元スクエニ社長・和田氏「FF13の失敗を生かし、真のオープンワールドを目指す」

和田洋一 FF13に関連した画像-01
「オープンワールドを名乗っていたアクションアドベンチャーゲームのほうがFF13よりよほど一本道」


http://www.famitsu.com/news/201508/28087060.html

パシフィコ横浜で開催される開発者向けカンファレンス“CEDEC 2015”において元スクエニ社長・現シンラ・テクノロジーの和田洋一氏が講演をおこなった。


和田氏:
「『ファイナルファンタジー13』の発売当初、ユーザーによく「今作は一本道ですね」と言われた。同時期に発売されていたアクションアドベンチャーゲームのほうが、よほど一本道のはずなんですけどね。

何故そんなことを言われるのか調べてみたら、当時オープンワールドゲームが出てきていて、ちょうどもてはやされていたんです。

それでユーザーの出来る範囲、試せる行動が、新たな複雑さの指標になってしまった。

『ファイナルファンタジー 13』も複雑に作ってはいたんですが、それはグラフィック面であったり、敵の造形であったりと、違う部分での情報の多さ、複雑さにフォーカスしていたんですよね。

ただ、ユーザーはグラフィック面の複雑さには慣れてしまっていて、そうじゃない複雑さを求められていたんです」



「アレだけ売れたゲームがクソゲーなわけ無いじゃないか。どうしてみんなクソゲークソゲーってまるでプレイステーションにはクソゲーしかないみたいに言うんだい?ボクにはなにがなんだかさっぱりわからないよ」
きゅうべい


 一本道とか一本道じゃないとか、ぶっちゃけどうでもいいんだよ。 『ファイナルファンタジー 13』がなんで一本クソ一本クソって叩かれたかっていうと、ぜんぜん面白くなかったからだ。

 オープンワールドって『スカイリム』が凄い凄いってあちらこちらで取り上げられたから面白いって言われてるけど、じっさい物凄く面白いんだけどw、オープンワールドだから面白いなんてことはない。メインストーリーの最後までレベル上げということをプレイヤーに感じさせなかった。最初から終わりまで映画の中の主人公のような感じでプレイできたからだと思う。

 この「映画の中の主人公のような感じ」の意味が『ファイナルファンタジー 13』ではぜんぜん違う。まるで上から目線で器だけデコったものを「お前ら、こういうの好きなんだろ」って犬に投げ与えたような感覚。

 ゲームがクソっていうより、作っている人たちのそういったいい加減な姿勢が嫌われてるってことに気が付いていない。気が付いているけど無視しているのかもしれない。

 だって、プレイヤー視点でこだわってゲームを作るより、ツールでお手軽に作ってカワイイ女の子を絵を表示させてプロモーションを頑張ったほうが10倍20倍も売れるからね。ゲームの評判は最悪だけどそんなの関係ない。



ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK)

¥ 1¥ 1,728
 攻略サイトがあるから攻略本はいらないと思っていませんか? 確かにバトルアルティマニアよりも戦いやすい戦術はあります。 でも完璧なアイテムリストとエネミーデータリストがバトルアルティマニアに載っているのでそれだけでも十分買う価値はあります。 他にも従来のアルティマニアと同じように開発スタッフインタビューがあり、バトルアルティマニアにはサウンドセクション・プログラムセクション・バトルセクションの4部署のインタビューが載っています。


小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-

¥ 182¥ 1,512
普段、小説は読まない方ですがFF13公式ページの小説を読んで楽しめたのと、4話増えているという事で購入を決めました。結構なボリュームがあり、ハードカバーなので丈夫な作りです。付いているカバーは、イメージ画像の様に7人のキャラクターが写っていますが硬いので扱い難そうです。(私はすぐ外しました)カバーを取るとコクーンが表紙に描かれてますが全体的に薄いグリーンで落ち着いた見た目で良い感じです。


ファイナルファンタジーXIII-2 シナリオアルティマニア (SE-MOOK)

¥ 568¥ 1,620
わかりやすくて、やり込まずにストーリーのみプレイするなら、問題ない。                              


関連記事



コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*広域IPアドレス規制解除。ただしウェブアドレスは書き込みできません。
コメント

45276 名前:名無し 投稿日:2015/08/29 22:47 ID:- ▽返信
オープンワールドおぱんつ神ゲー夏色ハイスクルができるのはPS4だけ!おぱんつしたい人はPS4を買おう!

45278 名前:名無し 投稿日:2015/08/29 23:13 ID:- ▽返信
何だかんだ言っても13の戦闘は割と良いと思うけどな(雑魚敵でも適度に緊張感出るし)
…まぁ終盤になると戦闘もパターン化するってのは如何なものかと思うが

45281 名前:名無し 投稿日:2015/08/29 23:52 ID:- ▽返信
一本道ってのはマップが一筆書きで表せる、真に一本道だったからでRPGがそれでいいのかって批判だったろ
別件にシナリオが厨二もあったが、ルシがなんちゃら
和田が言うアクションアドベンチャーってのはアンチャのことか

45284 名前:名無し 投稿日:2015/08/30 00:05 ID:- ▽返信
アタックチャンス!!

45286 名前:名無し 投稿日:2015/08/30 00:29 ID:- ▽返信
ファルシのルシがパージ

45292 名前:名無し 投稿日:2015/08/30 02:36 ID:- ▽返信
安心してください
昨日シコりましたよ

45295 名前:名無し 投稿日:2015/08/30 06:21 ID:- ▽返信
和サードが完全に勘違いしてるとがスカイリムを始めとした人気ある洋ゲーは「オープンワールドだから面白い」&「オープンワールドだから売れる」と思ってることだな

オープンワールドはただそうすればいいってもんじゃねーんだよ
あの手のゲームは寧ろ普通のゲームよりも余計に気を使い細部までこだわって作りこんで如何にプレイヤーをその世界に引き込ませて「世界を回るのを楽しい」と感じさせるかが重要

国内のはただ「話題性あるからオープンワールドにしてみました」て感じで中身がスッカスかのゲームしかでてねーんだよ

こんなんだから海外と国内のゲームの差が開く一方なんだわ

45299 名前:名無し 投稿日:2015/08/30 07:08 ID:- ▽返信
うん!?
死んだテクノロジーがなんだって?

45327 名前:名無し 投稿日:2015/08/30 12:21 ID:- ▽返信
>違う部分での複雑さ、情報の多さ

FF13のどこがそうだったのか具体的に言ってみろよ

45378 名前:名無し 投稿日:2015/08/31 10:52 ID:- ▽返信
いままでやれたことを切りまくった上での一本道が駄目だったのを理解してないようだね。

だからしんらなんちゃらみたいな事業おこすんでしょうね。
手元に残らないゲームなんて欲しくはないのがわからないんですか?

>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング