ゲーム開発者がPS4の性能がすでに限界であることを指摘!

xbox-one-vs-ps4.jpg
「今後、GPU-CPU間の転送速度がボトルネックになります」


http://gamingbolt.com/ps4xbox-one-gpu-cpu-computing-speed-limitation-is-more-scarier-than-consoles-running-out-of-memory

 メモリと計算速度の量は、ゲームの技術に最も重要な要因の1つです。しかし、CPUの処理速度はGPUのものよりもはるかに少なくなっています。現在の世代のコンソールはGPUとまともな量を備えていますが、CPUはミドルレンジのPCと比べてかなりパワーが低い傾向にあります。

 ゲーム開発者は、いくつかの最新PCのゲームはすでに、推奨メモリが16GBのメモリを必要とすることを考えると、やがてコンソールゲームのメモリが不足することが考えられます。しかしNeocoreGamesのプロデューサー、ゾルタン ポジョニ氏は、GPU-CPUのメモリ転送速度はすでにコンソールにとって限界が来ていることを述べています。

 現在、最も注目すべき技術は、マイクロソフトのクラウドによるXbox Oneの処理能力を大幅に向上させる技術があります。



「アップデートをあと2回もXboxOneは残している・・・その意味がわかるな?」
ドラゴンボール このフリーザは変身をするたびにパワーがはるかに増す・・・その変身をあと2回もオレは残している・・・その意味がわかるな?

 もともとPS4はメインメモリが4GBだったのをXboxOneに対抗して8GBに拡張した経緯がある。XboxOneは初めから8GBだったため、将来、GPU-CPU間のメモリ転送がボトルネックになる可能性があることが最初からわかっていた。

 そのため、コマンドプロセッサが 双方向ダブルになっているが、PS4は 片方向シングル になっている。このため、GPU-CPU間のメモリ転送速度はPS4は半分でそのことがフレームレートが不安定な原因にもなってる。

 このことは、PS4に60fpsのゲームは向いていないということを意味する。



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46148 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 21:04 ID:- ▽返信
PS4のCPU,GPUの共有メモリってのも要因

46149 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 21:07 ID:- ▽返信
まずDX12とクラウドサーバーがある時点で無いハードが勝てるわけがない。
マジでミドル性能PCは余裕だな。DX12で数倍、クラウドで数十倍だっけ?

46150 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 21:36 ID:- ▽返信
カクカク30fpsは草生える
普段からネガキャンして叩いてるWiiUでさえ
安定して60fps出力できるのに

46152 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 21:51 ID:- ▽返信
静止画が他機種より綺麗でさえあればゴキちゃんは満足なんです

46155 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 21:55 ID:- ▽返信
表示スペックが優秀な箱1。でもマルチの作品を比べるとたいがいPS4版のほうが解像度もフレームレートも高い、というね・・・。

46156 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 22:12 ID:- ▽返信
面白いはずのXBOXONE独占のソフトが
全てラスアスリマスターに勝っていない現実
売上でも評価でも
なぜ?

46157 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 22:40 ID:- ▽返信
>>46459
フレームレートは違うだろ
また印象操作か

46160 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:03 ID:- ▽返信
まあパンツ第一のハードだから関係ないわなw

46161 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:09 ID:- ▽返信
>>46460
はいはいリマスターね

46162 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:14 ID:- ▽返信
また構ってちゃん登場
PS4のうんこ性能の話題を逸らすのに必死w
おとなしく大好きな糞リマスターでも
夏色ハイスクルでもやってろよ

46163 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:15 ID:- ▽返信
ラスアスクリアーしたことあるが、
なんであんなに評価高いんだろ。
シナリオは確かに素晴らしいけど
ゲームシステム自体はそこそこじゃない。
TPSとしてはシューティング部分もちょっとって感じだし。
ステルス要素が重要なものなんてどこにでもあるし。
うーむ、なぜ?

46165 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:37 ID:- ▽返信
アンチャーテッドリマスターが
1080p60fpsで来年の最新作が
1080p30fpsですwwww

つーかマジPS4終わったやんw
1080p60fpsがDX12ちゃうからなwちなみに
リマスターというハードル低いゲームだけが60fps、ファーストタイトル、
ドライブクラブ、アンチャーテッド
1080p30fpsおつかれ〜〜

46166 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:44 ID:- ▽返信
>>46467
俺もラスアスのリマスター、クリア済みだけど同意だな。
海外レビューの異様に高い高得点が疑問
直ってないAIバグも酷いし、リマスターのグラフィックもインパクトに欠ける。
グラフィックはギアーズUEより明らかに劣るしね。
正直、そこまで評価に値しないでしょと普通にかんじたね。

そもそもリマスターというか、リメイクの手間がギアーズやHALOの
怒濤の規模の「リメイク」観ちゃうと、ゴッドオブウォー3のリマスターも安上がりで
済ませたなーと思ったよw

46167 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:45 ID:- ▽返信
変なプライドって身を滅ぼすんだな

46169 名前:名無し 投稿日:2015/09/06 23:55 ID:- ▽返信
ゲームのメイン処理が複雑になればなるほどPS4は劣化するということか。

46170 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 00:09 ID:- ▽返信
どっちのハードも1年足らずで性能のつかい切ってるかんじがするんだが・・・・
新作でPCゲームとマルチのやつだとかなり効果はぶいてたりするし

46171 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 00:11 ID:- ▽返信
PS4もXBOXONEも旧世代機のリマスター作品に負けてるようではまだまだ
でも、XBOXONEはHALO5でラスアスリマスターの300万本は超えるかな?
PS4もアンチャ4で超えるでしょうな

46172 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 00:19 ID:- ▽返信
>>46474
XboxOneはWindows10のDX12で動かすことが前提のハードでまだアップデートされてないんだが
どうして使い切ってるって判断したの?

46173 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 00:21 ID:- ▽返信
PS3未満のCPUだぞ出来ることを増やせるわけないじゃん
無茶言うな

開発の本音がボロボロ出てきたな

46175 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 00:47 ID:- ▽返信
ゴキブリの視点がズレてるのが相変わらずだが、PS4は既に限界が見えたってことさ
この先、あれを取るならこれを省くといった処理能力の範囲内でのトレードオフがゲームジャンルによって行われるわけだよ

今までにリリースされたものから今後の推測は容易になるな、あの作品レベルの画質ならフレームレートが犠牲とか、大量のキャラを画面上に出すならフレームレートを犠牲とか、同じになるが車の同時走行台数を増やすならフレームレートが犠牲になる、とかな

早い話がフレームレートは上がらないってことだ

46178 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 01:03 ID:- ▽返信
このスレの答えは
性能は箱が上だけど人気はPS4ムカつくーってこと?
間違えてたらごめんね

46181 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 01:22 ID:- ▽返信
>>46482
もし出荷と販売を間違えてPS4が人気だと錯覚している奴がいるならそいつはそう思ってるかもな

46182 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 02:06 ID:- ▽返信
>>46482
国語の成績、いつも悪かったろ。
全体の成績も悪かったろ。

46184 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 02:34 ID:- ▽返信
360でさえ何度もアップデートして性能向上をしたっていう実績があるのに、
発売して1年も経ってないOneが現状の性能でこの先続けていくわけがないだろう。

46185 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 02:49 ID:- ▽返信
>>46459、46460
その作品プレイして本当に面白いと思ったことあるの?
目屎鼻屎を笑うとはこのことか。

46186 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 06:05 ID:- ▽返信
バイオハザード0のリマスターもう作れたみたいだなw
半年もかかってないんじゃないかw
オラゴキブリ餌だ、食え
ってなもんか。

性能時点よりもファーストタイトルがない時点でアウトだろw
マルチとリマスターに主力を置くと言ってたんで、PSN障害と共に、性能が限界のPS4でお楽しみください

46189 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 06:49 ID:- ▽返信
xbox oneはまだ本気出せて無いだけなんでちゅよ〜。DX12になったら、なったら、なったら〜

46190 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 07:30 ID:- ▽返信
>>46489
ラスアス神ゲーやろ

46193 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 08:01 ID:- ▽返信
ただのリマスターでしょ
PS3じゃやらなかったのかい?
そんな好きみたいなのに
その時はやらないでわざわざPS4で?

46199 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 09:20 ID:- ▽返信
PS4の爆音が酷くてゲームに集中できんわwww

46204 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 10:00 ID:- ▽返信
>>46493
OSすら変更されるのに何言ってるんだ?
あぁ、ポンコツステーションは相変わらず小さいアップデートすらまともに出来ないから悔しいんですね
心中お察しします()

46208 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 10:23 ID:- ▽返信
ゴミステーチョンは見た目だけ良さそうに見えるジオーダー()や暗転ドーン()みたいな
QTEの紙芝居だけ作ってりゃいいんじゃね?

46210 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 10:32 ID:- ▽返信
元記事が問題だとしているのは「GPU-CPU間の転送速度」ではなく、
PCと比較するとGPUに比べてCPUの処理能力が低いってことな
英語力がないのに無理して翻訳しようとすると恥をかくよ

> Current gen consoles feature a mid-level GPU and decent amount of memory
> but their CPUs are pretty under powered compared to a mid-level PC hardware out there.

46211 名前:先生 投稿日:2015/09/07 10:35 ID:- ▽返信
で、そのボトルネックが来年あたりから出てくるけど、どうするの?って話でXboxOneはクラウドを使います、PS4はどうすんの?

46214 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 11:32 ID:- ▽返信
ゴキちゃんはクラウドと聞いて
FF7の主役のクラウドだと思っている
に違いない

ゴキちゃんはハッタリを使います
性能がぁ!!!

46217 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 12:03 ID:- ▽返信
>>46514
ただ、現実として、箱ONEのコマンドプロセッサの双方向ダブルと
PS4の片方向シングルは痛いね。CPUのクロック周波数の低さも
GPUのクロック周波数も箱ONEより低い。せっかくのGPUのユニット数の多さを
完全に活かしきれない。つまり、見た目だけのハードスペック以上に
足を引っ張る要素も多々ある。これが現実。

箱ONEはクラウドコンピューティングでライオットアクト3マルチプレイで
箱ONEの二十倍もの処理能力で100%オブジェクト破壊を実現するしね。



46218 名前:先生 投稿日:2015/09/07 12:12 ID:- ▽返信
【悲報】プロジェクトモーフィアスが無かった事リスト入り
http://sknr.net/2015/09/06/how-project-morpheus-saved-sonys-pax-prime-presentations-from-disappointment-to-rousing-success/

46230 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 13:44 ID:- ▽返信
さて、チンコンの使い道をどうするか
せっかく買った希少ユーザーだ、平井が尻の穴を差し出して接待しろ

46232 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 13:49 ID:- ▽返信
キモゴキ「えええ?嘘だろ…先生
サマーレッスンは!?サマーレッスンわぁああ!?
女子高生と密室バーチャルリアリティくぁwせdrftgyふじこlp;」

46238 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 14:17 ID:- ▽返信
>>46514
おまえこそ、恥かいてるだろ。
元記事のタイトルを見てみな。

46249 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 16:16 ID:- ▽返信
ハッタリだらけ。結局何もない
ソニーのハードでは何も出来ない

46277 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 19:59 ID:KGAhWzec ▽返信
ps4はそのcpu性能の低さをgpuで補おうとした。
なので汎用演算用のコマンドプロセッサ(ACE)が8基と、AMD製ハイエンドデスクトップgpu並みに積んである。
問題はDX11ではそのACEの機能が生かせないということ。DX12などの次世代APIが無いといくら積もうがあまり効果は無い。
これはAMD自身が言ってること。

46299 名前:名無し 投稿日:2015/09/07 23:14 ID:- ▽返信
>>46581
AMDのハイエンド並は言いすぎ。
AMDのハイエンドはPS4の倍以上積んでるから。
PS4のGPUはDX12フル仕様には対応してない。
箱ONEはDX12フル仕様に対応してる。
まPS4はいわば先行売り逃げみたいなハード仕様だねw

46307 名前:先生 投稿日:2015/09/07 23:49 ID:- ▽返信
PS4はPS3のSDKが有効に使えるように出来てて、スタートダッシュに特化したハードだからね。

46311 名前:名無し 投稿日:2015/09/08 00:03 ID:KGAhWzec ▽返信
46581です。
ご指摘の通り、ps4のGPUのコア数はハイエンドデスクトップカードには遠く及ばないと思います。
私が言いたかったのは、GPU上で物理演算などを行う汎用処理を統括する(ACEと呼ばれる)汎用演算コマンドプロセッサ(以下CP)が8基、グラフィックCPが1基積まれていて、これがAMD Radeon R9 290とフロントエンドが同じ構成だということです。決して同じ性能ということを言いたいのではありません。
逆に考えれば、XBOXONEのグラフィックCPが2基というのはR9 290以上ということになります。

これは明らかにGPUにCPUの補助をさせようとしています。(CELLの時と逆ですね)
しかし、PS4が主に使うDX11では、タスクキューが1つしか持てないために、8基あるACEに1つずつしかタスクを送り込めない。つまりグラフィックの処理と、汎用演算を同時にできない(本来グラフィック処理と汎用演算を同時に行うための段取りを行うACEの意味がない)ということになります。

AMDはこれがDX12で真価を発揮すると考えているようです。DX12からは各スレッドにタスクキューを保持できるため。
これはXBOXONEが持つ2基の双方向グラフィックCPにも大きな恩恵がある。
確かにXBOXONEではACEは2基しか積んでいないのですが、XBOXONEはクラウド処理があるので、物理演算とかそういう面では心配なかったのでしょう。(CPU性能も元々PS4以上)

DX12がPS4に来ない以上、せっかく積んだACEを生かすにはPS4は独自でAPI作るかしないといけないわけで、当然サードもよりPCからの実装が難しくなって、ますます...

長文失礼いたしました

46341 名前:名無し 投稿日:2015/09/08 06:22 ID:- ▽返信
ゴキ逃亡


46456 名前:名無し 投稿日:2015/09/08 17:32 ID:- ▽返信
>>46615
R290世代はDX12フル仕様に対応してないですよね。
R300以降がDX12フル仕様に対応してるはずです。
ですので、例えPS4にDX12が来たとしてもフルに発揮は出来ないでしょうね。
XBOX ONEのカスタマイズはDX12を想定してた事が分かります。

ですので、先々PS4は厄介な問題に悩まされそうです。

PS4が先行逃げ切りで急いだ理由もそこかもしれませんね。

46458 名前:名無し 投稿日:2015/09/08 17:39 ID:- ▽返信
>>46615,>>46760

大変参考になりました。

46486 名前:名無し 投稿日:2015/09/08 20:31 ID:- ▽返信
在チョンのゴミが生み出したPSがXBOXに勝てるわけないじゃんw

チョンのゲーム機で遊んで、喜んでるチョニー信者www

46522 名前:名無し 投稿日:2015/09/09 04:01 ID:- ▽返信
>>46790
あんまりそういうことは言うな。

56026 名前:名無し 投稿日:2015/11/30 13:30 ID:- ▽返信
そのソニーのせいでPCユーザーは好きなソフトも変えない状態が続いてる・・・なぜかって?
日本のメーカーが出したゲームなのに「申し訳ございませんリージョン規制によってご利用できません」←日本で
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