ブラッド·ワーデル氏「DirectX12は間違いなくXboxOneの解像度の問題を解決します」

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新しいAPIがパフォーマンスの問題を 改善していることを確認


http://gamingbolt.com/dx12-should-remedy-the-resolution-issue-on-the-xbox-one-esram-to-receive-new-api

ワーデル氏
「それがすべて同じ影響を与えるということではありません。しかしXboxOne開発者にとってDirectX12で重要であるものがいくつかあります。Xboxの性能の基本はeSRAM機能であり、それが正しいかどうかは実際にeSRAMを使用して確かめるしかありません。あなたはそれをうまく使うことができます。また、現在のXboxのAPIであるDirectX11の拡張機能のAPIはeSRAMの有効利用にはなっていません。その結果が、『解像度の門』と呼ばれるものをもたらしました」

 ファーストパーティーのタイトルを含むマルチプラットフォームの多くは、XboxOne上では低い解像度で実行したことが、『解像度の門』の幕を開けた。マイクロソフトから頻繁にSDKのアップデートが行われ、より良くなってきているが、問題はまだ解決しない。しかしワーデルは、MicrosoftがeSRAMのデータをフェッチするために使用してた古いAPIが、DX12に付属している新しいAPIに交換されることを明らかにした。これによって大きな変化が起こるとワーデル氏は考えているようだ。

「彼らは1080で実行するようにゲームを取得して抱えている理由を説明する必要があり、マイクロソフトがそうした説明をしていることを私は聞いたことがありません。彼らは開発者がeSRAMのAPIを有効に活用していないということを認めなければなりません。彼らのユーザーがそれを理解するとは思えません。だから、DirectX12に向けて、彼らは実際にそれを捨てることを選択しました。彼らは安っぽいDirectX11を捨てました。彼らは新しいものと交換しているのです。だから、かなり大きな改善です」

 いずれにしても、DirectX12の採用によって、Xbox Oneが直面している解像度の問題を解決以外にも、すべての面に利点があるということだろう。



凄いんだろうけど・・・・何が何だかわからない・・・・
何がなんだかわからない

 マイクロソフトがDX12に採用するテクノロジーのひとつにテクスチャの大幅圧縮がある。これを使用すれば32MBのeSRAMが実質6ギガバイトに拡大されたものと同じ結果がえられる。これはGDDR5RAMを採用するよりも大きく改善されることを意味する。
http://www.giantbomb.com/xbox-one/3045-145/forums/x1-esram-dx-11-2-from-32mb-to-6gb-worth-of-texture-1448545/


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待ちに待った白いXbox OneXboxの発売が遅くて去年の4月にPS4 を買ってしまい9月発売の時は買おうかかなり悩みましたが、お金もなかったのでしばらく様子見でした…。しかし突如白いXbox発売の情報が!PS4の時は待てずに黒買ったので白色が出ると聞いて速攻ポチりました!Xbox OneといいPS4といいこれからのゲーム業界を盛り上げていって貰えると嬉しいですね~

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

32120 名前:名無し 投稿日:2015/03/26 13:02 ID:- ▽返信
その効果はE3でハッキリするから

32121 名前:名無し 投稿日:2015/03/26 13:09 ID:- ▽返信
先生、ESRAMが低いレイテンシー?それはないですw
実質キャッシュみたいなもので、超高速。実質は48MB搭載。
このキャッシュとしては異例なほど超大容量キャッシュがAPUダイの大きさの要因。
この大容量キャッシュESRAMの確保で、GPUのCU(XO12、PS4は18)をPS4より1セクタ(毎6なので)
少なくせざるを得なかったわけ。PS4と同様のCU18載せるとダイが更に巨大になり、
コスト面でも問題が出てくるので。マイクロソフトも結局、先のDX12を想定して
ESRAMの容量優先にしたと思われる。でもマイクロソフトはそこをコマンドプロセッサを拡張して
双方向ダブルにしてる。PS4はシングル片方向。最近のSDK更新で、ESRAMの深層アクセス、
PS4より10%以上高速なクロックで動いてるCPUのコアアクセスも開放したので、
来年以降出て来るソフトはかなり改善してくるでしょうね。
フォルツァ6はより早く威力を発揮してくるんじゃないかと。
ローンチで1080P、60fps超安定を早々に実現してますからな。

32128 名前:名無し 投稿日:2015/03/26 14:37 ID:- ▽返信
このブログの米欄は非常に穏やかで平和だと、他のゲハブログに書き込んでみて改めて実感した
あいつらホントソニー以外は認めたくないんだな、少し客観的なことを書き込んだだけでよってたかってアンチソニー、任天堂信者のレッテル貼り
気持ち悪い


それはともかく、xboxは少しずつ性能が上がっていってるのか
Forza6が楽しみだ

32129 名前:名無し 投稿日:2015/03/26 14:38 ID:- ▽返信
ローンチで次世代機画質への期待度が一番高まったのがメトロだったな
Dx12以後からはメトロと同じクオリティの画質が標準になるのかが一番知りたい

32143 名前:名無し 投稿日:2015/03/26 19:17 ID:- ▽返信
>>51026
ここは何気に詳しい人や両機種持ちユーザーの常連がいるし、
バカが来ても撃破されてしっぽ巻いて逃亡という感じだからねw
しかもまともな議論も出来るから。バカなPS4オンリー信者は
思考も視野も狭いから話にもまともな議論も出来ないからね。

32165 名前:名無し 投稿日:2015/03/27 08:39 ID:- ▽返信
このネタはPS信者が全く寄りつかないw 相当DX12というワードは嫌いなんだなw

32349 名前:名無し 投稿日:2015/03/30 17:59 ID:- ▽返信
DX12で本当に解像度やフレームレートがよくなるのか?
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