『PSVR』はかつての『PSMOVE』のような大失敗をする!過度な期待は禁物だぞ!


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かならずだ!間違いない


 ギミックとは注目を集めたいだけの子供だましのようなトリックのことですが、PSMOVEがまさにそうでしました。あれが出てきた時には誰もがモーションコントロールを口にし、業界全体に病が広がっていたのです。

 そしてまたこの世代でも同じ現象が起きてしまう可能性があります。

 ソニーコンピュータエンタテインメント欧州のボス、マイケル・エフライムはVRとの将来について大胆な発言を行っています。
「VRは次の10年の市場を支配すると考えています。すべての人の心にPSVRが印象を与えるでしょう」


 任天堂がWiiコントローラで、マイクロソフトがKinectで市場を支配したように、ソニーもPSVRで市場を支配しようとしているが、その愚かな試みは失敗することになるだろう。PSVRからの撤退はゲーム事業からの撤退を意味する。

 おそらく任天堂はそうしたギミックには手を出さない可能性がある。マイクロソフトも『ホロレンズ』を準備しているがゲームで何かをしようというものではない。

 任天堂のNXの登場で、マイクロソフトも純粋にゲームだけで勝負しようとしている。NXはあきらかにPS4やXboxOneを超越する存在であることは間違いない。
 幸いなことは任天堂もマイクロソフトもファーストパーティであり、サードパーティの作るゲームに依存した体制になっているわけではない。彼らは多くの素晴らしいゲームを作成し、プレイステーションのそれが到達不能なレベルの素晴らしいゲームを提供してくれるだろう。


Xbox One Elite KG4-00066

¥ 45,000¥ 54,865
初代Xboxからのユーザーです。ただ、最近の360は子供たちがマインクラフトとGames with Goldで無料ダウンロードしたゲームをやるくらいでした。360の調子も悪くなってきた中で運よくアマゾンで予約ができ、発売日に届き、週末を利用してセッティングし3日間プレイしました。良かった点・今までのXBOXシリーズと比べて、本体は静かになってます。(ただし、360と比べて本体の厚みが増していますので、設置は要注意です。

Xbox One 1TB (コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア リミテッド エディション) (5C7-00017) (『コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア』カスタム デザイン ワイヤレス コントローラー同梱)

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まず、本体の外観について。汚しや、キズなどを人為的に作っているからこそかもしれないが、素晴らしい出来。AWのロゴやマークも目立たなくも、しっかり主張している。中身については私はPS4も所持しているのだが、こちらのハードの方が気に入った。何しろ、アプリは沢山選ぶのに迷うほどあるし、試しにカラオケマイクも買ってみたのだが、これも秀逸。多少、PS4より初期投資が高かったが、それも吹き飛ばすほどマイクロソフトの独占ソフトも充実している。

Xbox One + Kinect (通常版) (7UV-00103)

¥ 53,978¥ 45,691
XBOX Oneのアプリに『カラオケ@DAM』が追加されたのを機に、購入しました。XBOX 360でも そこそこ動きそうなアプリですが、シルバーメンバーシップでも利用できるのが大きなメリットのようです。XBOX Oneは、そこそこ大きいのだろうなと想像していましたが、実際に届いた箱を見ると 「え!? これだけ?」…と拍子抜けするくらいの大きさでした。本体も思っていた以上に軽くスロットローディング式で、コントローラーは360よりコストダウンして作られた印象で、手持ちの360のコントローラーが使えないのが残念です。

Fallout 4 (特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【"Vault-Tec Perk"限定ポスター】 同梱)

¥ 8,618¥ 6,854
ゲーム内容に関しては、他の方とだいたい同じ意見なので、割愛します。で、表題の件についてですが・・・プレイしてて気づいたのですが、今までは、この手のグロ表現が強い欧米作品の日本語版では、必ずといっていいほどあった規制が、今回はありません。(一応ネットでも調べましたが、事実でした!)前作のFallout3では、当然のごとく人間の部位欠損表現は規制され。





http://www.hardcoregamer.com/2015/12/28/playstation-and-xbox-are-in-danger-of-turning-into-what-the-wii-used-to-be/183801/

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58390 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 12:04 ID:- ▽返信
そもそもソニーってVRにホントに力入れてんのかい
E3とPSXのカンファで弾がないのをごまかすための水増しにしか思えんのだけど
本気で取り組む気があるんならVR対応じゃなくVR専用自社タイトルでアピールしないと伝わらんだろ

58393 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 13:00 ID:- ▽返信
そもそもPS3時代の3D革命!とか言ってたのも、トランスファリング!とか言ってたのも
なかったことになってるしな、アホなサードがいくつか対応させてたのはあったけど無駄だったな

58394 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 13:23 ID:- ▽返信
MOVEは明らかにWiiヌンチャクやキネクトの存在を見て「PSだけが無い」という劣等感から苦し紛れに出してきた感が明らかだった。
Wiiはそのままゲームに落とし込むことに成功。
キネクトはOneの状況を見るにゲームに組み込むことはやや弱かったが、医療機関に採用されたりとゲーム以外でも存在自体に意味はあった。
MOVEはなにかしら意味があったか?

今回のVRもMSがその辺りに着手してるのを見て虚勢を張りに来たパターンに見えるしまあ、同じ末路を辿りそうだな

58397 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 14:28 ID:- ▽返信
まぁ個人的には応援したいけどね
もうゲームの遊びの進化でいうならグラフィック以外だとこの手の分野しか伸びしろがなさそうだからさ

58398 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 14:38 ID:- ▽返信
失敗するも成功するも価格次第
ゲーム機本体じゃないものをどの価格帯で販売するのか
そこを注目してるよ

58400 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 15:15 ID:- ▽返信
ただ単純に、PC使えるoculus riftのがいいんじゃない?
特に、パンツ好きな人にはパンツ以上のものもあるし

58405 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 15:47 ID:- ▽返信
moveはEYETOYの流れで出てきたもんだろ
公開はリモコンより前だぞ

58406 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 16:10 ID:- ▽返信
おいEYETOYなんてだすなよ
EYETOY→チンコン→PSVRと順調に歴史を繰り返してるのバレるじゃないか

58408 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 16:51 ID:- ▽返信
moveがEYETOYの流れとかもう言い訳にしかなんねぇだろww
PS3が出したEYETOYの答えはTHE EYE OF JUDGEMENTだろ
ゲームショーでわざわざカードまで配ってた力の入れようだったのにゴミカスで終わった
そもそもcmosセンサの商用実用化はたしかキャノンが最初だったはずだしなー
言うだけだったら中国人だって出来るんだよ

58409 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 16:56 ID:- ▽返信
ハードの性能上げただけの従来路線では売れないから 新しい事に挑戦することはいい事。

58411 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 17:49 ID:- ▽返信
ヘイローの画面が固定60fpsで表示されるなら買う

58414 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 18:11 ID:- ▽返信
チャンウーフェイ
「先生の肛門にちんこんを突き刺す悲劇がまた繰り返されるというのか」

58415 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 18:14 ID:- ▽返信
マジでソニーにはPSVRに全力投球で力入れまくってほしい
だからあえてネガキャンせずに持ち上げてる

はやくソニーに倒れてもらわんと
手抜きクソゲーの量産体制が当たり前の世の中になってしまう
ソーシャルゲーよりタチ悪い

58416 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 18:19 ID:- ▽返信
moveにようにじゃなくてkinectのようにだろ

58417 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 19:12 ID:- ▽返信
ハードを活かす技術もアイディアも無いのにデバイスだけを作る

見かけ倒しの会社だろソニーなんて
あらゆる製品が当てはまる

それを売る手段がステマなんだけど、ソニーのロゴが入っていれば売れる時代があったんだろうな

58418 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 20:41 ID:- ▽返信
ソニーってPS2以降、機能もデバイスも後追いだよな・・・
PS2時代より前のソニーもどってこないかなぁ・・

58419 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 20:44 ID:- ▽返信
まぁ失敗すると思う。あんなものかぶってゲームやりたいなんて誰も思わないもの
いくら3Dに見えるからって、専用眼鏡かけてまで番組視聴したいって客がどの程度いたんですかねぇソニーさん
あんたのところ立体テレビズタボロだったじゃないですか。シャープの裸眼立体視は失明の危険があるとかネガキャンまでやって
先を越されたからってネガキャンやって自分が出したらネガキャンやめて…
それにヘッドマウントディスプレイでゲームプレイてのは80年代からあんの
思い出したように現れては消えてるの。なぜか? だれもあんなもん頭にかぶりたくねぇからだって言ってんだろ

58420 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 20:47 ID:- ▽返信
>58398 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 14:28 ID:- ▽返信
>まぁ個人的には応援したいけどね
>もうゲームの遊びの進化でいうならグラフィック以外だとこの手の分野しか伸びしろがなさそうだからさ

だから、これも「グラ」の進歩。というか変化球ってだけじゃん。遊びの進歩、ゲームの進歩ではない。
ぶっちゃけ遊びでいえばバーチャルボーイより遊びどころがない。立体視テレビと同じで映像をみて「スゲー」ってだけの代物だよ

58421 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 20:48 ID:- ▽返信
リモコンパクリって、そんなにソフト売れてたっけ

58422 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 20:56 ID:- ▽返信
>>58419
PS1から十分後追いやってるんだよな
N64がコントローラーにスティック+振動採用→PSではデュアルショックで振動+スティック2本

まあ、後追いに関してパクリとか叫ばないけど、それを使いこなせたソフトが非常に少なかったのが最大の問題であってね


58423 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:03 ID:- ▽返信
http://pat.reserge.net/PatentDocument.php?pn=1999114223&dbid=JPP
出願日 1997/10/09
wii発売日 2006年11月19日
あっ、これ…

58424 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:06 ID:- ▽返信
>58424
いつものでたわぁ
加速度や傾斜を感知するコントローラーやゲームの特許ってのはどこでも独自にとってるの
そんなのゲームボーイ時代からあったぞ?
何があっ、これだよバーカwwwwwwwwwwwwwwww

58425 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:09 ID:- ▽返信
>>58425
この前の裁判でソニーの特許だからノーカンって言ってたのを忘れたのw

58426 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:10 ID:- ▽返信
ちなみにどんなに頑張ってもソニーがヌンチャクパクってMOVEだした事実は変わりません。
昔はそれが勝利の方程式だったからね。
相手の持ってる独自のものをパクってそれを相手のウリではなく自分のウリとして宣伝して耳目を奪ってしまう
PS1もPS2もそうやってきた。それで勝ってきた。
でもPS3のときネットでそれ散々バカにされたんだよね。MOVE発表のとき。「あてつけに出してきたぞーwwwww」って。それでパクりは表向きやめるようにはなったんだけど、パクれなくなったら迷走しまくってVitaやPS4なんて産業廃棄物を出してきた。サムスンと同じだね

58427 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:11 ID:- ▽返信
>58426
誰に言ってるの?バカなの?

58428 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:11 ID:- ▽返信
>>58425
だとしたら、そもそもmoveをリモコンのパクリってのがまちがってるじゃねーか
このバーカwwwwwwwwwwwwwwww

58429 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:12 ID:- ▽返信
まぁチンコンと同じように大量に出荷(書類用だけ)してそれ発表で勝利宣言して終わるんじゃね

58430 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:13 ID:- ▽返信
>>58428
お前だと思うよ?バカなの?

58431 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:14 ID:- ▽返信
58429
ああ、こいつ本当のばかだ
自分で論点が定まってないのか混乱してるのか
加速度や傾斜センサーを使ったゲーム専用コントローラを任天堂がだして、それをパクったのがソニーという筋なのに
自分で反論として特許のURLで張っておきながら…
ちょっと呆れてものが言えない。

58432 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:16 ID:- ▽返信
58432
うん、じゃあその加速度や傾斜センサーを使ったゲーム専用コントローラの特許を持ってるソニーが
その特許を使ったコントローラーを出したら、パクリになるんだね
意味がわからないよ?

58433 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 21:18 ID:- ▽返信
ちなみにMOVEの原型を公開したのはWiiの発売よりかなり前だよ

58434 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 22:07 ID:- ▽返信
なるほどそんな前から目をつけていたはずなのに
ゴミしか作れなかったとか終わってるという話か

58435 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 22:17 ID:- ▽返信
10年も前に出願しておいて製品化にこぎつけてないのなんてただの防衛特許じゃねえの
問題なのはWiiのヒットを見て出したからパクリって言われてんだろ

58437 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 22:24 ID:- ▽返信
http://www.youtube.com/watch?v=mheOtyWNjV0
技術デモは2000年にやってたりするよ
任天堂みたいにXaviXをパクれば良かったんだろうね

58438 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 22:33 ID:- ▽返信
ソニーがパクったから任天堂もパクったに違いないってか

58439 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 22:38 ID:- ▽返信
パクってないからコケたんだろ
馬鹿じゃないの?

58440 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 22:44 ID:- ▽返信
パクってもゴミなパクブラバカにするなよ

58447 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 23:55 ID:- ▽返信
当時からどこでも目につけてた技術なのに特許だの試作品のデモ動画なんか出して起源主張かよ
チンコンがパクリって言われてる理由をホントに理解してないのな
挙げ句の果てに任天堂もパクったニダとかお里が知れるわ

58448 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 23:55 ID:- ▽返信
マイクロソフトもこんなの発売するけどそちらは妄想だけで大丈夫なの?

58450 名前:名無し 投稿日:2015/12/30 23:58 ID:- ▽返信
>>58420
都市部にオキュラスのデモやってるところあるから、調べて体験してみたらいいよ
3Dに見えるとかそういう次元じゃないから

58453 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 00:50 ID:- ▽返信
>特許だの試作品のデモ動画なんか出して起源主張かよ
お前、自分の言ってることがおかしいことに気がついてないの?

58456 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 01:04 ID:- ▽返信
>>58454
>>58436を読んでこいよ

58457 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 01:10 ID:- ▽返信
そうなんだよな。
Wiiより遥か前に技術デモやってたよな。

ただ、まとめ方はやっぱり任天堂の方がうまかったし、
ソニーは技術デモがそのまま商品になってた感ある。
Wiiコンが上手く普及してたから、焦って出した感じだ。

キネクトつうかナタルは最初は任天堂に持ち込んでけど、
任天堂は見送ったので、MSに持ち込まれた代物。
凄いんだけど、コストがネックだったんだろうね。

両社ともにWiiの後追いみたいになった上に転けたよなー。

58461 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 07:39 ID:- ▽返信
Sonyは太鼓叩ける奴出せば大勝利!

58462 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 07:40 ID:- ▽返信
WiiコンもKinectも死んだよね
VRでまだ使うから結局Moveだけ残った

58463 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 08:15 ID:- ▽返信
Moveだけ売れ残ったの間違いだろ
2回もチンコンさんに死ねるチャンス与えるなんてソニーも殺生だな

58464 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 08:17 ID:- ▽返信
回りが見えない状態で頭をふって動かしてゲームをするから自分の周りにあるもの、コーヒーやら筆入れやら落としまくる。
頭を固定したバーチャルボーイでさえ問題になった事だからプレイヤーはよりひどいことになるだろうね

58465 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 08:24 ID:- ▽返信
>>58465
車系とか戦闘機系なら全く問題にならない風味。
エスコンは楽しみにしててよさげ。ー

58468 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 08:38 ID:- ▽返信
PS信者はコロンブスの卵という言葉を知らないらしい

58472 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 10:21 ID:- ▽返信
PS4のカメラ対応タイトルって最初の1個しかないし、期待はしていない。

58512 名前:名無し 投稿日:2015/12/31 20:39 ID:- ▽返信
>>58466
スカイ・クロラはどうなりましたか…?(小声
>
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