【悲報】『ボーダーランズ3』がほんとクソつまんね。 任豚「スイッチが勝ったニダブヒブヒ!」 ゲーマー うわ、『ソードアートオンライン』って脱PしてXboxで 『FF7R』が実写フォトリアルでチカラの入れ具合が半端 スイッチの『ドラクエ11S』は北米でバカ売れしてるけ 小島秀夫氏「技術が無いなら他社からパクればいいじゃ
PS4『デスストランディング』神ゲー確定! 海外ステ プレステ叩きの記事ばかり書いてたらゲートキーパーが PS5をスイッチなみの大ヒット商品にするにはどうした 高性能なのにコマンド戦闘が主流のショボいハードがあ 【悲報】『ゼルダの伝説BOTW』は史上最も過大評価され 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム史
スポンサー
最新コメント
スポンサー

稲船氏「和ゲーが世界トップ10に入らないと日本は終わり」

2013/04/04 11:18:03 | ニュース | コメント:8件
inafune3.jpg
「ワールド・ワイドで年間トップ10に入るまで、証明したことにはならない」

http://www.choke-point.com/?p=13474

稲船 敬二: 日本のゲーム・デベロッパーがこの停滞した状況を打ち破ってくれることを願っている。だが、現実は私が望むほど上手くはいっていない。日本のデベロッパーたちも、問題に気付いて何かしなければ、と考え始めているよ。欧米のゲームから学び、欧米市場で売れるゲームを作らなければならないということを理解している。だが、その方法が分からないんだ。更に厄介なことに、プライドが邪魔をして海外のデベロッパーから学ぶことを妨げている。その結果、世界市場を目指さずに、国内市場に留まってしまっているんだ。

海外のメディアは長い間、「日本のゲーム業界は大丈夫なのか?日本製ゲーム・ブランドは死んだのか?」という同じ質問を投げかけ続けている。彼らがそうした質問を続けるのは、彼らが心配してくれているからなんだ。彼らが心配してくれていることは嬉しいが、それでも日本のデベロッパーは理解していない。日本のゲーム業界は問題なくやっていると言うデベロッパーもいるが、それは甘い考えだ。言葉だけでは充分ではなく、我々は行動で証明しなければならない。少なくとも数本の日本製ゲームがワールド・ワイドで年間トップ10に入るまで、証明したことにはならないんだ。




4 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 19:59:02.34
  任天堂ソフトは毎年大体はいってます

11 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:01:08.48
  任天堂は和ゲーじゃなく任天堂なんだろうな
  海外にどうした和ゲー(任天堂除く)なんて言われるし

13 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:02:33.40
  任天堂は除外なのね
  泥船さん

14 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:02:40.31
  あれ?任天堂あるだろ、多分

18 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:05:06.00
  スレタイ詐欺するゴミは死ね

20 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:05:27.25
  国内メーカーは開発費かけられないのにこんなこと言っても無理だろ
  海外市場で売れるかどうかわからないんだから海外向けなんて完全に博打でしかない
  国内市場の状況が分析できてるんだったらこんなこと言わないと思うけど稲船ってそこまで
  バカなのか?

29 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:13:59.00
  最近任天堂のソフトも昔みたく出しゃランクインって感じじゃなくなってるからなぁ
  ちょっと気合い入れ直さなきゃまずいのは間違いない。

41 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:25:21.52
  ソルサク売れないのユーザーが悪い!とか思ってそう…

42 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:27:44.19
  和ゴミは縮小再生産のスパイラルから抜け出せないで死ぬ

47 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:34:02.85
  去年のトップ10は任天堂二本で計たった2つだからな
  あとサード2本くらいは食い込んでくれないとな

60 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:53:34.14
  プライドが邪魔してるならまだ良いわ
  オタクと言う名の性犯罪者の顔色を窺って
  「こんな幼女をパンツを用意しましたのでお金ください」
  これがソニーとその仲間たちに何のプライドがあるのか
  単に性犯罪者相手に手軽に物を売れる日本以外じゃ商売できない事をやってるだけ

61 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 20:56:32.78
  任天堂が毎年入ります

63 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:00:57.73
  海外で売れるゲームじゃなくて、純粋に高品質なゲームを生み出すことが先だな
  海外狙いタイトルの誰得率高すぎなんだよ
  出来の良いゲームは、世界のどこでも出来が良いのだから

67 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:04:09.03
  任天堂はこれまでは世界一だったが
  今後はどうなるかわからんとおもうよ

70 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:06:01.05
  パズドラも売り上げ世界一

71 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:06:25.37
  トップ10に入れる任天堂を死ぬほどネガキャンしてる側の奴がなんでこんなこと言ってるの

74 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:11:08.55
  つまりソウサクが世界売り上げトップ10に!?

76 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:13:10.57
  自称海外狙いで失敗したタイトルを見てみろよ
  「日本人が考える、外人に受けるゲーム」ばっかだったじゃん
  インアン→顔はクドいけど子供が悩みながら世界を救う
  TOV→主人公はダークヒーローだけど子供連れ(しかも販促活動の形跡なし)
  ラスレム→主人公がDQNなガキ
  ニーア→中世ファンタジー世界でなぜか1人だけ半裸なクレイトスというリアリズムの無さ
  まい☆じゃ&バイナリー→何故か軽装で戦う主人公、そして薄ら寒い会話
  きちんと北米ノリを研究して作ったデッドラやベヨはそれなりに成功してるんだぜ

80 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:19:05.87
  任天堂は除くの?

83 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:21:24.94
  パンツゲーと無双しか売れないんだから
  もう終わってるんだよw

86 名無しさん必死だな :2013/04/03(水) 21:31:36.53
  売り上げで行ったら普通にはいってるだろ



「ワールド・ワイド」と言いながらパンツゲーの売り上げを自慢していた会社があったような気がする。ニャル子吉田氏だったっけ?世界で相手にされて無いのPSWのゲームだけだろ。
JRPGに限定すれなら「ロストオデッセイ」なんか未だに評価が高い。
スクエニどころかバンナムですらないイメージエボックがJRPG宣言したように、駄目なやつの中でも特に底辺で悪名高いやつほど周囲を巻き込んで全部が駄目だと言いたがる。

関連記事
【悲報】『龍が如く7』のバトルが全く面白そうでないと大不評の嵐!あまりに無慈悲なPSファンの反応に
【悲報】PS信者による『アストラルチェイン』への0点レビュー爆撃が海外で問題視され非難される
【悲報】『アストラルチェイン』、アマゾンで酷評☆1点爆撃開始!「正直期待外れかな」
ソニー「PS4『モンハン』でゲーム業界全体を盛り上げよう!」→発売前日にダイレクトで割り込んで水をさすバカ
PS4の『ギャルがん2』、『オメガラビリンス』が有害図書になってしまうwwww おいおい、スイッチはお咎め無しかよ
『ファイナルファンタジーVIIIリマスター』 PS4版だけ実家版だったwwwwww
『アストラルチェイン』がゴキブリに0点爆撃される!任天堂信者は100点援護で対抗!もうめちゃくちゃ
コロプラさん、営業利益99.9%減!スティルスマーケティングによる自作自演営業が発覚!
『シェンムー3』レビュー 「最近のゲームの水準に達していない。あまりに稚拙で出来の低さに驚くことになる」
『アストラルチェイン』でホットパンツにリアルなシワが出来るのスゴすぎると話題に!
カプコン辻本氏「TGS2019でPS4の『モンスターハンター』の新作を発表をしたいと思います」
クレゴキ君がTwitterで大発狂!「お願い!アストラルチェインをPS4で出して!」
ブレーキ踏まないと曲がれない『フォルツァ』ってクソだね、リアルを超越してない
『デスストランディング』はゲームに有りがちな「四次元ポケット」を廃した革新的なゲーム
Xboxゲーマーです、『アストラルチェイン』をXbox One Xに出してください、よろしくおねがいします
IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

コメント

3926 名前:  投稿日:2013/04/04 13:35 ID:2NU31nKA ▽返信
>海外市場で売れるかどうかわからないんだから海外向けなんて完全に博打でしかない
・・・てのが情けない。問題は作り手にもこんなこと言ってる奴らがわんさといる事。世界市場で売れるものはどういうものか真剣に取り組んだのが今の海外メーカー。残念ながら日本の殆どの会社は海外市場のことなんか真剣考えず「日本のゲームは世界で人気」の幻想に囚われて何がウケて何が拒絶されてるのか真面目に考えようともせず、国内の一部ヲタの意見にしか耳を貸さなくなった。なぜならその方が心地いいから。

海外で通用しなくなった言い訳を未だに繰り返すだけの馬鹿なメーカーはどんどん消えるかスマホにでも移ってくれ。

3927 名前:先生 投稿日:2013/04/04 13:45 ID:- ▽返信
>>世界市場で売れるものはどういうものか
上から目線で作ったものじゃないもの。
マーケをやって、すでに売れているものを作っても誰も買わない。
作っている本人が「これが面白いんだ、だから作るんだ」みたいなもの。
日本人のゲームの作り方は世界中から賞賛されていて、たとえば、「ファントムダスト」とか、ああいうのは日本人でしか作れない。そういうのはいっぱいあると思う。

3929 名前:名無し 投稿日:2013/04/04 18:20 ID:- ▽返信
ファントムダスト懐かしいね。メタルウルフカオスとか今見ても良いゲーム多いよな
リメイクせんでいいから今のLiveに対応させてDL販売すればいいのに。

3931 名前:名無し 投稿日:2013/04/05 02:08 ID:- ▽返信
戦争や映画でもそうだけど
そもそもアメリカに日本が勝てる訳が無い

ただ勝負できるとしたらアイデア
当時の黒澤明監督作品も邦画として洋画に近い評価を受けたりしてるしね
だから開発費至上主義ではない、任天堂は発想力で勝負を挑んでるから
海外でも普通に売れる商品が多い


MGS4  約54億円 572万本
GT5  約100億円(アップデート&メンテ含む)865万本
GTA4  約90億円 930万本(+360版1,011万本)
Halo3  約50億円 1,171万本
Gears of War 約8億円 598万本
NewスーマリWii  約10億円 2,658万本

3933 名前:名無し 投稿日:2013/04/05 11:26 ID:- ▽返信
だからこそ日本のゲームメーカーはXBOX市場で戦ってくるべきだったんだよね。
 
360で売れない⇒海外偏重コア層だから売れないだけ⇒PS3で出せば国内で売れる⇒安泰。みんな幸せ。
確かに国内では売れる、会社としては一時的な売り上げも維持できるかもしれないけど、
この負のループのぬるま湯に浸かって
「何でXBOX市場で売れなかったのか?」って根本の問題を避けて考える事すらしてこなかったのに、
そんなメーカーがPS3やVitaで出したからって海外で突然売れるようになるはずもない訳で。
 
Wiiでもそう。「Wiiでは任天堂ゲーしか売れない」って恨み節を口癖のように言う。
そりゃWii最大の売りであるリモコンを最大限に生かしてる任天堂のゲームが売れるのは当然の事なのに。
 
今の日本のゲーム業界は良いゲームを作ることよりも、
売れないことの言い訳を見つけることの方が上手くなっちゃったなぁ、という印象しかない。
手抜きゲーを粗製乱造しても売りさばいてくれるという悪循環で
ゲーム開発に高胡坐をかかせたSONYと組んだメーカーの自業自得だし、
こーいう現状になるのは判りきってた末路だから今さら焦っても仕方ない事なんだけどねぇ。
 

3934 名前:先生 投稿日:2013/04/05 11:56 ID:- ▽返信
PSハードで出しても、SCE流通で小売に載せられただけで実売は言われるほど売れていない。
それでも360のゲームみたいに店頭から消えるなんてことがないから売れてるんだけど、発売日にもう中古が並ぶってのが、もうね。ものすごくうらやましい。

3952 名前:名無し 投稿日:2013/04/06 02:31 ID:- ▽返信
360ディスったり任天堂スルーしたり随分とおしゃべりだな稲船
偽モンハンが不調なので気を紛らわそうとしてる?

3964 名前:名無し 投稿日:2013/04/06 19:24 ID:- ▽返信
海外サイドすら「任天堂は和ゲーから除外でよくね?」みたいな事言ってるから
まあ任天堂除くのは許してやれ。そうしないと行ってる事が全て否定されちゃんだからw

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング