XboxOneのDX12対応ゲームでPS4とのパフォーマンス格差が凄いことに!

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開発者「『PlanetSide 2』が1080p/60fpsが出来ないのはPS4の性能が低すぎるからです」


 Funcomのクリエイティブディレクター、Joel Bylos氏は、DirectX12がどのようにしてXboxOneのパフォーマンスをアップするかについて述べました。DX12はXboxOneとゲーム用PCとでは動作に違いがあると言います。

 「XboxOneのボトルネックはGPUです。DirectX12があればそのボトルネックを除去されます。しかし、それは万能の魔法の薬ではありません。

 マイクロソフトはXboxOneのアーキテクチャを計画しとき、彼らはDX11でのライブラリを利用して、低レベルAPIが含まれていたことに注意しなければなりません。これはXboxOneは、すでにハードウェアレベルでDirectX11に最適化されたハードだということです。

 XboxOneでDX12を利用する最大の利点は、描画処理のパイプライン化になります。画面に多くのオブジェクトを配置したり、より美しいグラフィックを表示できます」

 DX12は、XboxOneのCPUの処理能力のサポートをします。それはPS4との性能ギャップを広げることになります。すでにXboxOneはより高性能のCPUを持っています。これに対応するためにソニーは独自のSDKのアップデートで最適化しようとしています。

「それは結果的にXboxOneとPS4のCPU性能のギャップをさらに広げることになります。DX12はXbox Oneに大きな利点を与えることが確認されています」





 XboxOneのゲーム開発ではDX12で作ることが当たり前になり、独占タイトルではXboxOneとPS4のパフォーマンス格差はどんどん開いていく。

 しかし、多くのサードパーティのゲーム開発の現場ではいまだにDX11だ。そのため、XboxOneにとってボトルネックは低性能PS4ということになるだろう。

 DX12がどれだけ凄くてXboxOne独占タイトルが爆速が出せても、けっきょくPS4というボトルネックに引っ張られからクソゲーにしかならならない。もうXboxOneゆーざーにとってサードのゲームはゴミにしかならない。

 ベセスダとか一部のPCでやってるメーカーはもうその現実に気がついているよ。PS4に遠慮してももうどうしょうも無いって。


開発者「『PlanetSide 2』が1080p/60fpsが出来ないのはPS4の性能が低すぎるからです」

 フリートゥプレイタイトルで2年前にソニー・オンライン・エンターテイメントからPC独占でリリースされた『プラネットサイド2』は開発の段階からプレイステーション4に移植されることが決まっていました。1080 / 60fpsの次世代規格を目指して開発を進めていましたが、コンソールのCPU性能が低いことが判明したため高いフレームレートは断念しました」


PlanetSide 2 Dev Says PS4 CPU is a Bottleneck - 'We're Trying to Shoot for 1080p_60fps'

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59031 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 11:04 ID:- ▽返信
つーかチカちゃんdx12前はボロ負けって認めてるんだな
後も勝てるとは思えんが

59032 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 11:12 ID:- ▽返信
このての話は聞き飽きた。
確かな差が出たら起こしてくれ。

59033 名前:先生 投稿日:2016/01/10 11:34 ID:- ▽返信
プラネットサイド2の開発者がPS4のクソ性能にイライラしてたってのは知らなかっただろ?
こういう事実は日本じゃ誰も取り上げないからな。

59034 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 11:53 ID:- ▽返信
どうなるにせよPS4に伸びしろはねーよバーカwww

59035 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 12:15 ID:- ▽返信
>>59033
箱一版は1080p 60fpsだという事には言及しなくて良いの?

59036 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 12:27 ID:- ▽返信
PS4のカタログスペック自慢は帯域
水が流れるパイプが太いってとこ

データを大量に流すことが出来るが、流れたデータを処理するCPUがお馬鹿さんなのをソニーは伏せている

どれだけ大量に流すことが出来るとしてもCPUが処理を完了する"待ち"が発生する

つまりカタログスペック上の理論値は発揮することはない

DX12はCPUの負荷を軽減する
処理の余裕が生まれ、PS4が目一杯のところをXboxOneは余裕を持って処理をする

その余力をどこに使うか?
群集シーンに使うか、高フレームレートに使うか、エフェクト追加に使うか

いずれにせよブレイアビリティは優れてストレスは少なくなる

59038 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 13:06 ID:- ▽返信
>>59036
OCした糞箱が言える台詞では無いが。

59043 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 14:56 ID:- ▽返信
SDKをアップデートを完了させるまで
ソニーはサードにダダを捏ねるだろうな
社運をかけてゲームの進化を妨げる

足引っ張られてるよな
マジで勘弁してほしいわ…

59044 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 16:36 ID:- ▽返信
普通のひとと別のものが見えてるか
泣きながら自分に言い聞かせてるのかどっちなんだろうな

59051 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 17:17 ID:- ▽返信
ウィッチャー3がone版だけパッチで60fpsになるらしいよ
PS4版がゴミになっちゃうけどゴキブリどうすんの?


ソースはここだけどね

59053 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 17:35 ID:- ▽返信
せめて実現してからじゃないとなぁ…
あ、ソニーが邪魔するから実現出来ないんだっけ?w

59054 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 17:35 ID:- ▽返信
>>59032
元記事を読んでまだ差が分からないなら、もう諦めた方がいいと思う。

59055 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 17:46 ID:- ▽返信
技術用語がさっぱり分からないゴキが集まってますな

59058 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 17:57 ID:- ▽返信
Recrore延期だと

59059 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 18:14 ID:- ▽返信
>>59036
確かにCPUは劣ってるから、CPUが足りなくて帯域が余る事態が100%ないとは言わないけど、
PS4がXBOX ONEと比較して勝っている部分は、バス帯域がメインじゃなくて
GPUのユニット数がXBOXの1.5倍ある辺りじゃないかね?

そして、バスの帯域を一番食うのは間違いなくGPU。
100GB/Sを大きく超える帯域をCPUの演算で埋めようと思っても、
ほぼ無理で、9割以上の場合がGPUによるビデオ用のデータのやりとりでしょう。

バス帯域が余るくらいならクソ高かったGDDR5のメモリとか誰も使いませんもん。
設計者もバカじゃないんだからさ。

59060 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 18:18 ID:- ▽返信
>>59054
その差が見られるモノって皆無だよね。

59062 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 18:27 ID:- ▽返信
>>59054
あれだろ、DX12での差は実感済みだからもっと凄いのを!!って言ってるんだろw
そんな>>59032にはクラウドサーバーを。

59063 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 18:31 ID:- ▽返信
CPUクロック

XBOX ONE 1.75GHz
PS4 1.6GHz

GPUクロック
XBOX ONE 856MHz
PS4 800MHz



59065 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 19:20 ID:- ▽返信
>>59063
分かっててやってるだろw

GPUについては、確かにクロック差はあるけど、
箱が768個のStream processor UNIT
PS4が1152個のStream processor UNIT
PS4を1した場合、箱のSPU数は、0.66…個な訳。

だから、演算力の結果が
箱 1.31TFlop/s
PS4 1.84TFlop/s
になってるんでないの?

0.5TFlop/sの差は結構大きいよ。
ここの辺りでフィルレートやらが結構決まってくる。

59067 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 19:47 ID:- ▽返信
>>59063
大事なところを書き忘れてるぞw

59068 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 19:56 ID:- ▽返信
PS4はCPUとGPUの共有メモリなのでCPU待ちは避けられず、単体のピークパワーは出せない仕様

だからCPU負荷がかかるとその都度極端に落ちる
PS4のフレームレートが安定しないのはそのせい
解像度はGPUに依存するものだから、ソニーは解像度だけを抽出して宣伝してるわけ

59069 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 20:12 ID:- ▽返信
PS2の7000万ポリゴンの騙しから何も学習してない成長しないゴキブリ。

7000万ってのは画面に描画しないポリゴンの頂点演算だけに専念した場合のカタログ値であって、実質的な実行値は300万ポリゴン程度。
テクスチャを貼ったり、ゲーム画面としての描画処理でどんどん下がるから。

カタログスペックとはそういうものだけど、数字がデカけりゃ凄そうだと知恵がないゴキブリのようなやつはコロッと騙される。

59070 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 20:39 ID:- ▽返信
>>59068
PS4が共有メモリなのは知ってたが、箱1は共有メモリじゃなかったのか?

PS3は確かにV-RAMとRAMが分離してたけど、
MSのマシンは箱1含めて元祖箱も箱360も共有メモリだと思ってたヨ。

>>59069
ちなみにこれはソニーのカタログからの引用とかでなく第三者の比較の結果なw
2台を同じ条件比べただけなんで、相対的な差については盛り様ないぞ。
59069は条件次第で帯域が減ったり増えたり、条件次第でSPUの数が増減する
据置きゲーム機を触った事があるのか?

ちなみにPSやPS2の時の公称値には割と騙されました。
おかげでPS3の時は深読みして回避できまった。

59071 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 20:41 ID:- ▽返信
何回同じような話で盛り上がってんだよ。もうニンジンぶら下げられても走んないよ。体感できるようになったら教えてくれ。

59072 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 20:47 ID:- ▽返信
The Crew Wild Runはゴミ捨て版が劣化
両方1080p30fps固定だが、One版は一切ティアリングないのに、ゴミ捨て版はティアリング出まくり
https://youtu.be/cWwt5TBET6M

59073 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 20:56 ID:- ▽返信
ごく稀な例を持ち出されてもね。"デビルメイクライやバイオリベやアサクリのようにxboxの方が優等なソフトばかりになる!"と息巻いてたのに一本だけって。

59075 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 21:07 ID:- ▽返信
今後はPS4が30fpsでoneが60fpsのソフトが増えるからゴキは覚悟しとけ

59077 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 21:19 ID:- ▽返信
World of tanksの箱1版が出て喜んでたら、
PS4で1080p 60fpsのβテストやっててゲンナリしたわ。

箱1は30fps固定だけど、フレがLIVEで遊んでるから
しゃーないが箱で遊ぶ。

59080 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 22:52 ID:- ▽返信
>>59077
回線がねぇ…

59083 名前:名無し 投稿日:2016/01/10 23:29 ID:- ▽返信
>>59077

フレームレートはXBOX ONE版も60fpsに出来たけど360とクロス対戦導入で優劣無くす為に
30fpsにしたって当時に記事なかったっけ

59090 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 00:31 ID:- ▽返信
xbox民 DX12で最強!ごきクズps4
DX12適用後 あまり上がらなかったDX12くそっていうのが目に見えてる

59092 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 06:52 ID:- ▽返信
DX12の恩恵はつくりやすさにあるんじゃないの?
発売後バグの少ないONE版、バグは少し多めのPS4版…

59095 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 08:31 ID:- ▽返信
DX12の本当の性能が出るのは16年の終わり頃だから
年末になったら全てのoneソフトはパッチで60fpsになるから

59098 名前: 投稿日:2016/01/11 08:40 ID: ▽返信
このコメントは管理人のみ閲覧できます

59099 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 08:59 ID:- ▽返信
>>59092
三角形のパーツのみ使用できる人(DX11)と四角形のパーツのみ使用できる人がいるとする。大きさは三角形が0.5、四角形が1とする。処理は大きさに関係なく使ったパーツの数=処理する数とする。
これで大きさが1の四角形を両者が作ったとすると、三角形は2の処理が必要だが、四角形は1の処理のみで作れる。これが作りやすい理由。
これで8の処理のみで出来るだけ大きな四角形を作るとすると、三角形は4の大きさしか作れないが、四角形は8の大きさも作れる。これがパフォーマンスアップの理由。

59101 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 10:16 ID:- ▽返信
360-Oneで育てた戦車や搭乗員がいるから、
60fpsになったところでPS4版のWoTをやるか?と言われればNo。

つか、あのゲーム、そんなにフレームレートいらないだろ。
待ち伏せor裏取りしてて撃つゲームなんだから、

59122 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 12:34 ID:- ▽返信
>>59101
言い訳乙

59126 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 13:09 ID:- ▽返信
俺はPSゴキブリだけど30fpsの方がゲームとしていいと思う
60fpsは不自然だよ

59130 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 13:52 ID:- ▽返信
>>59099
Dx11って四角ポリゴン使えないの?
大昔のバージョンのOpen GLよりショボいな。
もしそうならだけど。

59133 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 13:56 ID:- ▽返信
>>59101
>>59126
んなことたぁない。60fps見た後だと30fpsは明らかに見劣る。
逆に60fpsを初めて見たときに、ビックリしちゃうんだよね。

>>59101の言う通りで、結局フレと育てた戦車だわ。
ただね60fpsと30fpsでの同期の取り方もあるんで、
スペック的に箱1で60fpsができるのならやって欲しいわ。

59135 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 14:01 ID:- ▽返信
脚色しまくり、捏造翻訳でワロタw

59136 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 14:04 ID:- ▽返信
WoT、PS4は1080p、60fps
箱は30fps
どんどん差が広がってるw

59139 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 14:17 ID:- ▽返信
まぁ見てなってDX12が本気出したら箱one版が60fpsになって
PS4版が劣化になるから


59146 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 15:44 ID:- ▽返信
>>59136
とは言ったものの、実際にはグラがカッコ良くなったかわりに遊び辛くなった面もある。
なので、未だに360で遊ぶ人も多いのよね。

「30フレだけど遊びやすい360」と、「グラがカッコ良くなったけど見辛い箱1版」と
「グラがカッコ良くなって見辛くなったけど60フレになったPS4版」があるという状況。

個人的には360のグラで60フレで動くPS4版なり箱版なりが欲しい。

59149 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 15:57 ID:- ▽返信
>>59139
Dx12ってソフトウエア層の改善でハードウエア層をパワーアップする物じゃないよね?
だとすると、結局のところ差は変わらないと思う。
PS4がCPUで箱を下す事はないし、箱がGPUでPS4を下す事もないって事。
帯域も然りだな。

ソフトの工夫でハードがパワーアップしたりはしない。
ファミコンで工夫したら、スーファミに打ち勝てるなら
そもそもスーファミはいらない訳で。

なのでDx12で逆転・逆転って話を聞くと、箱1はDx12と一緒に
パワーアップ用のハードウエアでもつけるのか?って思うw

下位API層の役割はハードウエアの実力を引き出す事にあるのであって、
Dx12を搭載する事でパワーが倍増して…みたいなアムロの親父みたいな妄想はやめとくといい。

59152 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 16:03 ID:- ▽返信
っていうか、箱のCPU側にもGPUがあって、外付けGPUと一緒にマルチに動かせるって
デマが昔あったけど、それが本当だったら面白かったのになって未だに思うわ。

妄想捗る。

59157 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 16:58 ID:- ▽返信
「まぁ見てな」ってレス、こいつらいつまで言い続けんだよw
キネクト外し、新SDKのときから、なんも学習してしてねぇw

59170 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 18:21 ID:- ▽返信
>>59130
例え話な。流石にある。

59184 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 21:12 ID:- ▽返信
>>59149
ソフトの工夫でハードがパワーアップしたりはしない。

果たして本当にそうでしょうか?
ソフト上の無駄が無くなればハードの処理が楽になる=ハードのスペック上昇
の可能性は十分あると思います。

59188 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 21:46 ID:- ▽返信
性能とパフォーマンスとスペックは違うからな。

59189 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 21:55 ID:- ▽返信
>>59184
それはスペックの上昇ではありません。
ハードを使いこなすことによるパフォーマンスの向上です。

パフォーマンスが上がっても、CPUのクロックは変わりませんし、
SPUのユニット数が増加したりもしません。

逆に使いこなせないからといって、スペックが減ったりもしませんwww

以上、極めて当たり前ですが

59190 名前:名無し 投稿日:2016/01/11 22:11 ID:- ▽返信
>>59184
要するに、どんなに使いこなしても
Pentium100mhzが120mhzに化けたりはしないのです。

そのプログラムをPentium120mhzで動かせば
もっとパフォーマンスが出るわけですよ。

59264 名前:名無し 投稿日:2016/01/13 12:03 ID:- ▽返信
いつまで「今後は」と「まあ見てなって」が続くのか

59265 名前:先生 投稿日:2016/01/13 12:08 ID:- ▽返信
「まあ見てなって」とは?

 ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
 こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
 PS3が出たら過去の遺物になるよ。

 SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
 さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
 過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
 糞プログラムでは、考えられないほどの
 快適性と効率が得られるようになるよ。
 お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
 PS3で仕事やネットするようになるだろうね。

 まあ見てなって。

59282 名前:名無し 投稿日:2016/01/13 18:48 ID:- ▽返信
元記事がDX12で良くなるとか全く書かれてない件
最後の記者の締めにしか糞箱の話が出てねぇwww
元記事読む時間も0fpsっすか

59290 名前:名無し 投稿日:2016/01/13 20:45 ID:- ▽返信
>>59282
ここに貼ってある記事は
開発者「『PlanetSide 2』が1080p/60fpsが出来ないのはPS4の性能が低すぎるからです」
の方だからな?
DX12の方は貼ってないから読みたいなら先生に頼め。

あと、「元記事読む時間も0fpsっすか」とかいう意味不明な発言やめてください。

59298 名前:名無し 投稿日:2016/01/14 00:27 ID:- ▽返信
>>59290
開発者「ゲーム内の数多くのプレイヤーの存在のせいでCPUがボトルネックになっている
    でも今も60fpsを目指してるよ」
やっぱ元記事読む時間が0fpsやったなwww

59299 名前:名無し 投稿日:2016/01/14 02:37 ID:- ▽返信
DX12でパフォーマンスが上がるかも→そうなの?、どんな仕組み?→こんな仕組みです・・・
と書かれてあるスレなのに、「良くなると書かれてない!!」ってどんな読解力なんだよ。
単におまえの理解力を超えてるだけだろが。

しかし、世界中でDirectXのニューバージョンに文句を付けてるのは歴史上ゴキだけだろう。DirectXの20年の歴史でこいつら以外に見たことない。

62448 名前:名無し 投稿日:2016/02/24 07:09 ID:- ▽返信
>>59095
既存のソフトが簡単にDX12対応になるわけないだろ

62450 名前:先生 投稿日:2016/02/24 08:41 ID:- ▽返信
描画エンジンをUE4にアップデートするだけでDX12対応になります。
>
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