世界の稲船氏「日本のゲーム業界はまずは負けを認めよう」

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「そろそろ何が起こっているのか気付き始めてきたが遅れてしまった」

http://www.famitsu.com/news/201207/22018441.html
質問 昔は日本のゲームが世界的に流行って、今はそうではないと話していたが、その原因はなんだと思うか。

稲船 いろんな原因がある。マラソンでトップを走っている人は誰を目標に走るか。日本は先頭を走ってきたが、目標を見失ってきた。二番手、三番手だった人たちは、日本のゲームを研究し尽くして、日本のゲームの良さと自分たちの良さを組み合わせてきた。日本は目標がないからずっと同じことをやってきた。そして抜かれているのに気付かず、「日本だとシューターは流行らないでしょ」とか 「首を飛ばせないでしょ」とか言って参考にしなかった。そろそろ何が起こっているのか気付き始めてきたが、遅れてしまった。 そしてソーシャルゲームも出てきて混乱している。 自分は負けを認めようとずっと言ってきた。うまくいっていないことを認めることは大事なことだ。そしてよそのいいところを取り入れること。



http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1343020884/
稲船「日本のゲーム業界はまずは負けを認めよう」

43 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 14:38:26.76 ID:NjEi5CFI0
技術というか、ゲームのボリュームの上で
日本が海外に及ばないのは事実だが
海外は海外でかつてのRPG連発の日本と同じく
似たようなFPSやゾンビゲーばっかりの上
制作費高騰で首が回らない事情は同じだから
発想力で海外に劣るから、という分析は
ちょっと的外れな気もする


104 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:01:35.21 ID:cY+B6zt40
海外は仮想現実を体験することがゲームととらえている
だから出来るだけグラも綺麗な方がいいし、映像の性能が上がれば上がるほど
海外有利になる
日本は漫画やアニメの延長線上にゲームがあって、ゲームが映画になることは
あってもゲームが現実の疑似体験の場という発想は昔から無かった
ここにきて根本的な差が出てきており、表面的に海外を学んでも勝てるわけが無い


105 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:02:07.78 ID:mjxykG8X0
日本のゲームってもうほとんどがさ、すでにやった事の焼き直しでしかないんだよな
枯れた技術の水平思考とかさ、従来のものの組み合わせでごまかしちゃってて
新しいものを作っていこうって気概はないんだよな
PSのガンパレードマーチみたいに、ゲームの中で人間関係をいかに数値で表現するかみたいなさ
コンピューターゲームでしかできない、味わえない世界を構築してほしい


 欧米でもあちらのローカルな市場向けのどうしょうもないクソゲーというのは山のようにあって、そういうのは日本語ローカライズなんかされない。そういうのと比べると日本のゲーム市場はまだまだ捨てたものじゃない。
 欧米でも日本のJRPGを遊びたいという人はいる。外人だってシューティングばかりやっているわけじゃないし、まったくへたくそな人もいる。そうでなければ、任天堂があそこまで人気が出るわけが無い。
 つまりはまともに遊べるレベルのものが作れなくなってしまったことに原因がある。いまでも「テイルズ オブ ヴェスペリア」は海外でも人気のタイトルでダウンロード販売がそこそこ出ている。数年前に出来たあのレベルのものをもう一度やればいいだけの話。
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

2252 名前:名無し 投稿日:2012/07/23 17:29 ID:- ▽返信
↑捏造ブログってはちまのことかな?
PSファンボーイ君。

2253 名前:名無し 投稿日:2012/07/23 17:55 ID:- ▽返信
気になって毎日来てるくせに
「まだ残ってたのかw」だってよwww

2254 名前: 投稿日:2012/07/23 18:00 ID:- ▽返信
>>1
プギャー!!プギャー!!
ヒャハハハハハハハハハハハ! !
m9(^д^)

2255 名前:先生 投稿日:2012/07/23 18:09 ID:- ▽返信
せっかく来てくれたんだからひとつ捏造をぶちかますと、
AKBアニメのゲームがPS3完全独占で出る!
BDアニメとタイアップで、アニメBDを購入するとアニメ内でAKBが使用していたコスがアンロックされる仕組み。
これができるのはPS3だけ!まじでうらやましぃいいいいっ!!

2256 名前:名無し 投稿日:2012/07/23 22:52 ID:- ▽返信
Xbox360で世界の仲間入りに手をかけたけど、あっさり手を離して国内市場に舞い戻ったのがバンナム。

2257 名前:名無し 投稿日:2012/07/24 00:04 ID:- ▽返信
てか、まだ負けたと思ってないのかよw
だとしたら相当なバカだなw重症だ。
負けたと分からないソニー信者と同じだなw
負け犬の象徴とまで言われてるソニーと同様イタイなw

2258 名前:名無し 投稿日:2012/07/24 01:19 ID:- ▽返信
ソニーは負けを認めない会社。ベータやメモカでも未だに負けたと言わないよな
ソニー信者は馬鹿にされている事にすら気が付けないアホな連中だ

2259 名前:名無し 投稿日:2012/07/24 02:21 ID:- ▽返信
まずPS3の失敗を認めるとこからだろうな

2260 名前:名無し 投稿日:2012/07/24 06:16 ID:- ▽返信
まけかっちーのAA、カモン

2280 名前:名無し 投稿日:2012/07/24 22:30 ID:- ▽返信
外注のバイオより今度のバイオ6の方が面白そうだしなw

カプコンはドグマなんかでも欧米だけなら60万本くらいヒット
させたり頑張ってんのにナムコは……

2310 名前:名無し 投稿日:2012/07/25 16:51 ID:- ▽返信
>カプコンはドグマなんかでも欧米だけなら60万本くらいヒット

モンハンだけしか取り柄がないのかと思ったらカプコン意外と頑張ってたんだな
海外に目を向けることが「出来ただけでも」国内メーカーでカプコンが頭一つ出てきたか?

といっても、カプコンゲーはジャンル的にも難度的にも合わないものが多いから買う機会はほとんど無いが・・・

2313 名前:名無し 投稿日:2012/07/25 19:05 ID:- ▽返信
日本も合わせると110万本いってるよドグマは

少し前にでた超期待の新規IPキングダムオブアマラー
が130万本だったの考えるとドグマも結構なヒット数いってる

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