高いよな。本気で普及させたいと思うなら1万円前後まで値段をさげなければ駄目だ。

 ソニーのこうした外付け製品って戦略的に原価を大幅に切った価格で出したことってないんだよな。たぶんプライドがあるんだと思う。そんな風だからいつも普及しない。

 宣伝PRは凄いけど値段は無駄に高くて中身が無い。ソニー製品っていつもそんな感じ。

 3DTVや4KTVと一緒で映像ソフトを作るにも対応の機材が必要で加工や編集だって普通の映像ソフトよりも手間も予算も掛かる。そしてそれだけの手間を掛けた分だけ売れるわけでもない。

 そんなとき、まずどこかの企業が最初に突っ込んでいってブルドーザーみたいな感じで環境を整備してくれるんだけど、それがマイクロソフトだったりグーグルだったりしたのがこれまで。

 こんな誰もやってない原野に踏み出すのはそれだけのリターンが望めるからなんだけど、そのために環境を整える能力はソニーにはない。たぶん、ソニーが先に進出して後からやってくるマイクロソフトにドヤ顔でソニー製プラットフォームを自慢するって感じなんだろうけど、ソニーの作ったプラットフォームなんて誰も使わないだろうね。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

63351 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 11:17 ID:- ▽返信
新しいデバイスが出て、新しい市場に新しい対応製品(ソフト)を出すためには、メーカーとサポート契約結んで綿密に連携しなけりゃいけない。なのに、「サポート契約は買ってない。基本セットだけで安くあげたおれすげぇ」と粋がってる人って未だに多いのよね。サードが新しいデバイスに対応できない大きな理由の一つだ。
若い開発者は考えが違うんだろうが、彼らには予算決定権がない。ベテランになる頃にはこんなつまらない企業論理に染まってる。サードはこれからもどうしようもないよ。どこかで見たことがあるようなゲームしか作れない。だから、そういうのがかろうじて受け入れられる、PSWで縮小再生産するしかない。

63353 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 11:56 ID:- ▽返信
で、どんなパンツゲーができるのよこれ?
虫共に重要なのはそこだろ?

63354 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 12:12 ID:- ▽返信
今はソニー製というだけで避けられる世の中ですよ?

63356 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 12:16 ID:- ▽返信
Googleってなんかしたっけ?
MicroSoftとAppleしか分からんのだが…

63360 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 13:35 ID:- ▽返信
>>63354
Xbox One 60 
^^::

63361 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 14:25 ID:- ▽返信
Wiiリモコン、Move、キネクト、WiiUゲームパッドを避けたサードがVRで満足出来る代物のソフトを出せるとは心底思えない。

63365 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 15:33 ID:- ▽返信
キネクトなんかはゲーセンのダンスゲームで使われてるよね

63367 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 16:14 ID:- ▽返信
ヘイローが徒党を組むガチ勢が増えてマジでつまらなくなった。
野良専用モードを作らないと終わるなこれ。ガチが節操なさすぎてバカなのが大問題

63370 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 16:59 ID:- ▽返信
120Hzも倍速にしてるだけのインチキだってちゃんと広言しなきゃだよなぁ
まぁちょっと考えれば小学生でも分かる事だけど

63372 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 18:14 ID:- ▽返信
3Dもゴミステブランドでモニターまで発売するほど力を入れてたのに
今や完全になかったことになってるしなw

63374 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 18:28 ID:- ▽返信
>>63370
倍速してるだけのって、それで描画できてたらすげーw

63379 名前:先生 投稿日:2016/03/06 21:37 ID:- ▽返信
解像度が720x480ってのはいつまで黙ってるの?

63380 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 21:45 ID:- ▽返信
新しいデバイス作っても殆どのメーカーは使いこなせないで「アレはダメだった…」みたいな言い訳するって任天堂やMSが証明したのにねぇ
現状のインターフェースを超えるものをつくるとどうしてもゲーム自体は大味になるのもある
そうするとその新しいデバイスの体感部分だけが売りになっていまうしそれだとすぐに元の環境で遊ぶのに戻ってしまう

63389 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 23:34 ID:- ▽返信
>>63360
知名度が無いから存在すら知らない
悪評高いから買わない

この二つを一緒にする無能PS信者

63392 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 23:42 ID:- ▽返信
ソニーのHMD(HMZT-1)持ってるけど不便でまったく使ってなくてずっと押入れの中だなあ。
確かに3D映画みると結構すごいんだけどやっぱソニーは宣伝が上手いわ。
駄目な所は
装着がめんどくさい。
装着位置がかなりシビア。
動くとHMDがずれちゃって再調整。
視界が下しか無いから飲み物飲めない。タバコなんて危なくて吸えない。
長時間使用ででこが痛くなる。
とにかく眼が疲れる。
とにかく酔う。FPSしたら10分で無理だったw
体験会で結構好評って書いてあったけどあれじゃあネガティブな部分はまったく伝わってないと思う。
まあ商売だから都合悪い事はわざわざ言うはず無いんだけどねw

63396 名前:名無し 投稿日:2016/03/07 01:50 ID:- ▽返信
> 視界が下しか無いから飲み物飲めない。タバコなんて危なくて吸えない。

こういうのって店でちょっと試したぐらいじゃわかんないからなあ
レビューで正直に書いてくれるメディアがあればいいんだけど
特にソニー製品は厳しいよなあ

63401 名前:名無し 投稿日:2016/03/07 03:14 ID:- ▽返信
>>63379
詳細な解像度は知らんが、間違いなくもっと解像度あったぞ。

63413 名前:名無し 投稿日:2016/03/07 09:49 ID:- ▽返信
解像度は片目 960×1080だよ。
もっとちゃんと調べてから発言してくれ。

63414 名前:先生 投稿日:2016/03/07 09:52 ID:- ▽返信
ソース無しとかw

63416 名前:名無し 投稿日:2016/03/07 10:36 ID:- ▽返信
吉田「PSVRの解像度は720p、30fps」

確定したなwwwwww

63422 名前:名無し 投稿日:2016/03/07 12:48 ID:- ▽返信
なんだ、ゴキブリはいい加減にカイゾウドガー言ってんのかよ

63476 名前:名無し 投稿日:2016/03/08 02:48 ID:- ▽返信
解像度もだが、それよりもっと問題なのが、fpsだわな。fpsは高ければ高いほど酔いにくくなるから、オキュラスは75fpsを2枚シンクロさせて描画する。60fpsじゃダメなんだと。

なぜfpsがそれほど影響するのか詳しくは知らない。オムロンの卓球ロボが1000fpsで分析しなきゃ空振りしまくりだったというから、人間の自然な動きと視界はとんでもなく高いレベルにあるんだろう。

63510 名前:名無し 投稿日:2016/03/08 15:14 ID:- ▽返信
ダメさを教えてやるより、ゴキをおちょくって買わせた方が面白い気がしてきた。

ぜってー酔わないし、対応ソフトもたくさん出るから、必ず買えよ(棒)

63589 名前:名無し 投稿日:2016/03/09 14:03 ID:- ▽返信
3d映画を最前列でみてみ。
いかに30fpsじゃだめかわかるよ。三半規管がめっぽう強い俺でも頭痛くなる。
ということで是非ゴキブリはVR買って試してみてくれ

64252 名前:名無し 投稿日:2016/03/16 23:45 ID:- ▽返信
1万円で売れとかむちゃくちゃいうなぁ
3DS程度のしょぼい立体視しかできなさそう

64767 名前:名無し 投稿日:2016/03/23 01:40 ID:- ▽返信
頭部への一体感次第かなー
new3DSみたいに自動補正は最低限必要だよね

その問題をクリアしたうえで
エスコンとかでれば一度はやってみたいが
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