【悲報】新生コジプロがさっそく終了wwww メンバーがたった四人しかいなかった

新生コジプロ
でも大作思想はあいかわらずwwwwwwww


1998年に発売された『METAL GEAR SOLID』によって世界的に名を轟かせた小島秀夫氏。同作の成功はビジネスの面でも学ぶところがあったそうで、「ハイエンドのゲームを作るための唯一の方法はグローバル市場を目標にすることだ」と述べています。しかしながら、そのためにはプロジェクトを支える経営陣が開発のための鋭い感覚を持ち、リスクを背負う覚悟が必要であるとし、「目先の利益を追えば時代に取り残され、再び追いつくのは不可能になる」と語っています。

大企業、特に日本企業では何かをする度に承認や事務処理が必要になることを引き合いに出し、独立によって余計なプレゼンテーションに時間を浪費せず、やりたいことをより迅速に進められるようになったと話しています。また、「会社にいた時は個人的な発言もその会社の発言と取られてしまうため、何も言えなかった」と過去を振り返っており、自由に発言できる今を喜んでいます。

現在、新川洋司氏や今泉健一郎氏を含め4人の少数精鋭スタッフで新作ゲーム開発への準備を進めている小島秀夫氏ですが、今のところどのようなゲームになるのか分かっておらず、今後の続報が待たれます。



 小島についていったメンバーもいずれはやめるしかなくなる。小島氏が作りたいもの=作れるもの、じゃない。理想だけは高いからムービーに逃げるしかなくなる。

 コナミでなんとかやれてたのは過去作の売上とか、ユニクロのコラボTシャツやらコンテンツビジネスの売上が巨額だったからな。そこには理想だけじゃなくビジネスと生活があるから数十億かけてゲーム作るならいいけど、小規模ゲームじゃ誰も興味ないでしょ。


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この作品はコブラ部隊が戦場で感じる感情を全て味わうことができます。プレイしたばかりは先が気になるシナリオ、新システム、新キャラ、新マップ、自分で考え潜入できる喜び(ザ・ジョイ)を感じます。二章に突入すると違和感を感じ始めます。進まないメインOPS、シナリオに。そして、唐突に始まるスタッフロールとエンディングに「えっえっ?終わり?まだ続くんだよね?」と恐怖(ザ・フィアー)します。

メタルギアソリッドV ファントムペイン

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ゲームとしては文句ない、それだけクリアして思うのはこれで終わり?という疑問だけ唐突に終わるストーリーはどうみても打ち切りEND謎が明らかにとか言っておきながら更に謎を残す結果に何一つ謎は明らかになりませんでしたいままで積み重ねてきた物語をぶち壊してくれました悪に堕ちるどころか本人出てこないしむしろプレイヤーが悪に堕ちて復讐に走りそうでしょこれは…追加で補完とか別の形で補ったところでこの作品が未完で終わったのは事実

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こんにちは。海外では「本編発売日」に発売された400ページ超えの圧巻のボリュームがあるハードカバー仕様のMetal Gear Solid V: The Phantom Pain: The Complete Official Guide Collector's Editionとペーパーカバー仕様のMetal Gear Solid V: The Phantom Pain: The Complete Official Guideと比較します。まず海外版の素晴らしい点としてコレクションとして相応しいハードカバー仕様と実用性の高いペーパーカバー仕様を選択できる点が挙げられます。

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1、ゲームプレイに関して最高に楽しいです。スニークゲームとしてはやはり最高峰ではないでしょうか。自由潜入と謳っている通り、自分の思った通りに戦略を立てて進むことができ、初見でSとれたときなどは脳内分泌物出まくりです。ただ、ゲーム内での開発が進むと麻酔銃ゲーになるのは、まぁシリーズのご愛敬wそこも自由潜入ですので、麻酔銃縛り等でどうぞw2、ストーリ―に関して。



小島監督が海外インタビューで想い語る―「目先の利益を追求すれば時代に取り残される」 _ Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

57642 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 10:26 ID:- ▽返信
小規模ゲームでも小島が監督するんならやるって人はたくさんいると思うよ
先生は数十億かけたタイトルしか興味ないみたいだけど

57647 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 10:55 ID:- ▽返信
どっちにしてSCEの支援じゃ小規模タイトルしか作れなかったから
コジコジも言い訳出来て良かったんじゃね

57650 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 11:18 ID:- ▽返信
てかこの時点でSCE独占契約で更に契約結んどきながら援助なしとかマジ意味不明だよな

大方年末に掛けてのSCEの話題作り&他ハードにソフトを出させないようにするためだけっていう考えなんだろうが・・・・・

57651 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 11:28 ID:- ▽返信
初っ端から人数いらんとか言ってるのいるけどだったらいらんなら人材急募するわけないよね

57652 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 11:46 ID:- ▽返信
ゲーム開発の過程で一番苦楽を共にしてきたであろうスタッフが全然ついてこなかったのを見るに
こいつの人望の無さは相当のもんだな
板垣でさえ上層部が気に入らないぐらいのことで独立しても20人以上はついていったのにw

57653 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 12:00 ID:- ▽返信
付いてきてくれた部下や仲間少なすぎじゃない?
そんなに人望が無かったのか

57655 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 12:20 ID:- ▽返信
小島のようなメディアに露出してばっかの奴は現場に必要ない広告塔だ、と開発メーカー勤務の友人に散々言われたの思い出した

57661 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 14:01 ID:- ▽返信
何かキメッキメお笑い集合写真に出てた奴らが山程いたじゃん?
見捨てられたのステ監w?

57664 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 14:40 ID:- ▽返信
たった4人じゃvitaでもキツいだろうな。

57667 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 15:04 ID:- ▽返信
ビジネスなんてそんな甘いもんじゃない
ゲーム開発に関して小島氏はかなりのチャレンジに直面するのではないか?

告知:バンドメンバー募集!※ボーカル除く

57668 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 15:12 ID:- ▽返信
勤務地も待遇も不明という募集にどれだけ来るんだか

57669 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 15:16 ID:- ▽返信
この人が少額でゲームを作れるかどうか、そこには凄い興味はある

57671 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 15:30 ID:- ▽返信
どんなのができるか楽しみです

57673 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 15:38 ID:- ▽返信
独占契約結んどいて援助なしなわけないだろ。
なんだその縛りプレイは。

並行して開発してるならまだしも、独立後1作目の構想、企画段階で開発陣はそこまで必要ないんじゃないの
ゲーム製作のド素人じゃあるいし

57675 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 16:07 ID:- ▽返信
SCEが完全バックアップとか言ってたシェンムーの鈴木で前例があるからな
どうせまた客寄せパンダに扱ったあげくロクに面倒見ないんだろ

57681 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 17:42 ID:- ▽返信
>独占契約結んどいて援助なしなわけないだろ。
借金だらけのソニーが援助できるとしたら開発環境を無償提供するくらいだろ

57683 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 18:10 ID:- ▽返信
PCにも発売するんでしょ?
>>独占契約結んどいて援助なしなわけないだろ。
あの映像に騙されたPSっ子発見!!

57684 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 18:21 ID:- ▽返信
阿保みたいに開発費使ってた奴が今更お金かけない小規模のゲーム作れるんか?どーせキックスターターで金集めて発売はいつになるかわかりましぇーんをやるだろうな

57689 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 19:15 ID:- ▽返信
これフィルスペンサーのMSに行けば、
開発資金提供のゲーム開発における環境と、優秀なエンジニアかして貰えて、
XBOXONEとPCマルチでっていうのが理想的な流れだと思うのだが。

シェンムーの鈴木のような立ち位置に成り下がるとは、こいつはやはりクソだったな。開発資金、人材集め、
しかもPS4独占とか。これは来年のE3
でコジマ秀夫、4人の精鋭でPS4を盛り上げる!フォックスエンジンに劣るクソエンジンで50人で5年くらいかかってたので200年後くらいには発売致します。
グラフィックは700p15fpsです

57690 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 19:15 ID:- ▽返信
そもそもこいつにゲーム企画力なんてあるのか?

57697 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 19:46 ID:- ▽返信
これで失敗した時の言い訳に「スタッフが足りなかった」って言えちゃうな!
成功したときは「俺のおかげ」って言うんだろうしw

57699 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 19:51 ID:- ▽返信
性能の低いMSXチームに配属された故の企画を立てた小島秀夫が健在だとすれば、
制約もまた味に転化するとおもうがどうかね。

AAA狙って来るんだろうけど。

57702 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 20:11 ID:- ▽返信
>>57722
記事の枠内の一段落目読んでこいよ
こんな事言ってる人が制約のある条件下でいいモノ作れるとは思えんね

57717 名前:名無し 投稿日:2015/12/20 21:30 ID:- ▽返信
お前ら!!
そのゴキプロ出身者が343に乗り込んで、日本語版のHALO4をぶち壊してくれたことを思い出せ。
頼むから、小島から離れないでくれよ。世界のゲーム業界のために。

57728 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 00:04 ID:- ▽返信
4人の精鋭っていかにもソニーらしいうまいごまかし方だよね
はっきり言えよ
4人しかついてこなかったんだろ

誰もついてこなかったからこそ求人かけてるんだし
追い出されたのがバレバレじゃん

57729 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 00:45 ID:- ▽返信
小島四天王www
もちろん最弱はあの人だよな

57730 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 01:37 ID:- ▽返信
ここに来てコナミの内部事情の暴露がやたら再燃してるな
SCE指導での炎上商法か小島のメンヘラかまってちゃんか知らんけど
小島をかくまってるSCEとコナミで一悶着あるんじゃね

57731 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 02:41 ID:- ▽返信
コナミに関する何かしらの噂が流れる
→コナミが否定する
 →コナミは否定したけど、噂は本当だった!
っていう流れが多いからなぁ。
小島退社の噂が流れた時もコナミは否定したけど
最終的にコナミを退社してるんだから、結果的に噂通りだったしな。

57732 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 03:02 ID:- ▽返信
しかし、最近のコナミに関する記事でのコナミの扱いがまるで恐竜帝国かミケーネ帝国のような悪逆非道なブラック会社みたいになっててワロタわ。
まあ、その辺SCEの焚き付けなんだろうが。90年代の初心会への煽りを思い出すな。

57735 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 08:50 ID:- ▽返信
黒スーツっぽい格好で何人もポーズ決めてるコジプロの写真があったはずなのに
最終的には4人しか残らなかったってことか、あの写真どうするのよw

57738 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 08:59 ID:- ▽返信
4人でも外注使って作るだろ。
小島自身はかなり稼いで今後、働かなくてもいい立場だから、会社起こしてるのは、言ってるとおり生涯現役を目指してる表れだろ。
ユーザーからすればメリットしかないだろうし、つまらないの作っても買わなきゃいいのだから。
それより面白いゲームが出てくる可能性があるだけいいと思うんだが。
本当にゲーム好きでxbox買ってるのか疑いたくなる。

57744 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 09:47 ID:- ▽返信
新しいスタジオの一作目でこけたら二作目で多分飛ばざるを得ないんじゃね?資金的に

57745 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 10:00 ID:- ▽返信
中立気取りで「本当のゲーム好きは〜」とか言い出す連中ほんとくさい

57746 名前:先生 投稿日:2015/12/21 10:30 ID:- ▽返信
任天堂しかゲームらしいゲームを作ってない現実
MS、FPSシューター、レースゲーム
ソニー、なんかあったっけ?パンツ?

57773 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 17:21 ID:- ▽返信
流行りのお金くれたらゲーム作ってやるってのになるんじゃない?コジキプロ

57776 名前:名無し 投稿日:2015/12/21 17:49 ID:- ▽返信
コジプロにいた何人かの主要スタッフはマイクロソフトのHALO専門スタジオ
343に移籍してるよね。

58360 名前:名無し 投稿日:2015/12/29 22:35 ID:- ▽返信
プロジェクトソラはスタッフ1人でしたがなにか?

64815 名前:名無し 投稿日:2016/03/23 19:23 ID:- ▽返信
何ついて来ないとか漫画みたいな話してんの?そんな簡単に会社辞めてついて来られるわけないっしょ

73132 名前:名無し 投稿日:2016/07/11 22:12 ID:- ▽返信
ここはコナミ社員だらけできもいね
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