XboxOne版『ディビジョン』が1080p出力に対応!30fps固定!PS4版死亡wwwwwwww

The Division on Xbox One uses dynamic resolution scaling


 私たちはいくつかの興味深いフィードバックを持っています。Xbox版『ディビジョン』の画素数がPS4版と同様のフル1080になることが判明しました。しかしいくつかの場面で最高の鮮鋭度の設定に設定した場合でも、その解像度が上がらない現象が確認されています。
 ユービーアイソフトはベータ版をさらに延長する決定は、私たちにゲームを再訪する機会を与え、さらなる分析した後ある程度明白になってきました。XboxOneには動的解像度スケーラが搭載されています。この機能はマイクロソフトプラットフォームのみで有効です。

 これは30fpsを維持するために、ゲームの解像度を一時的に下げる機能です。これは細かいサブピクセルのブレークアップと一緒で、遠くの看板がぼやける現象となって現れます。これはプレイステーション4またはPC版では全く問題ではありません。

 これはXboxOne版のニュー・オーダー:ウルフェンシュタインやヘイロー5のように、そのターゲットフレームレートを維持するために、基本的に動的な解像度のスケーラを変更しています。このゲームでは、任意のシーンでGPUの負荷に応じて、その場でその解像度を調整することを意味します。



解像度変化の様子が確認できる動画。


XboxOne版とPS4版のフレームレート比較。

フレームレートはXboxOne版がガチ安定。PS4版はガックガクwwwwww

 Xbox Oneの動的スケーラが30fps固定に貢献している。Xbox Oneユーザーにとっては動的な解像度の調整は最高のニュースではないかもしれないが、この技術があることで動きの激しい場所で30fpsのフレームレートを維持することが可能になる。スコープを覗き込んだときなど解像度がドロップされていない場所ではPS4版と同じ1080pで表示される。

 PS4についてもこのスケーリングが実装されるべきだ。しかし、ソニーはフル1920×1080にこだわっているため採用されていない。GTX 970クラスのPCでもパフォーマンス不足が感じられたという報告があるわけだから、PS4が現在のGPUで苦労していないわけなく30fpsを維持するで問題を抱えているのはあきらかだ。


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The Division on Xbox One uses dynamic resolution scaling • Eurogamer.net
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

60999 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 09:04 ID:- ▽返信
また箱は劣化ですか…

61000 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 09:05 ID:- ▽返信
ゴキちゃん
死亡列伝

61001 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 09:30 ID:- ▽返信
ps死とはよくいったものだ

61002 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 09:53 ID:- ▽返信
いや、ゴキブリは数字上の解像度にしか興味ないのでゴキブリの勝ちです。
そして勝利しても買わないのです。

61003 名前:かーまいん 投稿日:2016/02/04 10:15 ID:- ▽返信
そもそもXbox1の屋外は日当たりがあって綺麗な感じがするけど、PS4はなんか薄曇りの屋外ばかりで、画素数うんぬんより、ディビジョンはそっちの好き嫌いで決める感じか?!
自分は間違いなくXbox1だけど。

61004 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 10:46 ID:- ▽返信
俺は間違いなくPCだけど

61005 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 11:18 ID:- ▽返信
ゴキブリは動かないスクショが大好きです

61006 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 11:22 ID:- ▽返信
また劣化か、箱は…
天候変化もわからん箱信者いるし

61007 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 11:28 ID:- ▽返信
週販92台
おっ、3桁目前じゃん!がんばれ!

61008 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 11:42 ID:- ▽返信
つまりps4の劣化じゃねーか

61009 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 11:58 ID:- ▽返信
この動的解像度、つまりダイナミックスケーリングは何気に凄い技術で、
普通にプレイしてる限り、まったく気づかない。
47型のTVでプレイしてもゲームプレイに集中してるから
Witcher3もこの技術導入されてるけど、全然分からなかったしね。
重箱の隅をつつくみたいな見方しない限り、分からないレベルでしょ。
オブジェクトが丸々省略されてるとかそれなら問題だけどねw
そういうわけでもないのでw


61010 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 12:31 ID:- ▽返信
お!ここが週販でついに2桁になったハードのたまり場ですか?w

61011 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 12:41 ID:- ▽返信
ロリコンのくせに週販ばっかり気にすんなよ。

61012 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 12:47 ID:- ▽返信
DZカオスだな…四方八方からリスポンしてはやられまくり
ぼっちの俺には難しいゲーム
単純なRPGとして楽しむ予定

まだWitcher3をクリア出来てないんだがね…
140時間プレイしてまだノヴィグラド…

61013 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 12:48 ID:- ▽返信
PS4終わってんじゃん

61014 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 13:35 ID:- ▽返信
>>61009
前世代の据置機でも実装されてましたね。

鉄拳 TAG2での事例
http://gigazine.net/news/20110907_tekken_cedec2011/

61015 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 13:42 ID:- ▽返信
>>61014
この技術については、どの位処理が足りなくてどの位解像度を下げるのかを
ゲーム側で決める必要があるので、実装はソフト側ですね。

で、箱の場合はHANA2と呼ばれるハードウエアスケーラーがあるという噂なのですが、
バイキュービック的な補完がはいってるだけ?




61018 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 14:11 ID:- ▽返信
これは技術の問題じゃなくて、どんなユーザー体験をしてほいかという精神の問題。
ゴキブリは数字上の解像度が担保されれば満足なんで理にかなってる。誰がわるいわけじゃなく頭の悪いゴキブリに合わせてるだけ。
よかったやん!

61019 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 14:22 ID:- ▽返信
動画のPS4のフレームレートがガクガクってどこの部分?

61020 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 14:36 ID:- ▽返信
Halo5のマッチングが心なしか良くなった感じ

61021 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 14:36 ID:- ▽返信
>>61015
ダイナミックスケーリングはある程度CPUパワーも必要みたいですな。

PS4は今までのタイトル動向みてると、
フレームレート安定より、解像度を優先してる感じだね。

ただ、PS4はCPUクロックがPCで言えばグレード低いくらいの10%近く、
箱Oneより低い(箱ONE=1.75GHz,PS4=1.6GHz)ので
GPUパワーで解像度優先させるしかないんでしょうな。
PS4でバイオリベ2の負荷が高そうな森や、アサクリでのfps低下も
それが要因かと。結局、パッチ当っても改善しなかったからね。
PCでもCPUパワーが上がるとfps改善、GPUだと解像度上げられるのと同じだね。

結局、PS4も箱ONEも一長一短だと思う。
ハード単体での性能はPS4がGPUのユニット数で有利だとはおもうけど、
コマンドプロセッサは片方向シングルだからね。
箱ONEはユニット数がPS4より絶対的に少ないけど、
コマンドプロセッサが双方向二重化されてる(DX12と関係あるらしい)
だからハード単体の物量が単純に性能に現れるわけではないということ。

これは、TURN10のダンもインタビューで言ってる。

『ゲームをやるだけの人だと分からないと思うが、
単純にハード性能だけで決まる訳でははないんだ。
いかにハードへの最適化とエンジン最適化するかが重要なんだ。
CRYTEKやEPIC、343との情報交換などで磨かれてきた賜物なんだ。
だからこそ新作で確実にクオリティアップと新しい事が出来るんだ。』

24台レース、昼夜、1080P、60fps固定、クラウドAIを実現してる
唯一のレースゲームだからね。説得力もあるよね。

61022 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 15:49 ID:- ▽返信
今までのソフト見ても、フレームレート安定してるのはPS4ソフトの方が多いからなぁ
ものによってはさらに解像度も上という感じで
やっぱりどんどん差が広がってるよね

61023 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 15:55 ID:- ▽返信
どんどん広がってる夢を見ました

61024 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 16:37 ID:- ▽返信
ここのクズ先生、全く真逆の妄想しててワロタ
箱版しか、処理落ちしてないしw

>>XboxOneには動的解像度スケーラが搭載されています。この機能はマイクロソフトプラットフォームのみで有効です。
Divisionにおいて、PCとPS4のスペックならそもそも不要の小手先技術です。


>>61009
PS3時代からある何の変哲もない技術の一つなんだけど?

61032 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 18:07 ID:- ▽返信
ゴキブリどもの妄言がひどくて笑っちゃった

61036 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 18:48 ID:- ▽返信
このデジタルファウンドリーってXone版のfallout4の0fpsの動画上げてた奴か

61037 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 19:48 ID:- ▽返信
>>61032
妄想の根拠は何だ?変態w

61040 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 20:40 ID:- ▽返信
ウィッチャー3のボリューム半端ないよねー
一通り進んだと思ってスケリッジ行ったらあの広さに驚くと思う。と言うかゲンナリする笑

61041 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 20:52 ID:- ▽返信
あっ?
2500万台程度の雑魚ハードが二桁って喜んでる!

どう転んでも負けましたよ^ ^

61063 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 23:31 ID:- ▽返信
>>61018
頭悪い君に言われたくないよw

61065 名前:名無し 投稿日:2016/02/05 00:24 ID:- ▽返信
>>61063
馬鹿は君でしょ

61070 名前:名無し 投稿日:2016/02/05 02:45 ID:- ▽返信
>>61024
ドリキャスの時にはもうあったよ、
シーンごとに解像度を変えてくゲーム。
>
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