XboxOne版『ジャストコーズ3』がDX12対応である可能性が浮上!ぬるぬる動いてるぞ!

DX12 Already Used In Just Cause 3 PC; G-Buffer, Conservative Rasterization more


 PC版の『ジャストコーズ3』はすでにゲームのパフォーマンスを大幅に向上させる事に成功していますが、これはDX12の機能を使用していることによるものです。

 『ジャストコーズ3』がDirectX12のタイトルとしていない原因は、特定のDX12の機能を使用して開発されているためです。アバランチスタジオは、過去に自分たちのエンジンでのDX12サポートについて話していますが、それはあくまでもPC版のパフォーマンスとビジュアル品質を向上させることについての話です。

 2016年のゲーマー開発者会議のプログラミングセッションでは『ジャストコーズ3』でのアバランチスタジオとインテルの共同セッションがありました。
 そこではアバランチスタジオがPC版『ジャストコーズ3』にDX12の機能を、自分たちのエンジンに追加する話をしていました。これらの機能は、透明性の順序、およびG-バッファブレンディングについてです。



Just-Cause-3-7-635x354.png

DX12神ゲー、キター!
やる夫 キター!

 アバランチスタジオはXboxOne版がDX12に対応しているかどうかは明らかにしていない。
 しかし、公開された炎のシーンでは負荷が高いにもかかわらずXboxOneは滑らかに表示されていた。
 ATIはPCチップでDX12をサポートしている。現時点ではXboxOne版は完全に対応していないかもしれないが、DX12の恩恵を得ていることは明らかだ。


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私は前作の「2」しかやっていないのでそれと比較したレビューになります。まず、2と比べると3は移動のギミックが大幅に増え、2の売りだったパラシュート+グラップリングフックのアクションがパワーアップし、更に高速で滑空できるウィングスーツが追加されています。パラシュートとフックはデフォルトでは前作と代わり映えしませんが、カスタマイズを解禁するにつれて前作で感じた

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

59357 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 13:27 ID:- ▽返信
DX12対応してても900p・フレームレートもPS4より不安定なんですが…
キネクト外して超える!新SDKで超える!とか言ってたのに全く改善せず、逆にPS4は新SDKで性能UP、さらに第7のコアもまだ残っててさらに差が広がるし…
DX12も結果何もなかったというね…

59359 名前:先生 投稿日:2016/01/15 13:45 ID:- ▽返信
まあ、みてなって。

59360 名前:先生 投稿日:2016/01/15 13:45 ID:- ▽返信
XboxOneの有頂天係数はPS4より遥かに上!

59361 名前:先生 投稿日:2016/01/15 13:49 ID:- ▽返信
お前らは一級廃人のおれの足元にも及ばない貧弱一般人
その一般人どもが一級廃人のおれに対してナメタ言葉を使うことでおれの怒りが有頂天になった
この怒りはしばらくおさまる事を知らない

59363 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 15:01 ID:- ▽返信
>>59361
つまらないよ?

59370 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 17:04 ID:- ▽返信
面白くない奴が頑張った感が伝わってくる

59373 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 17:34 ID:- ▽返信
まだ未だにDX12対応ソフトは無いのに「DX12対応してても900p・フレームレートもPS4より不安定」って言う情弱いてワロタww
MSとセカンドはまだしも、サードが作れる環境が出来たのは最近、新作作るのにどれだけの期間が必要か知ってる?

59380 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 18:21 ID:- ▽返信
主に先生あて

Dx12グラボの要求機能はDx11に対応していることです。
Dx11とDx12の環境はハードウエア的には何も変わってないす。

WiiUだけが、Dx10.1までしか対応してません。

なので、少々昔のIntel内蔵GPUな外付けグラボのない非力なPCも含めて
最新型据置ゲームマシン(Wii Uだけ除かせてください)はハード的には全部Dx12の
恩恵を受ける事が出来るハードウエアスペックです。

もっとも2011年辺りに発表されたスマホ向けのARMコア辺りから
スペック的にはDx11対応宣伝してますんで、驚く事ではないですけど。

59382 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 18:22 ID:- ▽返信
しかしDx12の恩恵を受けているに違いない!と主張するゲームが出現して
尚もPS4に敵わなかったら、先生がどうやって箱を援護するネタを見つけるのか不安です。

このブログは続いて欲しいですよねー。

59387 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 19:06 ID:- ▽返信
>>59382
クラウドサーバーが無いソニーがMSに勝つ手段なんて無いんだよなぁ…

59393 名前:先生 投稿日:2016/01/15 21:01 ID:- ▽返信
だいじょうぶ!オレの捏造ってことにするから!

59395 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 21:17 ID:- ▽返信
>>59393
さいですか

59400 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 21:45 ID:- ▽返信
ゴキブリはDX12について、もう少し勉強しとけよ

縁の無いものだろうけどさ

痛々しいコメントが見苦しいんだよ
ついでにPS4の将来も見苦しくなるけどな

59401 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 21:58 ID:- ▽返信
痛々しいコメントが見苦しいんだよ ← そのままお返しします。

59410 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 23:54 ID:- ▽返信
>>59387
確かにクラウドサーバには期待してるんだけど、
期待するとしても全プレイヤーで一つの世界を共有するゲームだけだなあ。

個々人のゲームに対してパラレルにクラウドサーバが応対するとしたら
無限といっていいほど強力なクラウドサーバでも
・強まったサーバの能力/同時プレイヤー数=自分が割り当て貰えるサーバリソース
のパワーしか出ないからなぁ。

最強に強まったサーバがあったとしても、同時接続者数分の1のパワーしか
借りてこられない訳で…蛇口ひねってもチョロっとしか水でなそう。

59411 名前:名無し 投稿日:2016/01/15 23:57 ID:- ▽返信
>>59387
分かった。無限のクラウドサーバに期待している形態のゲームで
今実現されてるゲームってばGoogleのIngressだわ。

何万人ものプレイヤーがリアルタイムに地球を書き換えて行く様は、
確かに無限のクラウドパワーを感じる。

そういうのがガンガン出てくるなら、楽しみだなあ。

59414 名前:名無し 投稿日:2016/01/16 00:11 ID:- ▽返信
プレステに期待できるものは何もないもんな。

59418 名前:名無し 投稿日:2016/01/16 00:55 ID:- ▽返信
>>59414
確かに
ポンコツステーチョン4にはCrackdownみたいなゲーム出ないしな

59442 名前:名無し 投稿日:2016/01/16 12:29 ID:- ▽返信
出るゲームのほとんどがps3で出来そうなクオリティでps4しかできないことをやるというCMをながす、わけわからん。

59445 名前:名無し 投稿日:2016/01/16 15:02 ID:- ▽返信
>>59442
え・・・、それだとそれ以下のXboxOneはPS3以下ということに。

59449 名前:名無し 投稿日:2016/01/16 15:21 ID:- ▽返信
>>59382
箱なんてどうでもいいだろ。ソニー叩きさえやってりゃ幸せなんだから
ゲームでいいネタがなけりゃ金融とか家電とか映画とかなに見繕って続けるだろうよ

59486 名前:名無し 投稿日:2016/01/17 01:37 ID:- ▽返信
箱のゲームでps3クオリティーのものなんてほとんどないやん。
どっかのアドベンチャーぐらいで。
逆にps4は多いよ。両機種持ってればわかること。

59487 名前:名無し 投稿日:2016/01/17 01:43 ID:- ▽返信
ps4は1080p60fps固定のゲームを実現させてからでしょ。
1個もないんだから。
いくらマルチでかってても実現できてるoneとできてないps4では勝負にならないわ。

59498 名前:名無し 投稿日:2016/01/17 13:54 ID:- ▽返信
>>59442
逆にPS3とPS4でそれぞれを動かしてみればわかる。
テクスチャ解像度も画面解像度もフレームレートも、
下手するとライティングまわりまでまるっと、グレードが上がってってるから。
和ゲーの龍とかでも良く分かりますが、ラストオブアスなんかだと
コンテやレイアウトが同じの別映像ですね。

そこから得る印象自体はほぼ似た物であるのは、ちょっとアレかもしれませんが
コンテやレイアウトの意図≒映像の印象…なんで、まあ仕方ないっすね。
スターウォーズ EPIVの初回のLD版と今のBD版映像を比較するような話だね。

59506 名前:名無し 投稿日:2016/01/17 15:11 ID:- ▽返信
>>59486
逆にPS3とPS4でそれぞれを動かしてみればわかる。

テクスチャ解像度も画面解像度もフレームレートも、
下手するとライティングまわりまでまるっと、
グレードが上がってってるから。

和ゲーの龍とかでも良く分かりますが、ラストオブアスなんかだと
コンテやレイアウトが同じの別映像ですね。

そこから得る印象自体はほぼ似た物であるのは、ちょっとアレかもしれませんが
コンテやレイアウトの意図≒映像の印象…なんで、まあ仕方ないっすね。
スターウォーズ EPIVの初回のLD版と今のBD版映像を比較するようなものですな。
マニアじゃないお客さんにはおそらくインパクトないよねー。

59507 名前:名無し 投稿日:2016/01/17 15:19 ID:- ▽返信
あああああ、連投すみません。

ところでジャストコーズ3の箱1版が1080pじゃなくて60fpsじゃないのは当然として、
ゲームは30fps固定の筈が爆発が多発するシーンなどで、大きくフレームレートを落としているそうです。
Dx12では順不同で半透明描画が出来る機能を導入して、大幅な負荷削減を実現したんですけど
爆発シーンで大きくフレームレートレートを落としているとなると、「効果があってもこの程度」
もしくは「まだ未導入」という想定がなされます。

ただ、Dx12で導入されたこの機能はDx11.3でも導入されたので、Dx11.3ですら無いと考える必要があり、
この機能の恩恵ど受けていないからパフォーマンスが下がっていると考えるのは、少々無理があるかもしれません。

爆発が重なると遅くなる件は恐らくPS4でも同じだと思うんで、快適に遊びたい人はハイエンドPC組んで、
steamに突撃するのが良さそうですね。

59509 名前:名無し 投稿日:2016/01/17 15:27 ID:- ▽返信
ともあれ言える事は、「Dx12を使った箱版がぬるぬる動いている」は誤報でしたね。
Dx12を使っているかも定かではないですし、ぬるぬる動いているも違う様子ですから。


59511 名前:名無し 投稿日:2016/01/17 16:15 ID:- ▽返信
ごめんよ。間違ってディヴィジョンの話題かいた。
すまぬ。

59576 名前:名無し 投稿日:2016/01/18 11:48 ID:- ▽返信
あー。消されてるわわw
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