NaughtyDog「PS4でもPS3のエンジン使いまわすわ」

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でもサードには1080pで60fpsを要求

http://www.choke-point.com/?p=13945

『Uncharted 1』開発初期には全てを破棄して作り直した。『Jak & Daxter』フランチャイズには優れたエンジンがあったので、そこから始めて必要に応じて変更を加えていくというやり方も可能だったが、それが多くの混乱を生み出すことになったんだ。当時の我々は新たなエンジンで新規IPを作っていたが、奇妙な期待がとても多かった。開発キットは遅れていたし、全く新しいハードウェアでのプログラミング方法を理解するのは、極めて困難なことだったんだ。

そうした経験が良い教訓となり、PS4での開発に移る際には、現行のエンジンをそのまま移植し、最高のAIシステムやレンダリング・システムといった、既に機能している部分はそのまま維持することにした。壁にぶち当たった場合にのみ、変更や拡張を加えるということだ。ゲームプレーや物語、世界を構築する時に、現行エンジンで壁にぶち当たって初めて、エンジンの該当部分に変更を加えるんだよ。




5 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 01:58:24.77
  まぁいつの時代も基本開発はPCなわけだしPS3に落とし込むよりゃ楽だろ

6 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:01:20.16
  ノーティーのICE EngineはPS Edgeにも組み込まれてるほど優れたEngineなんやで
  Unreal Engine4も新規に作ってるわけやないんやで

7 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:02:27.10
  PS Edge(笑)

8 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:05:41.45
  VGA2011 ベストグラフィックは『アンチャーテッド3』! 4年連続でPS3独占タイトルが受賞
  UE3ベースのギアーズは結局1だけやったんやで(´・ω・`)

12 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:11:36.19
  VITAに足引っ張られて全体的にクオリティが低下しそうだな。

13 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:14:17.75
  任天堂のゴミにエンジン貸してやれよw

17 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:41:47.75
  パンタレイエンジンの炎の表現に勝てる会社はどこもなさそうだな

18 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:46:57.11
  PS4とPS3のマルチが5年続くのか
  PS4=WiiUになりそう

19 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 02:50:59.95
  順調にVITAと同じ道をたどってる

20 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 03:11:28.86
  いいんじゃね?
  どうせスクショなんかでは違いわからんだろうし
  fpsが安定してればもうエンジンとかどうでもいい

21 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 04:45:40.37
  つうかそもそも使えるとは思えんなw

23 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 05:07:29.03
  サードには1080pで60fpsを要求しておいて自社はPS3の使い回しかー
  確かアンチャは720pの30fpsだったよね?
  MGS4がソニーに大失敗させられたように、サードに総作り直しの嵐が吹き荒れてもおかしくないな

25 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 05:56:47.74
  どっかの車カタログみたいに開発期間が長いとダメだし

27 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 06:04:21.97
  錦の御旗だったMLAAがFXAA実用化以来名前も出なくなっちゃったね
  もうソニーは王者じゃないから……大手サードは学習済みだろう

28 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 06:48:50.17
  ゲーム機やPCのグラフィックの変遷つーかそこらへんを考えると
  特に何も言うことないっていうかまぁ普通の手と言えると思うよ
  今のゲーム機の映像って、それに使われてるエンジンのポテンシャルの
  遥か下で動いてるから性能分それが開放されるだけでだいぶ違うんだよ
  で、それに対して劇的な違いを出せる技術がホイボイ出るはずもない
  適当な例か分からんけどCrytekのCryEngine2でも考えてみようか
  CE2の開発は5年前に停止してて(だいぶ前にCE3になってるからね)
  その技術的な水準は現行機で実現してるものにさえ劣るくらいになってる
  でもエンジン自体が実現可能な品質となるとPCを含め未だに最高の1つだ
  他のいろんなエンジンにも同じようなことが言えるよ

30 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 07:02:06.63
  その発想を植え付けたのはPSユーザーだなw
  散々、PS3のゲームが劣化するのは、360がリードプラットフォームだからだ!
  PS3がリードプラットフォームなら、360が劣化する!と発狂してたからw

31 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 07:04:51.39
  ここもSCEみたいなゴミクズ企業に囲われてて可哀想

32 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 07:13:39.37
  Resistanceってそんな評価されてたっけ?

33 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 07:31:58.61
  これは新ハードの性能を引き出せないパターン。
  奇形CPU用に作ったエンジンを、PCに近い構成のハードにそのまま移植するとは愚の骨頂。
  ソニーからの資金提供が少なくて、手抜きせざるをえないんだろうな。

36 名無しさん必死だな 投稿日:2013/06/01(土) 07:40:08.71
  これって結局opengl使うだけって話なんじゃねーの?



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 NaughtyDogはこのアンチャ3で使用した失敗作エンジンをPS4でも使用すると宣言した。背景には開発費の大幅な削減があるといわれている。
 アンチャ1のグラは30fpsでもオブジェクトが多くて720PのMLAAが相性抜群で画期的だった。グラも当時のものとしては「おっ!」っと思ったほど。その後、FXAAが実用化されるとアンチャ3で採用した2xMSAAの出来が悪く評判を落とした。これは2xMSAAでは720Pが使えないため、内部解像度が720Pから540Pへ劣化したことによるもの。ただ、評判を落とした本当の理由はゲーム内容なあまりに陳腐で酷かったことに尽きる。同時期に発売された360のゲームと比べオンライン、シングル全てにおいて全く比較の対象にはならなかった。PSユーザーのこのゲームへの過剰なまでのグラへの期待がこのゲームを潰した。オレはゲームが面白いならグラなんかどうでもいいんじゃねーかと思うが、PS3というハードにおいてそういうゲームはさっぱり売れない。




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コメント

4524 名前:名無し 投稿日:2013/06/01 14:57 ID:- ▽返信
グラだけが売りのゲームでグラが酷いのは駄目だろう
ゲーム部分に力入れてるものと比較しちゃいかん

4525 名前:名無し 投稿日:2013/06/01 15:30 ID:- ▽返信
基本的にコストの問題だろうな。
新規エンジンを作り直すだけの予算がソニーから出なかったと。
あれだけ儲かってるCODでさえ、改良型エンジンだからね。
次世代機がどれだけ売れるかも未知数だから、とりあえずコスト抑えてできる限り
現行エンジンを改良、最適化して開発、次世代機をフル活用した専用新エンジンで
開発されるのは来年以降じゃないかね。
それまでは皮肉にも現行機に足を引っ張られる事になりそう。
現行機と次世代機のマルチは間違いなくそうなるでしょ。
特にそれでゲームデザインレベルのスケール感は縛られるよな。
次世代機専用タイトルなら違うだろうけど。


4526 名前:名無し 投稿日:2013/06/01 17:00 ID:- ▽返信
The Last of Us体験版も結局最初の頃のスクショより劣化してるからなぁ
そもそも子供つれて人殺しやっちゃうとかありえない

4528 名前:名無し 投稿日:2013/06/01 17:36 ID:- ▽返信
アンチャ3ってベストグラとってなかったけ?

4529 名前:名無し 投稿日:2013/06/01 17:44 ID:- ▽返信
グラだけのアンチャはPSWでもそんなに売れてないだろ
ゴキブリの目を甘く見てもらっちゃ困る

4530 名前:先生 投稿日:2013/06/01 20:46 ID:- ▽返信
ギアーズが1しかとってないけどアンチャは1~3全作で受賞したってやつだろ。
モンド・セレクションみたいな金で買える賞。

4533 名前:名無し 投稿日:2013/06/02 02:15 ID:- ▽返信
PS3売る前にアンチャ体験版やってみたけど煽り抜きでクソだったわ本当に
360に慣れると色々ひどい、無料オンラインとBDプレイヤーぐらいしかメリット無い。
これがPS3の代表的ゲームとかマジでヤバい
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