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本当に有料DLCは無くすべきなのか

2013/11/04 15:09:11 | 雑談 | コメント:1件
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消費アイテムのDLCは死ねばいいと思う
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6 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 14:27:46.63 ID:SR6T6DQKP
  有料DLCはあっていいんじゃないかな?本体を500円で残りは有料DCCで売る。
  ユーザーは面白いゲームを選びやすくなる。
  ここまでは極端として、ゲームシステム自体を売って、残りはユーザーが
  関心のあるものだけ追加するのもあって良いと思うけどね。

7 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 14:27:58.92 ID:kMbxLdxc0
  消費アイテムのDLCは死ねばいいと思う
  よくゴキが「任天堂のDLCは綺麗なDLCwwww」て言ってるけど、
  もし任天堂が1UPキノコとかDL販売始めたら叩きまくるよ

9 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 14:31:46.41 ID:cRs/htB20
  また極論だよ
  追加コンテンツ商売なんて何十年もあっただろ、それを一概に叩くのはおかしい
  TES4オブリビオンでも馬のDLCは擁護不能だけど他は違う
  消費アイテムとか発売当日アンロック、ソシャゲーみたいなスタミナ課金のようなものは怒られてもしょうが
  ない
  って何度同じようなスレ立てて同じような結論出せば気が済むんだ

11 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 14:33:33.80 ID:SR6T6DQKP
  オフゲーとオンゲーによってもその辺は違ってくるよね。また、それを売るために
  ゲームの難易度をあげて、バランスを崩すとか?なければオフゲーに関しては
  問題ないと思うけどね。要はユーザーが時間をかけて手に入れるか?お金を
  かけて手に入れるかの違いだけしかない。前者に迷惑が掛からない範囲なら
  自己満足の話だろう。

30 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 15:02:23.45 ID:SR6T6DQKP
  DQXをβ版をそれぐらいやったが、ドラクエだったという印象にしかない。
  発売前の体験版はオフゲーからやり直しと聞いて、やる気をなくした。ついでに
  追加パックが出る予定というのはPC版を買う気をなくした。追加パックが出るまで
  FF14でもやるかな?

32 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 15:03:08.77 ID:QzDRGrb80
  満足できる通常版とやらの範囲もメーカーの都合で変わるわけで
  マリオだって以前はちゃんとゲーム内に収まっていた普通の裏ステージすら近年はDLCで売るようになっ
  てしまったんだが

48 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 15:28:10.35 ID:d5r4MsXK0
  大容量の正義を謳ってたのにDLCやるようになったPSのカスさは異常
  任天堂は自社ソフト価格ルールを10年以上固定してて
  他が値上げを正当化し始めたのな

54 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 15:35:28.56 ID:Jh/yolBA0
  払わなきゃならない仕組みなら断固として糾弾すべきだろうね
  とにかく、購入前にどのような形の課金システムが組み込まれているか、あるいはないのかがちゃんと消費
  者に伝わる形で記載されているかが重要だね
  購入後に気づいたなんて事が最悪のケースであって、購入前にちゃんと理解した上で購入しているのであ
  れば問題ないよね
  つまり、メーカと消費者間の同意が成立しているかどうかがポイント

60 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 15:39:03.68 ID:EwFbE/so0
  ゲームバランス崩壊型の課金とかは問題外だよな。そんなの焼畑商法だろ。
  その作品のみ売上最大化するかも知れんが、そんなの次からも買うファンが
  居るとは思えん。

87 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 16:44:28.57 ID:0/jPMD4h0
  ゲーム内アイテム(レベルアップやゲーム内通貨も含む)や
  アンロック式DLCは最初から全部入れとけとは思うけど、
  追加シナリオとかは別に配信でもいいかな、って思う。
  発売後にちゃんと開発されてるわけだし。

97 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 17:16:36.86 ID:gn2Bf3I20
  買い切りだとどんだけ売れてもパッケージ買った人数以上は売れんが
  消費型だと何回も売れるからおいしい
  コストもかからないし

109 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 17:28:55.61 ID:F2/TwRkq0
  ハード性能上げて表現力やデータ量ばかすか盛り込んで開発費高騰させて、
  その上でソフト価格を変えないまま売り続けるのも充分ビジネスモデル破綻してるよな
  既に言われてるけど、値上げだと思われて購入意欲捨てられる事を減らすべく工夫した実質的値上げなん
  だろ

114 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 17:36:00.26 ID:DXmcGksj0
  不快感を示す層が一定数いるならその分の損失はあると見ていい
  一見DLCの売上げがあるから
  従来の売上げ+DLCと考えて前より成功してるとはならない
  もしかしたら家庭用ゲームのさらなる衰退を招いている原因にもなりかねない

143 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 19:41:50.10 ID:8aU1cyNR0
  発売した後ユーザーの要望聞いてDLCつくって配信してる海外企業が良心的すぎて涙出てくるレベルだわ
  な
  日本の会社は悪意しかない、ジョジョASBにしろ俺妹にしろソニーは特にひどい
  この時期にPS3でこんなにやらかしてたら、PS4は警戒されてもう目も当てられないような状況になるだろう
  な

160 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/27(日) 21:36:33.76 ID:zZMnrBey0
  1000円以下のDLCは無くすべきだろうなあ
  FE覚醒とか3ステージくらいひとまとめにして
  500円なら評価もマシになっただろうに

187 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/28(月) 07:41:41.12 ID:Cfl8OkO+0
  あくまでプラスアルファしてくれるDLCなら問題ない。形態がパッケージかDLかの違いだけで
  いわゆる猛将伝といっしょでしょ。
  でも和ゲーはそれまで100%入れてたものを7~8割に留めて残りをDLCでって使い方が多いのよ。
  最近だとメガテン4とかさ。4大天使切り売りかよ、おまけにデザインも根本から変えやがって。
  100%を120%にする使い方しておくれよ。

188 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/28(月) 07:43:29.44 ID:kFErwr4v0
  いまのゲームの値段は中途半端すぎるというのもある
  買い切りで5桁で売るか、2,3000円で課金させるか
  という方針にした方がいい

191 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/28(月) 08:05:45.54 ID:Alj7m9Uo0
  最近のゲームって最初買ったやつは大損するシステムだからなおさらなんだ
  発売後に色々パッチ当てるのも当たり前みたいになってきたし
  そんな未完成品をフルプライスで売りつけて
  その上で有料DLCが~とかさ
  もういい加減にしとけやってレベルだろ、こんなの

193 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/28(月) 08:06:51.11 ID:kFErwr4v0
  開発費が高騰してるのにSCEの価格破壊のせいで安いものだという印象が根付いている
  ある程度余裕を持って制作できてるのってエロゲーメーカーくらいじゃないのか?知らないけど
  次世代でまたちょっとソフトの価格が上がってるけどまだまだメーカーにとっては厳しいだろうな

196 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/28(月) 08:10:55.84 ID:/HOGG4dQ0
  とにかく、アホみたいに「次世代機らしいグラ」とか目指さなくていいからな。
  そうしないと現行機ばかり売れて、次世代機が売れない?
  知るか、そんなもんw

197 名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/28(月) 08:13:46.10 ID:SrdIFiD1O
  なんで俺がメーカーの肩持つかって言ったら俺がいつも買ってるような低画質ゲームはもれなく売れない
  からだ
  なら、しょうがないだろ選んだのはユーザーだ


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1382850933/


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コメント

7589 名前:名無し 投稿日:2013/11/04 17:58 ID:- ▽返信
>本体を500円で残りは有料DCCで売る。
ゴミ杉。こりゃチョニー系和ゲーが総自爆するわけだ。

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