10万本しか売れてないPS無双、目標本数は30~50万本!開発費は10億円以上の大赤字

コーエー無双シリーズ
本当はやっぱり売れてないPS4


nikkei TRENDYnet(日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150713/1065605/?P=5&rt=nocnt

──さまざまな経営効率を考えていらっしゃると思うんですけれども、開発チームに課している最低限のセールス目標はあるのでしょうか?
鯉沼氏: 基本的には各タイトルさまざまです。売上予測が5万本程度でも女性向けゲームを作ることはありますし、反対に『無双』シリーズは、開発費が10億円以上はかかるので当然30万~50万本を目指していこうとなります。背丈に合った開発期間と金額で、背丈に合った本数に到達できるかどうかをジャッジしている感じですね。



 開発費が10億円以上なんてぶち上げてるけど、実際にはその10分の1も掛けてない。毎回毎回、前作の使い回しで重要な役どころのあるキャラもモブキャラで誤魔化していることにユーザーも気が付いている。 いままではそれでも毎回毎回20万程度の売り上げを出していたが、ウリだったコラボ無双がトドメをさした。お祭り感覚ではじめたコラボ無双が、いまや必死にコラボ先探してる。
「戦国無双4-II」の初週がまさかの10万本以下の核爆死!!

戦国無双4
PS3版 14万→4万
vita版 4万→2.5万
PS4版 1万→2.3万

PS3の10万人何処へ行ったwww




 ゲーム市場はどんどん削れて売れなくなってる。その分が特定ハードに流れるわけじゃない。これはXboxOneも同様だけど、売れてないのに見栄を張ってる分だけPS4の酷さが際立って見える。


ウィッチャー3 ワイルドハント

¥ 8,856¥ 6,880
前作までプレイ済み。とにかく広大で壮大、スケールの大きな正当進化作品だ。味わい尽くすなら膨大な時間が必要となるが、丁寧なローカライズによって心配は無用。各クエストも挑戦推奨レベルが明記されるので詰むこともないだろう。美麗グラフィックと壮麗な楽曲、魅力的なキャラクターも揃っており、特に致命的なシステム欠陥も見当たらない(一部で言われているフリーズ?は今のところ兆候なし。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

40843 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 16:47 ID:- ▽返信
本当にメディクリのPS有利な週販でさえ、去年よりPSハードのソフト売り上げ全般が目に見えて酷い落ち込みっぷりだもんなぁ。去年だと30万売れれば大ヒット、10万売れれば週販のランクインだったのが、今年は15万売れれば大ヒット、5万売れれば勝利ってぐらいにハードルが一気に下がってしまったからな。マジでMGS5がどうにかしないと、PS3.4ともに単独でナックラインを突破するやつが今年中に出ないんじゃねーの。

40846 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 17:07 ID:- ▽返信
てか、無双自体がもう飽き飽きなんだよね。
いい加減、ゼロからエンジン作り直して大幅なイメチェンでもしない限り、
もう売れないと思うね。俺の中では無双系は無双Orochi2で打ち止め。

40848 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 17:20 ID:- ▽返信
システム変えても、シナリオが基本史実ベースだからなぁ
みんな飽きたんだよ
4がPS3版ですら14万しか売れない惨状なんだし

40850 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 17:32 ID:- ▽返信
ちょっと変えては乱発しすぎてそりゃあユーザーも飽きるだろう
それにしてもこれで実際は10億かけてないにしてもキックスターターで7億8千万しか集まらなかった超大作はどうなってしまうんだろう…

40853 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 18:08 ID:- ▽返信
食わず嫌いは駄目だと思って、XboxOneの真・三國無双7をやってみた
意外に面白いし、売れてる理由も納得出来たけど、
同じシリーズを買う気にはなれなかったな

40854 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 18:23 ID:- ▽返信
ゼルダ無双で満足です。

40855 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 18:38 ID:- ▽返信
どんなにマンネリであっても、どんなにバグゲーでクソゲーであっても、
どんなにユーザーの期待を裏切るデキであっても、ネット上では
虫共がいくらでも擁護してくれるから良い商売だよね。
PSはサードの楽園ってそういう意味なんでしょ?

そんなんだから衰退していくだけなんだよそのまま消滅しろ馬鹿野郎。


40858 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 19:06 ID:- ▽返信
昔Xbox版が出ていた頃もあったな

40859 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 19:13 ID:- ▽返信
これは戦国無双5の結果が出てからの話じゃないか
この4-Ⅱってカプコンから裁判かけられたから猛将伝と付けられなかったタイトルだろ
猛将伝なんて毎回本編の売上の3分の1くらいの数字だろ

>>59837
先生も書いてるがこの数字初動だからな、累計だとPS3版25万、VITA版9万、半年遅れで出したPS4版が1.7万本
で約36万本は売れてる

40861 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 19:33 ID:- ▽返信
ぶっちゃけこの話題はカプコンのバサラに振るべき

40862 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 19:40 ID:- ▽返信
キャラデザと好きだからもう少し別のゲームにシフトしてほしい

40865 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 19:56 ID:- ▽返信
今のゴミステでハーフも売れると思っとるとしたらとんだお花畑だな
3DSで売れ
それ以外のハードでハーフとか絶対無理

40866 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:02 ID:- ▽返信
戦国無双クロニクル、本家より面白いとか言われてたが15万くらいじゃなかったっけ?

40867 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:10 ID:- ▽返信
ざまぁみろとしか言いようがないな
ゼルダ無双をドラクエ無双の大いなる踏み台にしたツケが回ってきたんだ

40869 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:25 ID:- ▽返信
踏み台言うならもっとゼルダ無双を買ってから言ってくださいよ
国内であの売上じゃ踏み台とか言う資格ないよ

40870 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:30 ID:- ▽返信
>>59848
え?
3機種で出したのにそれしか売れなかったの?

40871 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:32 ID:- ▽返信
ゼル伝無双のを、なんか横流しにしたんだっけ

40872 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:35 ID:- ▽返信
無双に限ったことではないがPS2時代がピークだからな
だから出す機種増やそうがユーザーが分散するだけの話

40873 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:36 ID:- ▽返信
>59832
今年中どころか永遠にナックライン越えは出ないんじゃね?

40875 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:43 ID:- ▽返信
DQHはもうなかったことになってんのかよ
PS3版が単独でナックの売上超えてるだろ

40876 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 20:45 ID:- ▽返信
ゴミステヨンは無かったことになってんのかクソゴキはよwww

40880 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 21:03 ID:- ▽返信
>>59847
無双Orochi2、三国無双7E は箱ONE版も出てるよ。
後者はPS4も箱ONE版もバグだらけで酷い出来だったけどね。

40897 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 22:59 ID:- ▽返信
鯉沼ってゲームにヤリコミ要素はいらないだったか、作り込む必要ないだったかを発言した人だよな

どっちだったかはうろ覚えですまない

いずれにせよ、やっつけ仕事で十分らしい

40898 名前:名無し 投稿日:2015/07/19 23:22 ID:- ▽返信
無双シリーズはよく分からないけどゼルダ無双はゼルダの伝説シリーズファンとしては嬉しかったな
作ってる人たちの愛情も感じたし
ただゼルダ無双固有なのかシリーズ自体ああいう感じなのか知らないけど、あのゲーム性で何作も出すのはキツいと思った
いや3DS版ゼルダ無双も買うけどw

40921 名前:名無し 投稿日:2015/07/20 07:48 ID:- ▽返信
XB1だとユーザー全員が買っても5万本か
こりゃ厳しい

40944 名前:名無し 投稿日:2015/07/20 11:34 ID:- ▽返信
>>59910
ポンコツステーション4版の戦国無双4が1.7万本しか売れてないのに何言ってるの?

40960 名前:名無し 投稿日:2015/07/20 13:50 ID:- ▽返信
>>59864
なんでPS3?
ナックラインはPS4用のラインだったと思ったんだが違ったのか

40984 名前:名無し 投稿日:2015/07/20 18:12 ID:- ▽返信
>>59949
59832のPS3.4ともに単独でナックラインを突破するやつが今年中に出ないんじゃねーの。

に対しての回答

40988 名前:名無し 投稿日:2015/07/20 18:30 ID:- ▽返信
>07/19 20:25「名無し」
そんなもんアフィカスに炎上商法してもらう材料として置けば充分だろ
売り上げは関係なく単に話題にするための踏み台にしたってのが透けて見えるんだよ
だからてめぇはいつまで経ってもガラパゴスジャップなんだ

40998 名前:名無し 投稿日:2015/07/20 20:07 ID:- ▽返信
国内でDQブランド使ってもナックライン超えられなかったんだからもう何しても駄目だろうな

PS3でもハーフ超えしたタイトルがFF13以降は海賊無双とジョジョとToXとFF13-2いうブランド力だけで売り逃げしたクソゲーワゴン軍団しかない時点でお察し

41109 名前:名無し 投稿日:2015/07/22 18:39 ID:- ▽返信
ゼルダ無双のミリオンってのはかなり助かったんだろうな
特に海外で全く売れない無双ってのを初めて打破出来たのが大きい

52656 名前:名無し 投稿日:2015/10/29 15:34 ID:- ▽返信
そも、無双って全部で何種類でてるの?
という質問を平気でしてくる一般人に訴求できるのかを考え直せと。

ちなみに俺は答えられなかった;

55101 名前:名無し 投稿日:2015/11/20 15:16 ID:- ▽返信
ただしそれでも任天堂ハードには出しませんだから
結局任天堂は踏み台にされてしまったわけなんだがな
本当ゴーミーは死ねよ
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