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スパロボはなぜ落ちぶれたのか

2013/11/26 18:04:52 | 雑談 | コメント:21件
main_cc.jpg
OGが出しゃばり過ぎた http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1385380859/

13 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/25(月) 22:05:47.88 ID:v5zeOAe40
  斜陽であるロボットにいつまでも拘ってるから駄目なんじゃないの
  スパロボってタイトルやめてロボット以外でも世間が興味持ってる旬のキャラクターどんどん出してけばい
  い

15 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/25(月) 22:10:51.09 ID:UNtWk9V80
  スパロボはどのハードに出すのがいいのか難しいところだね
  まあ3DSがいいのかな
  HDは苦しいだろう

20 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/25(月) 22:13:23.65 ID:UNtWk9V80
  Gジェネが売れてるのが不思議
  ストーリーなんてあってないようなもんだし
  ゲーム的に面白いわけじゃないでしょ

30 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/25(月) 22:52:35.64 ID:dgkdqELz0
  Gジェネは「ぼくのかんがえたさいきょうのロボット軍団」を自由に実現できるのが良いところ
  一方でスパロボは強制出撃やイベントマップが多すぎてお気に入りのキャラやロボットを育てまくって使い
  倒すという遊び方ができない
  好きなキャラが仲間になってよっしゃコイツをエースにするぜ!と思ったらすぐイベントで離脱して終盤まで
  使用不可とかマジふざけんなファック

36 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/25(月) 23:55:31.70 ID:BitS/yqw0
  ポリゴンスパロボなら出てるけどな。
  それはそうとPS2のZを最後に、スパロボで神谷明の声を聞いてない気がするんだが
  何か大人の事情でもあるんだろうか?

37 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 00:10:59.48 ID:/gQ90iTH0
  あっちはちゃんと、「自分の好きな機体」で「自分の好きなように活躍させられる」からだよ
  スパロボはどちらも捨ててしまった、だから終わった
  オリキャラにオリユニットにラスボスもオリジナルでストーリーもオリジナル出しゃばりまくり
  何を楽しめと

50 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 00:48:02.87 ID:Q33QReRC0
  OGに関しては円盤を売りたいからではなく単純にPSで展開したかったからだと思うが
  でも結果がヒュッケ問題が深刻化・延期しまくり・GBA?そんなもの知りませんで
  ファンに呆れられちゃったわけだけどな

59 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 02:18:25.54 ID:9/bUgAvO0
  魔装3がウィンキースパロボだっていう論評は正しいよ
  当時のウィンキースパロボみたいに全滅プレイしまくってリニアレールガンみたいに射程外から削り殺して
  けばサクサク進む
  従来の魔装機神みたいに後ろから切りつける場面はほとんどない
  今更ウィンキースパロボに時間費やすのも虚しくなってヤンロンポゼッションするとこで売っぱらったけど

61 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 03:26:07.25 ID:L5HBAD340
  PS(ソニー角川市場)で展開するメリットは
  メディアミックス、円盤売りのバックアップ体制な訳でして
  どこで出してもゲーム部分が死んでるからどうにもならないしな。
  コストを押さえる意味で携帯機は妥当だけど
  スパロボはメディアミックスの為に詰め込むのをやめてキャラ絞った方が良い。
  赤字、利益殆どなしで販売本数を誇るより
  無駄を落として利益を重視する形にする方が良い
  景気が良い偽りの数字を出す為に内部は腐り破滅していくとか本末転倒だ

67 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 12:22:55.23 ID:czWpbHiCO
  今のスパロボはとにかく「前作から反省しました、悪かった所を直しました」ってのを行動で示さなきゃ駄目
  だよ
  ただ前作のノリのまま続編出しても、前作買わなかった人はまた買わないし、前作買った人も何割かは買
  わなくなる
  そういう意味で魔装3は最悪の続編だった、あそこまで発売まで盛り上がらなかったスパロボもそうないだろ
  う
  古臭いキャラが古臭いゲームバランスで延々代わり映えしないテロリスト・邪教徒と戦って、続編商法で今
  回も微塵も話が進まない
  こんな陳腐な内容で没落しない事の方が奇跡だよ

70 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 12:35:49.24 ID:9dAkCPRwO
  古い作品も新しい作品もほどよく混ぜて、古い作品にも新しい作品にも簡単に原作に触れることができる下
  準備をしっかりやって、
  スパロボを起点にロボ人口自体を増やすくらいの気概を見せる
  まで考えたけどそもそもロボアニメよく知らん人がスパロボに手を出すきっかけなんかそう無いか
  ワンダースワンでやるゲーム無くてコンパクトやりまんた、みたいな例は極小

72 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 12:40:01.21 ID:T+vKYpEmi
  ゲストの前に偉そうなことを言いながらしゃしゃり出てきて、1ターンキルされるごひ
  みたいなのをまた見たい
  当時人気絶頂のウイング連中がゼロ除いて軒並み産廃というのは中々インパクトがあった

74 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 12:54:49.44 ID:TdAsxHALi
  αシリーズまでは良かったけど
  OGSあたりまで来たら演出が長すぎて駄目だった
  PS3で綺麗になったけどここまで綺麗にするならもうアニメでええやんと
  最初味気ないと思ってたけどテンポの良い戦闘アニメのGジェネの方が
  結果ストレスは少なくてOFFにしないままプレイできたりと、
  比較対象ができてしまうとスパロボの悪さが際立ってしまった気がするな

82 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 14:41:42.96 ID:czWpbHiCO
  αシリーズの途中くらいから、売れないアニメ制作者とか声優がスパロボ需要を狙って擦り寄ってきた辺り
  から
  そういう「スパロボがロボットアニメの盛り上がりに貢献する」みたいなのがただの癒着関係になってしまっ
  た
  「○○の監督がアニメ放送中にスパロボに出してくれと懇願してきた」
  とか自慢げに語ってる寺田も異常だし、頼む方の監督もおかしいわ

85 名前:名無しさん必死だな  :2013/11/26(火) 15:42:06.02 ID:wXf0Mm16O
  最近の大張作品の大体はスパロボ参戦を狙ったような作りをしてる気がする
  アクエリオンとかもな
  ただスパロボ参戦を意識した結果、その作品が視聴者に伝えたいモノが安っぽいか意味不で面白くないけ
  ど



昔のスパロボは詰め将棋的な面白さがあって楽しめたが、最近のはゆとり仕様になってまったくつまらん。それでもキチンとパワーアップしていないと最終ステージではまるけど、そこまでに飽きてしまう。

あと、元ネタのキャラの設定をゲームのシステムにあわせるためなのか、完全に無視してしまうのは納得が行かない。ある特定の敵にはある特定のキャラでしか勝てないという縛りが欲しい。成長失敗すると進行不可能になるパターン。











  • クリア後
    良い点と悪い点を書きます。【良い点】・難易度が調度良い。いままでのスパロボでありがちな、ザコ敵がやたら強く、強化したユニットじゃないと手におえない…というのがない。強化したユニットを敵陣に突っ込ませても、連続ターゲット補正で少しずつ敵の攻撃が当たりやすくなるのです。まぁ、それでも精神コマンドとかで無双ができないわけではないのですが、EN切れになったりしますので、ちゃんと考えないといけません。










  • 良作だが、疑問点もある
     ロボットアニメには興味のない立場からのレビュー。 サウンド・グラフィックともに高い水準にあり、どうしても演出が地味になりがちな戦術SLGとしては破格の取っ付きやすさだと思う。ゲームシステムも基幹部分が洗練されたもので、プレイヤーの工夫次第で様々な戦術を展開できるものとなっている。 無改造・無育成の状態を基準に難易度が設定されているので、強いユニットをフル改造して無双したり、本来は弱いユニットを一線で活躍させたり、改造や育成をせずに真面目な攻略をしたり、といった自由な遊び方ができる作りになっているのも好ましい。










  • シリーズ上・下巻の下巻
    前編にあたる前作「破界篇」を上巻とするなら、この「再世篇」は後編で下巻になります。PS2で発売されたスーパーロボット大戦Zからのシリーズ物になりますが、クリアしてみた感じではオリジナルキャラクターの背景がわかり辛い事を除けば、再世篇からプレイしても問題ないレベルかと。ただ前作のクリアデータがあれば、強化パーツや資金などのボーナスがもらえるので序盤が楽になりますし、PS2のZとPSPの破界篇共にサクサク進行し、知っていれば物語もより楽しめるので、時間があるなら先にプレイすることを推奨します。


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    『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に!
    カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」
    クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」
    ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない
    『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム
    Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします
    IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

    コメント

    8081 名前:名無し 投稿日:2013/11/26 20:46 ID:- ▽返信
    っていうかこういう話の時に任天堂携帯機で出てるシリーズをガン無視してる時点でどうしようもねぇなって思う
    魔装Ⅲに愚痴る前にUXをちゃんと評価してやれと

    8082 名前:名無し 投稿日:2013/11/26 22:05 ID:- ▽返信
    つーか和ゲーキャラモノって「アニメマンガせかいで遊びたい」っていう基本ニッチ同人ゲーだからねぇ。ゲームメインに作られてないファンアイテム。
    ゲームではない。

    8084 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 00:19 ID:- ▽返信
    OGは明らかに版権で金のかからないオリジナルだけで儲けるために企画された粗悪品
    スパロボ本来の売りを放棄してファン層は離れてしもうて超グダグダ。
    そもそももうマンネリしてたし、無双と一緒でもはや芸がないよな

    8085 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 02:12 ID:- ▽返信
    GBAのOGは面白かったんだよ!

    8086 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 05:45 ID:- ▽返信
    任天堂携帯機で出てる奴が害悪なんですが
    アドバンスまではよかったがDS以降明らかな手抜き作りが酷過ぎる

    8088 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 10:22 ID:- ▽返信
    ゴキブリにとってはそうかもな
    課金ばっかりのPS3で展開してる方がよっぽど害悪だわ

    8089 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 10:23 ID:- ▽返信
    ゴキブリにとってはそうかもな
    課金ばっかりのPSで展開してる方がよっぽど害悪だわ

    8090 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 12:01 ID:- ▽返信
    PSPでボイス付きで出したのが間違いないんだよ。
    携帯機は声無しで低予算で作れるのがメリットだったのに、
    声付きの出したばかりに携帯機でも据え置き並の開発期間・予算がかかる様になった。
    ほぼ差別化も無いわけだから据え置きと携帯機で食い合うしどっちも共倒れ。

    8092 名前:先生 投稿日:2013/11/27 12:57 ID:- ▽返信
    フェスティムへ簡単に攻撃が当たるのを見て、さすがに「ないわぁ」と思った。

    8094 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 16:06 ID:- ▽返信
    UXが評価されてないのが手抜きアニメーションと有料DLCだからなぁ
    ストーリーはよかったけど参加作品も微妙過ぎる
    任天堂機で出たヤツならなんでもマンセーしないでちゃんと文句言わんと更に手抜きになるぞ
    ユーザーがUXみたいな手抜きで満足してたらそらRやDや次点でWみたいな名作は生まれないわ

    8096 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 16:16 ID:- ▽返信
    UX以下の出来のPS系OGに目を瞑ってる時点でそういう意見はいらいないですわw

    8098 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 18:55 ID:- ▽返信
    アニメーションが手抜きだからUX自体も手抜きとか盲目竜グラガグラガはホントアホだな。
    こんなバカ相手だからPS系列はシナリオ手抜きで済むんだろうな、あとRが名作とかKよりは遥かにマシだが流石に無いわ、あとPS系列だと特定の作品に悪意を感じることが多いのがなあ。(OG外伝のRやサルファの種、Zのビッグオー、種死)ライターがこういうことしてアンチやらに媚びてる印象がPS系は強い、で叩かれたら小学生見たく少しの間は大人しくなってまた少ししたら他の作品で同じような事をするまるで反省しない。

    8100 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 20:59 ID:- ▽返信
    UXを手抜きとかないわぁw
    あれは手抜きじゃなくて低予算

    8101 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 21:02 ID:- ▽返信
    フェストゥムはパラメータだけなら割と強かったと思うけどね
    後半の連中とかデフォで命中回避+50%持ちな訳だし

    むしろマークザインという天敵がいるせいでまず全滅しないって事の方がw

    8102 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 21:09 ID:- ▽返信
    UXのアニメが一部除いて微妙なのはたった4人で作ったからだしね、しかもうち一人は元カットイン担当

    8105 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 21:36 ID:- ▽返信
    Fの難易度は異常しかも2本立て

    8106 名前:名無し 投稿日:2013/11/27 21:59 ID:- ▽返信
    Fは完結編が発売されるまでに間が空きすぎてモチベーションが保てなかった
    結局、完結編は序盤で止めてしまった

    スパロボを最後までプレイしたのは、αDC版のみだったりする

    8146 名前:名無し 投稿日:2013/11/29 22:29 ID:- ▽返信
    >あとPS系列だと特定の作品に悪意を感じることが多いのがなあ。
    種や種死に関しては
    ワンオフの鹵獲機体が破壊されたのに、再出撃の時には
    継ぎ接ぎのパーツならともかく、どうして元通りに?とか
    軍人が元の所属組織を裏切ったのに処罰されないどころか
    フェイスとかいう立場に事実上の昇進したのはなぜ?とか
    セーフティーシャッターで防御(笑)って以前にコクピット黒焦げだよねとか
    事実を挙げたらネガキャンになってしまうソニーハードのように
    常識的なツッコミを入れたら「悪意を感じる」になるんだなw

    8153 名前:名無し 投稿日:2013/11/30 05:42 ID:- ▽返信
    ガンダムSEEDに関しては
    ・徹底的にこき下ろす(αシリーズ)
    ・見なかった事にする(W)
    ・シナリオで変だった所を改変してまともな話にする(L)
    ・原作終了後参戦で別の作品にがっつり絡む(UX)

    みたいな感じで、割と(歪んだ)愛を注がれてる気はするよ

    8166 名前:名無し 投稿日:2013/12/01 14:57 ID:- ▽返信
    正直スパロボは、マンネリしすぎてみんな飽きたんだよ。
    ゲームが落ちぶれたっていうより、そっちじゃないかな。
    ま、マンネリの時点で落ちぶれてんだけど。

    51675 名前:名無し 投稿日:2015/10/18 08:42 ID:- ▽返信
    >>8201
    だったらもうやらなければいいだけだろ
    グダグダいうな

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