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神ゲーが約束されたファイナルファンタジー15、開発プロジェクト始動へ

2012/11/23 02:54:39 | ニュース | コメント:14件

FF15.jpg
「召喚獣や美形キャラ,そしてゴージャス」 http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/index_2.html

4Gamer:ファイナルファンタジーを表現する,というのは具体的にはどういうことですか。

橋本氏:
 まず一つは,キャラクターの表現ですね。肌だったり目だったり髪の毛だったり,あるいは表情だったり。まずそういったところは,ほかのどのゲーム(エンジン)と比べても一番すごいものになるようにとは考えています。
じゃあ背景表現とかはどうなんだって言うと,さっきもお話したように,これはこれで100点を目指しているんですけど(笑)。

4Gamer:
 現段階で「Luminous Studio」を使ったプロジェクトはもう動き始めているんですか?

橋本氏:
 そうですね。ここまでは言っても大丈夫だと思うんですけど,もうそういうフェイズに入っています。ただ,まだエンジン自体が完成しているわけじゃないので,フル稼働し始めているわけではありません。今は,Luminous Studioを本格的に使っていくにあたっての準備段階というか,社内での段取りを整えていっているところです。

橋本氏:
 そのうえで,「ファイナルファンタジーであるための要素とは何か」を議論していって。思いつく限りだーっと何十項目もリストアップしていったんですよね。

4Gamer:
 クリスタルとか魔法とか?

橋本氏:
 そうそう。あとは,召喚獣や美形キャラ,そしてゴージャスであることとかですね。とにかく思いつく限りの項目をリストアップして。そのうえで,次に,いらない項目をどんどん削っていって,「最低限,これがあればファイナルファンタジーに見える」という要素だけを残したんです。


 俺にとっての「ファイナルファンタジー」というのは映像美とかじゃなく、絶妙なゲームバランスとか、エルリックサーガのような悲劇的なストーリー、ダークファンタジーっぽい雰囲気とか、そういうのが好きだったんだぜ?

 この虚しさというのは、仮面ライダーを電王後のコミカル路線を正とするような虚しさだ。そういう方法は誰も求めてないんだろうが、グッズの販売とか子供受けを狙うとそっちしかないんだろうな。ファイナルファンタジーもいっしょ。キモオタ向けゲームに特化するしか生き残れないんだ。
 もうさ、任天堂ハード独占に移行して岩田氏に駄目だしされてじゃないと目が覚めないんじゃないかと思う。今、PSハードでやってる会社ってのはそういうクズメーカーばかりだから。


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コメント

2012/11/23(金) 03:51:31 | URL | 名無し #-
ロストオデッセイの方がよっぽどFFだと思うわ。
今のFFはただのDQNゲーム。貰ってもやりたくねー
見た目の派手さなんてせいぜい一時間で慣れる。
FFはゴージャス⁇もう、ダメだろ…

2012/11/23(金) 07:31:15 | URL | 名無し #-
とりあえず美形キャラは削っとけ。

ちなみにフォーゼは平成ライダーで一番面白かったぞ。

2012/11/23(金) 08:28:02 | URL | 名無し #-
俺が平成ライダーを全否定する理由は、原作者の意図が全く無視されてしまったこと。
二度と人間に戻れない苦しみや悲しみを持って孤独に戦うヒーローが、仮面ライダーだった

子供に玩具を売る30分CMなのは昔からだが、ガンダム同様ライダー出過ぎ。
今はなんでもかんでもゆとり仕様だからしょうがないけど、ブランドに頼んなと言いたいわ

2012/11/23(金) 08:28:13 | URL | 名無し #-
昨日みたなこの記事
なんていうか考え方がPS2の時代の国内ゲーで停滞してるのがよく分かる
映像がよければ売れるみたいな
洋ゲーは下地(ゲームシステム)をしっかり作りそれから外観(映像美)を作った
大して日本はハリボテの外観だけを作って満足しきっていて…それが今になっても目が覚めてない
これじゃ日本制のハイエンドが売れるわけが無い

2012/11/23(金) 09:49:50 | URL | 名無し #-
ゲームの進化を望んでいるのに「一般の人が見ても驚くグラフィックが次世代だ!」とかもうね
確かにスクエニが作った新しいグラフィックエンジンはすごかったけど
それでゲームを作ってゲーム内容が劇的に進化するのか?

現状でさえ出す出す言ってるベェルサスがいまだに出ないのに何が映像面での進化で驚かせるだよ…映像屋じゃなくてお前らはゲーム屋だろうが…

この記事では結局右肩上がりの開発費については言及してねぇし…
開発費を収集するためには仕方ないんだろうけど最近マルチばっかりでつまんねぇよ

2012/11/23(金) 10:10:55 | URL | 名無し #-
見た目だけで中身が無いとかハリボテって事だもんな。肝心の中身が20年前と同じ
そしてその風潮をいまだに助長してるのがソニーとそのサードとスクエニ
そいつらを買い支えているのがゴキブリというゲーム亡国論
もうゲームはMSと任天堂だけで本気でいいと思ってる。

2012/11/23(金) 12:09:22 | URL | 名無し #-
いいものを作って提供してるメーカーが馬鹿を見て
クソな物を作ってユーザーに騙し売りしてるメーカーが勝ち残るとか本当に日本の市場はどうかしてる

2012/11/23(金) 12:20:18 | URL | 名無し #-
グラのみに注力ってのはこけおどしの好きなPSハードには合ってるだろ
しかも続編好きのゴキにもウケがいいし
肝心のゴミステが先細りってとこが問題だがw

2012/11/23(金) 18:37:16 | URL | 名無し #-
>何十項目もリストアップして
企画工程が学園祭の実行委員レベル・・・ほんと芯になるものすらなんにもないんだな。

2012/11/23(金) 19:15:24 | URL | 名無し #-
この人はまあゲームクリエイターじゃないし、技術を支える部署の長だからこれはこれでいいんじゃないかな。
リストアップ云々も技術デモを作る上での話だし、道具作りにこのアプローチでここまでお金をかけられる
日本のメーカーもあまり無いから、(万一)世界レベルのものが出来るならそれはそれで日本人としては嬉しい。

ただ、、、、肝心要の、この道具を使うクリエイターが、、、、

2012/11/24(土) 07:27:16 | URL | 名無し #-
てゆーかあんたらがこんなところで呟いてても、スクエニにとっては「言いたいやつは言えばいい」だよ?
そんなんで良作つくると思うか?

本気で批判してんなら、スクエニにメールのひとつでもしてみろよ

まあ、あんたたちはただ周りに流されて批判してるだけだからスクエニになんの意見もできないんだろうけどさ

FCからやってるけど、零式とか13とか、FFらしさがないよね。
わざわざタイトルをFFにする必要あるのかな?
だって、タイトルをFFにしなけりゃ「『最低限,これがあればファイナルファンタジーに見える』という要素」に縛られずに自由につくれるじゃんかよ

ていうか、クリスタルがヤスモノ感があるんだよね
人がクリスタルになったりとか、FFのクリスタル特有の神々しさがないじゃん?
「ゴージャス」だとか「美形キャラ」以前に、FFの世界感じゃないって。
機械出しすぎて、美しさがないだろ

ただ今までのFFにあった名前使ってるだけジャン
Aさんというひとりの人間から脳みそやら性格やら考え方を他の誰かと入れ替えてさ。で、スクエニはそれをAさんと読んでる、ってかんじか。

2012/11/24(土) 09:02:48 | URL | 名無し #JalddpaA

本気で批判している奴がいるとでも?
なかなかの能天気ぶりだね。

期待も何もないから、野次ってるだけなんだけど。

2012/11/29(木) 10:55:58 | URL | 名無し #-
だ・・・ダブルは名作だったし(こなみかん)

2012/12/01(土) 20:29:49 | URL | 名無し #-
なんで次世代エンジンのデモみせただけなのに叩かれてるの?
スクエニは日本のメーカーの中でもかなり前見て進んでる会社だと思うけど?
コーエーやらナムコなんて過去しか見てないよ

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