ゲーム開発者が激白!「PS4は低性能で開発が困難。XboxOneのほうがずっといい」

1784635_0.jpg
「PS4はゲームプレイには向いていないのです」


http://gamingbolt.com/ps4-cpu-was-hard-to-develop-for-developer

 紙のうえではPS4はミドルレンジのGPUとのGDDR5メモリを搭載したまともなハードウェアのようにみえます。しかし、CPUのクロック速度はXboxOneのものより低く、多くのゲーム開発者が苦しんでいます。

 ゲームマインズ・スタジオは『Grand Ages Medieval 』の開発を行ないました。そのクリエイティブディレクター、ダニエル・デュモン氏がいうには、最近ようやくPS4のCPUの問題を解決したとのことです。

 PS4にPCのグラフィックを変換することができたかどうかを尋ねられるとダニエル氏は、PS4版には無制限の視距離など、PC版のすべての機能を持っていることを述べました。

 彼らにとってこれはPS4で開発する最初のタイトルだったため苦労したそうです。多くの機能がPC版そのままで動きませんでした。そのため、彼らはPS4のために独自の描画エンジンを作成するはめになりました。



「PS4での開発?絶対に嫌だね!」
煽り 絶対に嫌だね



 『Grand Ages: Medieval』はPCで人気の基本無料の交易シム。PS4版の開発が発表されコンシューマではPS4独占と発表され海外で話題となった。その後、PS4版の開発難航が噂されるようになり、XboxOneとPS4のマルチでめでたくリリースされることとなった。

 PS4版はパフォーマンス軽減のために独自エンジンを搭載しているが、XboxOne版はコントローラの設定やXboxLIVEへの対応を除き、PC版がそのまんまベタ移植されている。



Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】 Amazon.co.jp限定特典「アペックス プレデター パック」 付
この商品の発売予定日は2015年11月12日です。
¥ 6,970¥ 7,452


Gears of War Ultimate Edition (輸入版: 北米)

¥ 6,630¥ 6,970
開発を指揮する、Coalitionのロッド・ファーガソン氏が言ってましたが、本作を開発するにあたり、オリジナルのまま流用してるのはなんと声優のボイスのみで、モーションはキャプチャし直し、ムービーは全て新規に作り直し、効果音も作り直しで再録、音楽は7.1chでリマスタリングとほぼ全面作り直し、実質、リマスターというより、リメイクに近い作り込みがされてます。ですので、ムービーも見比べると、グラフィッククオリティは当然、


コール オブ デューティ ブラックオプスIII
この商品の発売予定日は2015年11月6日です。
¥ 8,532¥ 6,922

関連記事



コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*広域IPアドレス規制解除。ただしウェブアドレスは書き込みできません。
コメント

45662 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 09:53 ID:- ▽返信
うん、知ってた
最初からね

45669 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 10:54 ID:- ▽返信
XBOX ONE 1.75GHz
PS4 1.6GHz

明らかにGPUがCPUのせいでボトルネックになってるのは知られてる。
コマンドプロセッサも箱ONEの双方向ダブルに対し、シングル片方向。
今後、DX12開発が増えると、このコマンドプロセッサ双方向ダブルが効いてくるみたいね。

45670 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 10:56 ID:- ▽返信
PS死とはよく言ったものだ

45676 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 12:18 ID:- ▽返信
CPUの遅さだけは技術でどうこう出来るものではないからなPS4は詰んでる
伸びしろなどハナから無いよ

45684 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 13:34 ID:- ▽返信
CPUのクロック周波数差がPCで言えば、
1グレードダウンくらいあるな。
GPUはユニット数がPS4が多いんだが、
コマンドプロセッサが片方向シングルなんだよな。
箱ONEはGPUユニット数こそPS4より少ないが、
コマンドプロセッサが双方向ダブルのカスタマイズされ、
且つ、高いCPUクロック周波数もあるから
大排気量で効率悪そうなのがPS4で、やや排気量は小さいが
チューニングで効率良さそうなのが箱ONEという感じだな。
今の車で言えばここ数年トレンドになってるエンジンの小型化
小排気量でパワーを出すダウンサイジング。信頼性も安定性も出る。

これに似た様な事をTURN10のダンが言ってたな。
http://www.choke-point.com/?p=18914

Dan Greenawalt
ゲームをたくさんプレーしても、自分でゲームを作らない人は、
『チップセットやRAM速度といった要素に囚われがち』だと思う。
だが実際はというと、特定ハードウェア向けに作られたカスタム・エンジンの存在と、
『完璧に安定したハードウェアこそが重要』なんだ。最適化に全力を注ぐことができるからね。

それは、本体にパワーを追加して実現したわけではなく、ただコードを最適化しただけなんだ。
UnrealやCrytekの面々、343とノウハウを共有することで、我々のエンジンが改善され、
彼らのエンジンも改善され、全体の底上げになった。そうやって実現したんだよ。
我々が定期的にグラフィック・フィーチャーを追加できているのは、
『極めて安定したハードウェア上で動く1つのエンジン』に、世界最高レベルの2チームが
携わっているからなんだ。

45688 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 14:26 ID:- ▽返信
ゴキブリもPS4の性能に疑念を抱いてきたか

カタログスペック自慢もすっかり無くなっちまったし

一切反論してこないしな

45692 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 15:14 ID:- ▽返信
ソフトメーカーの脱出先が、スマホかPCになりつつある現在、PCとの親和性が高いOneにたくさんゲームが出てるね。

ところで「PS4はマルチを出しやすく作った」と言ってたけど、あれなんだったの? OneやPCに近いわけでもないし、WiiUに近いわけでもない。PS3とはかけ離れてる。vitaと近いってだけか?

45701 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 17:20 ID:- ▽返信
このサイト来るようになって、自分達のハードよりこっちの方が興味深いんだろう。

PS4は時代が遅れすぎてる
オンラインの問題
ファーストタイトルの問題
ハードの問題
熱暴走故障の問題

箱は全て改善しつつ新しい事を始めようとしてるんだから、PS4には正直魅力はない。

女で例えると
浮気するわ
遅刻するわ
デブいわ
服はダサいわ
ストレスしか感じる要素ない

45703 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 18:04 ID:- ▽返信
ゴキブリが寄り付きもしないw

45707 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 19:24 ID:- ▽返信
ps4のゲームってよく延期するよねw

45709 名前:名無し 投稿日:2015/09/03 19:26 ID:- ▽返信
うはー、これはxbox one買っちゃうわー。

45743 名前:名無し 投稿日:2015/09/04 01:44 ID:- ▽返信
>>46005

もう一つ人格障害も含めてくれ。

自分が悪いことしてるのに、問題を自分で広げ、全部人のせいにして、被害者面してるからな。

66311 名前:名無し 投稿日:2016/04/18 06:26 ID:- ▽返信
PS4の売上と解像度越してから言おうかw
高性能なのに解像度PS4以下wwwwww
高性能なのにwwwwww
高・性・能なのにwwwwwwwwww
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング