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2021 · 12 · 09 (Thu) 12:00

【負けハード】なぜN64は高性能で低価格で高グラで任天堂ソフトがあるのに負けたの??

なぜなの?

1: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:03:56.26 ID:7gkr+lLY0

負ける要素ないはずなのに




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ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:04:46.00 ID:MSK+VDyZa
昔はサードの方が強かったからな


4: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:05:40.86 ID:368MsePnp
価格とラインナップの差だろ
これについてはずっと変わらん


6: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:06:23.04 ID:QsFMYRT50
わりとマジでFFとドラクエが負け要素


9: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:08:12.35 ID:0T01qazGd
言うても当時の任天堂は今ほどソフトが強くなかったしサードはもっと強かった


10: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:08:55.16 ID:NuZFMcr/0
あのころは任天堂ソフトより魅力あるゲームが無限にあった


11: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:10:00.36 ID:U5/lrQgv0
サターンとPS1 1994年の11月12月
64 1996年の6月

他機種より高性能だけど発売時期が1年半もズレてるからな


12: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:10:38.63 ID:1v/1WWz1d
当時はFF7発表された時点で勝ちハードだよ

消費者もFFかドラクエの発表待ってる人が多かったと思う


13: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:12:28.14 ID:56FPr0Bkd
当時はサードがもっと強かったし
任天堂もっと弱かった
メインハードだったsfcのメインストリームであるスクエアとエニックス引っ張ってこれた時点で半ば勝負は決まってたと言っても過言じゃ無かった


14: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:13:18.84 ID:hxNGmwW2a
FF7ってかスクウェアが強すぎた
ドラクエは関係ない7出たのはとっくに勝敗着いた後


15: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:15:08.14 ID:NuZFMcr/0
任天堂は3Dになっただけのいつものタイトルばっかでソフトメーカーとして負けてるように見えたな



16: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:16:07.44 ID:U5/lrQgv0
日本では最初の1年はPS1はサターンに押されがちだったが
欧米では最初からサターンよりPS1が優勢だったらしい


17: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:16:50.41 ID:zblYKoZvr
そらその当時はスクエニ>任天堂だったからや


18: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:18:38.70 ID:sSJIgdrd0
SCEの広告戦略が凄過ぎた
あんなハッタリかましまくりだと
クソ真面目な任天堂が勝てる訳無い


19: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:20:00.29 ID:dyAkNae10
今のPS5見れば64とGCの失敗分かるやん


20: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:21:14.10 ID:mq1K3uYl0
これぞまさに、ソフトの重要性の証明だろ。
「ラインナップが悪ければ、たとえ任天堂のハードであっても負ける」
のだと。


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22: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:22:37.25 ID:dyAkNae10
今や面白いくらいに脱Pだもんなw
変わるもんだわ


23: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:24:28.21 ID:U5/lrQgv0
当時はスクとエニは別の会社だな
合併したのは2003年春

PS1の初期は旧ナムコが頑張って
国内でPS1がサターンで押されがちだった1年ちょっと経った辺りに旧スクウェアが参入
1996年の年末年始商戦が終わってPS1の勝ちが確定した後に旧エニックスが参入
という感じだったはず


25: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:26:10.11 ID:y6aDarok0
目新しさかな
広告戦略含めて


27: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:33:52.50 ID:CEtgXrZcp
サードがこぞって逃げたのはコントローラーのボタン配置だよ
スーファミと初期PS1はボタン配置と機能がほぼ同じ
64はもはや別物だったからね


28: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:34:06.63 ID:U5/lrQgv0
よくネタにされる流通についてもソニーだけじゃなくセガもサターンに切り替えるタイミングで
自社のハードとソフトを扱う流通会社を設立して独自流通に切り替えたみたいだな



29: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:35:32.90 ID:KJuZL6M90
ぜんぜんコアゲーマー志向じゃない。当時もっともコアゲーマーが多いジャンルは
格ゲーだったけどN64の格ゲーラインナップをみれば売れなくて当然って感じだよ。


30: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:38:03.87 ID:xW4lyDDu0
PS5がSwitchに負けたことを考えれば分かる


31: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:38:32.63 ID:XvGnO/Pka
64は高性能じゃなくて数字がいいだけ、プレイステーション3のスーパーコンピューターと一緒
世界で唯一の本当の3D グラフィック技術を持った会社w
シリコングラフィックスw
カートリッジのロードの速さw
あのゲーム機作ったやつは組長に土下座するといいよw


32: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:39:55.11 ID:Bt8f3/Vr0
カジュアル層の獲得とサード参入の敷居の低さ、売れてたソフトの続篇辺りが主要因だろうね。
今も昔もハードが売れるのは性能じゃないって示しとる。


33: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:41:38.82 ID:368MsePnp
あとデフォルトで4人同時に遊べるように作って、4人対戦ゲームがメインになったのは今思うと成功だったけど数字で見たら失敗だったと思う


34: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:43:00.01 ID:PRT93MDQM
一番エゴというか任天堂のプライドの高さが垣間見えた時代だったな
サンディースティック(笑)


37: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:50:28.77 ID:Bt8f3/Vr0
ソフト価格に関してPS参入で下がったのは確かだけど、今じゃDLC付けたら1万超えは当たり前になってるし、結局あの時代の価格って(取り分内訳考えなければ)そう間違ってなかったんじゃないか、と今は思うわ。


38: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:51:23.97 ID:dbh24W6Rd
ソフトの種類と価格だろ
今のpsはグラが良くないと買ってもらえなくて
ガキゲーも許されない多様性のなさで可哀想


40: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:53:39.10 ID:mswywqzS0
あの当時は格ゲーがブームだった時代
N64は格ゲーが出なかったのが致命的だった


41: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:54:20.15 ID:NuZFMcr/0
ハード持ってる人が少ないから結局コントローラーが集まらないんだよな
そのうえソフトも集まらないから4人で遊ぶゲームもPSSSが勝った


42: 名無しさん@必死だな 2021/12/08(水) 12:55:08.54 ID:E1+E4/M50
任天堂は次もカセット
このニュースが流れた時に勝負は終わった
知った時、どれだけ落胆したか
まあ出たゲームは面白かったけどね


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1638932636/



初代PSが画期的過ぎた

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Last Modified : 2021-12-09
368912 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:00 ID:- ▽返信
アナログと十字選べて
さらに天面6ボタンあったのに格ゲ出さないとか無能の極みだよな
368920 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:11 ID:- ▽返信
N64は革命レベルのハードだったけどね
サターンやPSよりも後手に回ったこと
ソフトのリリースペースが遅かったこと
結果的にリリース本数も少なかったこと
DQやFFなどに見捨てられてしまったこと
人気ソフトが対人対戦ものばかりだったこと

ハードの評価自体は悪くなかったんだけども
368926 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:21 ID:- ▽返信
6ボタン格ゲーなら
初期にキラーインスティンクトが出ている
アメリカ主導だったので
アメリカ向けにはそれなりにゲームを用意していた
368932 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:24 ID:- ▽返信
RPG全盛に時にRPGを出せなかったからな。
ナムコとスクウェアにそっぽ向かれたのはキツい。
368935 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:31 ID:- ▽返信
日本ではRPGゲームが人気だったから、それと相性のいいPSは勝ったと言えるが
アメリカでの売り上げは五分五分だから負けてはいない
まあ新参ハードに市場半分を明け渡したという点では負けたとも言えるが
368940 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:40 ID:- ▽返信
コントローラーのデザインまでよくなかったからな
まだサターンのほうがカジュアルっていう
368945 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:48 ID:- ▽返信
格ゲーはあったろ
ただアーケードで人気だった格ゲー作品の移植が0だっただけでw
368949 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 12:55 ID:- ▽返信
ゲーム中のムービーがもてはやされだ時代だったし、CD ROMの方が強かったよね。
368953 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 13:03 ID:- ▽返信
ストリートファイターもヴァンパイアもサムスピもKOFも鉄拳もバーチャファイターもない時点で日本では格ゲーがないも同然
368957 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 13:10 ID:- ▽返信
コントローラーは確かにややこしい作りだったが
奥に進むタイプのゲームには非常に向いていたよ
ただRPGには不向きだった
368961 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 13:17 ID:- ▽返信
wiiUみたいに負けがわかっててあえて力入れなかったって部分もあるだろう
368965 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 13:24 ID:- ▽返信
アメリカだとモーコンもいきなり出ている
日本の格ゲー不足はスマブラで補ったということなんだろう
368969 名前:名無し 投稿日:2021/12/09 13:31 ID:- ▽返信



ペ ース

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