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2021 · 12 · 18 (Sat) 16:30

任天堂、いまだにHDゲーム開発に苦戦中「単純に解像度を上げればいいという話ではありません」

任天堂スイッチの面白いゲームの前には解像度やフレームレートは無意味だった!

1: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:25:25.95 ID:mQOR4brsa

HD(高解像度)に対応するために


ゲーム開発のなかで、背景に置かれている小物のことを私たちは「オブジェクト」と呼んでいます。

オブジェクトをデザインする仕事は、少し注目されにくいかもしれないのですが、「どうぶつの森」シリーズに登場する「家具」というオブジェクトは、プレイヤーがその家具に触れて遊ぶことができたり、手に入れた家具で自分好みの部屋をしつらえることができたりするなど、とても重要なアイテムになっています。


私は、家具を制作するデザイナーのリーダーとして、『あつまれ どうぶつの森』の開発に関わることになったのですが、Nintendo Switchで発売される新作ということもあって、高精細な画面に対応するため、数百種類近くの家具を一から作り上げることになりました。


HDに対応する家具を作るには、時間も手間もかかります。そこで、今までのシリーズよりも多くの人数で対応することになり、モデリングは協力会社さんにもお願いをしました。


HDになったことで細部まで見えるようになったため、その家具に詳しいお客様が違和感を覚えないような、細かなデザインが求められました。しかし、リアルにすれば良いということではありません。「どうぶつの森」の家具作りで重要なのは、家具ごとの個性を守りつつも、世界観に合った、全体でまとまりのあるデザインにすることです。そこで、アートの指針を言語化した資料を作成し、協力会社のスタッフの方も含めて、「どうぶつの森」の家具デザインにおける大事なポイントを共有できるようにしました。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/90.html



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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:29:22.98 ID:chwTTSWZr
苦労してるのはどこも一緒だろ
だから開発期間平気で5年とかなるんだぞ


5: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:30:06.81 ID:9CQcl+9t0
「詳細まで見えることになる」

ので、違和感を覚えないように

「専門業者の人に聞く必要が出てきた」
「それも大量の家具を全部チェックしなければならない」


スクウェアがこだわった アスファルト や おにぎり と同じかもな


7: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:30:38.60 ID:eH0EJJb6d
どう森の家具はどの辺りをうまくデフォルメするかに苦労してそうだわ

現実のものをコピーするだけじゃダメだし


8: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:32:41.34 ID:eEfuu63S0
Wii時代に「任天堂がSDハードを選んだのは他社のHDゲームを研究するため。次世代機では他社の通った茨の道を楽々通っていく」って任豚が言ってたんだよなあ


9: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:33:00.99 ID:9CQcl+9t0
家具や建造物には、「ちょっと変わった形状になってる」 部分が多々あるけど
「どういう意図があって」 そういう造形になってるか? ってのが、キモだったりするからね

下手に特有の造形を削っちゃうと、「意味なしてねぇ」 とか笑われてしまう


10: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:33:23.21 ID:Nmur9vIE0
確かに細かいもんなー
つかこれで煽れると思ってるステイ豚て糞馬鹿じゃね?


11: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:35:15.70 ID:9CQcl+9t0
先人の知恵に頼る
任天堂は専門知識には外注で! が好きなメーカーで有名で

ベテランに頼んだり、教えを乞うツモリだったが、
デザイナーやエンジニアのコミュニティですら
まともなノウハウが共有されないんだから
結局、独自に研究とノウハウ構築するハメになった


12: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:35:32.43 ID:FugX8ro8r
4Kならさらに細かく!!
いくらでも開発に苦戦できます!!


13: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:36:06.43 ID:cL41qgkC0
専門家に聞いて違和感なく
しかし世界観に合わせてのデフォルメもする
大変だわなぁ
でも、ゲームさんぽで背景の細かい部分が専門家から褒められてのとリンクして納得した


14: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:36:20.27 ID:bCmcZ/IM0
今の時代、想像でテキトーに作ると、SNSで本職の人間からツッコミを食らう
逆にしっかり取材して作ると、それがSNSで褒められてバズる
だからデフォルメとはいえ手を抜けないんだよね



15: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:37:24.10 ID:9CQcl+9t0
組長が徹底させた

新しく研究・採用するなら、むこう10年はそのまま通用するようにしっかり研究して作れ!

ってのがあるから、VRで必要になりそうな8Kあたりまでは想定してるかと


16: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:37:31.04 ID:eH0EJJb6d
まんまコピーするより、削ってもちゃんと意図したようにするのが大変だろ絶対


17: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:37:40.75 ID:UCzl8Sr00
任天堂は未だに4Kを作ったことないからHDで苦戦してたら次世代機やばそうだな


19: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:40:17.91 ID:8AvC6hiA0
何もゲーム開発知らなさそう


20: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:41:52.91 ID:nem3qZBQ0
一方スクエニは日立製エアコンをそのまま置いたのだった


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21: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:43:02.10 ID:UR1I8hkl0
こういうのはどこの会社も苦労してるだろ
木を植えるのを自動化するとかで解決できるもんじゃなくて
デザインやモデリングをより細かく人が作らなくちゃいけないのだから


22: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:48:58.99 ID:TAiAHZ2f0
任天堂が気を遣ってるところは他社とは違うね
絵に整合性、説得力を持たせること
ファンタジーに綺麗なコンクリ道路とかやってるガイジとは違うわ


24: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:52:06.56 ID:jBuwiOUn0
これはどこでも苦戦してるし今のゲーム開発で一番手間暇かかる部分がマップオブジェクトデザインだぞ


25: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:53:55.46 ID:KKhlI53I0
数百のアイテムを最初から作り直すんだから大変なの当たり前だろ


26: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:58:05.25 ID:e8oFtnBn0
日本語不自由ガチ勢やぞ



27: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 15:59:54.37 ID:lQ2cY9gT0
HDベースを10年早く作ったはずの他のメーカーはなにやってたんですかね


28: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:03:48.47 ID:5jPjbqe40
大手はどこも苦労してるんやで


29: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:04:20.25 ID:v4f+4HpHa
ほら、あちらの方々はミニカーとかトレースするからラクだろう
って思ってるんじゃないかなw


30: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:04:52.80 ID:1QG+PbgNd
これ読んで任天堂だけ苦労してるって理解になるんだな
すげーな


31: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:05:05.36 ID:xbRATed6a
苦戦してる=出せないor出さない
という解釈をしているんであればとてもめでたい頭の作りしてるな


32: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:05:49.20 ID:Y0uJUZZSa
ぽちぽち (鼻ホジ)くらいだと思ってそう


33: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:10:39.06 ID:EqRjX6yo0
任天堂以外は4Kで慣れてるからHDなんて1日で作れるとか思ってそう


34: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:14:28.87 ID:Nmur9vIE0
「ちらっとしか映らないものにも異常なくらいしっかり作りこんでいる」
に価値を見いだせない
ぶつ森の家具は「ちらっ」ですまないけど


36: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:17:59.18 ID:xbRATed6a
ミサワ顔で「辛いわー、マジHD画像作るの辛いわー」って言ってる可能性


37: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:18:07.55 ID:ORmFX5Sd0
苦労が報われてるからいいじゃん
何出しても10万も売れない会社の方が悲惨やで


39: 名無しさん@必死だな 2021/12/17(金) 16:28:25.73 ID:vEmyPF4B0
あつ森は音や風にも拘ってる感じがするからなぁ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639722325/





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Last Modified : 2021-12-18
371887 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 16:34 ID:- ▽返信
あつ森の家具の物量は異常
よくこんなに作ったなって思う
371890 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 16:42 ID:- ▽返信
どんだけ技術力無いんだよ...
371894 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 16:49 ID:- ▽返信
どこを見て何に対してそう思ったのか詳しく
371896 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 16:56 ID:- ▽返信
任天堂が苦しんでる部分とサードが苦しんでる部分は全く違うだろw
371900 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 17:02 ID:- ▽返信
えー
あれ見て技術力ないって流石に言葉失うわ

お前みたいな奴等の集まりが今のPS市場なんだってよくわかる
371902 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 17:10 ID:- ▽返信
そういやPS3・360時代にHD開発進めてない任天堂は取り残されて没落する
って論調のアンチが沢山いたけど後追いで普通に天下取ったよな
国内メーカー雑魚過ぎない?
371903 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 17:12 ID:- ▽返信
タイトルひでえな
定義もしないでグラグラ言っている層ってあつ森みたいなゲーム指してクソグラって言うよね
違和感なく全てを存在させるデザインってすごく難しいのに
371905 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 17:17 ID:- ▽返信
外注出さないと無理だわなぁ
371920 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 18:00 ID:- ▽返信
解像度を上げればいいだけのソニーには無い悩み
372001 名前:名無し 投稿日:2021/12/18 22:17 ID:- ▽返信
こだわる意味があるゲームだからなー

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