マジかよ、ウィッチャー3開発者がXboxOneのDirectX12万能論を否定!!!

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ウィッチャー3開発者「XboxOneの900p問題解決にはDirectX12だけでは無理」


「DX12にアップグレードすることで解像度の変更が可能かと、正直に言うとそのためにははるかに大きな修正を必要とするであろうと思います」



「それが私たちのすべてです。もちろん提供することができない限り、何も約束したくない」

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 ソニーがPS4向け開発環境にマイクロソフトのビジュアルスタジオを推奨してるせいで、みんなが大迷惑してる。
 マイクロソフトのビジュアルスタジオでコーディングとデバッグをして、PS4向けにコンパイルしなおせばいいっていう開発ツールを作成してゲーム会社に配ってる。自分たちでまともな開発環境が作れないからマイクロソフトに寄生してる。

 マイクロソフト側はマルチプラットフォームのゲームを除きビジュアルスタジオをPS4向けゲームの開発に使用することは規約違反として厳しく対処する。そのいっぽうで、DirectX12環境をゲーム会社に推奨して開発支援の充実を約束してる。

 また、DirectX12向け関数名を変えることでPS4向け開発環境に使用できないようにしてるんだけど、そのせいで既存のプログラムをDirectX12に対応しようとすると大幅な修正が必要になってしまう。

 だから、独立系の開発スタジオのほとんどはDirectX12対応に慎重になってる。






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2014年11月末にマスターチーフコレクション同梱モデルと、他に何本かのゲームをあわせて購入しました。簡単ですがレビューをアップしておきます。内蔵ハードディスクスペック上は500GBですが実際にユーザー使用できる空き容量は約365GBです。ゲーム一本をインストールするのに約50GB必要でしたので、約7タイトル位しか保存できない計算になります。そこで大容量の外付けハードディスクを別途購入することにしました。
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

32418 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 18:32 ID:- ▽返信
箱独占タイトルで発揮してくれればいいよ

無能集団に見せ付けてやるがいい

32420 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 18:39 ID:- ▽返信
DX12の真価はMSのファースト製で判断すればいい
簡単だろ?

32422 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 19:04 ID:- ▽返信
最初からDX12で作っていればこんな事にはならなかった
そういうこと

32423 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 19:07 ID:- ▽返信
やっぱソニーは自ら生み出す能力が無いんすね
もしくは、あったけど退化して無くなったんかね?

32426 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 19:38 ID:- ▽返信
>51323
多分ここの先生は、インタビュー記事で紹介されてたツイッター部分だけを都合良く引っ張り出してるんだろうが(それでも話は酷いがw)、それによると

高速バッファのeSRAMが32MBしかないから、開発の頭の時点で
切る捨てる場所・優先する場所の選択が箱は必要。
というインタビューの補足的に追加で紹介されていた
「ぶっちゃけ解像度を上げるとかやるなら些細なDX12よりももっと大きなアップグレードが必要 」

と思いっきり言われているし、前々から箱1の性能アップには寄与しないとMSも語っているのに、この後予に及んで何も理解できてないのなw

32427 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 19:48 ID:- ▽返信
>>51327
はいはい、Win10とのマルチからPS4が省かれる事はほぼ確定しているから、その後で同じ台詞を言ってごらん

32429 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 20:27 ID:- ▽返信
海外じゃPS4もOneもまずどちらかをマルチから外すなんて発想がサードには無理だろ
どっち省いても大幅な売上損失なわけでEAみたいにやっぱ独占で販売とかアホみたいなことするんじゃなかった
と泣きごという未来しか見えん

32430 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 20:30 ID:- ▽返信
続き

まぁ、仮に51328のようになったとしても、51328のように
話を微妙にそらしたり、先生のように妄想や偽造を語ってるわけじゃなく
開発者の声をそのまま現実/事実として書いてるだけだけどなw

32431 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 20:36 ID:mQop/nM. ▽返信
ウィッチャーは待たされすぎて興味を失ったわ

32432 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 21:08 ID:- ▽返信
>>51331
DX12に対応していないハードはWin10とのマルチは無理
DX11以前とのマルチは可能

32433 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 21:14 ID:- ▽返信
>>51333
そかそか、そりゃ残念w

>>51334
そうそう、Win10とのマルチは無理だね~w

32434 名前:51288 投稿日:2015/03/31 21:30 ID:- ▽返信
以前からフィルスペンサーはDX12でPCほどの恩恵はXBOXONEにはないが、
より良い開発環境になり、エフェクトなどより良いゲーム開発が出来るようになると
ツイッターで言ってるとここで何回かカキコしてるんだが。

しかもWitcher3はDX11ベースでの開発でしょ。そりゃ、DX11時ベースで開発したものを、
過去にはない大幅な変化をしたDX12だから、それに作り直すなんて尚更に無理でしょw
そんな事質問するユーザーもアホだなwそりゃ、そう答えざるを得ないでしょ。

DX12ベースの開発タイトルが出てくるのは年末以降、本格的にDX12ベース開発環境で
出てくるのは1年以上かかるとマイクロソフトも言ってるからね。
おそらく、マイクロソフトファーストタイトルがDX12ベースで出てくるんでしょ。
サードに関しては相当先になると思うね。

ただ、ダイイングライトの開発者がESRAMの深層アクセスがかなり開放された
新しいXBOX ONEのSDKのおかげで、PS4と同じ1080P 30fpsが可能になったと言ってる
パターンもある。

とにかく、DX12に関してはDX12ベースで開発しないと、本領発揮出来ないのは確か。
PS4はDX12非対応で完全に締め出されてるから、DX12で開発するにはPCとXBOXONEリードで
PS4は手間掛けて開発しないといけないのも確かだね。


32435 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 21:33 ID:- ▽返信
DX12を使わないという選択肢でFAだと思うが
わざわざサードがDX12を使うメリットがない
PCとOneだけでゲーム作るわけにもいかんだろ

32437 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 22:47 ID:2IjAm3.U ▽返信
別にウィッチャー3とか糞だし
裏切りリストに追加するわ

32438 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 22:48 ID:- ▽返信
Windows10へのアップグレードは無料だしな

32439 名前:名無し 投稿日:2015/03/31 23:52 ID:- ▽返信
ゴキブリのDX12ネタでの落ち着きなさがウケる

恩恵ない、影響小さい

それらを連呼すると新たな展開でもあるのかねw
黙って6月のE3を待てないのか

32440 名前:先生 投稿日:2015/04/01 00:06 ID:- ▽返信
XboxOne向けDirectX12対応タイトルは2015年末までにリリース
http://www.gamespark.jp/article/2015/03/24/55777.html
はんぱない数のDirectX12&Win10マルチが到着するそうです。
PS4オワタw

32441 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 00:23 ID:- ▽返信
ゴキブリの最近の流行りはマルチタイトルのためにはDX12を使うべきではない、か

おいw開発用のPCもWin10へのアップデート禁止かよ
Win10用のアプリも
新製品のPCも禁止か

32442 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 00:45 ID:- ▽返信
前世代機の時だってマルチでもPC版はDX10やDX11利用したソフト出してたのにDX12の時は使わないとかありえないだろ
ゴキブリってどんだけご都合主義なんだよ

32443 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 01:21 ID:- ▽返信
>>51342
2015年末なら、タイミング的には独占タイトルで来そうだから
やはり、フォルツァ6、HALO5、ライズ・オブ・トゥームレイダー辺りがそうなりそうな予感。

32445 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 02:36 ID:- ▽返信
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2015-borderlands-the-handsome-collection-face-off
PS4の購入予定はないんだが、こういうのを見ると毎回心が折れそうになるんどよな。oneの面白さで何とか保ってる状態よ
ポジティブな話題をどんどん下さい

32446 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 02:36 ID:- ▽返信
単純にDX12SDKで作っていないから開発者も想像上での発言だろ。

32447 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 06:35 ID:- ▽返信
PCのエロゲメーカーのほうがPS4ソフトよりクオリティの高いものが作れたりしてな

32451 名前:先生 投稿日:2015/04/01 08:29 ID:- ▽返信
イカダに乗った極貧海賊が、マイクロソフトというタンカーに挑んでくるイメージ。

32452 名前:先生 投稿日:2015/04/01 08:35 ID:- ▽返信
>>51347
もしかして、PS4版のマッチングが正常に機能するとでも?PS3版であれだけやらかしてるのに。
フレンドとプレイするならともかく、ノラプレイするなら止めておいたほうがいいと思いますよ。

32453 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 09:15 ID:- ▽返信
>>51347
フレームレートが前半はXBOXONEが若干よかったけど、後半はXBOXONE酷いなw

32454 名前:先生 投稿日:2015/04/01 09:44 ID:- ▽返信
グラすげえってゲームじゃないから好きなハードで楽しめばいいんだよ。

32456 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 10:20 ID:- ▽返信
>>51349
写実的な描写は流石に金のあるCSメーカーに軍配が上がるだろうケド
いわゆるアニメ、トゥーンな描写ならエロゲメーカーに軍配が上がるな

32472 名前:名無し 投稿日:2015/04/01 14:51 ID:- ▽返信
ボーダーランズってUnreal engine3でしょ?
最新作とはいえいまさらグラの比較に使うようなタイトルじゃないだろ・・・

32517 名前:名無し 投稿日:2015/04/02 15:12 ID:- ▽返信
ちょっと調べたけどapiって天井が高くなるってことに近いと思う

32518 名前:先生 投稿日:2015/04/02 15:31 ID:- ▽返信
>>51419
天井が高くなるどころの話じゃない。
DirectX比較
Direct11の場合
初期化→(ウイェイト)->プロセス1→(ウイェイト)->プロセス2→(ウイェイト)->プロセス3→(ウイェイト)->

Direct12の場合
初期化→プロセス1→
プロセス2→
プロセス3→

このようにして、使用効率がぜんぜん違う。
ちなみに私の仕事ではDirect9までしか使わないので、間違ってても懲りない悪びれない謝らない。

32519 名前:先生 投稿日:2015/04/02 15:32 ID:- ▽返信
初期化→プロセス1→
      プロセス2→
         プロセス3→
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