PS4は今年でピークアウトの可能性!証券会社「ソニーがいうほどPS4は利益を生んでいません」

Developers Released Sony, Microsoft and Nintendo Lead the Charge


 アメリカの投資銀行パイパー・ジャフレーのトップ、マイケル・オルソン氏は、PS4とXbox Oneの両方が、ピークアウトに到達する可能性を指摘します。

 彼は年間のコンソールゲーム市場で彼の影響下にあるゲーム関係企業と投資家との間を取り持つ仕事をしています。

 ゲーム業界は多くのゲーマーが店頭で購入するためのディスクを生産することで成長してきましたが、ゲームメーカーが販売利益率を向上させるためにコストをカッし、デジタルダウンロードに移行すると予測されています。そのため、ビッグネームの開発者に資金が集中しやすくなっています。

 株式市場ではこのことを裏付けるように推移しています。

「コンソールサイクルは通常3年であり、投資家は、現在のハードのサイクルのピークアウトが近づいていることを警戒しています」

「投資家はこれらの株式の配分を変更する必要があります。今後、数年間で高い利益率を得るのは店頭販売ではなくデジタルダウンロードにダイナミックにシフトすることが予想されます」

 オルソン氏はこの点でソニーとマイクロソフトがどちらもうまくいっていないと予想しています。

 今後、コールオブデューティのメーカーであるアクティビジョンとFIFAのサッカーのエレクトロニック・アーツがどちらのコンソールに注力するかで大きく変わると予測しています。

「現在のコンソール・サイクルの速度は予想よりも40%〜50%大きくなっていますが、これはインストールベースの​​成長がそれをはるかに超えているためです」

Superb news gamers – PS4 and Xbox One 'won't hit their peak for years' _ PS4, Xbox One, Nintendo and PC Game News & Reviews _ Daily Star.htm



 ゲーム機本体の売上が前世代(Xbox360,PS3)の40%以上の速度で販売を加速しているため、ゲーム機のサイクルも前世代機の40%短いのではないかという予想。それにしたがえば、3年目の今年でピークアウトを迎えるという計算になる。

 ゲーム本体が40%も増えているのにゲームソフト販売本数は減少しており、特にPS4でゲーム機本体の売上とゲームソフトが比例していない。

 このことはゲームソフトディスクを生産する業者、輸送する業者、中間卸業者の利益が減少をしていることからもわかる。証券関係者は、この現象を見て現在のPS4、XboxOneがピークアウトしている証拠であると主張している。

 ソニーは流通業者を通したディスクゲームの販売で利益を出しており、ダウンロード配信では利益を生めない構造になっている。反対にマイクロソフトはオンラインインフラの充実が素晴らしくダウンロード配信でこそ真価を発揮する。

 マイクロソフトはダウンロードコンテンツ、ゲームソフトのダウンロード販売が好調であると発表しており、XboxOneにおいてはダウンロード販売の拡大が原因であるとみて間違いない。


Quantum Break (特典【『Alan Wake』ご利用DLコード】&初回特典【『Alan Wake`s American Nightmare』ご利用DLコード】 同梱)【Amazon.co.jp限定】シリコンコントロールカバー(黒)付
この商品の発売予定日は2016年4月7日です。
¥ 7,359¥ 8,532

ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱
この商品の発売予定日は2016年3月10日です。
¥ 9,072¥ 7,359

雷電V

この商品の発売予定日は2016年3月24日です。
¥ 7,992¥ 6,529

Quantum Break (特典【『Alan Wake』ご利用DLコード】&初回特典【『Alan Wake`s American Nightmare』ご利用DLコード】 同梱)
この商品の発売予定日は2016年4月7日です。
¥ 7,359¥ 8,532



 
関連記事



コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*広域IPアドレス規制解除。ただしウェブアドレスは書き込みできません。
コメント

62742 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 16:35 ID:- ▽返信
普及台数独走状態PS4

62743 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 16:45 ID:- ▽返信
またBOTかよ

62744 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 16:45 ID:- ▽返信
>>62742
独島状態のps4だろ
また間違えてるゾ
ぼくちゃん

62747 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 17:02 ID:- ▽返信
>>62744
パクちゃん半島へお帰り。

62749 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 17:11 ID:- ▽返信
独居変態パンツステーション4

62752 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 19:35 ID:- ▽返信
投資銀行のおっさんのコメント今更過ぎる
とっくの昔にソニー副社長兼CFOの吉田氏がPS4は今年ピークアウトするって予告していた

62753 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 19:41 ID:- ▽返信
うわぁ醜い

62757 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 20:35 ID:- ▽返信
みんな知ってた

62758 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 20:45 ID:- ▽返信
元記事と全く違う事が書かれていて笑える。

62760 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 22:15 ID:- ▽返信
これからどんどんこういう話は増えるわね。
・携帯機と据置を合わせた総PSユーザーは前世代をはるかに下回るペースだし、過去最低にもなりそう。
・SCEはとうとう債務超過を解消できなかった
・過去の収益パターン推移とおなじ傾向を辿ってはいるが、高さが随分低い。
・Xboxの方がはるかに健全財務だが安泰というわけでもない。ただMSは次を構想してるが、ソニーにはそれがまったくない。

こんなことはちょっとでも経済を知ってる人なら誰でも分かるが、マスコミはソニーに配慮して今まであまり言わなかっただけなのよね。

62761 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 22:21 ID:- ▽返信
アクティビジョンとエレクトロニック・アーツがどちらのコンソールに注力するか

売れてるのはPS4版でオンライン人口が多いのもPS4版やね

62762 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 22:29 ID:- ▽返信
ソニーがPS4で儲かってるならどんどん設備と開発に投資してるはずだけどな

ところがまさかのSCE縮小

まさかでもないか、好調という印象操作はそれを揉み消すためと株価対策でしかないからな

62769 名前:名無し 投稿日:2016/02/27 23:49 ID:- ▽返信
NPD縺ァ縺ッCOD BO3縺訓S4DLC蜈郁。檎峡蜊?縺励※繧九?縺ォ
COD BO3縺ョ繧キ繧ァ繧「縺ッXBOXONE縺ソ縺溘>繧医?b

62771 名前:名無し 投稿日:2016/02/28 00:17 ID:- ▽返信
中古ゲーム
セールゲーム
フリプ
無料ゲームヒカキン族
ゲーム売れんわ

62774 名前:名無し 投稿日:2016/02/28 02:28 ID:- ▽返信
>>62761
アクティビジョンとEAがPS4に独占ソフトをバンバン供給してくれるという妄想か。
たのしそうだな。

62780 名前:名無し 投稿日:2016/02/28 07:43 ID:- ▽返信
ソニーはシャープの後追いしてるようにしか見えんなw

62782 名前:名無し 投稿日:2016/02/28 08:03 ID:- ▽返信
それとソニーはサムスン同様の出荷台数を誇るだけな
世界一の出荷台数ってね

利益の無さで売れ行きがバレるという

62784 名前:名無し 投稿日:2016/02/28 09:08 ID:- ▽返信
sonyは再建せずに解散が妥当だな
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング