XboxOne版『プロジェクトカーズ』フレームレート問題で進展!DirectX12対応で60fpsに!

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アップデートでDirectX12対応60fpsヌルヌルに!?


プロジェクトカーズフレームレートの問題についての開発者への質問
http://forum.projectcarsgame.com/showthread.php?27276-A-question-to-the-devs-about-the-frame-rate-issue&s=80c021fc585e3679158b1f467f8dd287&p=937108&viewfull=1#post937108

Slightly Mad Studiosのスタジオヘッド イアン·ベル氏
「申し訳ありませんが、我々は3年間もの間、最適化に取り組んできました。マイクロソフトのファーストパーティのレースゲームは天気や夜がある場合であっても30 FPSで動作します。SDKの部分的な改良によって5%の余裕が出来ました。これにいくつかの自分たちで見つけた最適化を試したところ、完全に動的な天候の奇跡的なタイミングで60 FPSを実現することが可能になりました。」
「DX12でのXboxOneでの動作は、私たちは非常によく実行されます。 今後の切迫パッチで対応します。それは、すでに多くの方が喜ぶでしょう」



奇跡は起きます!起こして見せます!!!!
奇跡は起きます!起こして見せます!

 マイクロソフト、E3に向けて隠し玉多すぎw
 改良された新しいSDKは従来のDirectX11に対応したゲームソフトをDirectX12対応ゲームに激進化させる。

 マッドスタジオのヘッド、イアン·ベル氏はXboxOneにDX12を使用することでフレームレートが非常によくなることを述べた。イアン·ベル氏はホライズン2がファーストパーティのタイトルなのに30fpsであることを指摘。自分たちのゲームが60fpsで動作と主張した。



Project CARS(北米版)

Xbox One
¥ 8,505¥ 8,505
XboxOneユーザーならForza motorsport5という選択肢もあるので今作を見送ってる方も多いかと思います。基本的なゲームの流れは(予選も含めた)レースとセッティングの繰り返しで、レースゲームとしての目新しい所は特に無いですが、繊細な操作を必要とする挙動や悪天候、悪条件下、同時出走台数の多さなど純粋な「レースシム」として見るならForza5よりも上に来ます。セッティングをキメてただただ速く走る事に楽しみや喜びを感じる方であれば買っても損はしないと思います。


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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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35516 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 09:04 ID:- ▽返信
こいつはどえらい事になってきたな。
PS4のDX11死亡

35520 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 09:55 ID:- ▽返信
おお、はっきりとXBOXONEにDX12が搭載される事が立証されましたなwww
これで本当に買うべきハードが何かハッキリしましたねw

35521 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 10:04 ID:- ▽返信
ゴキちゃんはPS4にもDX12に相当するSDKが用意されていると嘯くが、DX12の様にPCとの親和性・互換性が無い時点ではっきり言ってゴミなんですよ

35522 名前:先生 投稿日:2015/05/26 10:05 ID:- ▽返信
近いうちにPSプラットフォーム向けの新たなドラクエシリーズが発表?堀井雄二氏が示唆
http://gamestalk.net/psdq/
「他のドラクエシリーズの発売予定もありますか」という質問を受けた堀井雄二氏は
「今は何も話せませんが、近いうちに何かが発表されるかもしれませんね」と、PSハード向けの新作ドラクエの存在を示唆しています。

原文
「他のドラクエシリーズの発売予定もありますか」
堀井雄二氏「ありません」
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/news/547/read?articleId=1368&bbsId=G007&pageIndex=1
(韓国語注意)

35523 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 10:26 ID:- ▽返信
>>54443
すでにPSハードでDQH2出すってスクエニが発表してるのに、まだクレクレってなんだよ…

35524 名前:先生 投稿日:2015/05/26 10:31 ID:- ▽返信
>>54442
「PS4にもDX12に相当するSDK」ってのは実はいくつもあって、どれもフリーソフトでサポートが有料。どれもPS4専用じゃない。で、そのひとつが「ヴァルカン」と呼ばれるもの。これはVBのような高級言語で、他の言語との互換性は無し。XboxOneでも使用可能。
PS4に一番恩恵があるのはユニティだといわれてるが、これはDirectX12のドライバに対応するってだけでPS4だとDirectX11になってしまう。
PS4でDirectX12相当のことをしたければ、ハードを直接叩いて自分で作ればいい。DirectX12というのはこれをパッケージ化して誰でも使えるようにしたものだから。

35525 名前:先生 投稿日:2015/05/26 11:00 ID:- ▽返信
堀井雄二氏「(PSハードで今後出るドラクエについて)今は何も言えないけど、近いうちに発表があるかも」 はちま起稿

これって、『[スレカン]ゴキくんがPS4で他のドラクエも出ると捏造!』とかってタイトルで記事にすればPSユーザーさんも喜んでもらえるかな。

ごめん、スレカンの意味がわからない。

35526 名前:先生 投稿日:2015/05/26 11:12 ID:- ▽返信
E3ソニープレスカンファレンスで独占タイトルを多数発表!
ヤクザ、ネプテューヌ、機動戦士ガンダム、聖闘士星矢、テイルズ、アトリエ

ほんとにファーストからはもう出さないんですね。

カプコンはバイオ7はPS4かXboxOneのどっちかの独占へ

35527 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 11:25 ID:- ▽返信
DirectX11対応30fpsカクカク!

これで10年戦いますゴキステーション!

DirectX12対応60fpsヌルヌル!

これで10年戦います箱1!


頭のいい人はどちらのハードを購入しますか?
➡︎箱1
PS4

35528 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 11:32 ID:- ▽返信
いい時代になったもんでしょ
アンチャはDX12より下回ったグラフィックで、30fpsでプレイ。

グラフィック駄目
独占ソフト駄目
ゲーム事業部存続駄目
オンライン売却存続駄目


35529 名前:先生 投稿日:2015/05/26 11:42 ID:- ▽返信
いっぽうそのころ、ゴキたちはWiiU版を叩いていた!
『プロジェクトCARS』開発者「WiiU版で30fpsを維持させるには地獄みたいな作業が必要」 はちま起稿
P. CarsのSMS社長: Wii Uでは30FPSさえ地獄。次世代機のE3発表の噂もあるし…|みらいマニアックス !

原文
イアン·ベル氏「WiiU版は720p30fpsで安定しています。しかし30fps固定にするのは難しいと思います」
http://www.nintendo-insider.com/2015/05/25/project-cars-on-wii-u-struggling-to-maintain-consistent-720p-30fps/

35530 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 11:42 ID:- ▽返信
E3がPS4並びにソニーの命日に

で、平井の命日は同月の株主総会か

35531 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 11:44 ID:- ▽返信
>>54447
そのラインナップを他所のAAAタイトルにぶつけてきたらマジでアホだなって思うが、
PS4のロンチのときに、ドヤ顔でアークだったかの脱衣マージャンをプレゼンした前科があるからなぁ

35532 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 11:48 ID:- ▽返信
PS独占って縦マルチでしょ
見劣り必至

35533 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 12:03 ID:- ▽返信
簡単にできるなら初期のソフトもアプデで解像度かフレーム数ちょっとあげてくれないかな。
CoDゴースト、BF4、ウォッチドッグス、アサクリ4あたり。

35534 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 12:46 ID:- ▽返信
フォルツァホライゾン2はオープンワールドで、プロジェクトカーズはクローズド。
それと比較して私達(プロジェクトカーズ)のは60fpsで動いてると主張されてもなw

おそらく、フォルツァ6のTURN10が難なくクリアするだろうけどw

35535 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 13:10 ID:wdi4OjGg ▽返信
可変でいいならホライゾン2だって60fpsにできただろうし
ホライゾンのインタビュー記事で「時間変化や雨があるから30fpsにしたんじゃなくて
オープンワールドだから30fpsになった」と言ってた気がw

35536 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 13:26 ID:- ▽返信
>>54456
そうそう、インタビューでPlaygroundsのプロデューサーが
1080P 30fpsロックにした理由として、オープンワールドだからと言ってた。
クローズドコースとに比べてオープンワールドではリソース量が膨大な量になると言ってた。

『Forza Horizon』における固定フレームレートと
音楽の重要性に言及するPlayground Games
http://www.choke-point.com/?p=16414

PlayGroundsクリエイティブディレクター
Ralph Fulton

最大の違いは、当然ながらオープンワールドのストリーミング・ゲームだという点だ。
Bugatti Veyronとかをチューンアップするなら、最大時速270マイルであらゆる方角に
走れるようにする必要がある。
我々が直面せざるをえなかった技術的試練は、最速の車に追いつけるほどの速度で
次世代の美しさをストリーミングすることだった。これは極めて大きな技術的試練だったが、
チームの面々は進んで取り組んでくれたよ。

『Forza Horizon 2』は1080p、固定30fpsで作動するが、
決して下落しない、強固な固定フレームレートこそが我々のゲームにとっては最も重要なんだ。
30fpsにしたお陰で、その体験を実現することができた。

大気シミュレーションや空の描画、大気中の粒子などは全て一から作り上げたものだ。
大変な労力を要したよ。

35537 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 13:30 ID:- ▽返信

細部にまでこだわり抜いた『Forza Horizon 2』の
動的天候システムがもたらすリアリズム
http://www.choke-point.com/?p=16577

南欧の現実的で物理演算を盛り込んだ大気シミュレーションを生み出す必要に迫られたよ。
空やその中の粒子、雲をはじめ、霧や雨、風といった刻々と変化する天候などを組み合わせることで、
ハンドリングや視界といったゲームプレー体験そのものがリアルタイムに変化するだけでなく、
目に前に広がる世界の美しさも変化するんだよ。

Ben Penrose(アート・ディレクター)
大気には上下する数字が振り当てられている。その数字が大気中の湿気を決定付けるんだ。
数字が上昇するにつれ、異なる雲の層が出来上がっていく様子を見ることができる。

現実ではこうなるだろうというそのものを再現しているんだ。
つまり、大気強度が限界値に達すると雨が降り出し、それが続くと雨が降り続ける。

その雨は、車や世界のあらゆる素材に現実と同じ影響を与えるんだ。
道路の割れ目には水が溜まるし、それが小雨ならタールマックの表面が少しだけ薄黒くなる。
そうしたニュアンスが様々なシナリオを生み出していくことになるんだ。


35538 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 13:54 ID:- ▽返信
見渡せる範囲を制限出来るクローズドのForzaと、どの位置からも向いた方向の数キロ先まで見渡せるForzahorizonでは、同じ車ゲーのカテゴリーと言っても別物。
見渡せるというのは表示オブジェクトの物量が増える、自由な視点では制限出来ない。
昔、リッジが見渡せないようにコーナーに壁を作っていることを思い出す。
プログラマーからコースデザイナーに対しての要求、そこのコーナーは閉じてよ、と。
リッジに限らず昔のゲームはブラインドコーナーだらけで、トンネルも多かった。ポリゴンの制約で。
それだけオープンにすることは負荷がかかる。

35539 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 14:01 ID:- ▽返信
ゲーム時は60fpsでもリプレイでは30fpsにするのも同様の理由。
リプレイでは表示数が増えるから。

35540 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 14:41 ID:- ▽返信
ドライブクラブが当初オープンワールドと言ってたのに
いつの間にかクローズドに変えたのも、結局は技術的な問題か
予算の関係だったんだろうな。ソニーは予算削減してるみたいだしね。

35541 名前:先生 投稿日:2015/05/26 14:41 ID:- ▽返信
どなたか、この中に『ドライブクラブ』で突撃される方はいらっしゃいませんか~?

35542 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 15:07 ID:- ▽返信
ドラクラは技術的な問題というよりはPS4の性能を見誤った
ソニーに踊らされてな

35546 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 16:43 ID:- ▽返信
よく分かんないけどすごい
箱1に明るいニュースが出てきてうれしい

35553 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 19:05 ID:- ▽返信
MAXで出せても意味が無い。
ガッチリと固定に出来るFPSにこそ意味があるわけで…

「Horizon2は30に対して俺らは(最大で)60FPS出せますw」なんてクソGTと言ってることはなにも変わってないって
60出せるとか言う前にまず「クローズドで60固定」をやってみろといいたい。

次世代機でこれをクリアできてるのはForza5位しかいないだろ?

35564 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 21:20 ID:- ▽返信
30FPSで笑ったわwフォルツァ5を知らないのかな?

35566 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 21:34 ID:- ▽返信
60固定したいならまずアンチエイリアスを切れ

35571 名前:名無し 投稿日:2015/05/26 23:05 ID:- ▽返信
私のドライブ☆クラブはforza5、いやforza6なんかより凄いですよw
雨の時なんて3人称視点なのに視界が窓に水滴付いたみたいになりますからねw
何に付いてんのか解りませんけどw
この点については私のドライブ☆クラブの方が上ですよ。間違いなく。

35577 名前:名無し 投稿日:2015/05/27 01:11 ID:- ▽返信
なんか独占ソフトなくても勝てる状況だなw独占ソフトで鬼に金棒状態で

マシンガン持つ相手に素手で挑む、まさにそんな感じ。

とても素晴らしいゲームライフを送れそうだ。何不自由なく、他ハードのソフトも気にせず。
ウォークマン作ってた音楽系の会社がPC取り扱ってるメーカーに勝てるわけなどはじめからなかったわけだ。

選ばれた勝ちハードプレイヤーのみがDX12でプレイする権限があり、劣化したゲームを同じ金額で払いプレイする変わり者もいるが、彼らはそれで満足しているのだろう。オンライン環境や独占ソフトにしろ劣っているがあるハードは、彼らはそれで満足しているのだろう。
イマイチ理解に苦しむが、がんばれ
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