XboxOne独占『スケールバウンド』は元々はWii向けタイトルだった!

XboxOne スケールバウンドに関連した画像-01
マジかよ・・・


E3で明らかになった、現在もっとも全世界期待のタイトル、プラチナゲームズ最新作『スケールバウンド』ですが、もともとはWiiのタイトルとして開発が始まったゲームでした。

「あれが最初にスタートした頃は、Wiiゲームとして考えていました。Wiiリモコンを使って恐竜に命令を出したいと。プレイヤーが恐竜を操るんですね、色々と命令を出して。すごいことができるはずです。
『ベヨネッタ』を作り終えてからその試作品に取り掛かったのですが、最初に変更したのが、ドラゴンのゲームにすることでした」

本作は小さな子供が巨大な仲間を操るというまるで『人喰いの大鷲トリコ』のようなゲームとして開発が始まったのですが、しかし最終的には、今の形へと落ち着きました。

「恐竜をドラゴンに変えましたが、その時に考えていたリードキャラクターは今の主人公よりもさらに弱いキャラでした。ただの少女だったのです。プロトタイプの開発を進めていくにつれて、ただドラゴンが戦うのを見ているだけではなく、もっとこの戦いに積極的に参加したいと思うようになってきました」





 面白いゲームを作るというDNAはさすが任天堂由来のものだ。最初はキャラクターやデザインはどうでもよくてどんな動きをするのか、ゲームとしてどう面白いのかを考える。

 ソニーのゲームがまずイメージデザインを提出させムービーばかり作らせるのと真逆の考え方だ。ビジュアル、ビジュアル、ビジュアル、ビジュアル、ゲーム性よりまずビジュアル。映画作ってんじゃねーぞ、このやろう。


Halo 5: Guardians リミテッド エディション 予約特典【リコン マークスマンライフル & クラッシュ マークスマンライフル スキン】&Amazon.co.jp限定特典【センチネル バトルライフル & ブラッドサースト バトルライフル スキン】 付
この商品の発売予定日は2015年10月29日です。
¥ 8,080¥ 10,692

Forza Motorsport 6

¥ 6,046¥ 8,080
シリーズは1からプレイしています。毎回他のゲームの合間に少しづつプレイしているので、やり込んでいるとは言えない感じですが今回の6も購入。良い点6で新たに導入された雨のコース、夜間のコースが良く出来ています。夜はコースにもよるけど車のライトのみで照らしながら走ったり、雨のコースは挙動自体が大幅に変わり、推奨ラインの上に水たまりが有れば避けなければならなかったりと、



Platinum Games’ Scalebound was originally a Wii game

関連記事



コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*広域IPアドレス規制解除。ただしウェブアドレスは書き込みできません。
コメント

50677 名前:名無し 投稿日:2015/10/06 22:06 ID:- ▽返信
まずパンツありき!いかにリアルかつ非現実的か・・それが彼等の全て・・

50678 名前:名無し 投稿日:2015/10/06 22:26 ID:- ▽返信
アクションRPGなんだけど、ゴキブリはただのアクションゲーと思っていそう

50679 名前:名無し 投稿日:2015/10/06 22:41 ID:- ▽返信
だったらWiiUでも出してくれりゃいいのになぁ
んな風見鶏だからちょっとコアな物もやりたい層が定着しないんだよ
しかし、たしかに任天堂とSCE(というか国内ゲーム制作会社のほぼ全部)はゲームの作り方は、まずビジュアルありきなんだよなぁ
最初にキャラや世界観を固めてゲームを作るか、まずゲームジャンルを決めてキャラクタを作るかのどちらかだから
その究極系(にして史上最高の無駄遣いシステム)がスクエニのFF
あれ、まずはシナリオを作って、それに合わせてムービーを作る。シナリオ変更があるとそのたびにムービーも作り直す
「ゲーム部分も一緒に進めると修正が大変なので、ゲーム部分は最後なんです」って以前、北瀬と鳥山がドヤ顔で言ってたわ
本人らとしてはプロの仕事とはこうだ!って言いたかったんだろうけど

50681 名前:名無し 投稿日:2015/10/06 22:43 ID:- ▽返信
sonyが言うビジュアルって静止画だし
だからfpsとかsonyはドーデモイーと言う事なんだな

50683 名前:名無し 投稿日:2015/10/06 23:23 ID:- ▽返信
〇〇参戦!とかいって無駄にキャラだけ増えてく草刈りゲーとか買い続けてる奴は言ってる意味すら分かんないと思う。

50684 名前:名無し 投稿日:2015/10/06 23:48 ID:- ▽返信
どこまでホントなんだこの記事
IGNのインタビューではWiiなんて単語出てこないけど
https://youtu.be/YBkuO2CHPVg

50685 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 02:27 ID:- ▽返信
>>50988
元記事の更に元記事はGameSpotの最新のインタビューらしいじゃん
そのIGNの動画の2ヶ月後の記事だしそりゃ新しい情報は出てくるっしょ

IGNの動画の中でMSとのパートナーシップについて言及してるな
クリスタルダイナミクス、インソムニアック、プラチナとMSと組んだとこはみんな大絶賛だわ

50690 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 07:49 ID:- ▽返信
サードに嫌われていたのはPSWの方だったんやなぁ笑

50691 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 08:00 ID:- ▽返信
ステマ禁止の国では正当に評価されるさ

日本ではステマによって裏切りにされるからな

50692 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 09:45 ID:- ▽返信
http://s.gamespark.j...013/10/19/44136.html
XBOX360は8000万台売れていた

2016年にサポートを終了する

1150億のゲームの利益は360からの
ユーザー。

サポート終了により360ユーザーがONEにシフトする

今まで以上にソフトの売り上げ、利益が期待出来る、ONEのハード売り上げ含め。

50693 名前:先生 投稿日:2015/10/07 10:34 ID:- ▽返信
プラチナゲームズの新作『トランスフォーマー』発売元はアクティビジョン
コンボイがベヨネッタしてる。物凄く面白そうw
プラチナゲームズの開発のしかたは、ゲームイメージやムービーは特に作らず、キャラクターは○×△で作られて、それが画面狭しと暴れまわる。
ソニーのやり方と間逆。だからゲームになったときに面白い。
https://youtu.be/NEDtHvOXxDs

50694 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 11:29 ID:- ▽返信
サンセットオーバードライブとか見た目重視のプレゼンだと通りにくいだろうしね
結果として素晴らしい作品になった

50695 名前:先生 投稿日:2015/10/07 11:52 ID:- ▽返信
ベヨネッタのときもそうだけど、プレゼンのときにはもうゲームが出来てんですよ。
Windowsだけどね。それを実際にプレイして面白いかどうか判断してもらう。

PSはムービーをいっぱい用意してプレゼンする。それはプレゼンの相手がゲームを馬鹿にしてまったくしない人たちだから。

50696 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 13:16 ID:- ▽返信
スプラも最初は豆腐だったのお思い出す

50699 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 15:32 ID:- ▽返信
まぁプラチナゲームズの問題はゲームプレイ動画で面白そう→製品版はガッカリ
ってのが多くてなぁ
ベヨネッタは元々DMCのノウハウあったから2含め安定感あったがその他のタイトル
は正直新品で買って損したと思ったゲームばっかなんだよ

50714 名前:名無し 投稿日:2015/10/07 21:40 ID:- ▽返信
サンセットオーバードライブって3回モック作って4回目で今の形になったんだっけ?

50719 名前:名無し 投稿日:2015/10/08 03:48 ID:- ▽返信
プラチナは安定してるゲームをよく作ってくれるイメージ

50726 名前:名無し 投稿日:2015/10/08 12:18 ID:- ▽返信
ヴァンキッシュが好きだった俺は異端か

50729 名前:名無し 投稿日:2015/10/08 13:41 ID:- ▽返信
国内じゃソニーのネガキャンとステマが凄まじいからな
はちまとか刃とかのゲハブログに金握らせて他社批判と自社ステマさせてるのこの企業くらいだろ

50735 名前:名無し 投稿日:2015/10/08 19:32 ID:- ▽返信
>>51033
お前はいつソニーを日本の会社だと思った

51418 名前:名無し 投稿日:2015/10/14 15:45 ID:- ▽返信
PS3に発売前から注力しまくって、結果としてPS3が世界的にズッコケて
スケジュールの変更がでまくった日本のサードの前世代
爆発的に売れたDSやWiiに力を入れずに消えていったPSサード、大手すらも手痛いダメージを受け
本体のソニーは会社を2回つぶした

ロデアなんかはWiiU版も中裕二に作らせてちゃんとリモコン対応にしとけば良ゲー以上だったのに
なんだか中途半端になっちまったもんもあったな、何もかもが遅すぎたのは
サードがアホだったことと、ソニーの詐術と傲慢が招いた負の時代
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング