『アンチャーテッド』の終わりはノーティドッグの終わり!もうだめポwww

Uncharted 4 A Thief’s End
スタジオ代表者エイミー・ヘニングのEA移籍で、スタジオ全体がバラバラに・・・・


 当初、『Uncharted 4: A Thief’s End』はAmy Hennig氏がクリエイティブ・ディレクターとライターを兼任して開発が進められていたが、Hennig氏がEAに移籍したことで、『The Last of Us』のコンビDruckmann氏とBruce Straley氏がプロジェクトを引き継ぐことに。その際には、物語をほぼ全て白紙に戻したという。

 Naughty Dogにとっては勿論、長年演じてきた役柄との別れを迫られる俳優たちも感情的になっていたと、Druckmann氏が振り返る。

「シリーズの終わらせ方を議論する過程で、誰もが感情を高ぶらせていたのが分かったよ。これをファンに体験してもらいたいという期待感と同時に、終わってしまうという悲しさもあった。(Elena役の)Emily Roseと(Sully役の)Richard McGonagleのモーション・キャプチャーを終了した時は、目に涙を浮かべていたスタッフもいたほどだよ。長年携わってきたプロジェクトが、とうとう終わりを迎えてしまったんだ」



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 アンチャーテッドファンにとって(そんなものが実際いるのか?)この作品はファンブックのような立ち居地なんだそうで、これまでの全ての作品のオマージュ的な意味合いがある。

 だから、「ああ、このシーン見たわ」というのは当たり前で、意図してそういうシーンを入れているとのこと。だから、過去作をプレイした人なら、謎解きも行く手を阻むパズルもどこかで見た感があるのはしかたがない。だって、これまでのアンチャーテッドを支えて来た中心人物がEAに移籍してしまって参加していないんだから!

 PS4の開発環境は全てが全て、PS3の開発環境をそのまま使うことで成り立ってる。多くの開発者がそのことに疑問と限界と怒りを感じてる。

 PS3のころ、Xbox360の開発環境のXNAで作ったものをPS3に移植するというのが流行っていた。SCEはXNAのゲームをPS3に移植するためのライブラリまで提供していた。XboxOneの開発ではとっくに誰も使わなくなったXNAだがPS4の開発現場では未だに最先端の開発環境だ。

 PS4のゲームを支えて来たHavokエンジンが今作を最後に使えなくなるというのも大きい。これは現在のHavokエンジンがPS4で使用禁止になるという意味ではない。
 Havokがマイクロソフト傘下になったため、以降の最新版はWindowsとXboxOneのみに提供される。ゲームの開発はWindowsで開発されるため、WindowsとXboxOneが最新版、PS4版だけ旧式の2007年度版を使用するということになる。


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Choke Point _ Naughty Dogにとって『Uncharted 4』が意味するもの「一時代の終わり」
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

51816 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 09:42 ID:- ▽返信
PS4なんかまだ買う奴いるんですかー?完全敗北Havokじゃないですかー。

51817 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 10:32 ID:- ▽返信
アンチャの総決算という事で
オマージュ的に見たことあるシーンが
随所で観られるというが、単にアイディア不足と
予算制限でステージとオブジェクト入れ替えて
若干構成を変えただけの焼き直ししだけなんだよなw
良く受け取り過ぎというか、美化し過ぎw

ところでhavokは買収したマイクロソフトも
今後も任天堂やソニーのコンソールに提供は
して行くと言ってるよね。
マイクロソフトは以前とは違い、
全方位外交スタイルに変わったからね

でもWindowsやXBOX ONEへより効率的な最適化は
されるだろうね。

51820 名前:先生 投稿日:2015/10/20 11:32 ID:- ▽返信
havokエンジンそのものはソースで提供されるからもともとPS4用とかXboxOne用とかないんだよ。
今後、MSDNに最新版が標準で同梱されるし、それがDirectX12での使用が前提になってるのは当然のことだろう。
いままでだとライセンスの取り決めが複雑だったり、技術的な面で使えるのかどうかわからなくて採用に二の足を踏んでいたところも、MSDNに同梱された最新版をお手軽に試せるというわけ。
そうなれば、ほとんどすべてのゲームやアプリがDirectX12の恩恵を受けることになる。PS4を除いて。

51823 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 12:11 ID:- ▽返信
ゴキブリに忠告してやるがアンチャだけが開発の困難に見舞われてるわけではない
たまたまアンチャが発覚しただけでDX12以降は全てのPS4タイトルが開発上窮地に立たされる

51826 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 13:24 ID:- ▽返信
アンチャーテッドのファン・・・日本では多くないな。最高で16万本しか売れたことないんだから。
ファルコムのひとまわり下と思ってたらいいんじゃないかな。
ネット上での五月蠅さは10倍ぐらいだが。

51827 名前:先生 投稿日:2015/10/20 13:34 ID:- ▽返信
PS4のファンサイトブログで、「スプラトーン面白すぎ!リマスターアンチャーテッドはクソ過ぎて押入れの肥やしです」ってあるから、ほんとうに詰まんないゲームなんだろうね。

51832 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 14:17 ID:- ▽返信
それにしてもソニーは一体何がしたんだろうw

51840 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 16:00 ID:- ▽返信
今時固定30fpsとかwwwwwwwww
さすが自称最高スペックハードことPS4だな

51851 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 17:44 ID:- ▽返信
出荷が多くても金も技術もないソニーは主役にはなれないんだよな

51872 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 20:43 ID:- ▽返信
ハード性能が上がったせいで、前世代機でご自慢だったグラも特筆するほども優れている訳では無くなった
ゲーム性が旧作と大差ないのなら、発売後の評価も大したことなさそう

51874 名前:名無し 投稿日:2015/10/20 21:03 ID:- ▽返信
デブゴキって、静止画しかみないから
HAVOKなんって関係ねぇよな

52067 名前:名無し 投稿日:2015/10/23 21:48 ID:- ▽返信
トリコのPS3実機プリレンダという狂気のごまかしムービーで何年も待ち続けれる信仰心を舐めてはいけない
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