EA開発責任者がDirectX12完全移行宣言!「我々はWDDM 2.0を支持する!」

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なにこれ、PS4全滅かよwwwwww




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WDDM 2.0とは?

Windows 10では、WDDM 2.0にアップデートされる予定となっている。GpuMmuおよびIoMmuと呼ばれる2つの仮想アドレッシングモードを持つGPU仮想メモリ機能などをサポートする。なお、この仮想メモリ機能はかつてWinHEC 2006にて"WDDM v2"の機能として発表されたが、実際にWindows 7に搭載されたWDDM 1.1では実現していなかった。



 PS4にはWDDMに相当するものは実装されておらず、旧来からのドライバモデルであるXPDMが採用されている。これはシングルタスクが前提となっており、GPGPUを安定的に動作させることが難しい。
 PS4のグラフィックドライバはDirectX9の世代からあまり進化できているとはいえない。ハードウェアの性能的には十分すぎるものを持っているのにフレームレートが安定しないのはそのため。そのかわり低レベルAPIを提供することでゲーム開発者が独自の努力と根性と血と汗と涙でXboxOneのWDDMと同レベルのものを実装してきた。

 だから同じ負荷のプログラムを実行しても、PS4ではカクカクと不安定になり、XboxOneではガチっと指定のフレームレートで固定される。この差は大きいと思う。



Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00006

Xbox One
¥ 43,178¥ 40,782
2014年11月末にマスターチーフコレクション同梱モデルと、他に何本かのゲームをあわせて購入しました。簡単ですがレビューをアップしておきます。内蔵ハードディスクスペック上は500GBですが実際にユーザー使用できる空き容量は約365GBです。ゲーム一本をインストールするのに約50GB必要でしたので、約7タイトル位しか保存できない計算になります。そこで大容量の外付けハードディスクを別途購入することにしました。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

32864 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 12:17 ID:- ▽返信
XBOXONEのコマンドプロセッサが双方向ダブルのカスタマイズ化されて
実質、GPUが2コアで動くみたいな事も可能になってるのもWDDM2.0を見越して
カスタマイズされてたのかな。PS4のコマンドプロセッサは片方向シングルだからね。
何気にこの差が後々に効いて来そうだね。

32868 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 14:00 ID:- ▽返信
>>51771
ぶっちゃけPS4に騙される馬鹿が世界中にいた事は
MSも想定外だったろうけど
割とWin10との連携やDX12とかの先を見越した技術を
取り入れていく事を想定してたのは間違いないだろうね
独占IPファーストIPでは任天堂の足元にも及ばず
性能ではMSに及ばず
ソニーってホント欺術だけの会社だよなw

32870 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 15:10 ID:- ▽返信
Xbox 360で最大2TBの外部ストレージ利用が可能に
http://www.choke-point.com/?p=18291
Xbox 360で外部ストレージの利用を可能にするアップデートがプレビュー・メンバーに配信される。

32871 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 15:12 ID:- ▽返信
そりゃもう何年も前からDX12はMS社内にあっただろうし
のちにXbox OneでDX12が完璧に動くように設計したんだろう
だから複雑な構造になってる
その複雑さ故、サードの開発者たちが使いこなせてないが
それもDX12でシンプルになって使いやすくなる
後々にこういう大規模な改善計画があるのは、当の本人のMSはもちろん知ってたから
それに対応できるように双方向にしたりしてるんだろうな。

32872 名前:先生 投稿日:2015/04/10 15:18 ID:- ▽返信
2つのUSBスロットに「サイム・チョーカー・エクスペアレンツ」って挿すのってカッコイイって思ってた。

32874 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 17:45 ID:- ▽返信
この時期にこういったコメントをするってことはE3で具体的な発表が控えてるんだろうな

32875 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 17:46 ID:- ▽返信
MSと任天のハード開発者にPS4の中身見せたら・・・一体どんな(良)改造がされるんだろう

32880 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 20:17 ID:mQop/nM. ▽返信
まぁ、俺でもUSBポートは増やすだろうな
だって、前面2ポートしかねーんだもんwww
そりゃ、外付け付けると不格好だから対応しないよねえw

32882 名前:名無し 投稿日:2015/04/10 23:41 ID:- ▽返信
そもそもPS4に外付けHDDが未対応なのがね。
XBOXは360にさえ、最大2GBまで対応させようとしてるのにね。
マイクロソフトってユーザーの声をしっかりとしかも迅速に反映させてるよな。
XBOX ONEから改善のスピード、対応が本当に良くなってる。
ここら辺からしてソニーとは雲泥の差。

32885 名前:ライトゲーマー 投稿日:2015/04/11 00:52 ID:- ▽返信
E3がどんどん楽しみになってきましたね。
去年のE3より数倍楽しめそうですね。

また真夜中にPCでE3同時翻訳の放送見ながら過ごしそうです。
16日?に発売されるダイイングライトも楽しみです

32888 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 02:22 ID:- ▽返信
>>51792
ギアーズの新作発表はもうロッド・ファーガソンがE3で会おうと宣言してるので確定ですし、
フォルツァモータースポーツ6も先日明らかにされたフォルツァテックエンジンと共に
お披露目されるでしょうし、ライズ・オブ・トゥームレイダーもお披露目されるでしょうし、
ライオットアクトの続報、HALO5のお披露目、未発表のAAA大作などもあるので、
本当に今年のE3は楽しみですね。ソニーはまたGOW3のリマスターとか、
アンチャのリマスターとか、アンチャ4の詐欺プレイ映像で誤魔化すのかな?

32889 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 06:42 ID:- ▽返信
映像出展ならプレイアブルが出るまでは信じないことだ

それをソニーから学んだ

32890 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 09:37 ID:- ▽返信
>>51782
まず120%間違いなくCPUの周りにメモリは置かないなw
PCを自作したこと無くてもメモリが熱に弱く
CPUが熱を持つことを知っている「人間なら」
あんな構造にはしない

32891 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 09:44 ID:- ▽返信
>>51796
最初、アンチャ4のプレイ映像という事で公開された映像だったけど、
試遊でプレイしたメディア関係者から公開されたプレイ映像とはクオリティが違うと
指摘されてたよね。試遊のクオリティが公開された映像より全然クオリティが低かったみたいで。
それも指摘したのは一部の大手メディアだけ。小さいところは手放しでスゴイとか賞賛してたw
最近も映画監督がノーティで試遊させてもらったみたいで、スゴイ!とツイッターで賞賛して
日本のソニー系ブログが取り上げてたねw ワザとらしいよなw

32899 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 12:54 ID:mQop/nM. ▽返信
>>51789
XBOX360は今年中にもしかしたら2TBまでの外付けに対応するかもって情報出てたぞ。
拡張性ではPS4はXBOX360以下だね(ニッコリ

32900 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 14:27 ID:- ▽返信
プレビュー組なので外付け2TBHDD対応アップデート済み
ダウンロード待ちだった購入済コンテンツを落としている最中です
後で大量にあるUSBメモリのコンテンツも移しておこう

32901 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 14:31 ID:- ▽返信
360の500GBHDDは国内なら非純正品、海外からなら純正品が入手可能
アマゾン等で調べてみよう

32903 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 17:22 ID:- ▽返信
日本のサードは到底ついて行けそうにないな
(6˘・з・˘)

32904 名前:名無し 投稿日:2015/04/11 17:54 ID:- ▽返信
???
開発が楽になる面があるのに、付いていけないとはどゆこと?

32916 名前:名無し 投稿日:2015/04/12 10:47 ID:- ▽返信
俺は箱ONEに3TBの外付けハードディスク接続してるけど快適。
10数本入ってるけど内蔵500GB込みで使用比率が僅か18%くらいだからね。
しかも内蔵ハードディスクより読み込みが速い感じ。
容量気にせずにガンガン遊べるのはとにかく快適だよ。
なんでPS4は外付けハードディスク対応しないんだろうね。

32917 名前:先生 投稿日:2015/04/12 11:06 ID:- ▽返信
>>51810
海外の開発者も含めて付いて行けないだろ。
OSの支援が無いっていうのに同じものが実装できなかったら「サードは技術力が無い」っていいきっちゃう会社のハードだからね。
信者は信者で「ハードはXboxOneより高性能だし低レベルAPIでDirectX12と同じことが出来るはず!できないのは開発者の技術力がないせい」とマジな顔で言ってる。
そもそもゲームコンソールでパリティを取るのはナンセンスって言いだしたのはソニーなんだから、ゴキちゃんたちはその意思を尊重するべきだと思うよ。

32924 名前:名無し 投稿日:2015/04/13 03:36 ID:- ▽返信
世の中の主要なゲームエンジンはPS4とDX12の両対応
DX12の元はMantleで、MantleはPS4のPC向けカスタムAPI

つまり、まとめると、DX12で死ぬのはインテルゲフォ

33143 名前:名無し 投稿日:2015/04/16 16:51 ID:- ▽返信
dxごときで勝利宣言笑えますな

33322 名前:名無し 投稿日:2015/04/19 20:59 ID:- ▽返信
MSはソフト屋らしくアプデでどんどん良くなって行くのが良いね
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