fc2ブログ
Top Page › マイクロソフト › マイクロソフト「日本のコンソールゲームはまだ死んでいない」
2014 · 03 · 31 (Mon) 13:22

マイクロソフト「日本のコンソールゲームはまだ死んでいない」

2490612-titanfalljapan.jpg
ゲームとはいえないキモいものがコアゲームとして売れている異常な市場。
稲船敬二氏「日本のビデオゲーム業界は、悪化の一途です」

「日本ではコンソールゲームは死んでいない」とマイクロソフトは述べています

http://www.gamespot.com/articles/console-gaming-not-dead-in-japan-microsoft-says/1100-6418629/

 今月初め、MGS作者の小島秀夫氏が日本のAAAクラスのゲームビジネスの現状を嘆きました。ハイエンドタイトルの開発がモバイルゲームのほうに移行しているためです。ロックマンやデッドライジングで有名な稲船敬二氏は日本のゲーム業界に対し「さらに悪化している」と語りました。
 しかし、マイクロソフトのフィル・スペンサー氏は日本のコンソールゲームについて楽観的です。
「たしかに我々は日本でXboxOneを発売していません。私は日本のゲーマーの数が減ったとは思っていなません。我々はこれまで以上に日本向けに開発を行っています。」
「日本の開発者コミュニティには数多くの才能を持った人々が大勢います」
「コンソールゲームが日本で死んでいるとは思っていません。私は日本人ではないのでその話をするのにふさわしくはありませんが、私の友人や彼らが興味を持ってくれているということを知っています。我々は再興させるジャンルを見つけなければなりません」
「我々は日本市場に向け力を入れています。ローンチから少し遅れますが、我々は東京ゲームショウで日本で開発された強力なファーストパーティタイトルを公開することができるでしょう。それは我々がそこに投資し、素晴らしいゲームが出続ける業界であることが我々のために重要なことです」





 PS4は日本で発売されたけど売れてないし発売2週目で爆死してる。唯一の需要があるのはヨーロッパで、これは米国での需要がかなり急速に減速している。ベストバイや米アマゾンでは在庫が溢れて誰も買わない。
 マイクロソフトは「ヘンタイ」の巣窟と化している日本のゲーム市場をなんとか健全化したいと思ってる。しかし彼らから見たら異常かもしれない日本のゲームも、これが日本のゲーマーの好みなんだなら改善のしようがない。「ヘンタイ」の巣窟なのはプレイステーションだけだし、マイクロソフトは彼らを自分たちのフィールドに引き込めるという幻想はいい加減やめるべきだ。ホストやオカマが活躍する和製RPGなんて我々はやりたいと思ってないし、ムービーだらけのゲームも要らない。欲しいのは真のゲーマーが満足できるアメリカンなハードコアゲームだ。いずれにしろ、マイクロソフトは日本のゲームについて知らなすぎる。











  • 全世界で80以上のアワードを受賞した注目作が遂に発売!!東京ゲームショーでは『日本ゲーム大賞2013』フューチャー部門と、インサイド/Game*Sparkの編集者/ライターが選ぶ『BEST OF TGS AWARD』のマルチプレイ部門をダブル受賞!E3 2013では合計60以上のアワードを獲得。中でも、アメリカのメディアが選ぶ「GAME CRITICS AWARD」では大賞に当たる「BEST OF SHOW」を含む6部門(15部門中)を受賞し、史上初の快挙となった。









  • 不満点もあるが率直な楽しさがそれを上回る
    ランクは40近くでまだアンロック出来ていない装備などはありますがマルチプレイヤーキャンペーンを2勢力共プレイし、ゲームモードもとりあえず一通りはやった上での感想です。レビューと言うよりはあくまで感想なので指摘できてない点も多いと思います。 良かった点・走って狙って撃つと言うFPSの根本的な作業が爽快で楽しい...









  • 不満点もあるが率直な楽しさがそれを上回る
    ランクは40近くでまだアンロック出来ていない装備などはありますがマルチプレイヤーキャンペーンを2勢力共プレイし、ゲームモードもとりあえず一通りはやった上での感想です。レビューと言うよりはあくまで感想なので指摘できてない点も多いと思います。 良かった点・走って狙って撃つと言うFPSの根本的な作業が爽快で楽しい...









  • Xbox Live ゴールド メンバーシップで、「タイタンフォール」のハイスピードで展開するオンライン・アクションに、従来型のキャンペーンモードに見られる壮大なシーンの数々が融合したマルチプレイを体験できます。Xbox Live ゴールド メンバーシップのタイタンフォール限定デザインバージョン「Xbox Live 12 ヶ月 + 1 ヶ月 ゴールド メンバーシップタイタンフォール エディション」は、12 ヶ月のゴールド メンバーシップと同価格で、1 ヶ月分のボーナスがついたお得な商品です。

  • 関連記事
    Last Modified : -0001-11-30
    11566 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 15:36 ID:- ▽返信
    そもそも和ゲーを遊びたくて箱をかったんじゃなく洋ゲーを遊びたくて買ったんじゃ
    PS買った情弱もPS1やPS2時代みたいな和ゲーを遊びたくて買ったのだろ?

    立ち上げ時期は、それぞれ棲み分けがされると思っていたが
    それなのにPSとのマルチが7割て…
    最近のPS民は洋ゲーの面白さを知ったのか洋ゲーガーとか言っているしまつ
    もうアフォかと
    11567 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 15:39 ID:- ▽返信
    俺はよくぞ勇ましいこと言ってくれたなー(感涙)
    と思ったが、先生は苦言を呈したかw
    まあ確かにそうだわな。
    日本のコアゲーマーとやらはもうほとんど汚染されきってる。
    それも重度の汚染だw

    1つ言えることはPSが据え置きで大きなシェアを占める限り日本のゲーム業界に未来はないということ。
    PS2一強になった途端に右肩上がりだった業界が萎んだのもその証拠
    11569 名前:先生 投稿日:2014/03/31 16:36 ID:- ▽返信
    ミクとかPS3で出るから持ち上げているだけ。
    11570 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 16:54 ID:- ▽返信
    MGS4はコアユーザー離れを深刻にした原因だと思うぞ、ステマ監督さん
    11575 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 19:26 ID:- ▽返信
    確かにメタルギア4は酷かった。
    ちょっとプレイ、ムービー、ちょっとプレイ、ムービーで
    ムービーゲーそのものだったからね。
    11577 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 20:04 ID:- ▽返信
    っていうか「健全化」なんてやる意味がない
    PSを除けばいいだけの話
    11580 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 22:17 ID:- ▽返信
    このスペンサー氏の言うことは多分合ってると思う
     ×日本のゲーマーが居なくなった
     ○まともなゲームが出ず日本のゲーマーが暇している
    という現状なのかもしれない
    クソゲー出して会社の信頼を失ったのも記憶に新しいし、かのFFですら期待感が薄い、
    しかし今でも人気タイトルはしっかり売れる(ポケモンハン)
    本当に良いゲームが出たら飛びつくよ、ゲーマーなんだからゲームを欲してる
    ただ、スペンサー氏が間違えてるのは、日本人はリアル銃撃FPSばかりの洋ゲーを好んでない事なんだよなぁ・・・、ディズニーですら画面が暗いのよ洋ゲーは、もっと明るいゲームが欲しいのよ(画面の明度的な意味ではなく)
    11583 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 22:36 ID:- ▽返信
    日本には優秀な開発会社がたくさんあるし、世界で通用するクリエイターも多数いる。
    だけど、日本の市場はそれを許さない状況になってしまってる。
    MSはそういう会社やクリエイターに目をつけていて、「死んでない」「日本は重要」って言ってるに過ぎない。

    だから、プラチナゲームズを支援すべきだったけど、まぁそこはMSだなってことで。
    11584 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 22:59 ID:- ▽返信
    プラチナは今、xbox独占のゲームを作っているという噂だけどどうなのかね。
    11585 名前:名無し 投稿日:2014/03/31 23:31 ID:- ▽返信
    >我々は東京ゲームショウで日本で開発された強力なファーストパーティタイトルを公開することができるでしょう。

    え? マジで!?
    11588 名前:名無し 投稿日:2014/04/01 00:50 ID:- ▽返信
    ↑でもそのためにタイタンスルーしてまで日本発売が遅れたんなら戦略間違ってるとしか言いようが無い
    11590 名前:名無し 投稿日:2014/04/01 01:25 ID:- ▽返信
    ゴミステが売れる→ゴキブリ向けのゲームが増える→でも売れない→市場縮小
    確かに近年の日本はこの悪循環から抜け出せなくなってるんだよなあ
    11591 名前:名無し 投稿日:2014/04/01 01:27 ID:- ▽返信
    あ、上のは※2に対する同意のレスです
    11592 名前:名無し 投稿日:2014/04/01 01:31 ID:- ▽返信
    >タイタンスルーしてまで日本発売が遅れた

    別に日本だけが遅れた訳ではなく、全世界的にTier2地域は9月に同時発売の予定なんだけど
    11596 名前:名無し 投稿日:2014/04/01 06:29 ID:- ▽返信
    ソニーが参入した業種はどんな市場も死ぬよ。前例だらけだ。
    ソニーによる同業他社へのネガキャンと、ソニー製品の品質の悪さと無責任さで消費者の興味を失せさせ市場自体を破壊して低迷させる。悪化が良貨を駆逐する、を繰り返してる。
    昔からソニーってやってることはチョンそのものだよ。
    11604 名前:名無し 投稿日:2014/04/01 10:37 ID:- ▽返信
    確かにソニー(信者も)のやり方、言動は韓国の慰安婦問題など見ても
    まさに同じだよな。デビッドマニングとかの茶番といいサムスンと同じだしな。
    11627 名前:名無し 投稿日:2014/04/02 11:44 ID:JalddpaA ▽返信
    健全化がFPS化ならいらね
    11702 名前:名無し 投稿日:2014/04/05 13:48 ID:HjrRrcyo ▽返信
    アメリカがなぜか「正常」である価値観ってのがおかしいんだよ。リアルが意味をなさない。で、それは間違っている訳じゃないよ。超硬派なFPSがパンツゲームに負けている時点で「日本の市場を見誤っている」だけ。売れるものを売れる場所で売ればいい。甘いもの食べたい客に油こってりラーメン出して「なぜ食わない!お前の舌がおかしい!」と言われてもな。
    11722 名前:名無し 投稿日:2014/04/07 00:33 ID:- ▽返信

    確かにそうだけど、超硬派と言われてるFPSというジャンルが負けているのはTPS(バイオ、無双)だと思う。パンツゲーと同じ土俵なのかって疑問がわく。そしてそのTPSですら、数年前の日本では2Dアクションが勝ってしまった。まぁルネサンスといえばそれまでかもしれない。洋ゲーの大きな問題は、カービィと同じかもしれないけど、アメリカのゲームは日本で伝わってない。まぁGTAは50万以上の市民権は得た例外を除いて、伝わってないってのが致命的。

    あと、日本ではソニーや中国的な宣伝は強いのが現状。任天堂があがいても・・・いわっちですら失敗したのがもう泣ける・・・個人的にはいわっちの無骨な宣伝好きだけど、もうやらないだろうなぁ。もっと大人向けにやってほしいのにさー

    Comments



    非公開コメント