DX12を採用したゲームのほとんどはPS4のサポートをあきらめなければならない

dx12.jpg
性能の低いほうに合わせるのはナンセンスって先に言ったのはソニー


XboxOneのDX12の採用は、PS4とのクロスサポートファクターがリスクである«GamingBolt.com
http://gamingbolt.com/dx12-adoption-for-xbox-one-is-a-risk-for-large-scale-production-cross-support-with-ps4-is-a-factor

 独自のグラフィックスAPIのMicrosoftのDirectX12が、PCとXboxOneのゲーム開発にもたらす改善が大幅に高く評価されている。しかし、Xbox Oneゲーム開発者がそれを採用するかどうかをいくつかの不確実性が存在する。

 『Primal Carnage』の開発者、サークル5スタジオのアーロン·ポラック氏はDirectX 12がエキサイティングであると考えているが、その大きな問題は、開発者がそれを使用してゲームを開発するかどうかだと述べている。それは自分のゲームがPS4で起動できないというリスクを取る覚悟があるかということを意味する。

 「DirectXは、常に改善しています。それはどこまでもエキサイティングです。しかしそれの最大の問題はPS4とのサポートフラグメンテーションです。開発者がDX12を追求する場合、、彼らは市場に出ている2000万台のPS4と、そのユーザーにリリースしないことを決断しなければなりません。確かにユーザーの一部はXboxOneとPS4の両方をもっていますが、それはまだ大多数ではないためにこれはかなり大きなリスクです」





 サークル5スタジオは、2012年にPCでリリースされた『Primal Carnage』の続編タイトル『Primal Carnage: Extinction』をPS4とPCでリリースする。このゲームは恐竜と人間が戦いを繰り広げるクラスベースのマルチプレイヤーシューターとなっている。
 アーロン·ポラック氏は、DirectX12で作るとソース互換ができなくなるため、PCとXboxOneのマルチに固定されて、PS4では出せなくなってしまうと危惧している。
 現在は、SCEがビジュアルスタジオクローンを作成し、DirectX11を模擬する開発環境を整えている。DirectX12では関数名が異なるため従来のDirectX11と互換がない。また、DirectX11の関数と比較してパフォーマンスが大幅に改善されており、そのため、同じように作ったとしてもXboxOne版とPS4版と違うものが出来てしまう事になるだろう。

 PS4寄りの開発者は、他のゲーム開発者に旧来の開発環境でゲームを開発するように呼びかけている。
 あんだけ、「性能♪性能♪」ってウソを謳歌していて、いざPS4のほうが不利になったらパフォーマンスを合わせろって調子がよすぎる。


ソニーはPS4のゲーム開発者に60FPS/1080pのゲーム製作を推奨
 「Xbox Oneではグラフィックが少しばかり、それほど大きくはありませんが、低いクオリティになる場合があるかもしれません。あるいは1080pの状態では、FPSが30固定になるものも出てくるかもしれません。ゲームの規模によりますが。
 もしそのゲームがPS4がリードで開発されているならば、(Xbox One版では)多少の工夫が必要になることがあるかもしれません。ですがもしXbox One上で動作するようにゲームがデザインされているなら、PS4では60FPSで動作するでしょう。」



チーン♪PS4のご冥福をお祝いします。
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コメント

31770 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 15:20 ID:- ▽返信
先生、PS4版のトゥームレイダーは可変60fpsだよ。箱ONE版は30fps。

でも、ゲームプレイは60fps割ることが多かったね。だからフレームレートの
ドロップダウン幅が20fps近くあり、逆に目立ってたのも事実。

箱ONE版は30fps安定を選択したせいか、2,3fps幅程度に収まっていたので、
フレームレートのドロップダウンはPS4版ほど気にならなかったのは確か。

実際、PS4版プレイしたユーザーからもそんな指摘があったからね。
自分も両バージョンプレイし、クリアしてるので、同じ感想。

TOMBRAIDER PS4 XBOX ONE Frame Rate Test
http://youtu.be/UzuT0uA9snE

ただ、カットシーンはPS4が60fps,箱ONE版が30fps
これもPS4版は不安定ではあったが、ゲームよりは安定していたので良かった。


31774 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 16:00 ID:- ▽返信
無い袖は振れぬ

人間あきらめが肝心よ

31775 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 16:06 ID:- ▽返信
全く関係ないが、トゥームレイダーがパッチで
60fps安定させるように出来るぐらい、
DX12後のパフォーマンスはあがると思ってた無知な自分が恥ずかしい。

そもそも、構造が違うのね…

31776 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 16:21 ID:- ▽返信
とは言っても、これはまだ昨年の1月の頃だからね、、
この頃に比べたら箱ONEのSDKは違うからね、、

それが、最近のアサクリユニティやバイオリベ2、デビルメイクライみたいに
PS4版のフレームレートが同じ解像度にも関わらず箱ONEより不安定で低いのは
なんでだろうね。これも「ない袖は振れぬ」かw もしくは無知という事かw

31778 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 16:39 ID:- ▽返信
その3タイトルを言うのは止めろwゴキちゃんが黙っちゃうじゃんかw

31779 名前:先生 投稿日:2015/03/20 16:43 ID:- ▽返信
>>箱ONEより不安定で低いのはなんでだろうね。
VRAMがメインRAMと共有か、高速なVRAMを別に用意したのか差だと思います。

31780 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 17:17 ID:Zs5/Y4mA ▽返信
PCとxboxのマルチプラットフォームにPS4がすり寄ってきたのが間違っている
ソニーはPS3までの独自路線を貫くべきだった
それに素材はあるんだし
最悪DirectX12で作ったものをDirectX11で作り直せばいいだけじゃない

31781 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 17:58 ID:- ▽返信
CPUクロック周波数
XBOX ONE 1.75GHz
PS4 1.6GHz

GPUクロック周波数
XBOX ONE 856MHz
PS4 800MHz

メモリー
XBOX ONE DDR3 8GB + ESRAM 48MB
PS4 GDDR5 8GB

コマンドプロセッサ
XBOX ONE 双方向ダブル
PS4 シングル

CU
XBOX ONE 12
PS4 18

CUがPS4は1.5倍多いんだが、Xbox OneのGPUコアは、グラフィックス用のコマンドプロセッサが
2ユニット、演算用のコマンドプロセッサが2ユニットの構成。
AMD APUではコマンドプロセッサはグラフィックスと演算でそれぞれ1ユニットだったのを、
Xbox Oneでは倍増させている。独立した2つのグラフィックスコンテクストを並列に扱えるという事。

CUのハンディをこれでかなり詰めていると思われる。

なので、そういう最適化云々で、アサクリユニティやバイオリベ2、デビルメイクライDE
のような、PS4版のパフォーマンス低下する要因かも。
CPUのクロック周波数差も少なからず関係ありそう。

31782 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 18:27 ID:- ▽返信
Windows10は今夏にリリースされるのに、いつまでもDX12じゃ作らないってわけにはいかない
PS4終わったな

31784 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 19:01 ID:- ▽返信
DMCは同じ解像度でPS4版がガックガクでテクスチャも劣化してる完全劣化だったな

31785 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 19:22 ID:- ▽返信
Unreal Engine 4で開発まします。
Win10やXboxOneの場合はDX12を使用します。
それ以外のPCやPS4の場合はDX11を使います。

どうせゲームエンジンがこのあたり吸収するんだから、心配する必要ないだろ。
自らゲームエンジン作るようなメーカーなら意味があるんだろうけど。

31786 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 20:11 ID:- ▽返信
というかさ、PS3、360
同じ事の繰り返し。

もうわかってる人にはわかってるんだよ。PS4買う人は和ゲー重視
箱1買う人は独占ゲーや安定したオンライン環境。

価値観の違いなだけであって、別に他のハードはどうでもいいんだよ。日本人は
変わってるから箱買わないけど、まあ自分の持ってるハードのでるソフトで楽しんだらいいんだよ。

31787 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 20:20 ID:- ▽返信
だってPS4はメインメモリをCPUとGPUで奪い合う

どれだけメモリ帯域がでかくても待ちが発生するのは避けようがない

ゴキブリ自慢のカタログスペックは、発揮されることのない数値

31789 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 20:29 ID:- ▽返信
潜在能力と言い換えてもいい

目覚めることなく永遠に眠ったままだが

31790 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 20:38 ID:- ▽返信
>>50681
それなんだよね。XBOX ONEはそこでコマンドプロセッサがPS4の倍にして
しかも同時に双方向、おまけにGPUまでがデュアルコア的な動作も出来るように
カスタマイズされてるんだな。そこにGPUに直結されてるESRAMがある。
ここを深層アクセスして使いこなせると変わるみたいね。
今まで開発者が指摘してたのはESRAMアクセス制限で容量が足りないと言われていたが、
最近、XBOX ONEのSDKが更新されてこの部分がかなり深層まで開放されて、
CPUの方も駆動コア数制御の部分の枠をかなり開放したみたい。
このSDKの効果が出てくるタイトルはタイミング的には来年以降じゃないかな。
DX12ベースのタイトルも出てくれば、より効果があるんじゃないかな。

31791 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 21:40 ID:Ky7Xxa22 ▽返信
dx12で作らない=pcで出さないようなもんだ。独占以外は厳しいな。

31792 名前:名無し 投稿日:2015/03/20 21:49 ID:- ▽返信
DX11の時も対応したソフトがバンバン出てくるのに1年以上かかったからね。
まして、今までのDXとは次元が違う変化、そしてXBOX ONEとの連携、
リンクが可能になるわけだから、クリエイターとしても色々やりたくなるよね。
XBOX ONEの開発コストはPCから今まで以上に簡単に移植可能になる事で安くなりそうだね。
DX12ベースでマルチプラットホームで展開する場合、逆にPS4の開発コストがかかる事になりそう。

31794 名前:   投稿日:2015/03/20 23:54 ID:- ▽返信
>性能の低いほうに合わせるのはナンセンス

これ確かソニー大好きインディ開発者かなんかが言ってたんだっけ
むちゃくちゃだよな マルチで売るのなら同じ経験を売ったほうがいいんだから
出来うる限り同じにするってのが開発者の誇りであり踏ん張りどころだと思うんだが
たぶんユーザーのことはどうでもいいヤツなんだろうね
まぁそういう芸術家気取りのクリエイターはどの分野にでもいるけど、なぜかソニー大好き人間には特に多い気がする
なんなんだろ

31796 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 00:31 ID:- ▽返信
>50675
書き忘れてるよーw

ROP
XBOX ONE 16
PS4 32

31797 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 00:44 ID:- ▽返信
あとこれもかなーw

メモリ帯域
Xbox One 68.3GB/s
PS4 176GB/sec

ここじゃESRAMを特に魔法の言葉のように語っているが
しょせんわずか32MBの一部の処理にしか使えない存在。
というか、一部の処理に特化させないと使い物にならないw
102GB/s出ようが、絶対量が少なすぎてAOやブラー等の処理が
外される現実から目を背けている感じだなw。

31798 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 00:48 ID:- ▽返信
>>50691
半年後も同じ様に強がっていられるのかな?

31799 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 01:01 ID:- ▽返信
>>50691
だから、アサクリユニティやバイオリベ2、デビルメイクライDEでパフォーマンスが悪くなるのは何故?
数に騙されて現実から目を背けている感じだな。

31801 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 01:21 ID:- ▽返信
バイオハザード リベレーションズ2 PS4新パッチ適用前、適用後vs XBOX ONE
フレームレート比較動画 Digital Foundry
http://youtu.be/h2jxm2gcNCI

PS4版パッチ適用で、ムービーシーンは安定w

ただし、ゲームプレイは相変わらずフレームレートがXBOX ONE版より酷い。
特に屋外。森のシーンではXBOX ONE版が50後半〜60fpsで安定してるところで
PS4版はなんと、30fps台までドロップダウン、40になったり乱高下。
とてもXBOX ONEの2倍高性能とは言えない矛盾の現実ですな。

PS信者さん、以下言い訳どうぞ!↓


31802 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 01:35 ID:- ▽返信
だから、カタログスペックはもういいから。
実際にどうしてここまでPS4がひどく落ち込むのか説明してくれよ

「カタログスペックでPS4が上!PS4の勝ち!」とかいい加減聞き飽きたわ

31803 名前:50622 投稿日:2015/03/21 01:39 ID:- ▽返信
>>50691
メモリ帯域語るならレイテンシについても記述しろよ情弱

31805 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 03:20 ID:- ▽返信
バイオハザード リベレーションズ2はPS4版もXBOX ONE版も
1080P、可変60fps仕様で同じ。それなのにこのフレームレートの不安定さ。
これじゃ見て見ぬフリで逃亡するしかないかw

結局、バトルフィールド・ハードラインも900Pにした弊害か、
フレームレートが720Pの箱ONE版に比べると不安定になる事が多いしな。
これなら、見栄はって900Pにせず、同じ解像度でも良かったのにね。

31806 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 03:35 ID:- ▽返信
>>50691
じゃ、>>50695 の現実はどう説明するの?解説してくれよ。
バイオリベ2のPS4版に最新パッチ適用されたのに、安定したのはムービーだけで
ゲームプレイは相変わらず酷い不安定なフレームレートだよ? 高性能なのにどうして??
毎度の如く、言うだけ言ってサーッと逃げないようにねw

31807 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 03:52 ID:- ▽返信
>>50691
お前この前もAOやらブラーやら同じ事カキコしてたな。
で、バイオリベ2の話出されたら、尻尾巻いて逃亡してたなw
だったら、お得意のエフェクト話でバイオリベ2のPS4版のフレームレート酷さは何故か
解説してくれよw ついでにアサシンクリードユニティの方も解説してくれ。
あれも、PS4版はGBクラスのエリア丸ごと入れ替える大規模パッチ適用されても、
PS4版のフレームレートの不安定さは直らず、XBOX ONE版より酷かったよ?
バイオリベ2もそのパターン。さ、解説してくれ。

31809 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 06:29 ID:- ▽返信
ゴキちゃんに質問をしても、技術的な解説は無理です
だって、ネット情報をそのまま受け売りしているだけだから

逆に解説できたとしたら、関係者である事が露呈してしまってマズイ筈

31810 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 06:31 ID:- ▽返信
先生流に面白い話を紹介すると

【PS4】中国でもリュージョンフリー確定!またMSの無能っぷりが露呈することに!
https://www.techinasia.com/ps4-launches-china-totally-regionlocked/

流石に海外PSNにはアクセスできないが、それ以外はリュージョンフリーだってよ

>まともにいくと中国当局の審査を通らないから、こっそりダウンロードできるようにしておきましたってこと。

審査が通らないのは、単にMSが無能だったからってのが露呈したなw

31811 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 07:34 ID:- ▽返信
・・・結局ゲームの中身だよな

31812 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 07:35 ID:- ▽返信
ゴキブリのイライラが心地よいw

DX12対応タイトルのお披露目はE3
そしてリリースはホリデーになるか

6月まで頑張って終わるか11月まで続けられるのか

31813 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 07:43 ID:- ▽返信
中国

ソニー製品の製造国にメイドインジャパンを貼り付け

手違い?うっかりミス?

そこにメイドインジャパンのシールが存在している事実

31815 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 08:00 ID:- ▽返信
マイクロソフト製のDX12が同社XboxOneに対応という当たり前の記事に何をピリピリしてるのか
ピリピリするとPS4の性能表をひろげたくなる症候群

31817 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 09:03 ID:- ▽返信
>>50705
バイオリベ2は面白いよ。少なくとも、5、6よりホラー要素が強く全然面白い。
久々に傑作と言えるバイオだよ。リベ2こんな出来良いと、かえってナンバリングの
出来が心配ではある。

31818 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 09:35 ID:- ▽返信
「Win10とXBOXoneのマルチ」と「PCとCS機のマルチ」は似て非なる物ですから

31820 名前:ライトゲーマー 投稿日:2015/03/21 09:40 ID:- ▽返信
>>50711
リベ2全てのエピソードやりました。
最近のバイオの中では突出して面白いですが、
ストーリー設定が手抜きでしたね。
それを言うとネタバレなので言えませんがw
細かい不満もありますが、低予算で作った割には6、5より面白かったですね。
半年前、半年後のストーリーを作って様々な伏線を用意してストーリー性が強い作品でした。
ですが、最初に言ったとおり意味不明な事があって不完全燃焼って感じでしたね。
最近のカプコンの出すゲームは惜しい作品が多いですね。
バイオ、ドラゴンズドグマ、モンハン、もう少しで大作になりそうなものはあると思いますがね。

31821 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 10:00 ID:- ▽返信
>>50714
私はまだバッドエンディングしか見てないんですけど、
あの終わり方もあっても良いかなとさえ思いましたw
終盤、デッドスペース2を思わせるシーンもありましたねw
私はヘッドホンでプレイしていたせいか、凄く怖かったですし、
サウンドデザインがよく出来てると思いましたね。音楽も良い。
TVのスピーカーとかモニターのスピーカーとかの貧弱な音ですと、
この手のゲームは100%堪能出来ないと思いますね。
音場感は全く感じられなくなりますし、微細な音なども情報量が格段に落ちるので
それだけで演出効果が薄れてしまうんですよね。
やはり、サウンドの情報量はゲームにとって、特にこの手のホラー系は
演出効果比率大きいと感じました。

31822 名前:ライトゲーマー 投稿日:2015/03/21 10:06 ID:- ▽返信
伏線用意した作品なのにマルチエンディングっておかしいですよね~。
EP1からの謎が解ける!!と思っていたのに、マルチエンディングだとわかったりわからなかったり。
私も最初はバッドエンディングでしたが、????だらけでしたねw
かといってグッドエンディングでも謎が解消されたわけではなく、クレアの半年間の空白とか、ナタリアの「モイラは死んだ」とか意味不明のまま終わりましたね。

音楽は素晴らしかったですね。音楽がなる度にそわそわしてました

31823 名前:先生 投稿日:2015/03/21 10:48 ID:- ▽返信
>>50704
>>流石に海外PSNにはアクセスできないが、それ以外はリュージョンフリーだってよ
これを喜んでいるのは、危険ドラッグを『合法♪合法♪』って喜んで吸ってるタイプ。
ソニーがやることなら犯罪でも何でもありってのは、オウムに通じる危険な思想だと思う。
最近多いと思う。学歴が物凄く高くても、グレーゾーンだからって勝手な解釈でやっちゃうことの危険性を理解できてない馬鹿。

31824 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 10:52 ID:- ▽返信
>>50716
そうそう、モイラの扱いが酷いというか、クレアもあのままですしねw可哀想w
もう少しその後を描いて欲しかった気もしてますね。
まだエクストラエピソードが2話あるので、そこで補完されてると期待。
エクストラエピソード2話はこれからプレイなのでw

31825 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 11:21 ID:- ▽返信
>>50695
バイオハザード・リベレーションズ2 PS4版のフレームレート、パッチ当てても酷いね。
PS4もXboxOneも1080Pで可変60fpsと同じ仕様なのに、
バリー編の森林の場面なんかPS4版は32fpsまで落ちてるw
XboxOne版は落ちて48fps、ただ、笑えるのはムービーだけは少し安定したねw
ムービーゲーム好きなPS4ユーザーにはピッタリなパッチなんじゃないか?
ROPがXboxOneの倍あるから!メモリーも速いから!とハードスペックだけ
自慢したところで、ゲームでこんな差が出てる時点で、逆に情けないよねw




31826 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 11:24 ID:- ▽返信
PS4ハードスペック自慢の信者はまた尻尾巻いて逃亡かw
結果的に行き詰まって逃げるなら最初からカキコすんなよ。

31827 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 11:38 ID:- ▽返信
結果じゃなくてハードの仕様を語ってるとか非所有者なのは明白なんだよな
仕様で議論するのはロンチ以前のとっくに終ってることなんだがな

31828 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 11:45 ID:iydQorAY ▽返信
毎回カタログスペックを自慢げに語るけど、バイオやアサクリ、DMCを出されると一気に黙り込むのが本当滑稽。
ゴキちゃんがバイオとかアサクリの話に触れてるの見たことないんだけど。
リベレ2はcoop実装されたらやりたいなぁ。

31830 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 13:04 ID:- ▽返信
ネタバレはやめましょう

31831 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 16:45 ID:- ▽返信
>>50722
PS信者は都合悪くなるといなくなって忘れた頃にノソノソ出て来て
オウムみたいに同じ事吠えて繰り返してるんだよねw みっともないねw

でもさ、一応、実際にCUでも箱ONEの12に対し18あるし、
ROPも倍あるのに、同じ解像度、fps仕様でなんでバイオリベ2とかアサクリユニティとか、
スペックで下回るXBOX ONEより酷い事になってるんだろうな。
確実にXBOX ONEより劣る何かがあるんだろうな。やっぱりコマンドプロセッサが
箱ONEの半分な事や、メモリー共有部分で何か影響してるっぽいね。

31834 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 18:05 ID:- ▽返信
>メモリー共有部分で何か影響してるっぽいね。
PS4ってCPUとGPU同時にアクセスできない仕様だからじゃない?
ソニーも酷な事するよなぁ
マルチタスクができないなんてクソ馬鹿クンと全く同じ仕様にすることないのに

31835 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 18:14 ID:- ▽返信
E3でのForza6プレイアブルでDX12の威力を見せ付けてくれるさ

31837 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 20:18 ID:- ▽返信
バイオはハイスペックPCじゃないとまともに動かない
MTワークフレームの欠陥というのが大方の見方だけどな。

まぁ、ここの住人は自分の都合良く解釈して
エンジンの最適化の話なんか理解できんのだろうがw

フレームレートなんぞ、エンジンの最適化具合でどうにでも転ぶだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=0F31ciduBDQ

31838 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 20:25 ID:- ▽返信
>>50731
あの程度のグラがハイスペpcでしか動かんとか、なんの冗談だよw
それに、最適化もろくに出来ないメーカーが悪いだろ

31839 名前:ライトユーザー 投稿日:2015/03/21 20:41 ID:AupDZxQQ ▽返信
>>50731
エンジンの最適化って何ですか?

31841 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 20:49 ID:- ▽返信
>>50731
だから、ネット情報のコピペなんて求めていないから
ご意見があるならばご自身で詳しく解説して下さい、って言ってるの

31844 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 21:40 ID:- ▽返信
ff15が箱版だけあんなにクソくなってるから平気だろPS4

31845 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 21:57 ID:2IjAm3.U ▽返信
ff15って箱版が劣化なん?
別にff15とか糞だしどうでもいいや
裏切りリストに追加するわ

31847 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 22:12 ID:- ▽返信
FF15の体験版はまだ開発途中で最適化もされていないとスクエニ自身が言っている
それをネタに煽っている連中は情弱かゴキちゃんである、としか言い様が無い

31848 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 22:13 ID:- ▽返信
>>50731
早く解説しておくれよ
またいつも通り逃げちゃうの?

31849 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 22:35 ID:- ▽返信
>50741
体験版は作りかけ、ターゲットは1080p

現状を見ると箱には900pもきつそうな状況で、
最適化の話も基本的にPS4版の話にしか見えないkedonaw

それとも、最適化で箱だけパフォーマンスが上がると思っちゃってるのか?w

31851 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 22:47 ID:- ▽返信
ff15とMGS5tppの開発者チームとソニーの談合を疑ってしまうよ。
これだけSDKが進歩してるoneにあって、時間が進んでないソフトに当たる訳だからな。




31852 名前:名無し 投稿日:2015/03/21 23:11 ID:- ▽返信
>>50743
関係者でもないのに何がわかるの、ゴキちゃん?
いつもの如くネット情報の受け売りしか出来ないのなら、チラシの裏にでも書いていれば?

31853 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 00:07 ID:- ▽返信
>50717
思考がすげぇ飛んじゃってるなw
あんたが何時もやってるクズ記事のスタイルをまねただけだw

普通の思考を持っていれば今回のニュースの注目点は
・海賊版が横行している海賊市場と戦う、正規ハードが真にスタートできた日
 (まぁ、それが何処まで広がるかはまた別問題だが)
・閉鎖的な中国市場で、異例とも思える条件でのスタートへの驚き

ソニーは政府と交渉し、どういった内容の物を展開するのか真面目に協議し
スタートさせた話で、犯罪につなげられる先生は天才だよ。
自分の認めない物は全て犯罪などに見える先生には、全く理解できないだろうがw

自分が犯罪者の域に達していることにも気がついてないしw

31854 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 00:13 ID:- ▽返信
>>50747
そんな話題逸らしは不要
ゴキちゃんの常套手段ですな

31855 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 00:14 ID:2IjAm3.U ▽返信
別にスクエニもコナミも糞だし
この2社の商品は2度と新品で買わない

31857 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 00:47 ID:- ▽返信
>>50731
PS4版の最適化って痔オーダーみたいに上下に黒帯入れることでしょ?
あんな恥ずかしいことソニー独占でしかできないよ

31858 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 00:49 ID:- ▽返信
>50748
じゃぁ、先生の言う今回の話の犯罪ってどの部分なんだ?w
反論部分が無くて放しそらそうとしてるのは、おまえだろw

31859 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 01:00 ID:- ▽返信
>>50731
アハハ、またバカが来たよ、おい。
バイオリベ2は最適化させて一昨日の修正パッチ当ててPS4版はあのザマだものw
終いには、カプコンのエンジンをクソ扱いかw 毎度恒例だな、このパターン。

現実見ろよ、現実を。最適化させて箱ONE版より20fps近くも落ちて不安定になるのは
明らかにPS4の何かが問題なんだろ。アサクリユニティも数GBもの大規模パッチ当てても
PS4版の不安定さは酷かったからな。話題を逸らして逃亡しないできちんと説明しろよ。
ROPが倍だろうとこういう差が最近多いのはどうしてだよ。
ここの住人どうこういうけどね、両機種持ってるユーザーも結構いるし、
君より遥かに視野も見識眼も広いと思うよ、ウン。君の言動見てると、狭い世界の人間の視野だなという事が
露呈しちゃってるんだよw ハイスペックPCでも動かないとかねw
こっちはリアルに自作ハイエンドPCもやってるし、XBOX ONEもあるし、PS4もあるから
すぐに分かる。頼むからにわか知識で分かったような事言うなよ、ボク。だから墓穴掘るんだよ。




31860 名前:ライトゲーマー 投稿日:2015/03/22 01:38 ID:- ▽返信
あれ
BFハードラインのFPSの動画
https://www.youtube.com/watch?v=t_p-51CernI

余裕でXboxOneが安定していますね。
解像度を下げたおかげなのですかね?
でも、FFはPS4のほうが安定していますね。
FFも解像度はXboxOneのほうが下ですよね。
やはり、得意、不得意があるようですね。
DX12でどのくらい躍進するのか楽しみです。
PS4には今後どのようなアップデートが来るかも楽しみですね

31861 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 01:41 ID:- ▽返信
結局今のところソフトによりけりで性能はどっこいどっこい
これから先どうなるかって感じなのかね

31862 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 02:51 ID:- ▽返信
>>50754
BF HLのフレームレート比較動画見てると感じるのが、
PS4版はどちらかというと解像度重視、XboxOne版はフレームレート重視だなと。
確かにフレームレートはXboxOne版の方が安定してますね。
PS4は900Pですから、720PのXboxOne版に比べるとその弊害が
フレームレートにやや出てますね。解像度では720PのXboxOne版は
900PのPS4版に比べたら、ジャギーが多くなると思ってたんですが、
思ってたより少ないですね。遠くの窓とかの縁など、どちらもしっかり出てるので、
アレ?とか感じる事も。

31863 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 04:48 ID:- ▽返信
>>50754
FF15が酷いのは単に技術力が低いだけでは?
マルチだけどShadow of MordorをXBOX ONEでやってるけどフィールドや風、天候表現など
比べ物にならない位出来が良いよ
特に雨の表現とか凄くて、壁を伝う雨水や自分や大地、水面に当たる感じは一見の価値あり
Mordorの草原を走った後にFFの草原行って見ると凄くしょぼく感じる

31865 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 06:26 ID:- ▽返信
PS3の時はCellを使いこなせば、でPS4はエンジンの最適化が進めば、か

ハードの限界が露呈すると誰かしら希望があるかのようなコメントをし、悲嘆にくれる者はそれにすがり付く
おお、救済はあるぞと

全く根拠のないものでもな
純粋というか無知ゆえに思考が足りないのか

31867 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 09:23 ID:- ▽返信
DestinyのとこやPvZ等とは違い、MSエンジンのサポートを受けないのが、FF15、MGS5なんだろうと思う。
MSエンジンは月毎にアップデートをくりかえしており、今年に入っても今だにone版を劣化させてしまうようなマルチサードは時代遅れの考え方や環境があるんだと思ってしまう。
ただ、和ゲー大作を優秀な出来の方がPS4版で
出来るとなると、日本人ゲーマーには印象深いし、宣伝になるから国内では意味があるんだろうが…どうもスト5とかアーカムナイトの日本版がPS4独占なのは裏があるような気がしてならん。

31868 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 09:32 ID:- ▽返信
ソニーからしたら、oneの印象が悪いままのが都合が良い訳だし。初期はネットでのステマは日本国内で影響が大きく、販売台数に結果として表れた。
多分、アーカムナイトもスト5は最新のエンジンを使っていて、ffやmgsみたいな差は出なくて寧ろoneのが良いパフォーマンスを引き出したんじゃない?

それで臭いものには蓋をしろ…と。

31870 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 10:01 ID:- ▽返信
>>50762
あくまで予想ですが、バットマンはソニー系列のケーブル放送局AXNが
バットマン誕生前夜を描いた海外ドラマ「ゴッサム」を日本国内で独占放送する事になってますので、
そのプロモーション絡みで日本国内のみ独占タイトルにした可能性もありますね。
XBOX ONEユーザーにしてみれば、海外版に字幕くらい入れて欲しいところですが、
ディアブロといいなかったので、難しいかも。でも、ワーナータイトルなので少し期待。

31872 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 10:25 ID:- ▽返信
ゴキちゃん達、自分のコメントに対する反応はチェック済みなんだろ?
ダンマリしていないで早く解説してくれよ




ネットで拾った知識だけしか持っていないから、そんな芸当出来ないんだろうけど

31889 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 15:23 ID:- ▽返信
まともに議論できる能力がないんだから仕方ないよw
ほっとけばいいんじゃない?また笑える言い訳書き込みしてくれるだろうからw

31891 名前:名無し 投稿日:2015/03/22 17:00 ID:- ▽返信
>>50752
50707が書いているソニー製品の製造国にメイドインジャパンを貼り付けじゃないの?
偽装した分だけ中国に金払うからって事でリージョンの審査通したのかもね
ほらゴキブリ、反論してみろよ

31945 名前:名無し 投稿日:2015/03/23 17:09 ID:- ▽返信
案の定、求められた説明が出来ずに他の記事を荒らしに逃げたゴキちゃんなのであった
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