マイクロソフトの方針転換はXboxの終焉を意味するのか

Microsoft’s Upgradeable Xbox Plan May Indicate The End of Console Generations


 去年、ソニーはコンソールサイクルの途中で新しいより強力なPS4の導入する方針を発表しました。これはPS4のアーキテクチャをもったまま次の世代にアップグレードするということを意味します。ソニー・コンピュータエンタテインメントシニアバイスプレジデント伊藤正康氏は、ソニーがソフトウェアの互換性を維持したまま、より強力なプレイステーション4のエコシステムの解放を検討すると述べました。

 今日、マイクロソフトのフィル・スペンサー氏は、Xboxについて同じ考えを持っていることを発表しました。これまでマイクロソフトがXboxOneのブランドから離れていくと言われていたとは逆の方向に進むことを意味します。

「我々は効果的に、PCとXboxのさらなる進化を目指します。私は自分の古いPCで楽しみます。また、別のPCでは4Kの動画を再生することができます。この二つのPCで同じ最新のゲームソフトを楽しむことが出来ます」

「ソフトウェアの技術革新は次世代にジャンプしても全てを失うことはありません。しかしハードウェアの技術革新は継続します」

Microsoft’s Upgradeable Xbox Plan May Indicate The End of Console Generations « GamingBolt.com Video Game News, Reviews, Previews and Blog



伊藤氏:
 「具体的なことは申し上げられない」と前置きをしたうえでお答えすると,x86アーキテクチャを採用した以上,そうした「必要なタイミングでの性能強化」は考えています。つまり,可能性はあるということです。むしろ考えていかなければならないでしょうね。
 PS3では,当初の思惑とは異なり,結果的に世代交代が難しくなってしまったCellアーキテクチャを採用したことから,商品バリエーションというと,「HDDの容量多寡」でしか展開できませんでした。しかし,コンベンショナルなx86アーキテクチャを採用したPS4であれば,過去のゲーム資産を継承しつつ,柔軟な性能強化を図ることは容易です。
 たとえばですが,スタンダード性能版PS4と高性能版PS4を提供する,そういうバリエーション展開の可能性は,考え得るアイデアです。

西川善司の3DGE PlayStation事業の戦略軍師,SCE伊藤雅康氏に聞く,PS4進化の方向性。高性能版PS4は登場するのか? - 4Gamer.net



 まあ、最近のマイクロソフトのやってること見ると、海外でもマイクロソフトがXboxを見限るとかの話もあるけどね。撤退してほしい、売却してほしいっていうゴキブリたちの願望は良く判るけどさ。今のマイクロソフトの戦略を見て「Xboxは撤退!」って叫ぶのは無理があるんだよね。

 マイクロソフトは現在AMDの買収について交渉中ですが、これに関して新しい情報があります。現在、AMDのコンソール用チップはXbox OneとPS4の両方のAPUで使用されていますが、AMDは新しく開発したコンソール用ゲームチップを2016年以降任天堂NXに提供することを示唆しました。

 マイクロソフトはXboxOne向けチップの開発におよそ18億ドルのコストと、950億ドルの支援を行なっています。これはハイテクの巨人がマクドナルドのハンバーガーを買うようなものです。

 これは業界全体のためになるかのように思えますが、それは違います。確かにこれまでソニーは、マイクロソフトが開発したAMDチップを格安で使用することができました。また任天堂がAMDと契約をおこなっていますが、マイクロソフトがその権利を取得することになると状況は面白いことになります。マイクロソフトはAMDのチップをXbox Oneに特化させることでコストを大幅に削減することができます。さらにライバル会社は、マイクロソフトに莫大な使用料を支払わなければならなければなりません。

PS4終わったwwwwマイクロソフトがAMDを買収交渉中!!!年内には締結!
MicrosoftがAMDの買収を検討中! 北米メディアが報道 - 4Gamer.net



 PS3のリニアな性能強化が出来なかったのはCellが破綻したからだ。そして、PS4でリニアな性能強化ができない理由はマイクロソフトがAMDを傘下におさめたからだ。

 マイクロソフトはAMD押さえることでXBOX対応のチップをPCベンダーに用意できる。ソニーは今後APUを選ぶバーゲニングパワーを大幅に失うことになる。おそらくNVIDIAになるだろうからリニアな互換はありえない。

 マイクロソフトはAMDを傘下にすることでXbox用のチップも格安で調達できるようになるし利益出しつつハードの価格を相当下げられる。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
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63051 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 14:50 ID:- ▽返信
マイクロソフトの保有キャッシュからすれば、
AMDの買収はいつでも簡単に出来るみたいだけど、
しないのは理由があるんじゃない?
おそらく、マイクロソフトは次期XBOXでハード面でも
PCとXBOXを統合しようとしてるのかもしれないね。
つまり、XBOXでPCゲームも出来て、XBOXタイトルも出来る。
グラフィックカードを差し替えてアップグレード出来る様にするのかも。
今、ソフト面でWindows10とXBOXを統合したのはその布石としか考えられない。

↓のインタビューでもそれを匂わせてる。

Xbox Oneハードウェアの進化の可能性に言及する
フィル・スペンサー氏「モバイルやPCのような継続的な革新を」
http://www.choke-point.com/?p=19907
フィル・スペンサー
モバイルであろうとPCであろうと、他のプラットフォームで見られる
継続的な革新は、コンソールでは滅多に見られない。
コンソールは、世代の最初にハードウェアとソフトウェアを固定してしまう。
そのまま7年ほどの1世代を乗り切るが、他のエコシステムは、
時と共にどんどんグレードアップしていく。次の大きな進歩を待つ間にね。
コンソール空間に目をやると、今後は今まで以上のハードウェアの革新が
起きるだろうと信じている。同じゲームが後方/前方互換で動くような、
『新たなハードウェア機能をお目に掛けることになるだろうね。』

この言葉に次世代XBOXの姿が垣間見れる。

63056 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 15:23 ID:- ▽返信
まぁMSは昔からWintelという言葉もあるぐらい、インテルともすごく仲がいいからね。トップ同士個人的にも仲がいい。
AMDとも仲良くするのは余裕のあらわれにしか見えない。
一応、ARM対抗の面もあるんだけど、ライオンがウサギを倒すのにも全力を尽くすようなもんでしょ。
それに比べれば、ソニーなんてネズミみたいなもんですよ。
なぜかゴキは、自分たちをトラぐらいに思ってるけど。

63057 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 15:43 ID:- ▽返信
元記事からはPS4の別のやばさを感じる。
今AVには新潮流があり、映像面ではultra HD ブルーレイとHDR、音の面ではDolby Atomsで、進化の最終段階の一歩手前まで来てる。
これらの新規格、昔のソニーなら必ず対応してたもんだ。
でもブルーレイレコーダーはパナに、プロジェクターはビクターに、AVアンプはヤマハやマランツに負けてる。負けてるどころか対応製品がない。

だから元記事では、普及品であるPS4で強化版を出してなんとかならないかとインタビューしてるわけだが、上位製品でできてないんだから可能性はほぼゼロですよ。

ゴキは、箱ユーザーを「家電の話をして逃げてる」と言うが、実は一番逃げてるのはソニーなのよね。ほんとはやりたいのけど・・・という話。

63061 名前:先生 投稿日:2016/03/02 17:11 ID:- ▽返信
コンシューマーの利点までは同意
そこから先がワケわからない。何が何でもXbox事業衰退にもって行きたいのだろうけど、その屁理屈だとPS事業も同様に終わる。

63062 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 17:21 ID:- ▽返信
>>63059
マイクロソフトは箱ONEもWindows10も自分のプラットホームだからね。
統合は自社の利益にもなるしね。ソニーにはなんの利益もない。
PS4が狭いプラットホームだなという印象が余計強くなるねw

63066 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 17:30 ID:- ▽返信
PCリモート機能を追加する発表した時点で、焦っているのはどっちだ?という。
PS4だけ持っていれば十分と言うなら、そんな機能は付けない。

63071 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 17:48 ID:- ▽返信
ソースが自分の妄想記事ってキチガイはじめてみた

63075 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 18:00 ID:- ▽返信
>>63069
PSユーザーがQBやApexのためにハイスペックPC買ったらMSのタイトルしかやらないと思ってるの?
普通は今後はマルチタイトルもそのPCで遊ぶだろうしソニーもロイヤリティ激減するんだけど

63076 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 18:03 ID:- ▽返信
>>63069

>>ファーストソフトをWin10搭載PCに出してその分ソフトが売れた!って、売れたPC分は微々たるもの
PC版MSソフトの売上は全く利益にならないんだ、へぇ凄いね。内部の人間でもないのに、よく
おわかりで。勉強になりますわ。

>>xbox事業は、xboxハードにサードがソフトを出すことでそのロイヤリティで利益が出るんだよ
うんな事はお前ごときに言われなくてもわかってるんだよ。
MSはお前みたいなバカじゃないから、そういうのも見越してWINDOWSとの統合の方がメリットがあると
判断してるの。

しかしMSとSONYの会社状況見て、「MS」の方が経営状態ヤバいと思っている奴がいてホント頭に何か
沸いてるのかと。
いいからPS4でストVでもやってろよ。
※まあ俺も最近買ってやってるけどな、サーバーから落とされてストーリーモードまで中断される仕様やUI周りが
酷くて萎えてるとこ。

63080 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 18:36 ID:- ▽返信
フレンドがオンになったら通知が出るようになるぞ!って
今更ドヤ顔で発表するハードがあるらしい・・・

63082 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 18:57 ID:- ▽返信
あと出しじゃんけんでドヤ顔。
しかもファンは起源を主張。
ほんと面白いわ。

63087 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 19:32 ID:- ▽返信
もうゴキブリは涙目なうえに低能なんだからほっとけよ

63088 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 19:33 ID:- ▽返信
>>63061
確かに先生ののたまう通り、箱終了へもってくための屁理屈感はありますけど、
PCで作ったゲームをただ箱1にもってくとしたら、あまり魅力的な商品になんないっすよ?

PC>箱1向けの作業って想像以上にありますよ?
共有メモリの最適化もEs-RAMへの対応もしないで
ただ動かすだけでいいのなら別ですけど、そのレベルの最適化のゲームが
他の箱1ゲーと並べて見劣りしないほど甘くはないですよ。

Es-RAMは苦労の割に報われないので、端折る気持ちは分かりますけどw

63092 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 20:14 ID:- ▽返信
儲かって儲かって仕方がないな

63095 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 21:05 ID:- ▽返信
おいらは、かんたむぶれいくで、あしょぶもんね! う飛ゃ飛ゃ飛ゃ飛ゃ飛ゃへへへへへへへへ宇へへへへへへドぅ~ン


63096 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 21:13 ID:- ▽返信
ソニーのような電機屋がゲーム事業をやる意味がますますなくなっていくな

ソニーはゲームを売りたいんじゃなくて売りたいのは自社規格だから

63100 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 21:37 ID:- ▽返信
どっかの記事の米でトロフィーを消したいとか書いてたやついたがやっぱりパンツゲーを買ったことフレンドに知られたくないんだなと思ったね。あんなにパンツゲー喜んでたゴキが。

63101 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 22:18 ID:- ▽返信
>>63088
その何の工夫もせずに移植するっていう前提はどっから出てきたんだい?
ゴキブリの脳内では勝手にそんな条件が付いちゃうのかい?

63102 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 22:40 ID:- ▽返信
http://downdetector.jp/shougai/playstation-network

酷いねw XboxOneは少なくともPS4よりは存在価値はありそうだ。

63105 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 23:09 ID:- ▽返信
>>63069
ゲームスパークでも全く同じ内容のコメントあったな
おまえだったかあの基地外、妄想だけで他の指摘してたコメントに
真っ赤になって噛み付いてたなw

63106 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 23:31 ID:- ▽返信
ゴキブリのキチガイっぷりにますます拍車がかかってるな。

ロイヤリティだとか言ってるバカは計算もできないのか。一本売って500円ぐらいにしかならないもん、20本売ってもWindowsが一本売れればチャラじゃないか。微々たる数しか売れないと言ってるが、微々たる数しか売れないPCが12億台ですか。そもそもPSWと違ってファーストが強いからMSのPC版ゲームの話なんですけど。これは丸々MSの儲けなんだけどね。それでも、いやロイヤリティの儲けがすごい、というのならSCEの儲けがMSを上回った証拠を見せてくれ。

63107 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 23:37 ID:- ▽返信
あと、PCからOneのゲームが作りにくいって言ってるのもバカ、いやキチガイレベル。
もともと開発段階でPCで作ってるのよ。CS版ができあがる前にPC版ができてる。
だから、マイナーメーカーや個人が作ったゲームをCSにも出せて、それがXBLAの充実に繋がって単打がな。
ゴキは、開発者がパッドでぴこぴこゲームを作ってると思ってるのかね。

63108 名前:名無し 投稿日:2016/03/02 23:49 ID:- ▽返信
どのスレでもゴキは同じ話しかできなくて、同じように論破されてるよな。
たまにはスレに合った話をしろよ。

元記事にあるPS4のAV対応、PSどころかソニー全体で遅れを取ってることをどう思う?
分かんないから顔真っ赤にして「ゲームにいらない」って負け惜しみするんだろうが、
強化版PS4が出ないと、PSVRもまともなゲームが出ないぞ。

63109 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 00:27 ID:- ▽返信
>>63102
有料になってもまったく改善されないのは逆にすごいと思うわw

63110 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 01:56 ID:- ▽返信
>>63101
分かってる貴方に言っているつもりはないんだ、ご無礼お許し頂きたい。
手間を掛けてCS機に向けて作られたゲームは愛おしい。

>>63107
が、キミに言っている話ではあるなw
いや、仰る通り、そのまま動くよ。うん、動く。
だから、キミは間違ってない。間違ってないから安心だ。

だけど、XBOX ONEのメモリ帯域の秘密兵器ES-RAMなんてものは
PCアーキテクチャにはないから、そのまま動かしても使われない。
それ以外チューンのしどころは色々あるけど、しなくても構わない。

でも、それでいいの?
例えばSSHD積んででるけどSSD部分は使って無いですとかムダの極みでしょ?
コスト下げる為にお安いDDR3メモリを使って、でもそのハンデを少しでも
減らそうとコストを掛けたEs-RAMをスルーとかそういう話よ
それでCS機でゲーム出す意味ないっしょ?

他にもやっとくとパフォーマンスを稼げる所は色々あって、
それはPCからそのままもって来てどうこうするものじゃない。

箱1専用で作ってたタイトルは、そう言う部分きちっりやってくれてたけど、
それらのタイトル群はPCとのマルチになっても、今まで通り手間を掛けて
箱1にしか効果のでない、作業工数を計上してくれるかな?
くれるといいですね(はあと)

重ねていっとくが、キミは間違ってないぞ。
確かに動くから。

63112 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 02:31 ID:- ▽返信
可能かどうかは別として、もし強化版PS4がでたらNEW 3DSみたいな立ち位置になるんかな

63113 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 03:43 ID:- ▽返信
>>63110
ファーストの場合逆でないかな。XONEで作ってPCに持って行くパターンでないか?
もしくは同時に並行して作業すれば済む話なんだが。
それにES-RAMの工数とか言ってるけど、どのみちどのCS機でもPCのまま動作しないわけで
それらを最適化する作業をどのCS機向けにも行っている範囲ではないんですかね。
それを言ったらそれこそ今後増えるであろうWin10/DX12に最適化されたPCゲームを
PS4に持って行く時、今まで通り手間を掛けてPS4にしか効果のでない、
作業工数を計上してくれるかな?
くれるといいですね(はあと) となってしまうんだが、その辺どうなのかねえ

63114 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 06:24 ID:- ▽返信
どうでもよくてw
ゲーム業界が盛り上がるならいいが

63118 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 08:25 ID:- ▽返信
60台てw
販促足りてないよw

63120 名前:先生 投稿日:2016/03/03 09:34 ID:- ▽返信
ほんとうは60台なんて事はなくて、そのカラクリもわかってるんだけど
反論しても「いあんふはきょーせーにだ!」とかって押し切られるだろうから放置してるw

前から言ってるけどメディクリの販売台数とか嘘だからね。

63129 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 11:14 ID:- ▽返信
>>63069
バカなのは君だw無知すぎるんだよね。↓のインタビュー読んでみな。
ここでフィル・スペンサーは明確にソフト、ハードウェアでシームレスな事を語ってる。
君如きじゃ、どうせ英語理解出来ないだろうけどw

Phil Spencer signals Xbox One hardware upgrades
http://www.polygon.com/2016/3/1/11121666/xbox-one-hardware-upgrades-phil-spencer-microsoft

しかも今後、XBOX ONEはオプショナルな機器追加で性能向上させる事を語ってる。
XBOX ONEには背面に一つ不明な端子があるからな。
それで4Kゲームを遊んだり、、とさえ言ってる。

63134 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 13:01 ID:- ▽返信
>>63113
そうなんだよ、そうなんだよ。
一理ある。ほんと63113の言う通りで、良く知らなかったら俺でもそう言う。

最適化っていっても"ほんとうに"色々あるけど、普通はバス特性やら、メモリサイズやらに
あわせてデータやアクセス方法をちまちまいじったりしていく事が多くて、試した事が
別のPFの時の最適化の指針になったりすることが多い。

箱のスクラッチパッドアーキテクチャは別、Windowsを含めた全てPFに絡まない工程が入る。
最初は速いメモリをキャッシュメモリ扱いで使う程度の緩いコード書いて、
全くパフォーマンスが変わらず、シーンに合わせてキャッシュの重み付けを変えて、
それでもダメなんで最低限手動でフラグ付けたり重み付けデータ作ったりして…
という閉口もののマゾ作業が発生。
MS的はこのメモリで解像度やFPSの改善に役立つと仰ってる訳でな、やらん訳にも…。

なので、63113の想像よりも死の行軍。悲惨。
こんなの想像つかないのが当たり前だけど。

スクラッチパッドメモリが載ってるアーキテクチャ自体はPS1からGCやWiiと
珍しくないんだけどね。Windowsアーキテクチャだと全くないんですわ。
いや、正確には太古の大昔CyrixっていうCPUメーカーが世にだしてる。
出してはいるけど、広がらなかったので、廃れる余地すらなかった。

あ、今回スクラッチパッドアーキテクチャと書いているのは、
箱1のDDR3メモリとEs-RAMを組み合わせたメモリ設計の事を指します。

最後に一言 そのまま書いて速い方がいいよ!

63136 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 13:16 ID:- ▽返信
ええー。
ゴキは言ってよくてチカはng?
理不尽すぎやしませんか?

63145 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 14:26 ID:- ▽返信
なぜゴキは、PS4に出すのもOneに出すのもPCに出すのも、程度の差はあれ大して手間は変わらないが、手っ取り早く稼げるからCS優先で出すという簡単な図式が分からないのか。その中でOneだけが一方的に不利になるとかないから。
ゴキの頭の中じゃ、ノートPCで動くソフトがデスクトップでも動いたら、ノートPCの売れ行きが落ちると思ってるんだろうな。

そもそもPS4の方がPCマルチが多い。パンツゲームまでマルチになってる。グラグラうるさいのもこっち。もしCSのどれかが不利になることがあるとしたら、仕様が異なり、市場の性質が違うPS4だから。だから普段からおま国やってるのよ。そしてその八つ当たりをOneにしてるわけだ。

63164 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 19:45 ID:- ▽返信
今世代PS4が完全勝利した暁には、CS機のエコシステムをまるごと継続できるというメリットを得ることになる。
というか、2月のほかのCS市場はこんなもんなんで、大層なことを言ってられる状況ではないよ。

・Wii U 銀星将棋 強天怒闘風雷神 集計不能(1,518以下)
・X One 雷電V 集計不能(1,518以下)

それからデスクトップPC市場は年々なくなってるからね(ちな前年比40%減)
Windows10が大漁に出回ったところで、ハードウェア要件がCS機以下なら
スマホ・タブレットゲームが乱立するだけで、ハッキリ言って勝負にもならんよ。

63170 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 20:51 ID:- ▽返信
国内限定の話されてもねえ
それ以前に国内CSの市場がPS4のみ安泰という状態じゃないでしょうに

63171 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 20:54 ID:- ▽返信
E-SRAMは、クラウドとのレイテンシを最小限にカバーする装置じゃなかったっけ?このチップ構成は箱にしかないものらしいね!

63183 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 22:46 ID:- ▽返信
スクラッチパッドメモリがクラウドのレイテンシを抑えるためのメモリだとは知りませんでした。
ということは、それよりアクセス速度が速いDDR5メモリは8GB全て使ってクラウドのレイテンシを
抑えられるって事なんですねwww

63184 名前:名無し 投稿日:2016/03/03 22:48 ID:- ▽返信
>>63171
箱にしかないのは間違いないすね。
DDR3メモリよりは速いですけどDDR5より遅いメモリを
ライバル機が積む意味ってないですから。

63202 名前:名無し 投稿日:2016/03/04 05:17 ID:- ▽返信
>>63164
伸びが減った、しかも前年はXP駆け込み需要と比してって話だから、別にデスクトップのインストールベースが減ったわけじゃないぞ。
伸びと現在の稼働台数の区別がいつまでたってもつかないんだな。
おまえ、へたれで人の反論を恐くて読めなくて、同じ間違いを何度も繰り返すんだろう。
へたれというより、キチガイなんだろうな。

あと、ノートPCでもとっくにPS4の性能を上回ってるからな。

63203 名前:名無し 投稿日:2016/03/04 05:25 ID:- ▽返信
PS4を祭り上げたいがために、
PCと一番親和性が高いのはOneという常識にまでケチを付け始めたゴキブリ共。
一生懸命用語を調べても基本がダメなんで、常識外れの話しかできないんだな。

それをPCはもうダメだという論調と並行して、PCが盛況になったら・・・という話を進めてるし、さすがキチガイ共は言うことが矛盾だらけだぜ。
PSのシェアがどんどん下がってること言えば、「据置では勝利」とか言い出すんだよな。でも一方では、デスクトップというPCの据置は否定するという矛盾もあるし、ほんとむちゃくちゃだな。

63227 名前:名無し 投稿日:2016/03/04 14:04 ID:- ▽返信
>>63202
この手の観測は「伸びが減る=インストールベースが減る」でいいと思うよ。
毎年引退するパソコンは確実に一定数ある訳だし、引退するパソコンの数が
減ってたとしても、そういう統計ないから分からないし、
ここの話題で引退するパソコンを数に入れてもゲーム動かんだろ?

確かにXPの時に大きな特需はあったけれど、実際のところは家で使ってたPCが
タブレットやスマホに置き換わって年々PCの売り上げ台数は減っていて、
グラフを書くとXP特需で右肩上がりの年「たまたま」あっただけで基本的には
右肩下がり。

その上、先生も言っているけど
「PCの市場はたしかにデカイんだけど、そのほとんどがゲームに興味がないってことだ。」
これ大事! 先生は市場っていってるけど、これは正直市場ってレベルじゃないね。
PCはソフトを入れればなんでも出来る、絵の道具にも楽器にもなるし、ゲームもできる。
だけど、それぞれの市場がPCの普及台数分絵や音楽、そしてゲームの市場がある訳じゃない。

確かに一定の土地はあると思うから畑にすべき可能なんだろうから頑張って欲しい。
スチームとの提携とかXBOX ONEとWindows10のソフトアカウント共有化とかそういう話をな。

63231 名前:名無し 投稿日:2016/03/04 14:22 ID:- ▽返信
>>63203
そこに異論を唱えた人はいないんじゃない?

自分にも実際に箱のスカイプとかほとんどWindowsビルドから手が入ってない様にみえるし、
そういう意味では箱はWindowsアプリが動く機械だと言っても個人的には全く文句ないよ。

言いたい事は、このブログでCS機らしいスペックについて重箱の隅をつつくような舌戦を
繰り広げている遡上にあがってくるゲームアプリに関しては、その恩恵はさしたるメリットに
なってないんじゃないか? もしくは、それすらなかったら論外なんじゃないか?という話。

XBOX ONEにはWindows的なモードで動くアプリとCS機的なモードで動くアプリがあるけど、
解像度やフレームレートを競うバトルに限っていえば後者で作るしかないし、
その際の最適化ときたら要するにライバル機に対してのGPU周りの絶対的な不足を補う為の
最適化であって、それを含めてみたらWindowsと親和性が高いから開発が楽…とはならないよ。
動くところまでは楽勝でも、その後の行程が泥沼だもの。

つまるところ、今世代のXBOXは未来をキネクトに振ったコストの割り振りをしたお陰で、
メモリやGPUの部分ではPS4にはスペックの数値的には敵わないって事だよ。
最初にそうしちゃったから仕方がない。

それが差のついた理由の全てではないだろうけど、フィルを初めとする今のMSはそういう事を分かった上で
ゲリラ戦を挑んでいる様に見えるから楽しみだよ。
今MSが考えている方向でルールが変わるとしたら、個人的にも嬉しいしさ。


63277 名前:名無し 投稿日:2016/03/05 00:33 ID:- ▽返信
元記事でゴキが完全に無視してること

開発者「グラフフィックス表現は直視型テレビ向け想定時の仕様から数段落とす必要がある」
SCE「より高い性能のマシンと組み合わせれば,より素晴らしい体験をできる」

ちょっとでも分かってる人から見れば当たり前のことだけど、公式に語られるのは初めてじゃないか。
ソニー全体で新規格にまったくついていけてないことを含め、ゴキがまったく擁護できてない。
ピント外れなことばかり言ってて、一番肝心なことを擁護できないんだから役立たずだね。

63294 名前:名無し 投稿日:2016/03/05 12:41 ID:- ▽返信
おまえがなw(^ω^)
    ████
    ████
    ████
  ◥██████◤
    ◥███◤
     ◥◤

63313 名前:名無し 投稿日:2016/03/05 21:24 ID:- ▽返信
MSがAMDを買収って去年の記事じゃないですかw

当たり前の話だけど、MSがAMD買う可能性があったら任天堂はNXにAMDのチップ使わないよ?
コラボの相手の資本にライバルメーカーのお金が大きく入ったら普通に選定から外す。


63340 名前:名無し 投稿日:2016/03/06 04:48 ID:- ▽返信
任天堂は普通にソニーのパーツを買ってるけど。
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