えっ!?ゲーム開発者「PS4で1080pを実現するには発熱と電力消費量の問題が残っています」

えっ!?ゲーム開発者「PS4で1080pを実現するには発熱と電力消費量の問題が残っています」
「Xbox Oneの1080pは困難ですが最適化で可能です」


クルスク開発者「Xbox Oneの1080の達成は困難だが最適化で可能」
http://gamingbolt.com/achieving-1080p-more-difficult-on-xbox-one-possible-with-optimization-kursk-dev

 Xbox OneとPS4のマルチプラットフォームのほとんどのゲームで1080の解像度の問題が残っています。 幸いなことに、JujubeeゲームスタジオCEO兼クリエイティブディレクター、ミハル・ステピエン氏は最適化で可能であると述べました。

「とにかくほとんどのゲームでPS4がXboxのOneより多くの電力を消費することを示しています。私はそれらを最適化することに多くの時間を費やして調整することで、XboxOneのグラフィックスとほぼ同じレベルのを取得することができると思います。コンソールバージョンの製作に多くの時間がかかっている理由のほとんどがこれです」



 インディーズゲーム開発者の多くがXboxOneで1080pを達成することに苦労しているが、PS4で1080pを達成することにも苦労している。PS4は高速RAMを搭載することで1080pを実現することが簡単だが、発熱と消費電力の問題が解決していない。ほとんどのゲームスタジオはこの点を無視しているが、PS4でも900pに下げたほうが良いのは言うまでもない。ゲーム機はゲームを楽しむ目的のためのものであり、解像度を他ハードユーザーに誇示するためのものではない。


PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 (限定版) (限定版特典【描下ろしPKG】【サイコパスる夏プレミアムディスク】【設定資料集】 同梱) 予約特典【サイコパスる冬プレミアムディスク】【One本体専用特殊装甲デカール】 付

Xbox One
¥ 10,584¥ 7,990
とりあえず執行官の剱で1ルートクリアと適当に選択肢を変えて分岐を見てみました。 このゲームの魅力は何といってもkinectとSmartGlassの連動でしょう。本編の内容に合わせてキャラクターから電話がかかってくるのが楽しい。TIPSも手元で簡単に確認できて好い。キャラクターの高感度の上昇を教えてくれたり、ルートが分岐したことをアナウンスしてくれたり、ゲーム中主人公の色相が濁っていくのがスマホで確認できたり、ミニゲームができたりとにかく連動させておくだけで新しい体験ができる。

関連記事



コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*広域IPアドレス規制解除。ただしウェブアドレスは書き込みできません。
コメント

37128 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 09:52 ID:- ▽返信
サンセットオーバードライブやRYSE、そしてWitcher3(1080Pと900P自動切り替え)とか
900Pだが、箱ONE側で1080Pにアプコンしてると「全く問題なし。」

Witcher3のPS4版みたいに1080Pの呪縛のせいでフレームレートが
箱ONE版より酷いのをみると、1080Pに拘る必要性ナシ。
拘ってるのはPS4信者だけでしょ。

1080Pでグラフィッククオリティ求めて、
更にヌルヌル求めるならPCしかないんだから。

そもそもグラフィッククオリティをPS4に求めてる時点で間違ってるんだよねw
ソニーの煙幕に見事に騙されてる感じ。


37129 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 10:06 ID:- ▽返信
消費電力とか考えたこともなかったけど他の家電と比べてどれくらい食ってるんだろうか

37130 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 10:29 ID:- ▽返信
PS4も箱Oneも仮にも最新世代機なのに1080p60fps出すのに苦労してるor出せてないってのは情けないと思うわ。目糞鼻糞よ
昔は次世代機では当然出せるもんだと思ってたからな
PSは解像度に固執してfps落としてるし箱は解像度落としてfpsだけは確保しようとしてる
消費者心理は解像度の魅力に抗えないだろうからPSの方が商業戦略的には賢いんだろうけど

37133 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 11:02 ID:- ▽返信
発売当初。PS4も箱ONEもクイック起動設定での電源OFF時の待機状態での消費電力が大きいと
検証されていたんだけど、箱ONEは既に数か月前のアップデートで
クイック起動設定での電源OFF時の待機時の消費電力低減されてる。
ゲームプレイ時の消費電力、発熱、排熱でもPS4が大幅に上回ってる。

37138 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 11:30 ID:- ▽返信
構造欠陥熱暴走ハードPS4

だからカタログ通りには動かないんだって散々指摘されてただろうが

そこに発熱とは別のメモリアクセスのボトルネックも加わる

37143 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 11:42 ID:- ▽返信
>>56071
あと、CPUクロックね。
箱ONEは1.75GHzだけど、PS4は1.6GHz
GPUユニット数が多くても、GDDR5でもCPUがボトルネックになる上に、
GPUのクロックでも箱ONEが856MHzに対し、PS4は800MHz。
箱ONEの超高速ESRAM 48MBみたいなキャッシュの有無も影響あるかも。

PCでCPUにキャッシュが数MBあるかないかだけで性能に大きく影響あるのと同じ事。

37148 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 11:56 ID:- ▽返信
昨日の人、居るんでしょ〜ヽ(´∀`)ノ
早く来ないかな〜。
今日もホッコリさせて下さい❤️

37149 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:02 ID:- ▽返信
原文の“Anyway most games show that PS4 offers a bit more power than the Xbox One"を
「とにかくほとんどのゲームでPS4がXboxのOneより多くの電力を消費することを示しています。」と
訳しているけど実際は違っていて、「you will be able to get the same or almost the same level of graphics on the Xbox On"と繋いでいる事からここでのパワーは電力ではなく性能の事だと分かる。

つまり「Xbox Oneの1080pは困難ですが最適化で可能です」こそが元記事の主題。DIOの言ってる「情弱! 情弱ゥ!」とは元ソースも見ずに釣り文に引っかかるであろう人たちへのメッセージであり、見事に引っかかって珍妙なコメントをしている人逹、そしてわざわざ稚拙な解説をしている俺は見事大先生の掌に乗せられている

37150 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:02 ID:- ▽返信
苦労するくらいなら無理せずに720p60fpsでええやん

37151 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:02 ID:- ▽返信
マジか〜!
選んで良かった箱1ヽ(´∀`)ノ

37152 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:03 ID:- ▽返信
>>56082
お?昨日のキチガイ君かな?

37153 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:04 ID:- ▽返信
と思うゴキブリであったw

37154 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:05 ID:- ▽返信
キチガイゴキブリがま〜た妄想してんのか

37155 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:07 ID:- ▽返信
昨日の人以外は受け付けておりません。
おかえり下さい。

37157 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:15 ID:- ▽返信
社員じゃないの?

37159 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:17 ID:- ▽返信
昨日の人、彼女とデートで忙しいのかな?

37160 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:20 ID:2IjAm3.U ▽返信
捏造指摘ウザいよ
俺は先生の翻訳を信じるから

37168 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 12:44 ID:- ▽返信
実際PS4で1080p60fpsのゲームってどんなものがあるの?

37180 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 14:27 ID:- ▽返信
>>56101
パッと思いつくのはラスアス、ウォッチドックス(記憶違いがなければ)
ただどれも可変60fpsで固定はなかった気がする
独占のブラボも可変やね(これは最初から30fpsを公言してたからちょっと違うが)

37184 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 15:28 ID:- ▽返信
PS4はCPUのクロック設定でミスったな。
箱ONEの1.75GHzとPS4の1.6GHzじゃ
PCで言えば、1グレードくらいの差がある。
いくらGPUが大きくてもCPUで頭打ちになる。
最近のPS4版のフレームレートの低下箇所見てると、
森林だったり、人が多いオープンワールドで箱ONEより
低いの見てる限り、キャッシュとCPUのボトルネックが要因かもね。

37188 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 16:30 ID:- ▽返信
>>56082
必死君お疲れ
そもそもPS4がXboxOneより消費電力が高いのはロンチの時点でバレてるよ

37207 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 21:55 ID:- ▽返信
前バージョンより最適化され、1080pに届いていないのに
悲劇に見舞われている箱がある。
PS4はグラアップしても、むしろフレームはさらに改善気味だが
箱は・・・・・・・ひどすw

https://www.youtube.com/watch?v=FdjMPab9MqA
https://www.youtube.com/watch?v=LwMlz4PT5uY

37212 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 22:45 ID:- ▽返信
>>56149
体験版をアップデートとか聞いたことねぇよ。
出すなら商品販売してからにしろよ、話にならねぇ。

37217 名前:名無し 投稿日:2015/06/13 23:51 ID:- ▽返信
PS4でまともな1080p60fpsタイトルがない上に
箱ONEではForzaがとっくの昔に実現しているなら
信者が何を言っても説得力ないな
解像度下げてでもまともなフレームレートで遊びたいって
PS4ユーザーも実はけっこういるんじゃないの?

37225 名前:名無し 投稿日:2015/06/14 03:25 ID:- ▽返信
>>56149
なお海外ゲームだとPS4にがフレームレートガタガタなもよう

37228 名前:名無し 投稿日:2015/06/14 06:22 ID:- ▽返信
フレームレートがガタガタでも解像度の数値が高ければ勝ち誇れる

あいつら数字が上回ってさえあれば実が無くても優位って考えだからな

累計という単なる出荷数とか、売上というが赤字とか
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング