2015年の勝利ハードはXboxOne!絶対的王者としての格を見せつける!

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最高のラインナップ、ダッシュボードのDX12対応、後方互換


 2015年は本当にビデオゲームのために素晴らしい年でした。あるプラットフォームが、ゲームを楽しむために多数の信じられないほどのクオリティの高いタイトルを独占しました。
 2015は、これこそ新しい年に相応しい年でした。2013年と2014年はまさに異常な量のクソゲーに悩まされました。開発期限ぎりぎりのスケジュールで急いで作られた低グレードのゲームが市場を席巻したのです。まさに典型的な年でした。これ以上最悪の年はもうないと思いたいです。

 しかし、2015年にはPS4とXbox Oneの間の戦いがついに本格的な戦争にエスカレートする年でありました。マイクロソフトはソニーへの反撃の狼煙をあげ、残忍な血みどろの争いによりソニー本来の傲慢さがにじみ出てきました。
 ソニーは再びPS4とXbox Oneの間にリードを広げることを試みました。サードパーティのゲームに自分たちに優位なグラフィックを入れるように要求したのです。また、XboxOneの後方互換性に参加しないように要請したのです。

 しかし、すべての戦争は勝者が必要です。2015年が終わりになり、そして一年を振り返ると、コンソール戦争の最初のラウンドで勝利の栄冠を得たのはXboxOneでした。それは過去の汚名を振り払うと同時に、再びゲーム中心のプラットフォームとして出現する巨大な進歩を遂げました。マイクロソフトはゲーマーが真にプレイしたいと思うゲームを提供しています。



「XboxOne勝ちました!圧倒的勝利です!!!」
おーーーっと!!!ミスター・サタンはやくも勝利宣言!


 XboxOneにとって最大の問題はサードパーティゲームのクオリティの低さ。現在、多くのサードパーティはPS4基準でゲームを作っており、彼らのユーザーが何よりもライバルハードとのグラフィックの差を気にしている以上、面白いゲームが出てくることは期待できない。

 この最近、DX12の登場でPS4とXbox Oneのハードウェアのギャップは無いも等しくなったが、それでもXbox OneがPS4に劣っているように見えるのは、開発者が意図的に互換性のある古いAPIを使用することでPS4のほうが見栄えがいいように開発しているためだ。
 XboxOneのゲームは誰が見てもPS4のゲームより劣化しており、主要なサードパーティのゲームでXboxOne版のほうが出来がわるかった。多くの場合、これはマルチプラットフォームのゲームすべてがXboxOneに最適化ができていないためだ。







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トゥームレイダーシリーズは初代PSから全てプレイしてます。昔は謎解き要素が強かったゲームですが、前作に引き続き今作も謎解きと言うよりは演出に拘った作品になっていますね。とにかくプレイしていてストーリーに引きこまれました。グラフィックももちろん素晴らしいです。アンチャーテッドシリーズなど、アクションアドベンチャー系が好きであれば絶対ハマります。本体はPS4も持っていますが噂ではPS4版の発売は一年後らしいので、Xboxを買って本当に良かったと感じました。

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キャンペーンとマルチプレイヤーに分けて、感想を箇条書きにします。キャンペーン:良い点・分隊システムの導入・二つのチーム視点でストーリーが交錯する新しい試み・武器、ビークルの選択が豊富・分隊アクション、敵の意表を突くルートが用意されている広いマップ・シネマティックな演出と激しい戦い・FPSの基本的なボタン配置と操作性の良さ・コレクター要素のスカル、インテル(情報)を探す楽しみ

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マルチプレイのみのレビューです。今までプレイ(マルチ)したCODシリーズは3,mw,mw2,bo,bo2,waw、ghost,awです。このbo3は初めPS4版を買ったのですがコントローラーがどうにも馴染まず(スティックの押し込みで指がすごく痛い)使い慣れた箱コンのこちらを買いなおしました。ps版では緑回線なのに理不尽な溶かされ方をしていましたがこちらでは普通に不満も無くプレイできました。



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58072 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 14:38 ID:- ▽返信
ソニーからサードに互換性の提供に参加しないようにってホントか?
これがホントなら営業妨害に等しいけど。

そういえば宣伝権独占とかもMSからすれば営業妨害にあたりそうだ。
この辺ソニーはもし訴えられたら、、、どうするんだろうか。

まぁ個人的にソニー(というかSCE)が潰れようがどうでもいいんだけど。
やることがセコいなw

58074 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 14:54 ID:- ▽返信
勝利ハード(笑)

58077 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 15:10 ID:- ▽返信
国内はマルチの優劣どうこうよりOne版じたいが存在しないゲームが多すぎだけどな

58078 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 15:19 ID:- ▽返信
まずはPS4の独走状態を止めてから言えよ

58079 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 15:29 ID:- ▽返信
まずはゴキブリが独身中年デブロリコンを卒業してから言えよ。

58080 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 15:36 ID:- ▽返信
ギークな人間としては、
・そもそもPS4,Xboxone双方とも十分にレイヤーの薄い(性能を引き出せる)APIを元から使用しているため、ことDX12によってxboxoneの性能向上がなされるとは思えない。(もちろんPCは向上しますが。)

・PS4は明らかにxboxoneよりも規模の大きなGPU(1.5倍)を搭載しており、DX12でいくらかの性能向上がもし果たせたとしても物量的に勝てない。

この二点からxboxoneのグラフィックがps4のそれを超えられるとは考えられないのですが・・・
そこら辺のことをどう考えているのか知りたいですね。

58082 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 15:53 ID:- ▽返信
あれ?チカちゃんグラはどうでもいいんじゃなかったの?
だからドラクラよりフォルツァのがいいとか恥ずかしげもなく言えるんだよね?

58084 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 16:40 ID:- ▽返信
ホントに理解力皆無の韓国人はウゼェなw
グラより優先するものがあるだろ?それが出来てればグラは欲しいよ。フレームレートよりグラ優先はバカ

58085 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 16:41 ID:- ▽返信
PS4の方が売れてる(出荷台数)

58086 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 16:42 ID:- ▽返信
営業的にもXboxOneの勝利だね^^

58088 名前:先生 投稿日:2015/12/25 16:52 ID:- ▽返信
クソグラハードはどっちだ!?ってのはどっちも同じパフォーマンスがある場合の話で、
解像度に特化してPS4は神グラだから高性能ってどんだけクズやねん。

58092 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 18:20 ID:- ▽返信
PSは解像度だけ。

58093 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 18:56 ID:- ▽返信
それでも赤字独走PS4

58096 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 19:24 ID:- ▽返信
マイクロソフトジャパンがやる気なさすぎてone自体の出来は良いのだが日本では浸透しなさすぎ。国内はマルチのためだけに最近ps4視野にはいってきたわ。買ったらこれでまた全ハード持ちになるんだがps4でいいのあるかい?
コントローラーone好きなんだがな〜


58097 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 19:54 ID:- ▽返信
良いものが売れる時代ではないです。まず人に知ってもらう努力を怠っているoneに未来はなきのでは?

58099 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 20:27 ID:- ▽返信
25日も記事をあげるという記者の鏡w
人のこと言えないけどw

58101 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 20:34 ID:- ▽返信
この頃マルチゲームの記事が書かれてないんだが...

58105 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 22:08 ID:- ▽返信
>>58088
本当にギークか?
XboxOneで限られた開発者にしか解放されていない専用低レベルAPIがDX12でどの開発者もより良いパフォーマンスを得られることを忘れているよ。
あと、APUのクロックの差はどうする?実際にCPUのコアがネックで差が出たタイトルあったよね?
どうしてGPUで有利と言われているPS4で1920x1080・60FPS固定のゲームが出ないのかな?
ゴキブリさんは全然答えてくれないんだよね。

58110 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 23:08 ID:- ▽返信
>>58113
むしろチミがあやしい。とてつもなく怪しい。
先生とほぼ互換性を持っているレベルであやちい。

みんな知ってるかもしれないけど、Dx12は描画の機能拡張といえるものは
2-3位しかなく、変更部のほぼ全てがGPUへのダイレクトアクセスの環境を整備したものだよ。
要するにAMDのmantleをDxに取り込んだのだな。

そして、そのmantle的な思想でGPUへのダイレクトアクセスが出来て欲しいという話であれば
XBOX ONEはおろか、360やPS3でも出来ていた事で、今回のニュースはそれをPCに持ってきたあたり。
ちなみに、XBOX ONEがDx12で早くなる事はないという開発者のリークはその辺りが根拠。

で、GPUの規模的にもGPUに繋がっているメモリ的にも、
普通に考えたらXBOX ONEがPS4を超える絵を出せる訳がないんだよ。
だからこそロンチで、あそこまで絵を追求してきたフォルツァをだしたTurn10が凄い訳で。

58111 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 23:15 ID:- ▽返信
>>58104
マジレスするとFF7位。まぁ結局ホストゲーになりそうだけど。
わざわざ地雷踏みに行くのは止めといた方が良い。

ってかゲーム機はゲームをするための物であって買うためのものではない。欲しいゲームが無いなら買う必要は無い。欲しいゲームが出てから買うべき。

58115 名前:名無し 投稿日:2015/12/25 23:30 ID:- ▽返信
CPU側からのAPIの呼び出しがDX12でマルチスレッド対応になったから、効率よくCPUをぶん回せるようになった。だから、CPU側でのボトルネックがなくなる。

グラフィックがよくなるわけではないけれど、シームレスにゲームをコントロールするパワーが上がった。これで、変なところでカクカク固まることがなくなった。当然、PS4は、同じロジックならカクカクのままだ。ユーザーから見ると小さな差でしかないが、ネットワークが必須になってきたソフトが多いと、意外と重要な要素なのかもしれない。


58117 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 00:11 ID:- ▽返信
>>58118
PS4がXboxoneよりすべてにおいて高性能と言うことは、
もし、forza6がPS4に出た場合100%コピーが可能なのでしょうか?

58118 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 00:18 ID:- ▽返信
全てに於いてではないでしょ。CPUクロックは1段下がるから。
外部アクセスの無いCPU内だけ完結する件でPS4はXBOX ONEに勝ち目はないよね。
メモリアクセス入るとDDR5とDDR3の露骨な差がつくだろうけど。

58119 名前: 投稿日:2015/12/26 00:29 ID: ▽返信
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58120 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 00:31 ID:- ▽返信
つか、キネクトにコストを振った分だけ、本体勝負でPS4に負けるのは仕方ないでしょ?

フタを開けたらPS4陣営はメモリが半分だったので無理してGDDR5のメモリの容量倍にして
コストで死にそうになってたし、対してXBOX陣営はパフォーマンスで大負けしないように、
本当に直前でAPUの速度を一段底上げしたんだよ。

もしGDDR5のコストが下がらなかったら、いや納入できるメーカーがロンチ時では一社しか無かったから
そこの工場が爆発したら、ハード出荷できなくてPS4が大負けしてた未来もあるよ。
その場合は日本の据置機自体のシェアがトータルで激減したと思われ。

今回PS4が勝ってるのは運よくそうした博打に勝ったからだし、
XBOXが苦戦しているのはキネクトにコスト振ったからだよ。
Wiiがバカ売れしたお陰でXBOXが負けたと言ってもいいかもな。

58121 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 00:35 ID:- ▽返信
恣意的にxboxが糞だっていってるよね。先生何が言いたいの?

58124 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 00:47 ID:- ▽返信
クソとは言ってないよ。
ハードウェアのトータルの性能では差があると言っているだけ。

今はネットワーク等のサービスを含めて評価すべき時代だし、
ハードウエアが劣っていても体験で劣るとは限らないだろ?

58135 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 11:38 ID:- ▽返信
>>58128
素直にXbox負けた、でいいんだよチカくん。
くだくだしくしく言い訳を述べても見苦しいだけなんだから

58136 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 13:29 ID:- ▽返信
DX12で性能変わらないってのは専用APIを使いこなしてる一部の頂点タイトルだけだろ。
そこまでやれてないタイトル含めて全体的に底上げされるんだから十分効果あると思うけど。

58138 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 14:11 ID:- ▽返信
底上げにもなるのかなー?
そもそもゲーム機向けSDKはそもそもAPI層とハードウエア層の厚みは薄いんだよ。
箱の場合はAPIの使い方自体はPCと同じ呼び出し方で使えるってだけで、
内部でやってる事はPCと比べたら格段に軽いの。

PCのAPIが今まで分厚い層に覆われていたのは、同じ世代のDxの機能に対応したGPUでも、
各社から色々な実装で出ていて、Dx側でそれを吸収する必要があったからなのさ。
その各社が淘汰されてAMD、Intel、Nvidiaの三社になったから、そこをどうにかできる余地がでてきた。
それでも動かなかったのがMSなんだけど、AMDが勝手にmantleを実装て発表したもんだから、
ようやく尻に火がついて重い腰を上げたんだよ。

長々書いたけど、そういう事情がないゲーム機のAPIをそういう実装にするほど
人類は馬鹿じゃなかったということ。なので、その分の余裕は元々ゲーム機にはないのさ。

58150 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 16:52 ID:- ▽返信
>>58144
逆。XONEにおいてDX12で性能変わるのは専用APIを使いこなしてる一部の頂点タイトルだけ

58155 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 17:21 ID:- ▽返信
DX12を使いこなせるかどうかはソフトメーカーの技術力、開発力次第ってことね。
DX12が使えないPS4は関係ないって事だね

58158 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 18:20 ID:- ▽返信
大抵のハードはDX12関係無いよ。

58181 名前:名無し 投稿日:2015/12/26 21:28 ID:- ▽返信
とりあえず、1920×1080、60fpsを実現できないPS4はハッタリのクソマシンということだ。
ポンコツ、パンツ、ピーピング、盗撮、レイプ。
PSブランドはこれらを包括しているなw

58193 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 00:39 ID:- ▽返信
もしDX12が無かろうとクラウドサーバー使用できる時点でね^^

58194 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 01:18 ID:- ▽返信
何度でも書くけどDx12の変更点はGPUへのアクセスを可能な限りダイレクトにして、
厚めのラッパー層を省くことで速度を稼ぎ出す変更がほぼ100%だよ。
これはGPUのメーカーがPCに於いては実質3社に絞られた事で実現されたよ。

この点はゲーム機では、単一メーカーどころか1種類のGPUでまとまっているから、
最初からそういう余計なラッパー層を設計したりはしないよ。
つまりDx12の変更点と言われる部分がないので、なんの変更もないよ。

また、それ以外に関してもDx12で2-3の機能追加もあるんだけど、
これはDx11でも追加でサポートされたよ。Dx11.3でね。

>>58157
Dx12専用の機能追加は基本的にないから、
58157の言う一部のAPIを使いこなしているところだけが凄いという事は基本的にないよ。
(もしXBOXがマルチGPUだったりしたら、事情は少し違うけど)

また、無限のクラウドパワーは和タイトルだと、おそらく雷電Vで使われているよ。
リアルタイムのランキング(実はとても重たい処理)やリアルタイムでの応援システム等が
それに該当すると思うよ。今はまだアイディア的にこなれてなかもだけど、今後はとても楽しみ。

このページのチアーとかだね。
http://raiden.mossjp.co.jp/raiden5/xboxone/system_01.html




58195 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 01:19 ID:- ▽返信
psがONEに勝ってるのはGPUだけでしょ。

58196 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 01:27 ID:- ▽返信
>>58157
Dx12で使いこなすのが難しいAPIがあるとしたら、
Windowsデベロッパーセンターの該当部分にでもリンク貼ってくれると嬉しいです。
(リンク貼ってくれる時はXBOXに実装されてないのが明白な奴は避けてね)

58198 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 01:32 ID:- ▽返信
GPUの演算機以外にもメモリ速度が全く勝ち目なしな状況ですな。
CPUはXBOXの方が1コア辺り150Mhz勝ってますな。

58202 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 07:06 ID:- ▽返信
箱(笑)

58207 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 08:33 ID:- ▽返信
Turn10が説明していたようにXboxOneの低レベルAPIがアクセスできるのは限られた開発者だけだと言っているから、DX12実装によって低レベルAPIを全開発者が扱えるようになったのは大きいだろ。
ただ、マルチタイトルでもDX12環境前提になるけど。
やっぱりPS4が癌細胞だよなぁ。

58225 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 14:46 ID:- ▽返信
低レベルAPI(≒ハードウエアのダイレクトアクセス)の解放という意味であれば、
Turn10の言いたい事も分かる。

MSは箱のゲームでもハードウエアを叩くのはホストOS層越し(おそらくTurn10は違った)だったけど、
そこが解放されたという意味でいいと思う(そういえば、Exclusive app.なんて層があったなw)。
これはこの先の互換性を考えてのことだったり、Windows8に書かれたゲームがそのまま動くという
メリットの為に遵守されるべき事項だったのだけど、取っ払われた…という理解でいいと思う。

何度も言うようにPS4はそもそもそういう層がmantle並に薄かったのであまり関係ない。
XBOXは確かにWindowsの上でDxが走っているといっていいマシンだけど、PS4はそうではないので。

Dx12で追加された機能でDx11で使えない機能(58210が言う低レベルAPIを除いて)が
あったら、初めて移植のコスト等を心配すればいいんだと思いますよ。

58227 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 14:53 ID:- ▽返信
…と上に書いたけど、それもPS4でDx11が走っていて、且つDx12が走らないっていう話が正しい前提でな。
そもそもPS4でDxが走っているって、誰が言い出したの?
そしてもしWiiUなりNXなりとのマルチを考えた時に任天堂プラットフォームはDxが走るの?

個人的には、Turn10の言うXBOX向け低レベルAPIの限られた解放者の中に、
ミドルウェアチームが入っているかが気になるな。
普通に考えたら入っていると思うけど、入ってないんだとしたら、
XBOXのUnrialエンジンとかUNITYのパフォーマンスが上がったりする可能性はあるよね。

58240 名前:先生 投稿日:2015/12/27 18:44 ID:- ▽返信
いうまでもないけどPS4ではDX11も動いていない。
WinXp同程度のOSでハードウェアを直接叩くAPIが使用できるってだけの話。
XboxOneはその辺許可されていないから、PS4が進んでいるように見える。

58251 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 20:12 ID:- ▽返信
またPS4に負けたのか

58255 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 20:42 ID:- ▽返信
>>58254
それだけかい?
PS4の売り上げに比例して株価が爆上げになるといいねw

58261 名前:名無し 投稿日:2015/12/27 23:20 ID:- ▽返信
先生、だいたい正解!(PS4のOS規模をXPに例えるのはアレですが
進んでいる様にみえるの書き方は気になる。
モダンなのは間違いなくXBOXの方だしー。
PS4に対抗して退化していると描くべき。

MSはWindowsや他のデバイスとの互換の件もあるので、徹底的に抽象化すべきなんすよ。
ゲームのパフォーマンス重視で最初の理想を捨てちゃったんですよ。

58264 名前:名無し 投稿日:2015/12/28 00:33 ID:- ▽返信
>>58230
NXは最新のAMDのチップ搭載確定だから環境論では動く。WiiUは単体では無理かな…

58269 名前:名無し 投稿日:2015/12/28 00:50 ID:- ▽返信
>>58267
確定…ねえ。
据置機かどうかもわからんのによくもまあ。

ともあれ、ポートすれば動くは確かにウソではないわな。
DCでもWindowsCE走ってたし。
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