『フォルツァモータースポーツ6』 vs 『ドライブクラブ』 雨天グラ比較!クソグラレースゲームはどっちだ!?

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果たして『ドライブクラブ』は天候の王者でいることができるのか


http://cramgaming.com/driveclub-vs-forza-motorsport-6-is-driveclub-still-king-of-the-wet-weather-effects-26653/

 雨を完全にシミュレートし、雨の影響を非常に正確にシミュレートしていると自画自賛しているレボリューションスタジオのPS4『ドライブクラブ』は最もリアルなレースゲームの一つとしての地位を固めました。しかし、ターン10スタジオは、雨の状況に関する独自の技術でXboxOneの『フォルツァモータースポーツ6』で挑もうとしています。




みらマニ、翻訳を放棄して独自論を展開 キメエエエエエッ!
Forza Motorsport 6 vs Driveclub: 雨天グラ比較
http://ameblo.jp/seek202/entry-12059638829.html

コンソール雨天レースの現時点ディフェンディング・チャンピオンと思われるDriveclubに、Forza 6がチャレンジ。Forza 6の表現力はなかなかのものだ。とはいえ雨天のグラフィックでは、Driveclubの優位は相変わらず揺らいでいない。
雨滴の動的表現の凄まじさはもちろんだが、風景が妙に『リアル』なのだ。
道に生々しさがあるというか、峠好きのドライバーに『あるある!!』と思わせてしまうような説得力がある。サーキットを舞台とするForza 6は、そうした説得力にはどうしても欠けてしまうのかもしれない。

7 ■無題
ドライブクラブの圧倒的現実感はレースではなくドライブでこそ輝くでしょうから
TDU的なオープンなドライブゲームを作ってもらいたいところ
リニアなレースコースでは無くなるから厳しい面はあるでしょうが是非挑戦していただきたい
nns 2015-08-08 23:33:58 >>このコメントに返信

14 ■無題
ForzaはCG丸出しで車もインテリアも浮きまくり
背後には取って付けたような霧エフェクト
60fpsがそのチープさを補ってあまりあるほどの意義のあるものなのかな
  2015-08-09 02:10:32 >>このコメントに返信

23 ■無題
Forza6って国内で1万本しか売れてないんだよね
60fpsに拘る人(特にXB1持ち)って大部分が口だけなのでは?
XB1は買わぬ 2015-08-09 12:02:08 >>このコメントに返信




 映像を比較して見るとそれぞれが長所と短所を持っていることがわかる。『ドライブクラブ』は不安定な30fpsで動作しているのに対し、『フォルツァモータースポーツ6』は完全に固定された60fpsで動作している。しかし、映像的な雰囲気に関しては『ドライブクラブ』のほうが良く出てきており、この点からもこの二者を比較して結論をつけるのは困難なことだ。

 『フォルツァモータースポーツ6』は『ドライブクラブ』の一年後に出てきたことからもわかるとおり、雨天のシミュレーションではさらに良く出来たものを持っている。『ドライブクラブ』の雨天は視覚的に優れているかもしれないしそれがとてもよく似合う。しかし、過剰に大きな液滴は現実的ではない。誇張された天気のビジュアルについては『ドライブクラブ』の勝ちかもしれないがそれでは「雨を完全にシミュレートしている」という宣伝文句はウソということになる。
 物理的なシミュレートでは『フォルツァモータースポーツ6』のほうが一歩も二歩も上だ。『フォルツァモータースポーツ6』では現実的な水たまりがウェット路面に深刻な影響を与える。これまでこうした状況がリアルに再現されたレースゲームは存在していない。



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

43148 名前:名無し 投稿日:2015/08/09 22:28 ID:- ▽返信
風景が妙に『リアル』

ツッコミどころ満載な文から特に酷い一文抜き出した。
妙にリアルの妙にってなんだよw
風景の話はしてないだろw

43149 名前:名無し 投稿日:2015/08/09 22:38 ID:- ▽返信
新しいギミック(反重力)に自社の人気キャラ一同でレースのできる上、大まかなパーツを変えれる自由度もある60fpsマリオカート8
ただ水が落ちるだけの30fpsドライブクソラブ
雨がリアルに降っていてその影響も受ける。一車一車リアルのできており挙動もリアル。カスタムもできる60fpsForza6

「先生、死体蹴りはやめてwwwwwww」と言いたいがゴキの切り札があまりにも期待外れだし、先生がドライブクラブを死体蹴りする気持ちも気持ちも分かる。

43151 名前:名無し 投稿日:2015/08/09 22:46 ID:- ▽返信
出走台数はForza6の半分
フレームレートも半分

ちなみに日本車ゼロ

これでもドラクラ優位と言ってるやつは真正のアレだ

43152 名前:名無し 投稿日:2015/08/09 22:46 ID:- ▽返信
みらマニってさ、どらいぶ倶楽部の日本コースをなかなかいい感じって言っちゃうような子だよ!?

もしかして日本人じゃないのかもしれないね。

43154 名前:名無し 投稿日:2015/08/09 23:01 ID:- ▽返信
他の要素全敗のドラクラをグラ限定勝負にしてやるのは弱者へのいたわりにも程がある
甘やかしすぎ

43156 名前:名無し 投稿日:2015/08/09 23:17 ID:- ▽返信
ドラクラの雨天動画があったが、実はフロントドアウインドウガラスの水滴の流れる軌跡が何パターンかの組み合わせで構成されている
つまり、物理演算などは一切行われていないということ

43161 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 04:53 ID:- ▽返信
何の意図があってこんな比較したんだろ。
恥ずかしくないのかな笑
開いた口が塞がらないとは正にこの事だな。

43165 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 06:25 ID:- ▽返信
GT7はGT6挙動のスタンダードカー台数水増しなんだぜ

始まる前から終わってる

43166 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 06:26 ID:- ▽返信
方輪だけ水に浸かってハンドル取られたり、
前輪はまってハイドロプレーン起こしたりするのか?胸熱だ。
でもそういった路面情報(急にハンドルの手応えがなくなる)を
プレーヤーに伝えるのには、フィードバックハンコンが必須だと思うんだ。

どうしてXboxはフォースフィードバックハンコンがPS4(3)みたいに
お手軽価格で手に入らないのだろう?
聞けばロジクールがついに高価格モデルでXbox Oneに対応したというから、
お手軽モデルも対応してくれないだろうか?



43168 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 06:39 ID:- ▽返信
まず箱が5万台売れてるから箱持ちの20%はforza5買ってる事になるんだよね
PS4が100万台売れてもどらいぶ☆くらぶ(笑)って国内20万も売れてないよね
割合で考えたらソフト買ってないのゴキの方じゃない?

43169 名前:先生 投稿日:2015/08/10 06:46 ID:- ▽返信
>>62159
標準コントローラが優秀すぎるためです。

43170 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 06:49 ID:- ▽返信
>>62161
ハードの普及率&売り上げに対してソフトが売れてないのはPS3とPSPの頃から散々指摘されてたな

ただPS3はトルネ&ナスネ需要、PSPは割れ()需要って言う言い訳があったが(実際にそういう需要でハードだけ買ったという人が多数いる)PS4とVITAは何の需要があってハードだけ売れてるのか全くわからない状態が浮き彫りになって国内外で問題になってる
馬鹿なSCEは自ら「ハード販売数盛ってま~す☆」と暴露してるだよなw

43175 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 08:18 ID:- ▽返信
PS3と比べたら売れてないだろう。他の、箱1とWiiUがもっと前世代より売れなくなっただけ。
特に箱はチカくんな俺でさえ笑ってしまうくらい。何週150台って

43180 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 09:34 ID:- ▽返信
どっちも雨降りって言うよりは路面が凍結してるように見える

43181 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 09:51 ID:- ▽返信
どっちも見た目は綺麗だね。
触って楽しいのは99%フォルツァ6だろうね。
何で99%かというとまだ発売されてないから。

43183 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 10:26 ID:- ▽返信
>>62173
流石にそれはあんたの目を疑うべき

43188 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 11:39 ID:- ▽返信
風景がリアルなドラクラだから他社はドラクラのビルの造形を忠実に見習うべき

43193 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 12:30 ID:- ▽返信
何のための比較かって言ったらドラクラの酷さを世間に知らしめるためじゃね?
それしかないだろ、違うのか?

43194 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 12:42 ID:- ▽返信
>>道に生々しさがあるというか、峠好きのドライバーに『あるある!!』と思わせてしまうような説得力がある。

みらまにの管理人って峠好きのドライバーだったの?wwwwwwwwwwwwww

43195 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 12:45 ID:- ▽返信
動画来た
http://m.youtube.com/watch?v=82XlNM1ASPA

43197 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 13:28 ID:- ▽返信
みらマニ笑ったw あー信者ってこういう思考なんだなとw
TURN10ダンの話聞けば見た目に拘ってるのではなく、
あくまでシミュレーションなんだよね。
見てくれで派手にするのはいくらでも出来るがリアルじゃないとね。
だからみらマニの言ってる事がリアルという側面からはいかに
的外れな事言ってるのか分かるよねw

入念なリサーチと突出した技術力で実現した『Forza Motorsport 6』の雨と夜
http://www.choke-point.com/?p=18914

Dan Greenawalt
ファンからの要望が多かった理由の一つは、Turn 10と『Forza』が、
シミュレーション空間で雨と夜をどのように再現するのか、
という期待があったからだと考えたい。我々が目指したのは、
ドライバーが体験する雨を提供することだ。ドライバーが雨をどう考えているか。

具体的には、摩擦力が小さくなるとか、フロント・ガラスに水が飛び散るとかだけではない。
それはそれで最高のエフェクトだし、楽しんでもらえると思うが、
コース上の水溜りや制限された視界がもたらす緊張感やカオスこそが重要なんだ。

我々が雨で実現したことは、恐らくゲーム史上初だろう。

我々はコース上で水溜りを完全シミュレートしており、
タイヤ・サイズや突入角度によっては、タイヤがハイドロプレーン現象を起こし、
プレーヤーは身を任せなければならないんだ。

それに当然、霧もある。タイヤから発生するものだけでなく、大気中のものもね。
我々はこれまでにも、次世代ゲーミングと次世代ビジュアルの鍵は光と大気だと発言してきた。
そこで『Forza Motorsport 6』では、3Dの水溜りとシミュレーションされた雨だけでなく、
現実の大気中の微粒子に基いた視界も再現しているんだよ。

路面の空隙率をシミュレートすることで、雨で濡れた路面における摩擦力の低下を
忠実に再現してるんだ。

実際には水がどれくらい溜まり、どの程度摩擦力に影響するのかは、
空隙率の影響を受ける。『Forza Motorsport 6』には、ウェット・コンディションで
走行可能な148種類を超える路面タイプがあり、プレーヤーは実際に我々がリサーチした
数字の上を走ることになるんだ。

つまり、ただ摩擦力が小さくなるだけでなく、プレーヤーがTurn 10に期待するような、
現実の科学に基いて小さくなるんだよ。

物理ベースの素材はゲームの見た目に影響するが、同時にドライビングの特色にも影響する。
つまり、普通に見える道路を走っている時、道路の真ん中を直進していたとしても、
実際はコンクリートからタールマック、そしてシーラントへとシフトしているんだ。
影と熱を出入りすることになる。変動が激しいので、タイヤに正確な影響を及ぼすよう、
リサーチを重ねたんだよ。

開発チームはまず、歴史上の映像に目を通した。
現地に飛んでドライバーに話を聞き、コースのどこに水溜りができるのか調査したりもしたんだ。
水たまりはランダム生成ではなく、リサーチに基いているということだね。

ブランズ・ハッチで時折発生する、局地的な集中豪雨の再現も試みた。
豪雨が降ると、窪みに大きな水溜りができる。ブランズ・ハッチは実際にかなり高低差があるからね。

予告編に登場した水溜りに関して言うと、あれは基本的に走行ライン上にある。
かなり大きくて、車幅のゆうに3倍はあるし、芝生から縁石にまで達している。
STiのようなコンパクトな全輪駆動車の場合、あのコーナーでは恐らく時速50マイルほどしか出ていないはずだ。だがそれでも、広大な水溜りに突っ込んだ時に前輪を路面から浮かせるには十分なんだよ。

タイヤ幅の広いFord GTやCorvetteのような速度が出る車の場合は、
フロント・タイヤの幅が広いこともあり、低速で水に入るとハイドロプレーニング現象を起こし易い。
しかし、ウェットであっても、あの手の車はそれよりもはるかに高速でコーナーを抜けるので、
恐らくはより高速で水に突入することになるはずだ。
つまり、タイヤがより高く浮いてしまうということだね。

こうなると、シミュレーションによって自然と転がり抵抗が大きくなるので、
速度は落ちることになる。大きな水飛沫が上がるが、
これも当然プログラムされたエフェクトではなく、シミュレーションなんだ。
速度とタイヤ幅によって、こうなるであろうというシミュレーションを行っているんだよ。


43207 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 16:27 ID:- ▽返信
おいこら!ちびまる子ちゃんのリンク貼ったの誰だ!笑

43213 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 17:15 ID:- ▽返信
鈴鹿の件でずっとやってなかったけどまともになったなら買いたいね
本体横置きできないから買ってないけど

43218 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 17:57 ID:- ▽返信
縦置きが出来ないんだけどな。
でもそれが出来なくて買わないとかちょっと…。

43232 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 20:35 ID:- ▽返信
>>7 ■無題
>>ドライブクラブの圧倒的現実感はレースではなくドライブでこそ輝くでしょうから
>>TDU的なオープンなドライブゲームを作ってもらいたいところ

そんな事したら唯一の売りであるグラを犠牲にしなくてはならなくなり、本当に単なるクソゲーになっちゃうよ

43233 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 20:51 ID:- ▽返信
ビジュアル面では何一つ勝る物はなく、車内視点では中途半端な表現が違和感を生み、この世代になっても天候の変化を何一つ実装できず、プリセットであらかじめ固定された物でしか導入できていないForzaで、先生は何を自慢してるんだかw


43234 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 20:54 ID:- ▽返信
>>62226
まずは1080P 60fps 固定レースゲームが出てから議論だな。
それまでは 何を言おうが、負け犬の遠吠え。論点がそもそもズレてるんだよw

43236 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 21:00 ID:- ▽返信
>>62226
エアプだからForzaのことを知らないんだろうけど、無知ってある意味犯罪だよ

43238 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 21:06 ID:- ▽返信
>>62226

君の住んでる世界は、ホライゾン2が発売してないのか

43250 名前:名無し 投稿日:2015/08/10 23:26 ID:- ▽返信
>>62225
違う。
最初はTDUみたいにオープンワールドで作っていたが、技術力の無さで周回コースになった。
言っていたことが実現できなくて法螺吹きクラブ、ホラクラと呼ばれるようになったのよ。

いやぁ、高性能のPS4様が未だに1080P/60fpsで安定したソフトが出ていなくて正直驚いているよ。

43254 名前:名無し 投稿日:2015/08/11 00:02 ID:- ▽返信
>>62243
知ってて言ってるんだけど・・・
何でゴキちゃん弄りを邪魔する様な事するかね

43286 名前:名無し 投稿日:2015/08/11 13:27 ID:- ▽返信
>>風景が妙に『リアル』なのだ。
>>道に生々しさがあるというか、峠好きのドライバーに『あるある!!』と思わせてしまうような説得力がある。

海外にも、そのへんの峠にもいったことのない引きこもり中年がこんな文章書いてると想像すると笑えてくるねw
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