『オリとくらやみの森』開発者「AAAゲーム開発はビジネスとして破綻している」

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「複数の小規模ゲームに投資を分散した方が、ビジネスの観点からも理に適っています」


http://www.choke-point.com/?p=18316

Mahler氏は、1本のゲームに大金を投じるよりも、複数の小規模ゲームに投資を分散した方が、ビジネスの観点からも理に適っているとして、大手パブリッシャーに考えを変えるよう求めている。

Thomas Mahler
その中の一つが次の『Minecraft』になるかもしれない。それがどんな作品なのかは誰にも分からないが、この業界には頭の良い連中が沢山いるんだから、全てを投げ打つような賭けを毎回毎回するのは理屈に合わないんだよ。私からすると、ビジネスとして破綻している。1本のトリプルAゲームにかかる5000万ドルだか6000万ドルを、10から20のタイトルに分散して投資すれば、その中に(『Minecraft』の生みの親)Markus Perssonがいて、次の大ヒットを生んでくれるかも知れないんだ。そういうモデルを見てみたい。トリプルAタイトルはなくならないし、重要な存在だ。最高だし、大金を稼いでくれる。だが同時に、投資対効果の高い、大金を生み出す小規模タイトルを生み出すことも可能なんだ。しかも、投資額は少なく、リスクも低くて済む。私にはその方が理に適っているよ。なぜActivisionがそういう方法を取らないのか、なぜEAがそういう方法を取らないのか、なぜ任天堂がそういうやり方に殆ど手を出していないのか、私には理解できない。全く意味不明だよ。



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 なぜ、大手ゲームパブリシャがそういうゲームを出さないのか? 理由は簡単、ウザイから。

 『チャイロドオブライト』とか比較的小規模なゲームで、物凄く面白いと思わせてくれるゲームが増えているんだけど、ゲームの基本原則が「ストレス発散」にある以上しょうがないんじゃないかと思う。

 それこそ、ソニーがAAAタイトルと主張するようなムービーゲーを作るしかない。

 今のゲームの流行はXbox360でマイクロソフトが作ったように思う。その証拠にサードパーソンのゲームはどれもこれも『ギアーズ』だ。ゲームプレイの評価は、オンライン対戦とリプレイ性がどれだけあるかできまる。そういうムービーゲーはますます作られにくくなる。



Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00006

Xbox One
¥ 43,178¥ 39,600
2014年11月末にマスターチーフコレクション同梱モデルと、他に何本かのゲームをあわせて購入しました。簡単ですがレビューをアップしておきます。内蔵ハードディスクスペック上は500GBですが実際にユーザー使用できる空き容量は約365GBです。ゲーム一本をインストールするのに約50GB必要でしたので、約7タイトル位しか保存できない計算になります。そこで大容量の外付けハードディスクを別途購入することにしました。


Xbox One スペシャル エディション (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) (5C6-00010)

Xbox One
¥ 43,178¥ 40,672
Haloをどうしてもプレイしたくて購入360よりコントローラーが使いやすい事に驚きました。後にフォルツァホライゾン2を購入しましたが、グラフィックが格段に綺麗でした!今年の秋にHalo5が発売されるので、とても楽しみです!月末にセールがあるみたいなので、ご購入を検討されてはいかがでしょうか?しかし、若干のソフト不足感が否めません。これからxboxoneでしか出来ないソフトがもっと増えれば良いなと思います。



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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

33199 名前:名無し 投稿日:2015/04/17 11:50 ID:- ▽返信
任天堂は大型タイトルも出しつつ小粒なタイトルもバンバンだしてるだろ
現実を知らずに何をドヤ顔で語ってんだこのハゲモンキーは

33203 名前:名無し 投稿日:2015/04/17 12:23 ID:- ▽返信
早い話が金が無い陣営はゲームやめろってことだ

33223 名前:名無し 投稿日:2015/04/17 17:43 ID:mQop/nM. ▽返信
小規模クソゲームに使う時間はさすがに無い。人生短いからな。

33250 名前:名無し 投稿日:2015/04/18 01:59 ID:- ▽返信
なんでトライエース?って思ってしまったw

33283 名前:名無し 投稿日:2015/04/18 19:26 ID:- ▽返信
誰だよこいつ
なんでインディーゲーごときの開発者が任天堂に盾ついてんだよ

33288 名前:名無し 投稿日:2015/04/18 20:02 ID:- ▽返信
任天堂例に出すなら、スクエニとか言ったほうが的確だと思うんだけど
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