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2021 · 11 · 01 (Mon) 11:00

Switchユーザーはどうして「実績」などのやり込み要素に魅力を感じないんですか?

なぜ


1: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:16:51.36 ID:OSy7szCi0VOTE

ゲームをやり込む面白さってあると思うのですが




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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:18:42.83 ID:Dizgs+qrdVOTE
トロフィーでしかやり込み感を感じれないのですか?


4: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:18:52.50 ID:jC/YFQpG0VOTE
やり込み要素満載のPSさんが壊滅寸前なのは見ないふり


5: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:19:15.35 ID:vNTr9WifdVOTE
トロフィーっていらんよなw


10: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:21:23.56 ID:46vdNsYddVOTE
やりたいヤツはなんもなくてもやり込むよ。昔のゲームはやり込み要素自体自分で考えるものだったしあんなの自己満足で十分じゃね?


11: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:22:44.81 ID:5ePansNa0VOTE
無い方が気楽でいい


12: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:25:39.84 ID:fPH0+4w10VOTE
psのトロフィーはやらされてる感あるよな


13: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:25:54.43 ID:oa8GVXFJMVOTE
全く魅力を感じない
むしろ邪魔


14: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:26:08.16 ID:8laExEJ90VOTE
やり込みなんて自己満足だろ?
それを認めてほしい人にとってはプレイ動画さえあれば良い
つまりトロフィーである必要は無い


15: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:26:44.56 ID:McOGS/5l0VOTE
タイムアタックとコレクトコンプリートはやりこみの基本
どのゲームにも実装されてるに等しい要素だ
それを誰かに指定されてからでないとやれない奴は元からゲーム適性は無いぞ?


16: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:27:18.75 ID:47UdvCt60VOTE
全くいらんわ
PSや箱のトロフィー実績も完全無視

十三は普通に遊んだだけで97%になってたけど、残り3%でどうなるとか微塵も興味ない



17: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:27:52.80 ID:j7BeulxIaVOTE
自分で好きなようにやり込んでくんじゃなくて、トロフィーによってやり込み要素無理やり作られる感じは好きじゃないな


18: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:28:24.94 ID:K7IzZWxD0VOTE
本来のやり込みって未だにBotWから新しい発見を引き出してる連中みたいな事でしょ
トロフィーみたいなゲーム内達成度って正確にはやらされ込みと呼んだ方が良いわ


19: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:29:09.44 ID:OQGVg0gorVOTE
マジでいらん

なにもきにせず94%とかでクリアとかまでいったりして残り6%が取り返しのつかない要素とかなら気になる人は100%なるまで、もう一週したりすんだろ?
そういう性格ならゲーム疲れて嫌になる理由の一つにもなる


20: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:29:30.29 ID:sIcGgRnCMVOTE
要らないゼノブレメガテンなどのイベント中に実績アイコンや音で邪魔されたらブチ切れるわ


22: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:30:31.59 ID:zNSLUGwD0VOTE
ゲーム内に大抵入ってるやん


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「真・女神転生5』定価9878円←いくらなんでも高すぎじゃね?

23: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:31:02.01 ID:VWgVkOpl0VOTE
100%達成したからそのゲームは完全制覇したとかぬかすバカもいるしな
お前の中で提示された遊び以外ないのかと


24: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:33:47.43 ID:yFB3Zq9GaVOTE
ゲームによって必要だと思えば開発者が設定すればいい
スイッチだってそういうゲームは沢山あるからな
無理やり全ゲームに用意するとか無意味過ぎる


25: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:34:36.43 ID:DYHOyXPR0VOTE
やり込みするよりチートでチャチャッと遊んで次のゲームいくわ
時間は有限なんだ


26: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:36:56.50 ID:1lL8h2QHdVOTE
他人から指示されないと何もできない無能はお呼びじゃない


27: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:38:01.62 ID:Pu6x3vfLdVOTE
20ステで1ワールドなのに10ステージ分要素埋めればトロコンになる
追いつかれる前にイライラ棒地帯駆け抜けるようなよくあるボス戦ステージがはっきり項目にないの
PSユーザーの腕では1ワールド攻略も無理だとインディー作家に見下されてるんだね
チュートリアル報酬はプラチナトロフィー



28: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:38:14.83 ID:xBSeuyGo0VOTE
xboxはたまに字幕に被るからやめて欲しい
まあ0.5パーの人が到達しましたって出ると少し嬉しいんだけど


29: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:38:40.10 ID:4ks8EvDW0VOTE
欲しいと言う意見が100%ないのが面白いな ps箱steamスマホ全部にあるのに

やるやらないならわかるがいるいらないは意味わからん


31: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:41:51.60 ID:TWKngnu/dVOTE
Switch用にトロフィー機能的なのを内臓してくれてるゲームがちょこちょこあるけどやり込みの指標になるから結構嬉しい


32: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:42:45.99 ID:Wo7/NBu60VOTE
あってもやらないのを知ってたらいらないだろ


33: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:43:59.43 ID:q0Y/lxt50VOTE
プレイ中に通知はやめてくれ冷める

あと
見透かされてる感はある


34: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:44:09.50 ID:yFB3Zq9GaVOTE
全ゲームにあると無駄に急かされてる感あって窮屈に感じると思うわ
あるなしだとあるゲームはこういうコンセプトなんだなって思える


36: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:51:49.33 ID:eZb8rffq0VOTE
ソフトメーカーからするとOSレベルで実績が義務化されてるのは結構負担なんだよ
勢い、そういう手抜き実績がはびこるだろうな


37: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:52:32.70 ID:sF6Xy1aN0VOTE
トロフィーがある←やりこみ要素がある
トロフィーがない←やりこみ要素がない
というのが意味わからん

トロフィーがないPS1やPS2のゲームでもやりこみ要素はいっぱいあるだろ


39: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:54:07.10 ID:Mp3hpZi70VOTE
逆に聞くけどあんなのに魅力感じるのw


42: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:55:53.69 ID:nQ2Z3Aq/0VOTE
トロコン目指したことないから邪魔としか思ったことないな
トロフィー情報消せるなら全然いいけど目に入るだけでくそ邪魔


43: 名無しさん@必死だな 2021/10/31(日) 09:56:29.84 ID:qVYwAeC10VOTE
IGN JAPANのクラベが言ってたけど、RPG.ADVのストーリーあるゲームで「最終章です」とかって通知来ると「あ、もう終わるんだ」って気持ちになるから本当嫌だって言ってたな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1635639411/



任天堂製のゲームがXboxに来ると、いつも実績のあまりの高難度っぷりに驚く。

逆にソニー製はあまりのレベルの低さに驚く。

ゲームプレイが糞ツマンナイからトロフィーで誤魔化すしかないんだなっということ。
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Last Modified : 2021-11-01
356444 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:01 ID:- ▽返信
メトロイドドレッドにもやりこみ要素あるけどトロフィーはないよね
別にトロフィーって要らないのでは?
356450 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:09 ID:- ▽返信
定年過ぎて悠々自適な隠居生活送ってる様な状態でもない限り
学生でも社会人でも、普通に生きてりゃゲームは好きでも日に何時間も注ぎ込んで
やり込む程暇じゃないってのは極当たり前の事なのだが
その枠から外れて生きてるとこういう事すら解らんわな
356451 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:10 ID:- ▽返信
トロフィーとかクリア率とかアイテム取得率とかモンスター図鑑とか嫌い
ゲームの面白さと全く関係ないことをホレホレと煽られてるようで嫌い
356457 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:18 ID:- ▽返信
PS1や2にはなかったけど
付いて自分のゲームプレイは豊かになった?
自分でプレイスタイルの幅を狭めただけじゃなかった?
356462 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:25 ID:- ▽返信
トロフィー・実績のせいで目に見えるデータとして取りこぼしが可視化されるからマジで要らん
356467 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:33 ID:- ▽返信
実績やトロフィーない時代のゲームや任天堂ハードでRTAやってる人多いよ
356472 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:40 ID:- ▽返信
やり込みはともかくトロフィーはどうでもいいわ
356476 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:48 ID:- ▽返信
遊び心ある実績に遭遇すると楽しい
356481 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 11:55 ID:- ▽返信
〇〇(技名)を300回使った、とか
〇〇(料理名)を50回作成した。
とかそれ楽しいの?
356484 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 12:01 ID:- ▽返信
スマホゲーとかにありがちな報酬あるタイプの実績とかなら存在する意味分かるんだけど
ここまで遊びましたの実績に魅力感じる理由が分からない
好きなゲームならやり込み要素なんか自分で見つけられるだろうに
356487 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 12:09 ID:- ▽返信
途中まではやり込むぞ!って気になるんだけどメインストーリー終えたら満足して急速に興味なくなるから
だからトロフィーとかどうでも良い
356493 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 12:26 ID:- ▽返信
ゲームの外でフラグ設定されてもやる気にはつながらないわ
356497 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 12:34 ID:- ▽返信
トロフィー自体は嫌いじゃないけど、開発者側のトロフィーを設定するやつにセンスがなかったりするからな
がっつりストーリーのネタバレになるタイトルのをみると心底萎える
356498 名前:名無し 投稿日:2021/11/01 12:36 ID:- ▽返信
周りの人間が皆お前と同じ感性持ってると思ってるのかこいつはw

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